大検の時には、センターに連絡してみたら、高卒は受けられません。と断られましたが、

受験生の合格体験記に、高校の内申書が悪かったので、
高認試験を受験して、高認試験の点数で合格した人の話が載っていました。

実際に、受かったと、本に書いてあったので、
受けられる方法があるのでしょうか?

ちなみに私の場合も、高校卒業時とは、姓が変わり、高卒時とは名前が違うのですが、高認試験は受けられないでしょうか。

高校時代、親と祖母が同時に重症の心臓病だったので、看病のため高校へは、ほとんどいけなくて、欠席が非常におおいので、大学受験の際の面接で必ず問題になるので、できたら、高校の内申書よりも、高認試験のスコアで大学に志望したいのですが、可能なのかどうか、詳しい方、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは



高校在学中は受けられますが、卒業しちゃうと無理ですね

>高校時代、親と祖母が同時に重症の心臓病だったので、看病のため高校へは、ほとんど>いけなくて、欠席が非常におおいので、大学受験の際の面接で必ず問題になるので、で>きたら、高校の内申書よりも、高認試験のスコアで大学に志望したいのですが

そもそも大学受験において、面接があったり、内伸を気にする入試方法って
自己推薦とかに限られるのですが、どういう大学のどういう入試を想定
しているのでしょうか?

普通に一般入試受ければいいのでは?欠席数とか関係ないですよ

また仮に入試方法が限られおり、
「親と祖母が同時に重症の心臓病だった」という理由があれば
特に問題にならないと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般入試ですが、面接が非常に大きなウェイトをしめる大学をうけるつもりです。

実際に受験してみたら、「親の病気で、、、」という話は、非常に、不快がられてしまいました。(ぼくのコミュニケーション力はかなり自信があるほうですが、一般的に、そういうことをいう人が多いそうで、ダメだそうです。)

とても親身に考えてくださり、ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 21:36

どうやら高校を卒業した人は無理のようですね


http://www.kounin.org/konin.html

おそらく、その人は高校を卒業せずに中退したのではないでしょうか?


あと、一般入試で入るなら内申書は関係ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予備校に聞いたら、大きな声ではお勧めできないけど、そういう方法を取る人もいるけど、やっぱりこちらからはお勧めできないという答えでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高認試験の過去問が開けません

PC初心者なのですがお願いします。
文部科学省のHPから高認試験の過去問を調べたいのですが、開けないので教えてください。
まず、見たい科目をクリックすると『ファイルのダウンロード』という小さい画面が2つ重なって出ます。
下になっている方には『ファイルを開く』『フォルダを開く』とあり、上になっている方には『保存』『キャンセル』しかありません。
下になっている方は操作不能なので、上になっている画面の『保存』をクリックしました。
その後、『名前を付けて保存』となりデスクトップの自分のフォルダにそのまま保存しました。
保存した場所から開こうとすると、『このファイルは開けません』『このファイルを開くには、作成元のプログラム名が必要です。インターネットで自動的にプログラムを検索するか、またはコンピューターにあるプログラム一覧から手動で選択してください』
となります。
どのようにするとファイルが開けるのでしょうか?
OSはWindousXPです。説明不足な点は補足します。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Adobe Readerはインストールされてますか?

参考URL:http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readstep2.html

Q高校中退と高認試験について

私は高校三年生です。
もともと病気がちで、この頃特に欠席や遅刻が増えており、もう少しで欠課になってしまいそうです。私は勉強も高校も好きで、本当は体調を治して高校を卒業して大学を受験したいです。
しかし、なかなか体調が改善しなくて、焦っています。
もし、欠課になってしまっても、在学中に高認試験に合格し、できる限り高校には行き続け、今年度の終わりに受験をして 周りが卒業のタイミングで高校中退をする。ということは可能でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

中退したら、合格が無効になりますが。これは高認があっても、その高校の顔で受けているので、その後ろ盾が必要になります。

Q高認を受けようと思っている者です。

高認を受けようと思っているのですが高認の過去問をみたいです。参考書などはどこに売っているのでしょうか?

Aベストアンサー

本屋さんに普通に売ってますよ^^

Q高校中退→高認→大学→高卒→就職

はじめまして。
現在全日制の高校2年です。
いじめなどの理由ではなく、大学受験に専念したいからという理由で高校を中退しようと考えています。
人間関係や体裁を気にして精神的に疲れながら通学して受験勉強をするより、それならいっそ、それらの煩わしいものを切ってしまった方がよいのではないだろうかと思ったからです。
今、両親の説得に手を焼いています。

そこで質問なのですが、
「高校中退→高認→大学卒業→高卒資格取得(もしくは大学在学中に)→就職という経歴の人間Aと、普通に高校卒業→大学卒業→就職という経歴の人間Bは就職などで同等に見られるのか」

また、極端な例ですが、Aは東大卒でBはどこかの中堅卒の場合はAの方が採用される確立が高いなどあるのでしょうか。

長々と失礼しました。回答のほう、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

たとえば、質問者様が東大クラスの学力をもった文系の人間であるとしましょう。
在学中に司法試験や公認会計士試験、税理士などの難関試験に合格すれば、Bの人などよりはるかに良い就職先が見付かると思います。
また、官僚の場合も、東大が圧倒的に強いので、民間でない場合は東大が強いです。

しかし、東大、と一口に言っても、学部や専攻によっては、就職に難儀するところもありまして、どうとも言えない部分がありますよね。

就職活動は水物で、どのように流れるかさっぱりわからない部分があります。

ただ、一般には、ごくごく普通の経歴であるほうが無難で、東大だから、すんなり行くだろう、と考えたらまた違うのではないかと思います。

一昨年くらいに、ニュースで東大生へのアンケートがありましたが、8割の人が将来に不安があると答えていたのです。東大生であっても、社会的な不安をかなり強く感じているし、また、専攻によっては就職できないので院にあがったり、さらにその後もポストがなくて宙ぶらりんになってしまう高学歴ニートと呼ばれる人も存在します。

受験に専念したいという理由で、高校を中退したとなると、そんじょそこらの大学では、企業側を説得するまでの力を持ちません。早慶上智程度では「は?」となってしまうでしょうから、本当に東大へ入らないと、かなり痛い目を見る事になってしまうのではないかと心配です。なぜなら、人間関係のわずらわしさは、企業などにはどこにでも見られる問題で、それに耐えられないと就職活動で落とされる事必至です。

たとえば、質問者様が東大クラスの学力をもった文系の人間であるとしましょう。
在学中に司法試験や公認会計士試験、税理士などの難関試験に合格すれば、Bの人などよりはるかに良い就職先が見付かると思います。
また、官僚の場合も、東大が圧倒的に強いので、民間でない場合は東大が強いです。

しかし、東大、と一口に言っても、学部や専攻によっては、就職に難儀するところもありまして、どうとも言えない部分がありますよね。

就職活動は水物で、どのように流れるかさっぱりわからない部分があります。...続きを読む

Q高認の勉強方法について

来年、高卒認定試験を受けようと考えているのですが
どのように勉強すれば良いのでしょうか?
一応英語だけは過去問を印刷して解いてみたのですが
解説が載っていないため間違えた問題は解らないまま。
そもそも枚数が多くて印刷するだけでもかなりの時間がかかります。
過去問集のようなものは売っていないのでしょうか?
高認に合格された方、よろしければ勉強方法を教えてください!

Aベストアンサー

問題集・過去問集ともに販売されています。声の教育社とJ-出版の2社を良くみかけます。

勉強方法その他、疑問に感じるであろうことに丁寧に答えてくれているサイトがありますので、紹介しておきます。参考書や勉強の仕方、合格点の目安、通信制高校や高認予備校についても解説があります。
高卒資格.com http://www.kousotu.com/

高校で修得した単位があれば科目免除がなされます。 
過去に修得したものが無いか?を確認しましょう。
その他、科目免除についても良く確認してみましょう。もしも英語が得意で英検の準2級以上に合格していれば、科目免除になります。

英語や数学・理科科目の一部など、もしも苦手で質問する人が身近にいないなど、独学が困難と感じるなら通信制高校で科目履修をするという方法があります。 通信制高校での単位取得には、私立高校では1科目2~4単位、1単位あたり1万円程度が必要になりますが、半年から1年で単位を修得できますので、高認試験と併用すると合格しやすいと思います。

Q高卒か高認か

今月で高校を辞めるのですが、
通信制高校へ行くべきか高認を受けるべきか迷っています。
その後の進路はまだ決めていません。
いくら考えてもどちらが良いのかわからなくて、
もうフリーターでいいやって自暴自棄な状態です・・・。
少しでも人の意見を聞けたらと思い、質問させて頂きました。

Aベストアンサー

高認は高校行きながらでも
受けれますっ。

それでがんばってみるのが一番だと思いますっ。
もしフリーターでいいや。の気持ちで
辞めるんだったら絶対辞めないほうがいいですよ!
私ゎ辞めてすっごい後悔しましたからっ。

Q高認の勉強の仕方

高認に合格したいですがまだ過去問一回しか解いたことありません。
8教科受けないといけないのに過去問で合格点に届いてるのは国語と英語と地学と現代社会だけです。
今から勉強はじめて8月の試験に間に合いますか?

やる気ないです。
勉強したいけどやる気でません。

中学の脳でとまってます

Aベストアンサー

>勉強したいけどやる気でません。

厳しいことを言いますが、やる気が出ないならすっぱりと諦めましょう。
やる気がないのに受かりたいなんて、冗談ですか?
高認試験を受けて何がしたいのでしょう?

間に合いますか?ではなく、自分で間に合わせる以外間に合うことはありません。

Q高校を中退することになり、できるだけ安く私立の通信制高校で高校の卒業資格を取りたいです。高認は別で受

高校を中退することになり、できるだけ安く私立の通信制高校で高校の卒業資格を取りたいです。高認は別で受けます。
大学受験の勉強を塾でやることに時間をかけたいので通信制高校という選択肢になりました。安い通信制高校でおすすめの高校あれば教えてください。横浜に暮らしています。

Aベストアンサー

神奈川県教育員会のサイト → 高等学校一覧をクリック →
こちらが県立で唯一の通信制高校です。公立ですから安いです。横浜市立の通信制はありません。
http://www.y-shuyukan-h.pen-kanagawa.ed.jp/

また、「神奈川県 通信制」でグーグル検索してみましたが、この学費比較サイトも便利そうです。ただし、民営の通信制はピンキリですし、相性もありますので、見学してから決めてください。
http://xn--vuqs0di7h7zjerjfo4dczp.com/Kanto/Kanagawa.html

Q高認 参考書など

勉強を始めるに当たって
まずは過去問は絶対やろうと思います。
それ以外に勉強できる良い問題集みたいなのってありますか?

予算とかはいくらでもだせますので高くてもどんどん教えてください
この前回答をくれた皆様ありがとうございます。

高認に向けて勉強に励むことにしました!

Aベストアンサー

まず正確な情報収集をして下さい。
文部科学省 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/index.htm
申し込み時期は早いので忘れずに!

次に充実している情報サイト
高卒資格.com http://www.kousotu.com/ または http://www.kousotu.mobi/
高校で取得した単位との関係での免除についても解説がありますし、テキスト・参考書・問題集についても説明があります。

高認合格のためには、科目選択が重要です。
大学入試では 社会科でBが必要ですが、高認ではAで足ります。
夏の試験を自己採点して不合格だった科目については通信制高校で科目履修をしましょう。

基礎学力によって、とにかく高認合格を目指すという目標なのか? 大学用の受験勉強まで一緒に進めることができるのか?を見極めて下さい。

J-出版の高卒認定ワークブック http://www.kousotu.com/nintei/books02_2.php
が、良くできていると思います。
高認合格だけなら、教科書と、これだけで足りると思います。

大学を受験するつもりならば、高認とはレベルが格段に異なりますので、大学受験まで意識したサポート校の利用が効率的だと思います。

まず正確な情報収集をして下さい。
文部科学省 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/index.htm
申し込み時期は早いので忘れずに!

次に充実している情報サイト
高卒資格.com http://www.kousotu.com/ または http://www.kousotu.mobi/
高校で取得した単位との関係での免除についても解説がありますし、テキスト・参考書・問題集についても説明があります。

高認合格のためには、科目選択が重要です。
大学入試では 社会科でBが必要ですが、高認ではAで足ります。
夏の試験を自己採点して不合格だっ...続きを読む

Q栃木県立高校の28年度合格発表のしかたを教えてください。昔のように受験した高校へ行って受験番号を

栃木県立高校の28年度合格発表のしかたを
教えてください。
昔のように受験した高校へ行って受験番号を確認するのでしょうか?
去年でも経験した方居らしたらご回答お願いします。

Aベストアンサー

教育委員会のHPの「平成28年度栃木県立高等学校入学者選抜実施細則 表紙~本文(PDF:772KB)」からの抜粋です。

⑵ 発表の方法
合格者の発表は、各高等学校に掲示するほか、合格者に対し「合格通知書」(様式16(51頁))
を交付する。その際、合格者は「受検票」を提示する。

http://www.pref.tochigi.lg.jp/m04/h28nyuusi.html


人気Q&Aランキング