会社の皆から嫌われています。なので、辞めようと思っていたのですが、最近毎日のように、周りから会社に来るなとか辞めろとか聞こえるように言ってきます。明日からでも辞めれる方法を教えてください。たぶん会社としてはいなくてもいい存在です。郵便で退職届を送るのはあまりよくないと思うのですがどのようにすればいいと思いますか?

A 回答 (5件)

なんにしても、もう少し心を強く持ったほうが良いと思います。

退職する、しないとは別に、一度、カウンセリングを受けることをお勧めします。
「会社としてはいなくてもいい存在」などと自分で言っては絶対いけません。
    • 0

まず、周りの誰かに相談してみてはいかがですか?

私の場合は、退職強要されて辞めるため、個人加入の労働組合に入り、損害賠償請求をしています。

私の場合、会社が労基無視で悪質な所なので戻ってもロクなことがないですが、そういう会社でなければすぐに辞めるべきではないかと。

どうしても不安ならカウンセリングを受けるとか、労働局や組合に相談するのも手です。
    • 0

絶対に辞めてはいけません。

もし、仕事を変わっても同じことの
繰り返しですよ。周りの人が何と言おうと、そんなことをあなたが
気にしなくてはならない義務はありません。
 世の中には、人を殺しても平気な顔をしている人がいるのに、そ
んな弱気ではだめです。
 仕事ができないから辞めろと言われている、と思っているとした
ら、それはとんでもない勘違いです。仕事のできない人は、かえっ
てかわいがられるものです。周りの人達が助けてくれます。
 問題は、あなたの態度にあるのではないでしょうか。周りをうや
まい、へりくだる姿勢が欠けているのかもしれませんよ。
    • 0

明日から辞めるって、、、子供じゃないんですから、辞めるにしても筋を通した方がいいですよ。

就業規則に書いてませんか?一ヶ月前なり、2週間前なりに申し出るようにと。

別の会社に勤める時に、今の会社に問い合わせがあった場合不利になります。貴方自身も会社なんて行きたくもない心情なのはわかります。が、ここはグッと我慢して上司に話を通して辞めた方が後々得策です。
    • 0

憲法で職業選択の自由は保障されていますから、

「辞めます。もう出勤しません。」
はアリです。

ただし、労働契約の一方的な破棄、業務の放棄、引き継ぎの未実施で、損害賠償請求を受けるなどのリスクがあります。

真っ当な方法としては、会社の就業規則の規定の日数、または2週間空けて退職を申し出てください。
民法の規定では、退職の申し出から2週間経過する事で、労働契約は自動的に解除されます。

民法の2週間は、前述のようなトラブルから労働者を守るための安全を確保するための期間と考えると良いです。

週5日、8時間以上の勤務で、継続して勤務している期間が半年間を越えるのであれば、有給休暇を消化して退職とかの手がありますが。
    • 0