アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学夜間部に通う30代の商学部1年生です。授業を休んだ人に私のノートの清書を貸していたら、授業に出た人まで、コピーをとらせてと言ってきて、授業で会うので、いやだとも言えず了承しましたが、授業の板書以外に私が何時間もかけて調べたことまでコピーをとられて、相手は調べる時間を節約できるというのは非常に不愉快です。
うまく断る方法を教えて頂きたく、お願いいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

多いですよね、そういうこと。

私もよくありました。男子には結構「字が汚いから」とか何とか言って断っていましたが、女同士はもの凄く断りづらかったです。
他のかたもおっしゃっていますが、質問者様が、板書の部分だけをコピーするといいと思います。手間はかかりますが、全部を好きに複写されるよりはましだと思います。ノート持ち込み可のテストなどがあれば、そのコピーはそのまま回答集にもなりますから。
私は、「持ち帰って勉強しているから貸せない」と言っていました。
あと、テスト前に、「テキストを買っていないのでコピーさせてくれ」と頼まれたとき、答えを書き込んでいくタイプのテキストだったので、まだ授業で解説されていない部分の自分の回答を消してから見せたことがあります。自分でも狭量だなと思いましたが、どうしても嫌だったので。
家で復習がてらにノートの整理をしたり、自分で他の参考書から補足していたりすると、容易く人に渡せないですよね。すごく労力をかけているわけですから、不愉快になるのもわかります。
そういう頼みごとをしてくる人は、一度受けるときりがないし、誰々がノート貸してくれる、等の情報も回りますから、できるだけきっぱりと断ったほうがいいですよ。「色々余計なことも書き込んじゃってるから」とか「他の科目とも兼用してるから」とか。断れない場合は、やはり自分で差し障りのない部分だけコピーしたほうがいいと思います。
    • 1

#12です。

ジョーク回答だけでは何ですので。
要するにコピー機が苦手なノートにすれば抑止効果が有ると私は考えます。
簡単な手としては鉛筆で薄く書くことがありますが、あなた自身が嫌かもしれませんし、コピーの設定をちょいと変えれば複写できてしまいます。
そこで、ちょっと子供っぽいノートになってしまうかもしれないのですが次のような方法があります。
・文字をカラフルにする。コピー機で写しにくい色があります。
・蛍光ペンや暗記ペンなどで重要部分をマークする。複写すると黒っぽくなって読みにくくなってしまう色があります。

もっとも借り手がカラーコピーをためらわず使う環境にあるなら抑止力はあまり無いです。カラー複合プリンタも安いので多くの家にありますし。
    • 0

ノートには板書以外の情報もあるのですよね。

コピーをとるのはとらせて欲しいという本人ですよね、たいてい。

せっかく商学部にいるのだから、こうしたらどうでしょう。

・コピーは質問者様本人がとる。つまりノートを渡さない。
    そして、板書部分のみコピーする。
   ・コピーを欲しがる人が1人なのか複数なのか分かりませんが、
    一定数希望者が集まるまで、コピーしない。
   ・質問者様本人がコピーすること、希望者に渡す手間があることを
    理由に、手数料を取る。かつ、不許複製とする。万が一複製した場合は、
    契約違反を理由に二度とコピーを認めない。
   ・板書以外の部分のコピーの要望に対しては、"法外な"とも思える
    追加料金を課す。複製に関しては上記と同様。

いかがでしょうか? ギブアンドテイクの精神でいきましょう。
    • 0

「僕は普段からこの用紙でノートを作っているんだけどいいかな」といって

『コピーをとると真っ黒になる』紙(参考URL参照)で作られたノートを見せる、というのはいかがでしょうか。手で写す手間を払うのならまあ許してあげましょう。

コストを考えるとジョークなのですが、これに準ずる機能を持つ安価なノートを開発できればきっとビジネスになるかもですね。

参考URL:http://aaatoyo.com/kimitu.htm
    • 0

こんにちは

ノートに、その日の講義の感想日記を付け加えたらいかがでしょう?

友達「ちょっとノート貸して!」
本人「ごめん。このノート、日記と兼用になってるから・・・
   人には見せられないんだ・・ごめんね」

ということでいかがでしょう?
    • 0

「不愉快」という気持ちが大事です.あなたは自分の権利を意識してください.大学では「人の物も自分の物も自分の物」という馴れ合いがはびこっています.

人のノートを無料でコピーするような人は他人の権利を尊重しない人です.いずれ著作権にも疎いので何でもコピーしまくります.
この場合は,あなたの人格を侵されているということで,独立した大人の人権意識に目覚める大事な経験をしているのです.
もちろん,断るべきですし,理由は「人の労力を安易に無料で利用されたくない」というべきです.あいまいにしてはいけません.
    • 3

#7のお答えに一票。

商売を始めましょう。
○月×日△の授業一冊五百円。あなたが調べた部分には著作権あり。
無断複製一部千円。
    • 0

交換条件で、あなたのノートもコピーさせてって言ってみたらどうでしょう?

• 0

1.1ページいくらで売ればいい。

2.そんなことででもできる人の輪は替えがたい。損して得取れ。
3.相手は時間が節約できるようだが、頭に入れるのにはもっと時間がかかる。
4.それでも断りたければ人の輪を崩してまでも断固断る。

ノートのコピー以上の物を配って歩いたから、顔が利いて情報収集には困りませんでした。
    • 0

そんなにうまい方法なんてありません。

あなたの気持を相手に説明することです。何時間かかっているのか、そのためにあなたが放棄せざるを得なかった楽しみ、逆に自分もの勉強は苦しいんだということを強調することです。
そのうえで、「だから、貸さない」というのか、「自分が気持ちよくノートを取り続けられるよう、私のために何か協力してほしい」と言ってみましょう。
相手に「なにも思いつかない」と言われたら、「思いつくまで考えて欲しい。」と門前払いするか、あなたから具体的な要求を出せばいいんです。「ごちそうを食べさせてくれ。すし屋で大トロ三昧してみたい。」でも良いと思います。
    • 0