目薬は開封後一ヶ月たってしまったら、使用しない方が良いとのことを聞きます。防腐剤など入ってないと特に水などが、腐ってしまうからなのでしょうか?開封後、冷蔵庫で保存しながら使用していても一ヶ月たったら捨てた方が良いのでしょうか?また、冷蔵庫に入れて冷えた目薬は、一ヶ月以内でも点眼するのは良くないのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

保存 期間」に関するQ&A: メールの保存期間

A 回答 (2件)

私は眼科で点眼薬を処方されています。



点眼薬には、開封前は冷蔵庫で保存するようにとの注意書きがありますが、保存期間については表示がありません。

開封後は光を避けて室温(1℃~30℃)または冷蔵庫で保存し、4週間以内に使い切るようにとあります。

開封後は一ヶ月経ったら捨てた方が無難でしょう。

開封後一ヶ月以内なら冷蔵庫に入れて冷えた目薬を使うのは、差し支えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。たいへん参考になりました。冷蔵庫に入れても安心して使えることが分かり良かったです。

お礼日時:2009/06/01 19:39

こんばんは



雑菌の繁殖を防ぐためですね
防腐剤が入っていませんので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2009/06/01 19:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目薬のケースのような、詰め替え用ボトルを探しています。

目薬のケースのような、詰め替え用ボトルを探しています。
どこかで購入できるでしょうか???

Aベストアンサー

調剤薬局勤務の者です。

全ての薬局で可能かどうかは分かりませんが、少なくとも私の勤めている薬局では目薬の点眼瓶を患者さんベースで販売はしております。
5ccの点眼瓶で1瓶で100円もあればお釣りがきます。それ以上でしたらかなりボッタクリです。

調剤薬局に相談されるのも一つの手段かもしれないですよ。

Q良い歯医者の条件&良い歯医者の見分け方

歯医者選びで悩んでます。
いい歯医者は手先が器用で丁寧な治療をする人だと思いますが、いい歯医者をどうやって探せばいいんでしょうか?

歯科衛生士が多く勤務してる所とかはいい歯科医院なんでしょうか?

あと歯科医に学歴は関係ない、歯科医なんて美容師と変わらないポジションだと思っても、つい歯科医の学歴を気にしてしまいます。
東京医科歯科大卒、国立大歯学部ならましかな?とか思いがちです。
実際に歯科医の技術レベルと学歴は関係ないですよね?

オリコンだとかが良い歯科医みたいなタイトルで本を出してるようですが、あれは紳士録みたくお金で枠を買うのですよね?

新しく引っ越した地域で歯科医を選び基準など教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは 歯医者選びは難しいですね

私なら
・低侵襲医療や、できるだけ削らない治療 をうたっている歯医者さんのめぼしをつける。
・初回に口腔全体の詳しい検査(パノラマ、触診、指針、歯周ポケットの測定)をしてくれて、口腔の説明と、治療方針と、概算費用を説明してくれる。必要におうじて応急措置をしてくれる。
・患者が同意できれば2回目以降 治療を進めてくれる。行った治療には、簡単にでも内容を説明してくれる
歯医者さんを選びます。

 インプラントとか、根管治療、歯周病のように、専門性の高い治療が必要な場合、学会の専門医、指導医に見てもらいたいと思います。

と 書きましたが、実際は、歯を1本治療してもらわないと、自分にあっているか、どうか分からないので、一種の賭けのような部分もあります。

参考URLの下の方も見てみられてはと思います。


ご参考までに

参考URL:http://www2.ha-channel-88.com/soudann/

Qスライムについて

 先日、児童館祭りでスライムを400人の子どもと一日作る担当でした。
 その時、ホウサ(通称魔法に水)を入れてかき混ぜるのにゆっくりかき混ぜる子と、セッカチに混ぜる子が居ました。
 どうも、ゆっくり回した方は大きいスライムの固まりになり事に気が付きました。
 その反面、セッカチに回した結果は、バサバサ状態のスライムと子ども達の反応はバサバサ状態は、不満となって帰ってきました。
 このバサバサ状態を大きな固まりのスライムに換える事は出来ませんか。
 これは、子どもから出た質問です。
 お願いします。

Aベストアンサー

難しいのではないかと思います.

スライムは,ポリビニルアルコール(ポバールとも.洗濯のりの成分)をホウ砂(ほうしゃ)で架橋させてゲル状物質にしたものです.架橋の最中に激しく撹拌すると,分子構造が破壊されて,崩れたゼリーのようになってしまいます.

一度このような状態になってしまうと,復元は難しいと思いますが,失敗作品を少量のお湯に入れて十分柔らかくした後,新しいポバールを加えて,もう一度ホウ砂を入れれば,古いスライムを抱き込んだ分子構造になって,そこそこのものができるかも知れません(やってみないとわかりませんが,難しいと思います).

失敗した原因を考えてもらうことにも重要な意味があると思いますので,そのような方向でご指導されたらどうでしょうか?

あと,念のためですが,ホウ砂は子供が5gほど口に入れると死ぬこともありますので,扱いにはご注意を.スライムをずっと触っていると炎症を起こすこともあります.

Q保険外インレーの価格相場は一本当たりの価格ですか?

保険で入れた詰め物をはずして、セラミックかハイブリッドインレーを入れたいと思っております。
ネット上でインレーの価格を調べますと、3万円前後のようですが、これは必ず、1本あたりの価格なのでしょうか?奥歯5本にインレーを入れるとすれば、3万×5本で15万円という計算になるのでしょうか?それとも歯科医院によりまとめて2~3本で3万円位、というようなケースもあるのでしょうか?
お詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>保険外インレーの価格相場は一本当たりの価格ですか?

そのとおりです。

>これは必ず、1本あたりの価格なのでしょうか?

そのとおりです。

>歯科医院によりまとめて2~3本で3万円位、というようなケースもあるのでしょうか?

そのような料金体系を取ってる歯科医院は聞いたことがありません。

つまり、料金体系が、〇本治療すると1本おまけする、あるいは割引する、という料金設定をする、と決めている歯科医院はおそらくありません。しかし、虫歯を10本治療する予定で治療を始めたらもう1本虫歯が見つかったので、11本目は割引した、というのはたまに聞きます。

これは料金をそのようにすると決めているわけではなく、その時々に個別に対応しているだけなので、電話で問い合わせても、「1本の定価×本数で治療費を決めます。」という答えしか返ってきません。

そうすると決めて行っているわけではなく、ある意味その時の気分で料金を割り引くこともある、というだけです。

友達どおし10人で盲腸を切に行ったら1人分をおまけしてくれる病院がないのと同じです。

Qスライムを作りました。片栗粉のスライムです!分量もちゃんとやりましたがネチョネチョで手にすごくくっつ

スライムを作りました。片栗粉のスライムです!分量もちゃんとやりましたがネチョネチョで手にすごくくっつきます。どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

片栗粉で作るスライムはネチャネチャして手につきます、そーいうものなんです。

手につかないのはホウ砂を使ったスライムです。

子供が食べても安全な片栗粉スライムなので、あきらめてください

Q抜髄後の次の治療が一か月後で大丈夫?

歯の抜髄治療をし、現在歯の中に薬が入っている状態なのですが、次の治療日が1か月後なのです。一か月後でも大丈夫なのでしょうか? 現在痛みはありません。

Aベストアンサー

こんにちは!

治療途中だと神経を殺す薬が入っている事もあるので痛くなる可能性があります。
痛みが無くても中が不潔になるので、本当は早めに行った方が良いですよ。

Qスライムの保存期間

幼稚園のバザーに手作りスライムを出品しようと思っていますが、11月3日が本番で、10月12日が提出期限です。フィルムケースに密閉して出そうと思っていますが、それまでに乾いてしまわないかと心配しています。密閉していてもやはり乾いてしまうでしょうか?

Aベストアンサー

一ヶ月ですか・・・。
密閉してれば簡単には乾きません。いざとなれば水を少量加えます。
でも臭くなった経験はあります。

幼稚園のバザーという事で、購入者も幼児とその保護者(幼児の家族に弟、妹がいる場合もあり)が多いと思いますが、必ず配布プリントか何かで「絶対に口に入れない事」の注意を促す事をオススメします。

ホウ酸ナトリウムを使っているという問題もありますが、最近のコンニャクゼリー事故のように、詰まらせて窒息事故が起こる可能性もあります。

Q一冊の問題集・参考書を何回もやるほうがいいのはなぜですか?

私は一冊の参考書・問題集を何回もやって極めるってことがなかなかできずに、浮気?(他の問題集にも手を出してしまう)してしまいます。
では、なぜ他の問題集や参考書に手を広げてしまうのか?
それは「ひょっとしたらあっちの参考書のほうがわかりやすいかもしれない・・・」「あっちにしか載ってない問題が試験で出るかもしれない。だから自分は2冊同時にしよう。これで有利にたてる」
って思うからです。
あとは一冊だけをやってると飽きるんです。

質問ですが、2,3冊の問題集・参考書に手をつけるより、なぜ1冊を何回もやったほうがいいのでしょうか?その考えられる理由を教えてください

Aベストアンサー

繰り返して問題を解く事によって、知らないうちに設問の幾つかは暗記してしまいます。
試験では、40~50%は、過去の問題が出てきます。
全くそのままの状態で出てきたり、設問と同じ文章が出てきます。
同じ問題集を最低3回やると良いですね。
問題集を買う時は、練習問題が多く書いているのをお勧めします。
また各教科毎に分冊された問題集ほど望ましいです。
多くの試験の場合、沢山の問題をいかに正確に解いたかで決まります。
最低50~60点は確保できます。
残りの問題は、知識をいかに応用できるかで決まりますね。

建築士試験の場合
計画、法規、構造、施工の教科が分冊した問題集が良いです。
ご参考まで

Q私は、スライムを作ろうとしてます!! でも、YouTubeを見ても家にあるもので スライムを作ってる

私は、スライムを作ろうとしてます!!
でも、YouTubeを見ても家にあるもので
スライムを作ってる動画が無い!(´•̥ ω •̥` )
適当に作っても失敗(^ω^;);););)
誰か家にあるものでスライムの作り方教えてください!!!!

Aベストアンサー

ここで聞くより、「スライムの作り方」で検索した方が良い、という質問ですね。

作り方を聞いても、「適当」なら何をやってもうまく行かなくて当然です。
また、家にあるもので・・・というのも無理があるんじゃないでしょうか?

何が貴方の家にあるのかも解りませんしね。

とりあえず、スライムの作り方を貼っておきます。
http://slime-make.info/

Q磨きすぎは良くない?

歯を磨くのは1日何回くらい、何回以内が良いのですか?
ちなみに、
1回にかける時間は何分くらいが良いのですか?
あんまり磨き過ぎると良くないんですよね?

Aベストアンサー

量ではなく、質です。
○食後30分以内が理想ですが、お茶を飲んでいる時間は除外しても良いでしょう。(缶など一部を除く)
お茶には静菌作用があり、活動が抑制されるからです。
○力の入れすぎは歯や歯肉を傷つけます。
歯ブラシを爪に当てて、ゆっくり動かして見て下さい。強く押し付けるとブラシの先は最初動きません。柄とブラシの先が同時に動き出す程度の押し付け力。これが適度な圧力です。
○踵と爪先で磨く。
歯ブラシは先を爪先、柄の方を踵、中間を腹と言います。歯磨きは腹で磨くと思っている人が多いですが、これは間違い。メーカーでも腹で磨くと思っているのが多いのは残念です。
○染め出し剤で確かめましょう。
月に一回は染め出し剤で、磨き方チェックしましょう。それで着色部分を取り除いた時間が貴方の歯磨き時間です。歯医者で効率的な磨き方を練習すると短くする事が出来ます。
○研磨剤は禁物?
私は懐疑的です。確かに歯の艶などはなくなるでしょうが、唾液で濡れていればツヤツヤして見えます。
知覚過敏への過程は次の通りです。
1)強い力で磨くと歯肉が傷つく。
2)歯肉が治る際に下がり、歯の根の部分が露出。
3)柔らかい根がブラシで削れる。
4)根の表面のセメント質が削り取られて沁みる。
つまり実際に知覚過敏が起きる原因はブラシの圧力で、タバコ歯磨きなど一部を除いて最近発売の歯磨き剤ではエナメル質を傷つけない研磨剤配合も多いです。

量ではなく、質です。
○食後30分以内が理想ですが、お茶を飲んでいる時間は除外しても良いでしょう。(缶など一部を除く)
お茶には静菌作用があり、活動が抑制されるからです。
○力の入れすぎは歯や歯肉を傷つけます。
歯ブラシを爪に当てて、ゆっくり動かして見て下さい。強く押し付けるとブラシの先は最初動きません。柄とブラシの先が同時に動き出す程度の押し付け力。これが適度な圧力です。
○踵と爪先で磨く。
歯ブラシは先を爪先、柄の方を踵、中間を腹と言います。歯磨きは腹で磨くと思っている人が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報