目薬は開封後一ヶ月たってしまったら、使用しない方が良いとのことを聞きます。防腐剤など入ってないと特に水などが、腐ってしまうからなのでしょうか?開封後、冷蔵庫で保存しながら使用していても一ヶ月たったら捨てた方が良いのでしょうか?また、冷蔵庫に入れて冷えた目薬は、一ヶ月以内でも点眼するのは良くないのですか?

A 回答 (2件)

私は眼科で点眼薬を処方されています。

点眼薬には、開封前は冷蔵庫で保存するようにとの注意書きがありますが、保存期間については表示がありません。

開封後は光を避けて室温(1℃~30℃)または冷蔵庫で保存し、4週間以内に使い切るようにとあります。

開封後は一ヶ月経ったら捨てた方が無難でしょう。

開封後一ヶ月以内なら冷蔵庫に入れて冷えた目薬を使うのは、差し支えないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。たいへん参考になりました。冷蔵庫に入れても安心して使えることが分かり良かったです。

こんばんは

雑菌の繁殖を防ぐためですね
防腐剤が入っていませんので
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。参考になりました。