よろしくお願いします。虫歯や歯周病の予防には鼻呼吸がよいと言いますが寝ているとき鼻呼吸をしていても口をあけた状態で寝ていたらこち呼吸と同じことになってしまいますか?朝起きたとき口内は乾燥しています。

A 回答 (3件)

No.1の方が既に挙げていますが、ネルネルというシールがおすすめです。



シール以外に、大人用のおしゃぶり(ブレストレーナー)でも効果があるそうです。
おしゃぶりはドイツのヌーク社のものが一番いいらしく、
日本でも販売しているので探してみるといいと思います。

また、鼻がつまると自然と口呼吸になってしまいますが、
普段からジョギングなどをしておくと鼻がつまりにくくなるので、
シールやおしゃぶりだけでなくジョギングもするとより効果があると思います。
ジョギングは慣れないうちは息が上がって口呼吸になりがちなので
気をつけてください。
歩く方が速いんじゃないかというくらいゆっくりのペースで走っても
ジョギングは効果があるので焦らず自分のペースで鼻呼吸を意識しながら
走るといいと思います。

寝床は清潔にしておくと鼻がつまりにくく、口呼吸も防げるので、
清潔なシーツ・枕カバー・床のほこり・エアコンの汚れに気をつけるといいと思います。
    • good
    • 0

私達の歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしながら、磨り減りながら、体全体で機能的なバランスを取りながら生えてきます。

噛み合わせの不調和があると虫歯にも歯周病にも成りますしその他歯や体に色々な問題を起こしますし口呼吸も起こるとおもわれます。噛み合わせに対する知識、考え方、治療方針は色々ですので一度他の噛み合わせに詳しい先生にセカンドオピニオンで実際に診て頂くと良いと思います。ただし下手にいじると歯と体のバランスが崩れ返って問題が大きくなる場合がありますので慎重に最小限にを心がけた方が良いと思います。

参考 NHK ためしてガッテン 自宅で治す虫歯
   志村著 歯磨き病
参考:
歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。
また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。

歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら
掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に
慎重に行う事が必要です。

歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。
歯の堅さ、形全てに意味があります。
車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。
    • good
    • 0

経験者としてのお話しをします。


僕も以前は朝起きたとき口内は乾燥していました。いびきがすごいと言われてました。口も開いたまま寝ていたそうです。

kirattoさんは、自分は鼻呼吸をしていると思っているが、
口をあけた状態で寝ているらしく、朝起きたときに口内が乾燥しているのですね。

僕は口呼吸されていると考えます。いびきはされていませんか?

僕は口呼吸をあるもので防いでいます。
それは「いびき防止 テープ ネルネル」というものです。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8D%E3%83 …

それまでにもブリーズライトのような鼻腔を拡げる鼻テープや鼻シリコンを
いろいろ試していましたが、どれも口呼吸をやめるにはいたりませんでした。
5年くらい前にこの「ネルネル」を見つけて買って、試してみたら、
その翌朝から口内が乾燥することはなくなりました。
ずっとネルネルを続けてきたおかげで、今ではテープを時々忘れても、
朝、口内が乾燥していることは少なくなってきています。

ブリーズライトのような鼻腔を拡げるだけのものは、口を閉じさせないので、口呼吸をやめさせられません。
いびきは口呼吸によって起こるので、これだけではいびき解消は不可能と思っています。
僕はブリーズライトのいびき軽減という文句は信じていません。
僕の親父もブリーズライトを付けて寝てますが、毎晩いびきをかいています。

このテープ「ネルネル」はドラッグストアではあまり取り扱いがありませんので、
ネットでの購入が便利です。
ネットでの購入なら、僕も利用している「バンビショップ」さんをおすすめします。
http://www.rakuten.co.jp/vanbe/538820/538855/
http://www.vanbe.net/syozai/neruneru/neru.htm

付け始めは違和感があるかもしれませんが、慣れればこれなしでは寝られなくなります(笑)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング