キャノンのIvisHF20を購入しこれから編集、ダビングと行きたいところなのですが、付属のソフトウェアが現在のパソコンのスペックでは役不足なようです。メモリーとHDDは簡単に増設できそうですが、CPUの性能を上げるにはどうしたらよいでしょう。現在はCore2Duoの1.66GHzを2.4程度まで上げたいのですが。また、画像解像度は当然ながらAVCHD規格以下ですが、ノートPCのためディスプレイは変えられません。そもそもこれでは意味がないでしょうか。ちなみにAVCHD対応のDVDプレーヤーもないため専用のDVDライターでダビングしても再生できません。HD対応のDVDかブルーレイレコ-ダーを買うまでの間、付属ソフトでSD規格に変換してダビングするか、外付けHDDに一時保管しておこうかと考えたのですが…。お金をかけて最新のPCに入れ替えたほうが早いでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

外付けHDDがあるなら、ブルーレイレコーダーを買うまでは編集せずにリンクシアターと外付けHDDで記録再生するのが簡単でいいと思います。


http://kakaku.com/pc/player-others/ma_52/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映像をPCに取り込むための付属ソフトが今のPCではスペックが足りないようなのです。ですからHDDに取り込む以前の問題?
しばらくはメモリーカードの容量が持ちそうなので、もう少しかんがえてみたいとおもいいます。

お礼日時:2009/05/30 00:04

>お金をかけて最新のPCに入れ替えたほうが早いでしょうか



最新までは掛けなくても良いですが(1個前くらい)
デスクトップでQuadを積んだマシンの方がストレスが少ないです。

例えCore2Duo1.66GHzを2.4にしたとしても
快適な編集は難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。メモリーカードの容量が一杯になるまで編集はせずにじっくり考えてみようと思います。本当は新しいPCがほしいのですが。

お礼日時:2009/05/30 00:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーソフトで、WAVファイルを音楽CD-Rにコピーして、カースレテオ

フリーソフトで、WAVファイルを音楽CD-Rにコピーして、カースレテオで再生できることを目指しています。どうも、この関係のソフトは、WAVファイルを音楽CD-Rにコピーできても、PCでしか再生できないなど、がっかりさせられることが多く、まだ運命のソフトに巡り合っていません。最終的には、音楽CD-Rをカーステレオで再生できないと意味がありません。私の希望を満たすフリーソフトをご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

DeepBurnerとか

  ”オーディオCD 作成” で検索してお好きなアプリを選択

QAVCHD規格のDVDとブルーレイディスクで画質がいいのはどっち?

Canon IVIS HF20を使っているのですが、付属のソフトではAVCHD規格のDVDかブルーレイディスクの両方に焼くことができますが、どちらの方がより画質がいいのでしょう?あと、普通のDVDに焼くこともできますが、これは画質が落ちるんですよね?

Aベストアンサー

> どちらの方がより画質がいいのでしょう?
変わらない。

自分でワードで1000字程度の小説を書きました。
FDに保存したモノとHDDに保存したモノ、USBメモリ・CD-R/DVD-Rディスク、どれに保存したら人を感動させる小説になるでしょうか?
と、聞くようなモノ。
単純にコピーしただけなら変わらない。
容量の差から、入れめことのできる時間が異なるだけ。

> 普通のDVDに焼くこともできますが、これは画質が落ちるんですよね?
その通り。
解像度が1/4以下程度になるから、その分落ちると考えて良い。

QフリーソフトをCD-RやUSBメモリなどに保存して、他のPCにコピーし

フリーソフトをCD-RやUSBメモリなどに保存して、他のPCにコピーしたい(他のPCはインターネットがつながっていない環境なのでダウンロードできない・・・)のですが使用できるようになる方法を教えてください。

※やりたいこと
普段使用しているPCに入っているダウンロードしたフリーソフトを他のPCでも使いたいが、インターネットがつながっていない。

コピーしてペーストではうまくいきませんでした。
そもそもコピーペーストなんかでは使用できないのでしょうか?基本的なことからわかっていないと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。
環境はwinXPです。

Aベストアンサー

インストールタイプのソフトは、ダウンロードした状態のままコピーしていますか?
インストールタイプのソフトは、レジストリやProgram Filesフォルダ以外の所に
ファイルを保存しているソフトがあるので、使うパソコンでインストールしないといけません。
インターネットに繋いでいないとインストール出来ないタイプのソフトがありますが、
この場合は無理です。
インストールタイプでも、Program Filesフォルダ以外にファイルを作ったり、
レジストリを書き換えたりがなければ可能な場合がありますが、
あまり良くないのでできるだけしない方がいいです。

>コピーしてペーストではうまくいきませんでした。
とありますが、何かエラーか何か出たのでしょうか?
詳しいことが分からないので何とも言えませんが、
ソフトがそのパソコンに対応していない場合も考えられます。
ランタイムライブラリが必要な場合もあります。

ファイルを解凍してそのまま使えるタイプであれば、コピーしても基本的に可能です。

QImageMixer AVCHD規格でのディスク保存エラー

お世話になります。
iVIS HF11で撮ったMXPモードのビデオをディスクに取り込みたいので付属のImageMixer 3SE ver.3をインストールしました。AVCHDをチェックしてビデオカメラからディスクへの書き込みを開始すると、1時間ほど処理を行った時点で「失敗しました」とエラーメッセージが出ます。選択したビデオの総容量は4GBくらいです。DVDの容量が4.7GBくらいだと聞いているのですが、AVCHDを取り込み可能容量というのがあるのでしょうか。処理の途中でエラーになる理由もわかりません。1時間も処理して途中でエラーになるなんて(涙)。はじめからダメならダメと教えてくれたらいいのに・・・。どなたか何が悪いのか教えてください。

Aベストアンサー

No.1です。

ご所有のPCはソフトが要求するスペックを満たしています。
確認手順です。
1.HDDの総容量ではなく未使用領域、つまり空き容量を確認下さい。
 一般のDVD-VIDEOでも空き領域は最低10GBとされています。
 異なるオーサリングソフトではHDV、AVCHDの場合空き容量30GB以上を推奨しています。

2.ご使用の記録型DVDはDVD-R、‐RW、-RDLの三種類ですか?
 このソフトは+R、+RW、RAMには対応していないようです。
 また安価な台湾製メディアを使用の場合はディスク自体に問題があって書き込みが不能となる場合やエラーで中断する場合もあります。なるべく日本製、太陽誘電製をご使用下さい。
 書き込み時、書き込み速度が調整できるのでしたなら、4~6倍速にして下さい。書き込み時のエラー発生を抑えられます。

3.一般のDVD-VIDEOでは約9Mbpsの映像で1時間しか収録できません。
 AVCHDのモードにもよりますが、(最)高画質ならばこれの倍の転送速度となるので、単純に計算すると30分弱しかDVD1枚に収録できない計算となります。
 AVCHDのデータの総分数も確認下さい。
 それとデータの総容量をもう一度確認下さい。

4.HDDに収録したAVCHDのデータを再生チェックして下さい。
 映像の何処かでブロックノイズ発生等のエラーがあると、そこで処理が終了します。この場合はこのソフトでエラー発生部分をカットして下さい。

トラブルの場合は順序立てて一つ一つ点検して行くことが大切です。

これでも解決しない場合はメーカーサポートを素直に利用した方が得策です。ビデオカメラ本体、或いはメモリーカードのトラブルの可能性もありまし、そのソフト自体の問題の可能性もあります。

No.1です。

ご所有のPCはソフトが要求するスペックを満たしています。
確認手順です。
1.HDDの総容量ではなく未使用領域、つまり空き容量を確認下さい。
 一般のDVD-VIDEOでも空き領域は最低10GBとされています。
 異なるオーサリングソフトではHDV、AVCHDの場合空き容量30GB以上を推奨しています。

2.ご使用の記録型DVDはDVD-R、‐RW、-RDLの三種類ですか?
 このソフトは+R、+RW、RAMには対応していないようです。
 また安価な台湾製メディアを使用の場合はディスク自体に問題があって書き込みが...続きを読む

QPCの文をコピーするとしゃべるフリーソフトを探しています。

PCの文をコピーするとしゃべるフリーソフトを探しています。

以前上記のようなフリーソフトを愛用していたのですが、PCが壊れて新しいのを買いました。
またダウンロードして使いたいのですが、名前を覚えていません。

特徴と言えるほどでもないんですが、水色っぽくて、パックンのような印象がありました。
コピーすると合成音声でしゃべってくれます。

また、探しているソフトでなくても、他のフリーソフトでオススメなものがありましたら教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

>水色っぽくて、パックンのような印象
【 SofTalk 】のことでしょうか?
http://www.gigafree.net/media/record/softalk.html
本家
http://cncc.hp.infoseek.co.jp/

QAVCHD規格でDVDへ書込み

ホームビデオ(ハイビジョン画質)を編集し、AVCHD形式でDVDへ書き込みしたいのですが、
1枚に記録できる録画時間ってどのくらい可能なのでしょうか?
1層、2層などDVD自体の容量も参考までに一緒に教えていただけると有り難いです。

Aベストアンサー

はじめまして。

AVCHDでも記録モードによって収録時間は変ります。
またカメラのメーカーによって微妙にビットレートが異なったり、最高画質にフォーマット規定上限の24Mbpsを採用しているものもあるので、一概に「こう」だとは返答できません。
なので
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/handycam/products/benri/avchd/record.html
のメモリースティックの項目を参考にしてください。

DVDは1層で4.7GB。2層で8.5GB。
前述のURLのメモリースティックが16GB なので単純に4で割れば1層分。2で割れば2層分となります。
それで各モードでDVD1枚にどれ位収録可能か目安になります。

Qデータ、音楽等をコピーできるフリーソフト

CDRなどに、データ、音楽等をコピーできるフリーソフトを探しています。
Easy CDみたいなフリーソフトありませんか?
皆さんのお勧めを教えてください。
ちなみにOSはWindows98です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バルクでもない限り、CD-R/RWのドライブに付属されていたはずですが、付属ソフトのどんな点がご不満なんでしょうか?

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/12/17/cdmanipulator.html

QCanon iVIS HF20でAVCHD規格の形式で保存

Canon iVIS HF20のHDカメラを使ってます。

他の人にAVCHD形式のビデオを送っても再生できない人がほとんどだと思うので、AVCHD規格以外の標準形式で動画を録画+PCに保存することはできますか?画質の選択はできるのですが、これで画質を落とせばAVCHDではなくなるんでしょうか?

無理な場合は自分でエンコしてmpegにでも変換する必要があるんでしょうか?

Aベストアンサー

HF20はAVCHDのみの録画です。
付属ソフトで標準画質に変換できるけど、よほど高スペックのパソコンでない限り時間がかかるので、DVDレコーダーがあるならDVDレコーダーでダビングした方がいいと思います。

QDVDのコピーのフリーソフト

DVDがコピーできるオススメ(使いやすい)のフリーソフトを教えてください。

Aベストアンサー

こちら
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/cdburnerxp.html

QAVCHD規格で撮影された映像を再生する方法を教えてください

ハイビジョンビデオカメラ(HDC-SD1)で撮影した映像の再生方法(PCで再生する場合と、DVDに保存した場合、その映像をDVDプレイヤーで再生する方法)について教えてください。

まず、PC上でAVCHDを再生する手段を教えて頂けませんでしょうか?付属ソフトでは再生できません。ソニーのハイビジョンカメラに付属されたものであれば再生できると聞いたことがありますが…手に入るのでしょうか…。その他,PS3やブルーレイディスク対応レコーダー以外で再生する方法はありますか?できるだけお金をかけない方向で検討したいです…(余談ですが、今後発売されるDIGAやスゴ録は、AVCHDが再生できるようになるのでしょうか…)

また、今現在市販されているDVDプレイヤーレベルでどうしても再生したいのですが、AVCHD規格のファイルをどのような方法でDVDに焼けば、プレイヤーで再生できるようになりますでしょうか?付属のソフトではAVCHDをDVD-Video規格の変換はできません。

初心者の質問で大変申し訳ございませんが、どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

同じAVCHD形式のソニーのSR-1を使っています。
ソニーの場合は、付属のユーティリティ「Picture Motion Browser」で、パソコン上で再生、簡単な動画編集、AVCHD形式のディスク作成、DVD-VIDEO形式への変換・作成(変換と作成は同時にしかできません)が可能です。しかしながら、その作りは非常にお粗末で、オマケ程度だと思ったほうがよいです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/20201010288/#5882721

ご質問にも書かれているとおり、パナのSD1でも、このソニーのユーティリティが使えるらしいです。そして現時点でAVCHDのディスクが焼けるのは「Picture Motion Browser」のみのようです(もう少し待てば、サードパーティーからも編集ソフトは出てくるととは思いますが)。これをどうにか入手できれば、ご要望の作業が可能です。これはソニー製品を持っている方に頼むしかないでしょうね。しかしながら...

AVCHDは、デコードするのにかなりのCPUパワーを必要とします。ソニーの注意書きにも書いてありますが、最低でもPentium4の3GHz以上が載っているXPパソコンが必要(MACには対応していません)です。それ以下だと、再生中に「コマ落ち」するようです。そして実質的には最新のCore2Duoの2GHz相当以上でないと快適な動作は望めません。私はCore2Duo,E6600(2.4GHz)を使っていますが、それでもDVD-VIDEOへの変換に3時間程度掛かります。Pentium4の3GHz程度だと半日以上掛かるらしいです。AVCHDデコード用のチップが開発されてハードウェアによる動作が可能にならない限りは、編集・変換にはかなりツライものがありそうです。ナショナルがユーティリティを付属させなかったのも、下手に付属させてクレームを受けるよりも、いっそのこと付けない方がよいと判断したのでしょう。

※パナ・ソニーとも、このような小型のAVCHDカメラが作れたのは、AVCHD専用エンコードチップが開発されたお陰です。

ですから、通常のDVDプレイヤーで再生する現実な方法はただ一つ。SD1と通常のHDD/DVDレコーダーを「アナログ接続」して等速にてHDD録画して、それを編集し、DVDに焼くしかないでしょう。実はソニーでも、パソコンを使って変換するより、このやり方のほうが画質がよいですし、編集の自由度も上です。ただし、HDからSD画質になりますから、画質は相当劣化すると思ってください。

同じAVCHD形式のソニーのSR-1を使っています。
ソニーの場合は、付属のユーティリティ「Picture Motion Browser」で、パソコン上で再生、簡単な動画編集、AVCHD形式のディスク作成、DVD-VIDEO形式への変換・作成(変換と作成は同時にしかできません)が可能です。しかしながら、その作りは非常にお粗末で、オマケ程度だと思ったほうがよいです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/20201010288/#5882721

ご質問にも書かれているとおり、パナのSD1でも、このソニーのユーティリティが使えるらしいです。そして現時...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報