半径aの半円と直線からなる細い針金でできた物体がある。ただし、針金は太さが無視でき、密度は一様で単位長さ当たりの質量がσである。
という物体の重心と直線部分の中心に垂直な軸まわりの慣性モーメントを求める問題なんですが、
横方向の重心xgは物体が対称なので0ということはすぐ分かるのですが、
縦方向の重心ygなんですが
半円の部分の重心を積分を使い求め、2a/π
直線部分の重心はその直線の中心なのでy方向で言えば0
これから
yg = (m1 * y1 + m2 * y2) / (m1 + m2)
の式を使って計算し、 2a/(π+2)
と求めたのですがこのような方法で大丈夫でしょうか?

それと慣性モーメントなんですが、こちらも半円部分と直線部分に分けて考え、それぞれの慣性モーメントを足し合わせて
Iz = σa^3(2/3 + π)
と求めたのですが求め方は合っていますか?

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

なぜ回答がつかないのでしょう?

物体の形状に関する説明が不十分だからでしょうか。

常識的に解釈すれば、その求め方でよいと思います。
計算結果があっているかどうかについては言わないでおきますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安心しました。