会社の皆から嫌われています。なので、辞めようと思っていたのですが、最近毎日のように、周りから会社に来るなとか辞めろとか聞こえるように言ってきます。明日からでも辞めれる方法を教えてください。たぶん会社としてはいなくてもいい存在です。郵便で退職届を送るのはあまりよくないと思うのですがどのようにすればいいと思いますか?

A 回答 (5件)

なんにしても、もう少し心を強く持ったほうが良いと思います。


退職する、しないとは別に、一度、カウンセリングを受けることをお勧めします。
「会社としてはいなくてもいい存在」などと自分で言っては絶対いけません。
    • good
    • 0

まず、周りの誰かに相談してみてはいかがですか?



私の場合は、退職強要されて辞めるため、個人加入の労働組合に入り、損害賠償請求をしています。

私の場合、会社が労基無視で悪質な所なので戻ってもロクなことがないですが、そういう会社でなければすぐに辞めるべきではないかと。

どうしても不安ならカウンセリングを受けるとか、労働局や組合に相談するのも手です。
    • good
    • 0

 絶対に辞めてはいけません。

もし、仕事を変わっても同じことの
繰り返しですよ。周りの人が何と言おうと、そんなことをあなたが
気にしなくてはならない義務はありません。
 世の中には、人を殺しても平気な顔をしている人がいるのに、そ
んな弱気ではだめです。
 仕事ができないから辞めろと言われている、と思っているとした
ら、それはとんでもない勘違いです。仕事のできない人は、かえっ
てかわいがられるものです。周りの人達が助けてくれます。
 問題は、あなたの態度にあるのではないでしょうか。周りをうや
まい、へりくだる姿勢が欠けているのかもしれませんよ。
    • good
    • 0

 明日から辞めるって、、、子供じゃないんですから、辞めるにしても筋を通した方がいいですよ。

就業規則に書いてませんか?一ヶ月前なり、2週間前なりに申し出るようにと。

 別の会社に勤める時に、今の会社に問い合わせがあった場合不利になります。貴方自身も会社なんて行きたくもない心情なのはわかります。が、ここはグッと我慢して上司に話を通して辞めた方が後々得策です。
    • good
    • 0

憲法で職業選択の自由は保障されていますから、


「辞めます。もう出勤しません。」
はアリです。

ただし、労働契約の一方的な破棄、業務の放棄、引き継ぎの未実施で、損害賠償請求を受けるなどのリスクがあります。


真っ当な方法としては、会社の就業規則の規定の日数、または2週間空けて退職を申し出てください。
民法の規定では、退職の申し出から2週間経過する事で、労働契約は自動的に解除されます。

民法の2週間は、前述のようなトラブルから労働者を守るための安全を確保するための期間と考えると良いです。


週5日、8時間以上の勤務で、継続して勤務している期間が半年間を越えるのであれば、有給休暇を消化して退職とかの手がありますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無修正画像の個人的なメール送信

無修正画像を不特定多数への配布目的でネット開示すると違法なのは当然ですが、チャットなどで知り合った特定の相手にメール添付した場合、送信した側は違法性を問われますでしょうか?双方の同意の下に楽しむ目的である限り、送信者が法的に問われるとは思えないのですが・・・・。なお、日本国内での行為という前提です。それと、無修正画像の内容は「児童ポルノ」関係のものではなく、また送信相手も児童等でないという前提で、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

基本的には違法でしょうね。


只、現在の法令ではこの様なパターンは存在しないので
電子データ(01の数字状態)で違法かどうか疑問視されています。(画像にした段階でNGですが・・・)
しかも、無修正画像がOKの国経由で送信された場合は、もっと複雑になります。(見解多数あり)

まあ、警察も直接取り締まれる法令が無いだけで見逃しているだけで
検証手段(通信の秘匿を犯せばNGなのでそれ以外の手段)が整えば話が変わるかもしれませんが、
一般的には現状では誰も手が出せない状態なだけでしょうねw

Q最近は前の会社に辞めた理由とか確認するのでしょうか?

昔は、転職の採否にあたり、前の会社に辞めた理由とか、どんな人物だったとか、確認する
会社多かったらしいですが、最近はどうなんでしょうか?
私は、健康上の理由でやむを得ず辞めました。ハローワークで言う、「やむを得ない健康上の理由」
ということで円満退社です。
しかし、もし、前の会社の担当者が、事実と若干異なることや、異なる理由を言われてしまったら、
応募者は不利になります。
最近の人事採用の事情が分からないので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おじさんです。
「昔は、転職の採否にあたり、前の会社に辞めた理由とか、どんな人物だったとか、確認する会社多かったらしいですが、最近はどうなんでしょうか?」
→それは今も昔を同じですよ。
そのようなことを確認することが面接の大きな目的だからです。
「私は、健康上の理由でやむを得ず辞めました。ハローワークで言う、「やむを得ない健康上の理由」ということで円満退社です」
→それはとても健全な退職でしたね。
「しかし、もし、前の会社の担当者が、事実と若干異なることや、異なる理由を言われてしまったら、応募者は不利になります」
→そういうことを心配するのは分りますが、前の会社にそのようなことを聞くことはしませんし、聞かれた担当者もそのようなことを教えるはずはありません。個人情報保護法にふれ、問題になってしまいます。
面接では、あなたは健康上の理由とはっきり伝えましょう。
大丈夫ですよ。

Q無修正動画へリンクをしたい。

お願いします。
私は、アフィリエイト目的のアダルトサイトを運営しています。
日本では、無修正動画へのリンクは違法とされている?と聞きますが、私のサイトは大手無修正動画サイトの“カリビアンコム”の広告を、大きく貼っています。コレって厳密に言うと違法なのですか?

(1) カリビアンの広告をクリック→トップページ→無修正サンプル動画が見放題。

それでは、コレは違法ですか?

(2) yourfilehostのリンクを貼る(または動画コードで引用)→クリック→無修正動画。

いろいろ調べてみると、(1)は違法ではない。(2)は違法。という意見が多いのですが、私は理解に苦しみます。何が違うのでしょうか? 両方とも、海外のサーバーですし...。
警察がお迎えに来ると困るので、無修正動画へのリンクはしていませんが、
(1)も(2)も、“無修正動画へのリンク”には、変わりないと思うのですが...?

誰か、そのへん詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

無修正動画は、わいせつ物頒布等の罪なのです。
わいせつな文書、図画その他の物を頒布し、販売し、又は公然と陳列した者は、2年以下の懲役又は250万円以下の罰金若しくは科料に処する。販売の目的でこれらの物を所持した者も、同様とする(刑法第175条)。

(1)は海外サーバーの日本以外で登記された、海外の法律に準じたサービスと形式上なっていて、HP管理者には宣伝の目的はあっても、直接販売をおこなっていないので、(1)へのアクセスは違法性を問われません。グレーなだけですが。あくまで無修正サイトへのリンク。リンク先トップページに無修正動画はありません。
日本人が日本のサーバーを使って(2)へ直接リンクを貼ると、HPの管理者が日本国内向けに無修正動画を直接頒布しているので、わいせつ物頒布等の罪で逮捕されます。

理解に苦しむのではなく、違いが判らないでやっているから逮捕されますよ。
あくまで、警察の法解釈の裁量でグレーゾーンなので、運用次第でいくらでも法運用できるのですから、
アフィリエイト目的のアダルトサイト管理人は、日本国内の居住実態を消したりしながら運営しています。
警察は、目立つ賢い人間より、捕まえやすいバカから捕まえますので、やめたほうがいいですよ。知らない自分だけ損をする。

無修正動画は、わいせつ物頒布等の罪なのです。
わいせつな文書、図画その他の物を頒布し、販売し、又は公然と陳列した者は、2年以下の懲役又は250万円以下の罰金若しくは科料に処する。販売の目的でこれらの物を所持した者も、同様とする(刑法第175条)。

(1)は海外サーバーの日本以外で登記された、海外の法律に準じたサービスと形式上なっていて、HP管理者には宣伝の目的はあっても、直接販売をおこなっていないので、(1)へのアクセスは違法性を問われません。グレーなだけですが。あくまで無修正サイ...続きを読む

Q会社辞めようとおもいます!!

20歳工場勤務です
2年やってむいてないことがわかりました!!
転職・フリーターで0からのスタートに立ち新しい世界に飛び込もうとおもいます!!
しかし不安です・・・安全ぱいでいまの仕事をするか、新しい世界に飛び込もうか・・・
意見を聞かせてください!

Aベストアンサー

まだ20代じゃないの。大丈夫!辞めて他の仕事を探しましょう。私は20代のときはたくさんバイトしました。色んな世界を見て考えることは無駄なことじゃないと思うよ。私の場合は今は保育士なんてしてますが、ほんとに好きな事は、マイクパフォーマンスの仕事司会とか大好きです。ゲームセンターのスタッフとか前に4年続きました。楽しいことばかりじゃなく、やっぱり人間関係や仕事の事で悩むことあるだろうけど、自分にあわないことしてる時間もったいないよ。その今の時間は2度と戻ってこないんだから。頑張れ!成せばなる成さねばならぬ何事もです。

Q洋画を無修正版で見たいのですが可能ですか?

ちょっとアダルチックな事で、真昼間からすいません。ネットの世界も普及しまして、アダルト動画では海外経由でモザイク無しの無修正が当たり前に氾濫しています。そこで質問なのですが、僕としてはストーリー的にあまりに内容の無いAVでは無く、古くは「エマニエル」「デカメロン」に代表される様な、日本では無修正では見られなかった、ちゃんと創られたシネマが無修正で見たいのですが、そういう事は可能なのでしょうか?詳しい方がいらしましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

海外のDVDショップから取り寄せれば可能だと思いますよ。ボク自身、無修正目的で購入したことはないので、税関等の問題ははっきりわかりませんが、アダルトものを取り扱っていない映画中心のDVDショップにも「エマニエル夫人」や「インモラル物語」「カリギュラ」といった作品を普通に扱っているのでまず大丈夫だと思います。まさか包みに成人映画在中なんてかかれないでしょうし。パゾリーニ三部作の「 アラビアンナイト / カンタベリー物語 / デカメロン」ももちろんありますよ。
ただボクも一回だけ経験があるのですが、税関で無作為に開封されたことがありまして(その時はCDだったんですけど)、こういったことに万が一あたってしまうと、どうなるかはわかりません(すみませんけど)。
米アマゾンでもこういったDVDは扱ってますし、下記のショップは日本人向けのアメリカのDVDショップです。
http://www.fantasium.com/main.phtml
オーダーの際にはリージョンコードやNTSCなどのTV方式に関してもしっかり調べてくださいませ。
ちなみにパソコンだったらTV方式はNTSCでもPALでも関係なく再生できますし、リージョンも回数制限ありですが、変更することも可能です。リージョンの変更は回数を間違えると本来は2じゃなきゃいけないのに1で終わってしまうと、元にもどせなくなるので特に注意が必要です。

海外のDVDショップから取り寄せれば可能だと思いますよ。ボク自身、無修正目的で購入したことはないので、税関等の問題ははっきりわかりませんが、アダルトものを取り扱っていない映画中心のDVDショップにも「エマニエル夫人」や「インモラル物語」「カリギュラ」といった作品を普通に扱っているのでまず大丈夫だと思います。まさか包みに成人映画在中なんてかかれないでしょうし。パゾリーニ三部作の「 アラビアンナイト / カンタベリー物語 / デカメロン」ももちろんありますよ。
ただボクも一回だけ経験...続きを読む

Qこのような退職理由で辞める辞めない?

こんにちは。某JAで働いている2年目総務部所属のものです。私が勤めているJAでは、自分が抱えている総務部の仕事のほかに貯金、共済のノルマがあります。しかも、貯金は半年ごとに200万円貯金。共済も半年ごとにノルマがあります。特に共済に関しては、ノルマが達成できなければ、自爆もしくは退職を迫られます。私は、1年目は自爆。2年目は家族の協力でなんとか。でも、3年目で総務部にいたとすれば、もう限界です。なぜなら、お客様がいないし、推進しようもないから。
このような理由だと辞めてから転職したほうが有利なのか?それとも、在職しながら転職活動行ったほうがいいのでしょうか。社会人経験浅いので、どうしようか迷っています。

Aベストアンサー

他の業種の会社での経験ですけれど、似たような感じのスタイルを
取っているのは、商社他でも有ります。
販売とは関係のない部署でも、季節のギフトの売上いくら以上とか。
事務方なのにキャンペーン期間だから契約1つ以上が必要・・
などがその例です。

変か?と聞かれたら、変とも言えますが。
他の業種数箇所でも見てきている私にしてみたら、ごく一般的に
有る事とも言えるので断言ができません。

JAでは無く、保険業界を例にすると。
ノルマが達成出来ないで退職を迫られる場合は「会社都合の退職」になり、
退職願を出した場合は「自己都合の退職」になります。
JAさんはどうか判りませんが、どの業界でもどちらの辞め方も「あり」ですし。
自己都合の場合は、事前に次の仕事を決めてから退職することも
珍しくありません。
なので、どちらも有り・・ですよ。

「会社都合」「自己都合」の何が異なるのか?と聞かれたら、
雇用保険(失業保険)の受給の開始が異なるのと。
手続きしてから活動出来ない期間「待機期間」が有るか、無いか。
もし、国民健康保険にするならば、その掛け金の軽減が受けられるか、
そうでないか・・などがあります。

「退職する前にやること」「退職する前にやるべきこと」などで検索を
すると、色々と出てくるかと思いますのでお時間のある時に調べてみて
下さい。

どの道このままでは・・と思っていらっしゃるのであれば。
事前に有給などを利用して、役所で国民健康保険がいくらくらいになるか
調べに行ってみる。
会社都合の退職になった場合は、軽減が受けられるか聞いてみる。
現在の社会健康保険の金額×2倍と、どちらが安いか?などを調べられると
良いかも知れません。
(社会健康保険には退職後20日以内に手続きをすると、×2倍の金額には
なりますが2年間は「任意継続」出来ます。)
半期が何月なのか判りませんが、もう少しだけ時間がありそうなので、
冷静に考えてみて、自分に最適なものは何なのか決めると良いと思います。

この手の仕事はある程度、ずるくないと続かないと私自身感じるし、
この手のことで悩まれているのですから、prinseceさんは生真面目な方
で責任感も有る方なのでしょう。
個人的には全くお会いした事はありませんが、長く務めると鬱などの
心の病になってしまいそうで少々心配です。

長く不況が続いていますし、震災などの影響で先が見えない状況ですが。
仕事は、自分にコレは出来ないとは思わない(選り好みしない)、
チャレンジ精神を忘れない、笑顔も忘れない・・これを念頭に置いたら
少しだけ道は開けるかもです。
思い切って、他にも仕事はある!と割り切って他の世界に飛び込むのも
良いかも知れないですよ?
(もっとも、その業界で大成してやる!って意気込み、何があっても耐える
気持ちが有るなら最初からこだわりは必要ですが。)


私はここ5年ちょっと、暴力上司(暴行、セクハラ、モラハラ、パワハラ
・・もう、何でも有りだったかも)に当たりまくって、3つほど転職。
自分がそれらの対象だったことは少ないけれど、見ていても心は酷く
病むものだと実感しました。
今は、精神的にかなり疲れてしまっています。
幸い、治療が必ずしも必要な段階でも無く、時間が掛かっても自然に治る
と言われていますが。
それでも長く辛い時間を過ごしているので、こうはならないで欲しいなぁ・・。

今、私は基金訓練(介護系)を受けながら勉強しつつ、心の傷の回復を
待っているところです。
こういう制度を利用して、自分の挑戦できる分野を広げる。
資格を取るのも良いと思いますよ。


仕事に関して悩みは自分の成長の為にも必要です。
少しの無理は自分の為にも必要ですが・・ただ無茶しすぎると、この様に
何をするにも無理が全く効かなくなってしまいます。
お体、ご自愛下さい。

立場は異なりますが、お互い頑張ろうね。
下らない文章を長く書いてしまって、スミマセン。

他の業種の会社での経験ですけれど、似たような感じのスタイルを
取っているのは、商社他でも有ります。
販売とは関係のない部署でも、季節のギフトの売上いくら以上とか。
事務方なのにキャンペーン期間だから契約1つ以上が必要・・
などがその例です。

変か?と聞かれたら、変とも言えますが。
他の業種数箇所でも見てきている私にしてみたら、ごく一般的に
有る事とも言えるので断言ができません。

JAでは無く、保険業界を例にすると。
ノルマが達成出来ないで退職を迫られる場合は「会社都合の退職」になり...続きを読む

Q無修正のAVは、女性とどういう契約をしている?

無修正の、素人などが出演している、アダルト作品ですが、
この場合の、女性との契約は、どういった契約をしているのでしょうか。

(一部は、女性に無断撮影のもあるかもしれませんが、、)
犯罪になるので、無断では、無修正で、配信や販売をする 
ということにはなってないと思いますが。

やはり、全て、無修正であること、顔出しを
前提で契約しているのでしょうか。

その契約に、女性がサインすれば、法的にも有効なのでしょうか。
(ただ、無修正は違法ですが、、。)

配信や販売されたあとに、女性に訴えられたりしないためにも、
何か契約はしているとは思うのですが、
いかがでしょうか。

また、修正のある一般的なアダルトDVDなども、
やはり契約書にサインなどしているものでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

無修正を扱ってるメーカーってネット配信限定だったり(ムラムラ~とかパコパコママとか)そういうメーカーがほとんどで
有名メーカー(SODとか)はほぼモザ有りですよね そうしないとビデ倫審通らないから…

ネット配信とかのメーカーは当然自主規制なので倫審なんか通していません
もちろん出てる子(本物の素人さんの場合)は無修正だとは知ってるはずです
モザイク有りの作品と無修正ではギャラが違いますから
無修正作品に有名女優さんが圧倒的に少ないのはやはりリスクが大きすぎるからです 
(もちろん存在はしますが圧倒的に少ない)
無名のモデルさんは多数出てますね…(表じゃ出番なくて食べていけない様な子とか)

しかし素人さんなら知らない人が見ても誰なのか判明することもないし
1本限りって子も多いからある程度はリスクも苦にならないと思います やはりギャラの面も大きいし


ちなみに修正のある一般的なアダルトDVDで「素人」と詠っているのはほぼ95%は素人と銘打ったモデルさんです



私も無修正作品に何作か出演したことありますが
契約は思ってるほどちゃんとはしてません

顔出しOKか?無修正だけど良いか?ギャラはいくらで…
と説明される感じです
ギャラだって撮影終わりにそのままくれることが殆どです

私が知ってる知識はこの程度です

無修正を扱ってるメーカーってネット配信限定だったり(ムラムラ~とかパコパコママとか)そういうメーカーがほとんどで
有名メーカー(SODとか)はほぼモザ有りですよね そうしないとビデ倫審通らないから…

ネット配信とかのメーカーは当然自主規制なので倫審なんか通していません
もちろん出てる子(本物の素人さんの場合)は無修正だとは知ってるはずです
モザイク有りの作品と無修正ではギャラが違いますから
無修正作品に有名女優さんが圧倒的に少ないのはやはりリスクが大きすぎるからです 
(もちろん存在はし...続きを読む

Q優しすぎる会社って逆に潰れないですか?過去勤めていた会社でいい会社だなぁと思う会社は潰れてしまいまし

優しすぎる会社って逆に潰れないですか?過去勤めていた会社でいい会社だなぁと思う会社は潰れてしまいました。やはり、利己的な会社の方が伸びるだろうか?現実に立ち向かう会社が伸びるのか?

Aベストアンサー

この傾向はあると思います。同じ実力を持った企業が2社あって、
片方が社員の福祉(給与待遇)が良く、もう片方が社員を酷使するブラックだとしたら、
確実に後のほうが有利でしょう。余分にかかる人件費だけ会社の利益になりますので。

こういうことがあるので労働組合が強い会社は競争力が削がれ、駄目になるから
労組を作らせない言い訳にするという話もあるぐらいです。
株式市場でも大きく不祥事を起こさない限り、ブラック気味の会社のほうが
「儲けている会社」として人気出ますね。
一番いいのは他社に真似できない強みを持ち、社員に優しく、ユーザーも満足して使える会社ですね。

Qネットではなぜ無修正画像が可能(合法)なのですか?

エロ本やAVでは、無修正は法律に引っかかるはずですが、なぜネット上では無修正画像が大量に出回っているのでしょうか?どなたか詳しい方教えてください

Aベストアンサー

無修正の画像がアップしてある場所が、日本国内でない場合は日本の法律は適用されません。
日本国内のサーバーに無修正画像をアップしていれば違法です。
ただし、裏本や裏ビデオと一緒で、閲覧・所持だけでは違法ではありません。公衆の場で公開・販売した場合が違法になります。

過去の例で、日本国内から、アメリカのサーバーに無修正画像をアップしていた人が逮捕されたケースがあります。
国内から海外のサーバにアップロードし、国内向けに公開すると違法になるかもしれません。
今後、法律の解釈・改正があるかもしれません。

Q会社を辞めたいのですが、辞めさせて貰えません。

今、会社勤務をしています。2年半勤めています。

会社には不満があり、以前から辞めようと思っていました。
給与で私より後に入った人の方が良いんです。
私の勤務先は本社で、秘書をする人は私(一般事務)より給料が高いんです。
私が入社して一年後に、秘書候補として3人入ってきて、そのうち1人は秘書をしているのですが、残りの2人は一般事務をしているにも関わらず秘書の給料のままなんです。
それはおかしいと上司にも言ってきたのですが、その時は「社長に相談する」と言っても全然相談せずにそのままにしてきているんです。
社長が最近、この事を知って、私の給料との差額をさかのぼって支給してくれると言われたのですが、結局支給してくれるのも今年1月からなので、去年の差額は支給して貰えません。
それに社長がワンマンで、もうついて行けない、と思い6月末に辞めたいと上司に話しました。
2ヶ月までには辞めたいと言って8月末で希望を言ったのですが、なかなか了解してくれません。
秘書が8月中旬で退職をするんです。彼女は5月ぐらいに言っているそうで、退職願は受け取ってもらっています。
秘書がいなくなり私も辞めると残り1人で仕事をしなければならなくなるんです。
人は募集していると聞いたんですが、どんな状況か、全く見えていません。
上司は、「体制が整えば8月末でも良いが、整わなければ9月中旬(締め日)にしてもらう」と言うばかりで退職願を受け取って貰えません。
「あまり自分の都合ばかり言わない方が良い、お金をもらって働いてるんだから」とも言われました。
実は、次に行く会社が決まっていて、その会社も私の退職日の返答待ちなんです。
以前から行きたい会社だったので、私としては行きたいのですが、このような曖昧だと行ける日にちをはっきり言えません。
社長には伝わっているらしく、「給料に特別手当を出すから辞めないで欲しい」とお金の話をしてきました。
私が辞めたいと思ったのは確かに給料の件が発端ですが、人間関係もイヤで辞めたいと思っているのに、お金で解決しようとしているところがとてもイヤです。
話がこじれるようなら、労働基準監督署に行かなければならないのか、とも考えています。
なるべく、穏便に済ませたいのですが、どうしたら良いんでしょうか??

今、会社勤務をしています。2年半勤めています。

会社には不満があり、以前から辞めようと思っていました。
給与で私より後に入った人の方が良いんです。
私の勤務先は本社で、秘書をする人は私(一般事務)より給料が高いんです。
私が入社して一年後に、秘書候補として3人入ってきて、そのうち1人は秘書をしているのですが、残りの2人は一般事務をしているにも関わらず秘書の給料のままなんです。
それはおかしいと上司にも言ってきたのですが、その時は「社長に相談する」と言っても全然相談せずにその...続きを読む

Aベストアンサー

退職願いではなく退職届、としてください。
それ以外の詳細については、参考URLを参照されてみてはいかがでしょうか。

更に補足するとすれば、「内容証明郵便」で退職届けを送り付けた場合、現実には自社とは確実に揉めると思います。
会社からすれば、今も給料を払って養っている人間から信頼していないと思われるのは辛いらしいので・・・。
ただ、内容証明で出すこともやむをない場合は致し方ないと思いますが。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/job/jirei/kiji/wakare09/wakare01.html


人気Q&Aランキング