こんにちは。新米主婦です。
Excelで家計簿を付けているんですが、お知恵を貸して下さい。

現在、クレジットカードの利用分は、
引落日に関わらず「使った日付」で家計簿に記載しています。
(もちろん、現金分も)

で、質問なんですが、、
クレジットカードで、商品券を買った場合は、
どうゆう風に書けばいいと思いますか?

もちろん、カードを使ったので、使った日で書こうと思ったんですが、これでいいんですかね?
そのあと、商品券を使った場合は、どうゆう風に書けばいいですか?

なんかややこしくて、どう整理していいのかわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

家計簿なので自分にわかるように(わかりやすいように)書けばいいので、

私の場合は参考までに。

商品券やプリペイドは現金とは別に「金券類」としてそれぞれ管理しています。
金券類で商品を購入した場合、使用した金券類の残高を減らしていきます。

クレジットカードや電気代やガス代などの、
支払いは確定したけど、まだ支払っていないものは「未払金」として管理しています。

個人的には金券類は預貯金と同様に資金の移動としてとらえていますが、
それでは質問者さんの参考にならないと思いますので、
「雑費」として\3,000の商品券を購入、飲食費として使用した場合の記述例を。

・家計簿
(購入日) 雑費  3,000
(使用日) 飲食費 3,000

・金券類管理簿
(購入日) +3,000 (残高)
(使用日) -3,000 (残高)

・未払金管理簿
(購入日) +3,000 (残高)
(引落日) -3,000 (残高)

Excellシートを複数使用し、記述する項目が増えて大変かもしれませんが、
今現在、金券類としてどの程度の資産を所有しているか(金券類でいくら使用可能か)、
未払金としてどの程度の債務を抱えているか(将来 いくら支払わなければならないか)を
把握できるのは大きなメリットではないかと思います。
いかがでしょうか?
    • 0

カードを使った日で処理した名目はなんですか?

現金の形がかわっただけなので、仮払い状態です。
実際に使ったら、買ったもので家計簿につけて、
仮払いを消せば、相殺されて金額が合いますよ。
    • 0

雑費で落として、商品券で買ったとき、

その費目で修正するでいいのでは。
後日どのような分析をするかだけですので、
私の場合は、カード払いは、食料かそれ以外かの区別しかしてません。
いざとなれば、全てのレシートは店ごとに集計、
コンピュータ入力してますので、それを使います。
    • 0