大学夜間部に通う30代の商学部1年生です。授業を休んだ人に私のノートの清書を貸していたら、授業に出た人まで、コピーをとらせてと言ってきて、授業で会うので、いやだとも言えず了承しましたが、授業の板書以外に私が何時間もかけて調べたことまでコピーをとられて、相手は調べる時間を節約できるというのは非常に不愉快です。
うまく断る方法を教えて頂きたく、お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

多いですよね、そういうこと。


私もよくありました。男子には結構「字が汚いから」とか何とか言って断っていましたが、女同士はもの凄く断りづらかったです。
他のかたもおっしゃっていますが、質問者様が、板書の部分だけをコピーするといいと思います。手間はかかりますが、全部を好きに複写されるよりはましだと思います。ノート持ち込み可のテストなどがあれば、そのコピーはそのまま回答集にもなりますから。
私は、「持ち帰って勉強しているから貸せない」と言っていました。
あと、テスト前に、「テキストを買っていないのでコピーさせてくれ」と頼まれたとき、答えを書き込んでいくタイプのテキストだったので、まだ授業で解説されていない部分の自分の回答を消してから見せたことがあります。自分でも狭量だなと思いましたが、どうしても嫌だったので。
家で復習がてらにノートの整理をしたり、自分で他の参考書から補足していたりすると、容易く人に渡せないですよね。すごく労力をかけているわけですから、不愉快になるのもわかります。
そういう頼みごとをしてくる人は、一度受けるときりがないし、誰々がノート貸してくれる、等の情報も回りますから、できるだけきっぱりと断ったほうがいいですよ。「色々余計なことも書き込んじゃってるから」とか「他の科目とも兼用してるから」とか。断れない場合は、やはり自分で差し障りのない部分だけコピーしたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

#12です。

ジョーク回答だけでは何ですので。
要するにコピー機が苦手なノートにすれば抑止効果が有ると私は考えます。
簡単な手としては鉛筆で薄く書くことがありますが、あなた自身が嫌かもしれませんし、コピーの設定をちょいと変えれば複写できてしまいます。
そこで、ちょっと子供っぽいノートになってしまうかもしれないのですが次のような方法があります。
・文字をカラフルにする。コピー機で写しにくい色があります。
・蛍光ペンや暗記ペンなどで重要部分をマークする。複写すると黒っぽくなって読みにくくなってしまう色があります。

もっとも借り手がカラーコピーをためらわず使う環境にあるなら抑止力はあまり無いです。カラー複合プリンタも安いので多くの家にありますし。
    • good
    • 0

 ノートには板書以外の情報もあるのですよね。

コピーをとるのはとらせて欲しいという本人ですよね、たいてい。

 せっかく商学部にいるのだから、こうしたらどうでしょう。

   ・コピーは質問者様本人がとる。つまりノートを渡さない。
    そして、板書部分のみコピーする。
   ・コピーを欲しがる人が1人なのか複数なのか分かりませんが、
    一定数希望者が集まるまで、コピーしない。
   ・質問者様本人がコピーすること、希望者に渡す手間があることを
    理由に、手数料を取る。かつ、不許複製とする。万が一複製した場合は、
    契約違反を理由に二度とコピーを認めない。
   ・板書以外の部分のコピーの要望に対しては、"法外な"とも思える
    追加料金を課す。複製に関しては上記と同様。

 いかがでしょうか? ギブアンドテイクの精神でいきましょう。
    • good
    • 0

「僕は普段からこの用紙でノートを作っているんだけどいいかな」といって


『コピーをとると真っ黒になる』紙(参考URL参照)で作られたノートを見せる、というのはいかがでしょうか。手で写す手間を払うのならまあ許してあげましょう。

コストを考えるとジョークなのですが、これに準ずる機能を持つ安価なノートを開発できればきっとビジネスになるかもですね。

参考URL:http://aaatoyo.com/kimitu.htm
    • good
    • 0

こんにちは



ノートに、その日の講義の感想日記を付け加えたらいかがでしょう?

友達「ちょっとノート貸して!」
本人「ごめん。このノート、日記と兼用になってるから・・・
   人には見せられないんだ・・ごめんね」

ということでいかがでしょう?
    • good
    • 0

「不愉快」という気持ちが大事です.あなたは自分の権利を意識してください.大学では「人の物も自分の物も自分の物」という馴れ合いがはびこっています.


人のノートを無料でコピーするような人は他人の権利を尊重しない人です.いずれ著作権にも疎いので何でもコピーしまくります.
この場合は,あなたの人格を侵されているということで,独立した大人の人権意識に目覚める大事な経験をしているのです.
もちろん,断るべきですし,理由は「人の労力を安易に無料で利用されたくない」というべきです.あいまいにしてはいけません.
    • good
    • 2

#7のお答えに一票。


商売を始めましょう。
○月×日△の授業一冊五百円。あなたが調べた部分には著作権あり。
無断複製一部千円。
    • good
    • 0

交換条件で、あなたのノートもコピーさせてって言ってみたらどうでしょう?

    • good
    • 0

1.1ページいくらで売ればいい。


2.そんなことででもできる人の輪は替えがたい。損して得取れ。
3.相手は時間が節約できるようだが、頭に入れるのにはもっと時間がかかる。
4.それでも断りたければ人の輪を崩してまでも断固断る。

ノートのコピー以上の物を配って歩いたから、顔が利いて情報収集には困りませんでした。
    • good
    • 0

そんなにうまい方法なんてありません。



あなたの気持を相手に説明することです。何時間かかっているのか、そのためにあなたが放棄せざるを得なかった楽しみ、逆に自分もの勉強は苦しいんだということを強調することです。
そのうえで、「だから、貸さない」というのか、「自分が気持ちよくノートを取り続けられるよう、私のために何か協力してほしい」と言ってみましょう。
相手に「なにも思いつかない」と言われたら、「思いつくまで考えて欲しい。」と門前払いするか、あなたから具体的な要求を出せばいいんです。「ごちそうを食べさせてくれ。すし屋で大トロ三昧してみたい。」でも良いと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートe-powerの電源の取り方

ノートe-power はボンネット内にエンジンとモーターがあるので、バッテリーがトランクの中にあります。
アルファホーンを付けようと思いますが+側配線を車室内からエンジンルームに引き込むには何処を通せば良いか教えて下さい。  経験者の方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

エンジンルームのヒューズボックス内に救援用のブースターケーブル接続部があり、そこは12Vバッテリーと直結していますのでそこでも12Vは取れます。
http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/NOTE_SPECIAL/E-POWER/1611/index.html#!page?he12j1-2f2539f4-e3e5-4344-8e1a-e48e0cdda963

Q【受験生です】香川大学経済学部、同志社大学商学部、中央大学商学部、明治大学商学部、どれを推しますか?

香川県に住んでいる高校3年生の女です。
まとまりのない質問で申し訳ありませんが、相談できる人が多くないため、ここを使わせてください。
 
 

結論から申しますと香川大学経済学部、同志社大学商学部、明治大学商学部の中で、どれに進学すべきか悩んでいます。
同志社大学商学部と中央大学商学部の試験は終え、解答速報と照らし合わせたところ、おそらく合格しています。


明治大学商学部の試験は2月16日ですが、過去の模試の結果を鑑みると、合格可能性は7割ほどです。
 
 

私の家は両親が税理士事務所を営んでおり、将来は私も税理士資格を取り、事務所を継ごうと思っています。
そのために、大学時代には人一倍勉強するつもりです。
 

税理士試験に合格するためには、予備校への通学がほとんど必須と訊きました。
なので私は「どうせ予備校代とかがかるんだから、(下宿代のかからない)自宅から通える香川大学のほうがいいのでは?」
と両親に言いましたが、
両親は「お前は地元でヌクヌク育ちすぎてて甘えてるから、4年くらい都会で揉まれてこい!」といい、
同志社大学、明治大学または中央大学への進学を希望しています。
 
 
私としても、香川とは異なる地で苦労をすることも、アルバイト等の自活により何らかの成長につながるであろうことは分からなくもないのですが、
それはアルバイト等であれば香川でもできるし、なにより家業を継ぐと言うことに関しては、同志社卒でも明治卒でも香大卒でも大きな差はないかと思います。


私としてもなかなか結論が導き出せなくなり、やや混乱しているため、
皆さんのご意見をうかがわせてください。

よろそくおねがいいたします。

香川県に住んでいる高校3年生の女です。
まとまりのない質問で申し訳ありませんが、相談できる人が多くないため、ここを使わせてください。
 
 

結論から申しますと香川大学経済学部、同志社大学商学部、明治大学商学部の中で、どれに進学すべきか悩んでいます。
同志社大学商学部と中央大学商学部の試験は終え、解答速報と照らし合わせたところ、おそらく合格しています。


明治大学商学部の試験は2月16日ですが、過去の模試の結果を鑑みると、合格可能性は7割ほどです。
 
 

私の家は...続きを読む

Aベストアンサー

両親にまず感謝しましょう!偏差値、就職、伝統から観ても断トツで、明治商学部です!公認会計士や税理士、また大企業監査役も多いです。ちなみに私大商学部経営学部経済学部ランキング順位は、総合的に判断すると、慶応経済、早稲田政経経済、早稲田商学、慶応商学、明治商学、上智経済の順です。頑張って下さい!

QPOWER E*TRADE 2 XPだと異常に遅くないですか?

E*TRADE の POWER E*TRADE 2 を使ってみたのですが、
リアルタイム株価表示の際の、タブの切り替えが異常に
遅いです。1分はかかります。
PCのスペック的には問題がないと思いますが、
(2.2GHz、RAM 750MB のノートPC、yahoo の ADSL 接続)
これは、XP のIE が Java アプレットの処理が遅いからで
しょうか。その他のページは一瞬で出るほど快速です。

また、月50回の約定で使えるという、POWER E*TRADE
プロフェッショナル を使ったことある方の所感なども
お聞かせねがえれば幸いです。

Aベストアンサー

回答になっていません。
丸三の「疾風くん」
使ったことありますか?

Q板書を写メで撮影できる授業教えて!

最近大学の講義で、板書を写メで撮ったり、携帯で録音したりする学生さんがいると聞きました。
関東の大学で、先生も公認の授業があったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこの大学でも板書の撮影はOKだと思います。
私の大学にも板書をデジカメで撮っている人はいます。
教授も特に気にする様子もないです。
ただ板書を撮影しているのは数人で9割以上の学生はちゃんとノートを取っているので撮影していると少し目立つかもしれません。
写メはシャッター音がうるさいですしズームも出来ないのでデジカメが主流です。

QPowerPointのスライドショーでのノート表示

PowerPointのスライドショーでノート部分も表示させたいのですが、可能でしょうか?
なおPowerPointは2000と2003を持ってます。
ご教授いただけるとありがたいです。
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PowerPointでノートの位置づけは文字通りのもので、「見せる」ようにはなっていない仕様のようです。これは、#1ご回答者のおっしゃるとおりです。したがって、ご質問のご要望は満足されないように思います。ただ、PowerPointには「出席者として参照する」という機能があり、以下のようになっています。

(1)このモードにすると、スライドショーながら全画面表示ではなく、ウインドウ枠に囲まれて表示される。
(2)ウインドウ枠の大きさや位置は、任意(自由)に設定することができる。
(3)[発表者として使用する]でスライドショーを開始するのでなく、このモードで開始すると、全画面表示と枠内表示を任意切替が可能となる。

私は、これを他のソフトウェアでスライドの説明を補完するのに用いています。全画面表示ではありませんから、デスクトップの空いているところにインターネットのサイトを表示したり、グラフの詳細を表示させたりします。

完全ではありませんが、ご質問のご要望は一定範囲で達成されるかもしれません。バカらしいですが、発表用のレイアウト下に記載されたノートを別のPowerPointファイルにコピーして2つのレイアウトを作成します。

両方のPowerPointファイルを「出席者として参照する」で画面内に表示し、正副のように説明するというのはいかがでしょうか。この状態で、双方ともスライドショー状態ですから、ページの移動やアニメーション表示などを実行することができます。切替は簡単ですが、同期しないという欠点はどうしようもないものです。かなりイレギュラーですが、回避策とお考えください。

PowerPointでノートの位置づけは文字通りのもので、「見せる」ようにはなっていない仕様のようです。これは、#1ご回答者のおっしゃるとおりです。したがって、ご質問のご要望は満足されないように思います。ただ、PowerPointには「出席者として参照する」という機能があり、以下のようになっています。

(1)このモードにすると、スライドショーながら全画面表示ではなく、ウインドウ枠に囲まれて表示される。
(2)ウインドウ枠の大きさや位置は、任意(自由)に設定することができる。
(3)[発表者として使用す...続きを読む

Q日本大学商学部商業学科と専修大学商学部マーケティング学科

日本大学商学部商業学科と専修大学商学部マーケティング学科
この2校のどちらに進学するか迷っています。

オープンキャンパスに行ってみての雰囲気は専修大学の方がよかったため専修大学に気持ちが傾いているのですが、ネットで調べてみると専修大学商学部マーケティング学科についてあまりいいことが書かれていないため専修大学への進学を少しためらっています。

この2校に通っている方や卒業生の方がいましたら、大学の雰囲気などを教えていただけるとありがたいです。

親は好きな方に進学すればいいと言ってくれていますが、専修大学の手続き締め切りのために入学金26万円をすでに支払ってしまっている状態です。26万円を無駄にしてでも日本大学に入学した方が良かったりするのでしょうか…?

悩んでいるので回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

印象的には全く同じですね。つまり、日大を悪く言う人なら専修に対しても良くは言わない。専修を評価する人なら日大も同程度の評価をすると思います。したがって、あなたがオープンキャンパスで感じた目には見えないしっくりくる感覚を重視し、それをご縁と考えて選択されるのでよろしいと思いますよ。
経営を考えた時、財務管理、組織管理、生産管理、労務管理は共通した基本中の基本です。そこに・・・「売れなければいくら生産しても在庫になり経営を圧迫するのでいかに売るか、どういうものが売れるのか」を考えるのがマーケティグです。これはどちらの進路でも当然学べますが、それをセールスポイントにしているのが専修でしょう。日大は抜群の知名度と全国津々浦々にOB組織である桜門会を持っています。しかし、専修は真面目に勉強する校風があります。たとえて言うなら、日大は明治、専修は中央に似ているのです。かつ、日大は系列校まで含めるとかなりの内部進学者がいます。内部進学者の中で、首都圏の場合はそれなりの偏差値もあり資質の高い学生もいるのですが、地方では必ずしもそうではない。元々あまり勉強に興味のない学生が多くなるとキャンパス内あるいは講義室内がどういう雰囲気になるか、その辺も考えて選択されるとよろしいかと思います。

印象的には全く同じですね。つまり、日大を悪く言う人なら専修に対しても良くは言わない。専修を評価する人なら日大も同程度の評価をすると思います。したがって、あなたがオープンキャンパスで感じた目には見えないしっくりくる感覚を重視し、それをご縁と考えて選択されるのでよろしいと思いますよ。
経営を考えた時、財務管理、組織管理、生産管理、労務管理は共通した基本中の基本です。そこに・・・「売れなければいくら生産しても在庫になり経営を圧迫するのでいかに売るか、どういうものが売れるのか」を...続きを読む

Q[PowerPoint] スライドノートのフォントの件

PowerPointの標準表示では、右下に「スライドノート」がありますが
こちらに文字を入力して、右クリックして「フォント」選択後、
フォントを変更したり、サイズを変更しても、
スライドノート内の文字のサイズやフォントが変わりません。
フォントの変更方法を教えてください!!!

Aベストアンサー

勘違いの回答かもしれませんが
画面上でノート内のフォントは変更されなかったと思います。
しかし、印刷してみると変更した設定で印刷されるはずです。
お試しください。

Q商学部に入った人!商学部を志望している人!

経済学部でもなく、経営学部でもなく、商学部を選んだ理由を聞かせてください!経済学部に入っても、必須科目にはなくても、ゼミで経営や商学のことを学べたりすると聞いたので…回答お願いします!

Aベストアンサー

経済学部経済学科卒の者です。
「経済学」と「経営学・商学」はいささか違いますが、
「経営学」と「商学」は、大学の学問分野としては、ほぼ共通します。
ほぼ同じ分野について、大学によって
「経営学部(学科)」と呼ばれたり「商学部(学科)」と呼ばれている、
と言うのが実態です。
その証拠に、同じ大学の中に「経営学部」と「商学部」が並立している例は、まず聞きません。(ひょっとしたらあるかもしれませんが)

>経済学部でもゼミで経営や商学を学べるか?
これは大学・学部ごとの制度の違いです。
私の通った経済学部は同じ学部の中が、「経済学科」「経営学科」に分かれていて、講義の必修科目が少し違いました。が、どちらに所属する学生も、
「経済学」「経営学」どちらの専攻の教授のゼミも選ぶことができましたから、質問者さんのおっしゃるとおりです。
一方、「経済学部」と「経営学部」が分かれている大学では、違う学部の教官のゼミは取れない、のが普通だと思います。

(それから、ここまで専門的な質問は、教育 > 経済学 カテゴリーに建てた方が、多くの経験者の目に留まる、と思いますよ。)

経済学部経済学科卒の者です。
「経済学」と「経営学・商学」はいささか違いますが、
「経営学」と「商学」は、大学の学問分野としては、ほぼ共通します。
ほぼ同じ分野について、大学によって
「経営学部(学科)」と呼ばれたり「商学部(学科)」と呼ばれている、
と言うのが実態です。
その証拠に、同じ大学の中に「経営学部」と「商学部」が並立している例は、まず聞きません。(ひょっとしたらあるかもしれませんが)

>経済学部でもゼミで経営や商学を学べるか?
これは大学・学部ごとの制度の違い...続きを読む

Qpower pointノートを見ながらプレゼンテーション

power pointで、作成時にノートペインに書き込んだ内容を見ながらスライドショーを動かしたいのですが、そんなことはできるのでしょうか?
想定しているのは手元のPCでノートの内容を見ながら、マウスの操作で画面を切り替え、プロジェクターに映し出すというものですが、どうでしょう?
可能なら方法を教えてください。

power point2000 SR1です。

Aベストアンサー

発表時にスクリーンにノートが出ないように、と言う事でしょうか?
プロジェクターを使ったことはないのですが
Webページで発行してはどうでしょうか?
「名前をつけて保存」→「Webページに保存」を選び、「発行」を選んだ後に出てくるダイアログボックスで
「ノートを表示する」をオンにしたらどうでしょうか?

後は・・分かりません。取りあえずやってみてください。

Q中央大商学部か明治大商学部か(公認会計士は目指さない)

中央大か明治大かの商学部に進学予定の高校3年生です。この場で何度か質問をさせていただいた結果、公認会計士はやはり私のやりたいことと少し違うので資格取得は目指しませんが、数字に強くなりたいという点と何かしらの資格はあったほうがいいという点で、日商簿記検定1級は大学在籍中に取得しようと思っています。
公認会計士の試験対策が充実しているので中央大の方が明治大よりもいいという意見を良く聞きますが、公認会計士の取得しやすさという点を除いて、さらに、マーケティングをより詳しく学べる大学はどちらか、ということになると、なかなか判断がつきづらいです。

要点をまとめると
・中央大か明治大の商学部には進学予定
・公認会計士は取得しようとは思わないが、簿記1級は取得しようと思っている
・大学ではマーケティングを詳しく学びたい

ということになります。
ここ1,2週間2つの大学のカリキュラムを調べ、様々な意見を聞き、やはり自分ひとりでは判断ができませんでした。
皆さんの意見をよろしくお願いします。
また、できれば、マーケティングを実際大学で学んでいる(学んでいた)方の意見も伺えればとてもうれしいです。

中央大か明治大かの商学部に進学予定の高校3年生です。この場で何度か質問をさせていただいた結果、公認会計士はやはり私のやりたいことと少し違うので資格取得は目指しませんが、数字に強くなりたいという点と何かしらの資格はあったほうがいいという点で、日商簿記検定1級は大学在籍中に取得しようと思っています。
公認会計士の試験対策が充実しているので中央大の方が明治大よりもいいという意見を良く聞きますが、公認会計士の取得しやすさという点を除いて、さらに、マーケティングをより詳しく学べる大学...続きを読む

Aベストアンサー

明治大学商学部マーケティング学科で学んだものです。
簿記の資格を取りたいという事ですが、大学の簿記論で学んだのは3級レベルでした。それ以上のものが学びたい場合はダブルスクールか自分で勉強することをオススメします。

数年前のことなので学科の選び方が変わったかもしれませんが、1~2年までは商学部の基礎?のようなものを学び、3年にあがる時に学科を選択しました。

それと同時にゼミの試験があり、マーケティングは結構人気なので希望のゼミに入れない人もいます。
別の学科のゼミに入りながら、マーケティングの授業を選択する人もいました。

ということで、簿記は自分で勉強。
マーケティングを学ぶなら3年のゼミ試験で頑張るというのが結論です。

一概にはいえませんが、私はあまりマジメに勉強している人がまわりに居なかったもので、流されるまま特に何も勉強せずに今に至ります。一応簿記3級はとりましたが。要はどちらの大学にいっても自分の努力次第ということではないでしょうか。
質問者様、頑張ってください。

個人的意見としては明大の方が都心なので通いやすくないでしょうか・・・。

明治大学商学部マーケティング学科で学んだものです。
簿記の資格を取りたいという事ですが、大学の簿記論で学んだのは3級レベルでした。それ以上のものが学びたい場合はダブルスクールか自分で勉強することをオススメします。

数年前のことなので学科の選び方が変わったかもしれませんが、1~2年までは商学部の基礎?のようなものを学び、3年にあがる時に学科を選択しました。

それと同時にゼミの試験があり、マーケティングは結構人気なので希望のゼミに入れない人もいます。
別の学科のゼミに入り...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報