プロが教えるわが家の防犯対策術!

コペンの最高速度はどれくらいですか?
高速ではカローラクラスでも120Km位で走っていますが660ccでは普通車並みに走りつづけられますか無理ですか?
所有者の方長所と短所を教えて下さい。

A 回答 (4件)

2008年12月納車のコペンに乗ってます。


ちなみにATですが…。

えーっと、コペンをその辺の軽自動車と一緒にしてはいけません!
120kmぐらいでは「普通」に安定しています。
リミッターも簡単に解除できるので、さらにそこからグングン加速していきます。

ただ、コペンはスピードを競うような車ではありません。
オープンで気持ちよく走る車です。
そこをお忘れなく!

長所・短所は…まあ、乗ってみてください。
運転が楽しくて仕方ないですよ。
    • good
    • 16

2年ほど前までCOPENも所有していました。



120km/hでの巡航が十二分に可能な性能です。
なお、リミッタがついているので、
メーター読み135kmph程度で燃料カットが行われます。
車体の性能という点では、150~160kmph程度までは、
十分に安定した走行が出来るものと思われます。

軽自動車としては別格の重心の低さに加え、
オーバースペックな車台と足回りが与えられているため、
高速時の直進安定性は、一般的なセダンをしのぐものがあります。
車台と足回りの性能が動力性能を上回っているため、
下手な運転をしても、車の方がが応えてくれます。
むしろCOPENと同じリズムで小型車(セダン)を運転したら、
事故につながりかねませんし、ミニバンなら横転するかも知れません。

エンジンの冷却性能に難がありますが、競技用に使うとか、
6000rpm以上を常用し続けるというのでない限り問題はありません。
ただし、普通車に比べると、エアコンの効きは悪いです。

明かな欠点としては、前述のエアコンの効きに加え
オートマを選択した際の、出足の悪さが挙げられます。
エンジンが軽自動車としてはマイナーな4気筒であるため、
主流の3気筒に比べ、低回転でのトルク(回転力)が劣ります。
(2400~3500rpm程度が実用的な回転域となります)
また、最低地上高が低いため、駐車場と道路の段差などや、
高めの車止めには気をつける必要があります。

無論、ユーティリティに関しても、普通車に劣りますが、
これは2座オープンに共通することですから割愛します。
    • good
    • 3

140kで走り続けることは問題なく可能です。

しかし100k以上をオープンで走り続けるのは疲れます。
オープンにすれば60kで走っても屋根付きの120k以上のスピード感が味わえます。

むしろ捕まる事を恐れながら高速で目いっぱい走るより低速でもスピード感を味わい、小鳥のさえずりや潮の香りなどを楽しむのがコペンの良いところです。
    • good
    • 10

軽自動車の最高速度は140Km(自主規制)なので140Kmです。


120Kmで走れないことはないが普通車よりは無理をしています。
    • good
    • 21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!