こんにちは。私は人前で話したりすると 顔がふるえて 動機も激しく吐き気がします。話し終えた後も ふるえが止まらないので 携帯いじるふりとか バッグを捜すふりとかして、ふるえているのがばれない様に動きます。人前で字を書くのも苦手です。改まった会などは 自分が発言しなくて座っているだけでも ふるえてきたりします。お薬をもらって まだ試す機会がきてないのですが 薬を飲みはじめて ふるえなくなった方とかいらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は心療内科で


「社会不安障害」と診断されました。
質問者様と同じく、人前で話すと、顔がふるえ
動悸、吐き気、振るえに悩まされていました。
そこで、ソラナックスという薬を処方されましたが、
驚くほどききます。
もうお薬はもらっているのですよね?
効き目には個人差があり、また副作用
(私はソラナックスを飲むと時々
耐え難い眠気におそわれます)
があるので、まずは休日などに試すことをおすすめします。
気持ちが良く分かるので、他人事とは思えません。
辛いでしょうが、お互い頑張りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私はアロファルムというお薬をもらっています。子供の参観なども 行ってあげたい…でも憂鬱…という気持ちでした。薬 試してみます。ふるえなくなったらいいな★

お礼日時:2009/05/25 00:27

病状は人それぞれなので、とりあえず、診察を受けてを受けて正しい


対応を受けてください、薬物治療かカウンセリングになるかは医師の判断です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっと問診して すぐ薬を出してもらいました。まずは試してみます。

お礼日時:2009/05/25 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q睡眠導入剤のゾピクロンと抗不安薬のソラナックスを個人で購入したいのですが。どうすれば良いのでしょう。

睡眠導入剤のゾピクロンと抗不安薬のソラナックスを個人で購入したいのですが。どうすれば良いのでしょう。因みに身体が不自由で…医師にかかる事が困難になので。

Aベストアンサー

個人輸入の薬局です。
https://www.anshin-tuhan.org/

Qいじってくる人の心理とは? 同性の年上の友達(以下Aとします)で、私をいじってくる人がいます。 愛情

いじってくる人の心理とは?
同性の年上の友達(以下Aとします)で、私をいじってくる人がいます。
愛情があるからいじるのだと聞いたことがありますが、本当にそうなのでしょうか?馬鹿にされているだけなのでは…?と感じることがあります。

例えば私が小さな失敗をして恥ずかしい思いをしている時など、Aはとても嬉しそうな顔をして、「あなたはおもしろいね」と言ってくるのです。
笑った済ませられるような小さなこと限定ですが、私が困っている時、恥ずかしい思いをしている時などは必ずと言っていいほど嬉しそうに笑います。また敢えて私を困らせるような発言をし、私の反応を見て楽しんでいるように見えます。

自尊心を傷つけられるようなことは絶対にされないので安心はしていますが、さすがに私が困っているところを見て喜ばれると、馬鹿にされているのかと心配になってしまいます。

Sっ気のある女性の心理が分かりません。年上の方だから私を妹のように思っていて、ただ反応を見て楽しんでいるだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

貴女はAの笑顔の意味を、はき違えているかもしれません。

Aは貴女の失敗を、失敗だと結論せず、微笑ましく思っている。
だから「こうしなきゃ」でなく、「かわいらしいね」とか「おもしろいね」というフォローの表現となる。
この理屈は、わりと一般的なもののように思います。
貴女もTVなどのおもしろ動画で、動物がひっくりかえったり、赤ん坊がステンと尻餅ついたりすると、クスッてなるでしょ?
いじる意図とは逆の、むしろ失敗を笑顔で許す・気にしないヨ的な微笑ましい表現でしょう。
(こう解説すると、貴女は、動物や赤ん坊と一緒にするな、と言い出すかもしれませんけど…)

反して、当事者はそうは思いませんよね。
失敗したことに対する自責・後悔・恥辱など、そういったマイナスの意識に駆られます。
その状況で周りが笑っていると、侮辱されたような気持ちになることもあるでしょう。

「自尊心を傷つけられるようなこと」ってのが、これに該当しないのか違いがよくわかりませんけども、貴女が心配するようなことではないように思います。
もしAが優越感や劣等感に類するような満足を得たいのなら、貴女の自尊心が傷つくでしょうから。

単に主観の違いだと思いますヨ。

貴女はAの笑顔の意味を、はき違えているかもしれません。

Aは貴女の失敗を、失敗だと結論せず、微笑ましく思っている。
だから「こうしなきゃ」でなく、「かわいらしいね」とか「おもしろいね」というフォローの表現となる。
この理屈は、わりと一般的なもののように思います。
貴女もTVなどのおもしろ動画で、動物がひっくりかえったり、赤ん坊がステンと尻餅ついたりすると、クスッてなるでしょ?
いじる意図とは逆の、むしろ失敗を笑顔で許す・気にしないヨ的な微笑ましい表現でしょう。
(こう解説すると...続きを読む

Qソラナックスって?睡眠薬ではないのですか?

色々悩みがあったりして、寝付きが悪いので、
お薬検索サイトで睡眠薬について調べたところ、
お家に沢山あった「ソラナックス」が睡眠薬で有名な「ハルシオン」と同様の「催眠鎮静剤,抗不安剤」と表示されました。
ハルシオンは飲んだ事がありますが、キツイ薬なので、
次の日起きても半日くらいぼーっとしてしまい、ぼーっとするというよりも、
薬を飲んだ時のラリった状態が起きてもまだ若干残っていて続く感じで、目がイッてるよとか言われた事もありました…
結局半日無駄になってしまって、寝れても時間が無駄になる点で変わらないという理由で、
ハルシオンもお家にあったのですが、避けたかったのです。

それで、ソラナックスはハルシオンより弱い薬だと聞いたので、
これならいいかな?と思って飲んでみました。
最初は寝る前に1錠。眠る事が出来ました。
次の日も飲んだのですが、なかなか寝付けず2錠飲みました。
こういう薬に特有なのか知りませんが、布団に入ってもアレコレ考えてしまって、
逆にハイになってしまって、寝付くまでに時間がかかります。
お酒を飲んで酔っ払った時みたいな感じで、その後いつの間にか寝てます。

それを繰り返し、飲む量を増やしても余計眠れない感じになっています。
昨日の夜、23時に2錠飲みました。もちろんすぐ布団に入りました。
そして多分1時頃には眠れたのですが、4時には起きてしまいました。
やばいと思って寝ようと思ったのですが目が覚めてしまったので、
そこでもう1錠追加して、3錠目を飲み布団に戻りました。
しかし5時過ぎても全く眠くならないので、もう2錠飲みました。この時点で計5錠です。
しかし眠れませんでした。
もう諦めて起きました。現在朝9:30…

ここでソラナックスを検索したら、安定剤と書いてる方が多かったので、
寝るための効果はないのかな?と思っているんですが、
どうなのでしょうか…
それとも諦めてハルシオンを飲めばいいのでしょうか?
何が何だかわかりません。

これが続くと寝不足で、たまった時に一気に15時間とか寝てしまいます。
しかしその時も何度も目が覚めては寝るという感じで、熟睡出来ません。

規則正しい生活がしたいです。。。切実なのでどなたか助言お願い致します。。。

色々悩みがあったりして、寝付きが悪いので、
お薬検索サイトで睡眠薬について調べたところ、
お家に沢山あった「ソラナックス」が睡眠薬で有名な「ハルシオン」と同様の「催眠鎮静剤,抗不安剤」と表示されました。
ハルシオンは飲んだ事がありますが、キツイ薬なので、
次の日起きても半日くらいぼーっとしてしまい、ぼーっとするというよりも、
薬を飲んだ時のラリった状態が起きてもまだ若干残っていて続く感じで、目がイッてるよとか言われた事もありました…
結局半日無駄になってしまって、寝れても時...続きを読む

Aベストアンサー

家になぜソラナックスやハルシオンがあるのか知りませんが、他人の薬を飲んではいけません。何かあった時に、誰も責任を取ってくれません。また、食べ物と同じで、薬も古くなると変質します。

よほど深刻な悩みがあって眠れないなら、素直に医者から新しい薬をもらうべきです。内科で済みそうなレベルか、精神科に行く必要があるほど深刻かは、ご本人に判断をお任せします。

ソラナックスは精神安定剤、ハルシオンは睡眠薬で目的が異なります。ただ、軽い不眠は精神安定剤でも眠れることがあるという程度です。

また、昨今の睡眠薬は耐性がつきにくいのですが、昼夜逆転している人には効きません。

Q人前に出て話すのが苦手で困ってます。

プレゼンで、パワーポイントなどの画面が出ていれば
まだ少しは話せるのですが、
キーワードのみを書いた原稿を手持ちして
パワーポイントなど見るところが無いと何を言っているのか自分でも良く分からなくなってしまいます。

キーワードはメモしてあるのですが、
キーワードの事実のみと、ほんの少しだけしかプラスして話せません。
緊張して話そうと思っていたことを全て忘れてしまいます。

終わってから、「こうやって話せばよかった」とか
「これ話したかった」など思い出すのですが
何度やっても上手く行きません。


例えば、
文章でちゃんと書くなら細かく

「メロンパンを食べました。
限定販売のメロンパンで、中のクリームが
とても美味しいものでした。
その後100%のオレンジジュースを飲んで
テレビを1時間くらい見ていたのですが、
おなかが痛くなりトイレに行きました。
特に問題無かったんですけどね!」

と細かくいえたとします。

実際は

「メロンパン食べました。
 オレンジジュース飲んで
 おなか痛くなってトイレに行きました。」

っていうくらいに短くなってしまいます。
話が多くなれば多くなるほど
色々省いて話していってしまっている気がします(緊張しているので余慶に)

あとは、最初に「大きく3つに分けて話を進めて生きます」と言ったとしても
2個目~3個目~などと言えず、どんどん進んでいき
他の人は何が言いたいのか良く分からないと思います。

先輩からは
「最も言いたいことは覚えておく」とアドバイスいただいたのですが
最も言いたいことは「メロンパン」くらいに短いんです。

あまり長い言葉を覚えるのが得意ではなく、
緊張して言いたいことも飛んでしまいます。

時間が無限にあり、
皆こっち向いていない状態であり、
独り言のように思っていることを話せるのなら
普通に話せる期はするのですが…

何か練習方法等ありますでしょうか?

プレゼンで、パワーポイントなどの画面が出ていれば
まだ少しは話せるのですが、
キーワードのみを書いた原稿を手持ちして
パワーポイントなど見るところが無いと何を言っているのか自分でも良く分からなくなってしまいます。

キーワードはメモしてあるのですが、
キーワードの事実のみと、ほんの少しだけしかプラスして話せません。
緊張して話そうと思っていたことを全て忘れてしまいます。

終わってから、「こうやって話せばよかった」とか
「これ話したかった」など思い出すのですが
何度やっても上手く行き...続きを読む

Aベストアンサー

○簡潔にアピールする要点をまとめて復唱する
(せいぜい3つくらいまで、私がオススメしたい理由はこの3つ…のような)

○だらだら喋らない


その上で、自分の伝えたいことを時間内で話せるよう、動画やボイスレコーダーなどで記録してみる


ただ話すだけじゃなく、要所要所でメリハリをつけられれば尚良し


あと職場で朝礼とかありますか?

あれば毎日一分間、テーマは営業中の出来事(ヒヤリはっと)・今朝の朝刊 他、何でもいいのでスピーチをして、制限時間内にひとつのエピソードをまとめて話す訓練をする
(出来れば、たまにでいいのでコメントを貰えれば○)


あと、その日の出来事を簡単に日記をつける


初めから何でも出来る人はいませんから


失敗もするし、質問者さんのように「アレも話せば良かった…」って学んで、そうやって少しずつ成功体験を積んで、出来るようになるといいですね(^O^)

Q鬱 睡眠薬 安定剤について ロヒプ・ベンザリン・デパス・ソラナックス・マイスリー・ハルシオンなど

休日にもかかわらず中途覚醒してしまったため、質問させていただきます。
ロヒプ3mg ベンザリン10mg ビオスリー・ナウゼリン デパス1mg ソラナックス0.4mg・マイスリー・ハルシオンを追加で飲んだところです。
医師の処方ではうまく眠れず、いろいろ試しています。

こんなに薬のんで平気ですか?
またいつかはやめれますか?

不安でしょうがないです。

今もいつねれるかわかりません。

Aベストアンサー

不安ですよね。

私も毎日中途覚醒してしまいます。
服薬を始めて5年目ですが、今だそうです。

でも、飲まなければもっと悪くなるのは分かっているので飲んでいます。もう、気休めみたいな感じで。

自分の体がそういうサイクルなんだ、って諦めています。

私もいつかはやめたいです。
先日も、薬の種類・量を減らしたい(たいして効いていない気がするから)と言ったら、こうした薬は5~10年スパンでみてかなきゃいけないと言われました。

お互い、気長にがんばりましょうね。

Qどれだけ社会とか人とか知った上で言っているの?

「人として違うと思う」とか「人間として嫌い」


自分が気に入らないだけのことを、さも人類代表みたいな言い方で否定する人いますけど、人としてとか人間としてってどの立場から言っているんですか?

あと「会社ってそういうもの」とか「社会ってこうだから」みたいなことを付け加える人も不可解。

どれだけ社会を知っているのか知らないが、一社や二社の会社を見ただけで会社ってそういうものって言い切れるほど会社も社会も単純じゃないですから、社会ってとか言われても説得力ない。


「人として」とか「会社ってそういうもの」とかの枕詞をつけて回答してくる人いるけど、こういう言葉をつけたら正しそうに見えるとか思ってるんですか?

わざわざこんな説得力ないこと付け加えなくても、私はこう思うとかで良いと思いますが。

いちいち人間としてとか、会社ってこういうものみたいなことを書く意味ありますか?

Aベストアンサー

う~ん、なるほど。
そう言われれば、そうですね。
どんだけ人や社会を知ってるの?って感じ、しますします。
で、考えたのですが、自分で自分の意見を言った時、反対されたり拒否されたりすると、自分の意見が間違っていると思わされてしまうからではないでしょうか。
自分の考えや意見を、へし折られてしまい自分を拒否されてしまう。
その事を避ける為に、「人」「人間」「社会」「会社」という代名詞を使い、自分の意見にベールをかぶせて逃げている。
もしかすると、自分の意見をハツキリと言えない、臆病な人達の意見の言い方かもしれません。

Q睡眠薬の量は?

睡眠薬の量は?
不眠だったのでエバミール1mgが処方されました、しかし3時間で起きてしまってまた不眠だったので
翌朝他の当番医(心療内科)に相談したら
・マイスリー10mg
・サイレース1mg
・メイラックス1mg
・エバミール1mg
全て飲むように言われました。もともと強迫性障害の疑いでジェイゾロフト25mg・ソラナックス0.4mgx3
デプロメール25mgを飲んでいます。
こんなに睡眠関係の薬って同時に処方されるものなのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

エバミール1種類から、いきなりそれだけの睡眠薬を処方するのは、確かに妙だと思います。
エバミールはもともと短時間作用型の睡眠薬で、中途覚醒が起こるのであれば、サイレース(中時間作用型)、若しくはメイラックス(厳密には睡眠薬ではなく精神安定剤なのですが、非常に長い時間作用します。)のどちらかで良いと思うのです。マイスリーは入眠障害の睡眠薬(睡眠導入薬)ですので、お話を伺う限りは必要ない薬と思います。それでもダメな場合、薬の変更か、あるいは少しずつ増薬を行うのが普通です。一度、罹る医師を見直された方が良い様に思います。

Q人前が苦手です

私は人前で話すのが苦手です。
過去にパニック障害になったことがあって、それから完治してもあの時の怖さが忘れられません。もともと人と深く関わるのが苦手というのもありますが…。

無意識に人が集まっている ところを避けていたせいか、今の職場でもそれが知られてしまったみたいで、あの人人前ダメだよね、とコソコソ話しているのを聞いてしまいました。
忘年会の大人数もダメで、欠席しました。上司にしかその理由を話していないはずなのに、そのコソコソ話していた人になぜか知られていました。
その話を聞いてすぐ自分だとわかりました。そしてとてもショックでした。

上の人って、普通ならそういう話流したりしませんよね…?
今の職場でパート(免許取得次第正社員)なのもずっと気になっていて、でももう少し頑張ってみようと思った矢先にこういうことがあって続けていける自信がなくなってしまいました。

本当は人前が苦手なのを克服したくて今の仕事を始めました。最初に比べ大きな声を出せるようにもなったし、自分的には成長出来たつもりでいたのに…。

どうしたら克服出来るのでしょうか。自分の人との関わり方もダメな気がしてきて。
今の職場(どこもそうかもしれないですが)悪口が多くてそれも嫌になって、職員と深く関わりたくないと思ってしまいます。

こういう私に向く職場ってなんですか?今は介護職をしています。接客に憧れがあって(服とかの店員など)してみたい気はしますが、こういう私では向かないのでしょうか。

こんなことで辞めるのは、やはり弱いでしょうか。
苦手なんて誰でもある!と思い込んでもコソコソ話されていたショックが大きいです。忘年会欠席した理由知られていたのも本当にショックで。

長々すみません、回答お願いします。

私は人前で話すのが苦手です。
過去にパニック障害になったことがあって、それから完治してもあの時の怖さが忘れられません。もともと人と深く関わるのが苦手というのもありますが…。

無意識に人が集まっている ところを避けていたせいか、今の職場でもそれが知られてしまったみたいで、あの人人前ダメだよね、とコソコソ話しているのを聞いてしまいました。
忘年会の大人数もダメで、欠席しました。上司にしかその理由を話していないはずなのに、そのコソコソ話していた人になぜか知られていました。
その話を聞...続きを読む

Aベストアンサー

不思議なんですよね。

人前で話すこと以外については、ぼくもまったく同じ。

大人数で群れるの嫌いだし、ノリが嫌いだし。

だからこそ他人のことをいちいち気にしない。

人前で話すのは緊張しないと思うんです。

人を避けたいなら、人前で変に思われてもいいじゃないですか。

どうせ変人だし、そいつらと深く関わることないんだから。

人前に出るのは慣れです。

単なる経験不足。

大人数が嫌いとか、人と関わるのが苦手であることと
緊張するのはまったく別の問題です。

今の職場はやめていいと思いますよ。

理由は悪口を言う場所だからです。

Q睡眠障害(中途覚醒)

100%夜中に途中で目が覚めてしまいます。

うつ病が原因で長く通院を続けています。最近だいぶよくなってきたのですが、中途覚醒だけがどうしても抜けません。時間は睡眠に入ってからおよそ4~5時間後、時間にして2時半から4時頃の間に目が覚めます。覚めたあとは眠れなくなるか、寝付いても睡眠が浅いまま朝を迎えてしまいます。当然、翌日の仕事は眠くて頭が回転しないままです。

睡眠薬(レンドルミン)や安定剤(デパス・ソラナックス・メイラックス)を試していますが、事これに関しては全く効果がありません。民間療法的なことでもいいのです。何かいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

通院歴が長そうなのですが、今まで中途覚醒の症状を主治医に相談していなかったのでしょうか?あなたの症状から考えて眠剤がレンドルミンだけというのはちょっと考えられないのですが。

私は医師ではありませんし、あなたと直接会っていないため、はっきりしたことはわかりませんが、あなたの主訴だけを聞いていると、レンドルミンのような短期型の眠剤ではなく中期型の眠剤が適していると思われるのですが。
一般的にロヒプノールを処方するのが一番効果があると思います。ロヒプノールは中途覚醒などには一番効果があり、かつ目覚めが良いのでこれをメインにして入眠剤などを補助的に処方するのが一番だと思っているのですが。
一度、主治医とご相談下さい。ただ医師はあなたを直接診てきた方なので、医師の治療方針を否定するような働きかけはしないように。あくまで「聞いた話だとロヒプノールっていう薬が効果があるって聞いたのですが」などとやんわり医師にお伺いする程度で聞いてみたらどうでしょう?
私はこれから妻の実家に行かなければならないので、お話したいことがまだたくさんあるのですが、とりあえずアドバイスしておきます。
明日の夜にまだ悩んでおられるようでしたら、また書き込みに来ますのでご容赦下さい。

通院歴が長そうなのですが、今まで中途覚醒の症状を主治医に相談していなかったのでしょうか?あなたの症状から考えて眠剤がレンドルミンだけというのはちょっと考えられないのですが。

私は医師ではありませんし、あなたと直接会っていないため、はっきりしたことはわかりませんが、あなたの主訴だけを聞いていると、レンドルミンのような短期型の眠剤ではなく中期型の眠剤が適していると思われるのですが。
一般的にロヒプノールを処方するのが一番効果があると思います。ロヒプノールは中途覚醒などには一...続きを読む

Qいじられキャラです。

今年の4月に就職したばかりの新入社員です。
入社して3ヶ月になり、会社にもだいぶ慣れてきましたo(≧ω≦)o

しかしひとつ気になることが…
男の先パイにいつもいじられるんです;;

私は事務なので社員の人たちとは廊下ですれ違ったり、
昼休憩の時ぐらいしかほとんど会話する機会はないんですが。
なぜか会う度にいじられてしまいます(ほとんどの先パイに><)
頭をガシっと掴んだり、私の言動を真似したり、騙したり…
元々子供っぽく(まだ19ですが)ドジでボーっとしていますが、
私ってこんなにいじられキャラだっけ?って思ってしまいます(-_-)


この間なんて「明日は早出だからね」と言われたので早く出勤したら、
「まさか本当に来るとは思わなかった」って大笑いしながら謝られました(;_;)


そもそもいじられることは嫌いじゃないし、それで親しくなれていたので
全くと言っていい程気には止めていませんでした。
けれど慣れてきたからか最近はいじりっぷりが激しくなってきて、
「私のこと嫌いなのかな?」と不意に悲しくなる時があります(´・ω・`)


いじる人ってどんな感じでいじってるんでしょうか?
いつもは気にしない私でもグサっときてしまうのが、口真似です。
さすがにこれは「嫌われてる感」を感じてしまいます;;

口真似された時はどんな返答をすればいいのでしょう?(^^;)
いつも困ってしまいます(´;ω;`)

今年の4月に就職したばかりの新入社員です。
入社して3ヶ月になり、会社にもだいぶ慣れてきましたo(≧ω≦)o

しかしひとつ気になることが…
男の先パイにいつもいじられるんです;;

私は事務なので社員の人たちとは廊下ですれ違ったり、
昼休憩の時ぐらいしかほとんど会話する機会はないんですが。
なぜか会う度にいじられてしまいます(ほとんどの先パイに><)
頭をガシっと掴んだり、私の言動を真似したり、騙したり…
元々子供っぽく(まだ19ですが)ドジでボーっとしていますが、
私ってこんなにい...続きを読む

Aベストアンサー

私はいじるほうです。
嫌いな人はいじりません。
ピュアだったり天然だったりすると反応が面白くっていじって楽しんじゃう感じ。とても癒されます。
新人ということもあって可愛いんでしょうね~。
前に楽しみすぎて笑いすぎてしまい本気で怒らせてしまった事があり、反省しました。
こっちとしては確実に悪気はないんですが、されて嫌なことは真剣に言った方がいいですよ、いじってるほうは可愛くてちょっかい出しているので、嫌がっている気持にその時は気付きませんから。
口真似されたときは無反応でいったらどうでしょうかね。


人気Q&Aランキング