車の購入を考えています。
第一候補にキューブを考えているのですが、現在、キューブに乗っている方がいましたら 乗り心地やキューブの良い点と悪い点など教えてください。

試乗はしたのですが今まで車に興味がなかったため正直、どんな車がいいのかピンときません。

よろしくお願いします。
ちなみに運転は私も夫もする予定です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 先代キューブキュービックに乗ってます。



 キューブ系は非常に良く出来たクルマだと思いますので、オススメです。サンルーフ付だと尚良しです。

 デメリットは、四角い形状なので、風に煽られやすいのと、荷台のドアが横開きで、中途半端に開けると戻ってくるので、背中を挟まれる事しばし…。
 あと、フロントが切り立っているので、信号がみにくいです。

 メリットは、低速時にハンドルが軽くなる仕様で、小回りが利くので女性は運転しやすいかと思います。
 新型はシートの評判が良いので、その辺もオススメですネ。
 インテリッジェントキーは超便利です。
    • good
    • 1

新型キューブ、試乗されたなら分かるとおり、乗り心地と操縦安定性が


良くできています。個人的にはティーダよりも乗り心地はいいですね。
フリードやフィットの比較は、試乗すればすぐに分かるレベルですので、
実際に試乗されるといいでしょう。
実際の乗った感じについて、評論家の御堀直嗣氏が私とほぼ同じ感想を述べられています。
(比較的提灯記事を書く評論家が多いですが、御堀氏は客観的に妥当な物が多いです)
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/2009 …
従来のコンパクトカーとは静粛性と上質な乗り心地と言う点では最良クラスだと思います。

燃費については、シャシーダイナモで測定した、エアコンもつけず、
道路も走らないでおこなった測定は、実際の燃費とは大きく違います。
e燃費のサイトが今のところ、ユーザーの実燃費を反映しており、
購入されたっばあいの、一番の近似値となると思います。
http://response.jp/e-nenpi/

これによると
フィット1.5(GE8,FF,CVT) 15.2km/L
フィット1.3(GE6,FF,CVT) 15.2km/L
フリード1.5(GB3,FF,CVT) 12.5km/L
キューブ1.5(Z12,FF,CVT) 14.2km/L

となっています。ボディーサイズ等考えると、一昔どころか、
このクラスでは最良の部類にですね。

残念ながら、下記の記事にもあるように、客観的な事実関係によらず、
いい加減な回答をする方も多いので、質問者さん自身で、
しっかり試乗をして、いいお買い物をされることを願います。
http://kunisawa.txt-nifty.com/kuni/2009/05/post- …
    • good
    • 0

一見の見た目の可愛さはありますが、デザイナーの遊びとか思えないあのスタイルは、飽きが気安いのと、あまりに実用性が悪すぎます。


左右非対称に拘りすぎで、後方視界の悪さ、横開きの後ろドアの不便さ、室内の荷室などの狭さや使い勝手の悪さ・・
前モデルより大きくなった分はマシにはなったようですが、
見た目はともかく基本の設計事態が古すぎて、足回りも操縦性も燃費性能も一昔前の車のように思います。

同クラスなら、ホンダのフィットの方がシャープでモダンなスタイルで長年乗り続けられそうですし遥かに燃費も良く、走って楽しく室内も広く実用的です。
その形状からキューブより室内高は限られますが、もっと余裕が欲しいのならフリードの2列シート5人乗りをお勧めします。
2列シートの後ろの荷室の広さは驚くばかりです。
    • good
    • 0

先代のキューブに乗っています。

新型のレンタカーにも乗りました。

キューブは先代・新型ともに、「天井が高くシートが分厚い」ことが
特徴でして、この点が利点にも欠点にもなる、という不思議な車です。

まず利点は、とにかく車内に余裕があることです。身長182cmメタボの
私でも頭上にかなりの余裕があり、肩周りも窮屈さが無い、隣に座る
ヒトとも間隔が充分ある上に、前で運転ポジションを取ったまま、後席
に余裕を持って座れる・・・というのは、このクラスではかなり珍しい
です。特に新型は先代より「後席の前後は」かなり広くなったようです
(ただし座面が上がったので上下は狭くなった)。また、シートを倒し
たときの荷物の積載量も多く、自転車が余裕で室内に収まる小型車って、
そうないと思いますよ。

シートも他車と比べてかなり分厚く、長距離乗っても疲れません。元々
キューブは、ベースがマーチなので床は結構微振動を拾うのですが、
座っている分にはその振動が吸収されて快適です。また、室内に余裕
があるので、長距離乗車をすると疲れ方が全然違います。

逆に、キューブはこの「背の高さ」が欠点にもなっています。とにかく
FFのクセに横風に弱く、海沿いの高速では結構進路を乱されます。また
正面から飛んでくるモノをいなすこともヘタクソですから、夏場など
フロントガラスが虫だらけになりますし、雪が降るとワイパーが大忙し
です。また、跳ね石の直撃を受けることもあります(一度フロントガラス
を交換しなければならなくなりました。高いんですよ、あれ)。

背の高さは「重心の高さ」にも通じ、山道で頑張ると「上屋」がグラグラ
しますね。足回りは決して弱くは無いのですが、足回りの限界より先に
上屋が揺れることによるドライバーの限界が先に来て、飛ばせません。
それに輪を掛けるのが分厚いシートで、頑張ると腰周りのサポートが
ダメダメです。

更に空気抵抗の点と車体重量の点(案外重いんです)で、速度を上げる
と正直に燃費が低下しますから、高速や山道を爆走するような使い方は
余り向いていません。一般道をどこまでもトコトコ走ると、その良さが
とてもよく分かるんですけどね。

そうそう燃費ですが、ウチのキューブは
「奈良の田舎」で買い物に往復していると10KM/L強、
「荷物と人間満載で高速を使って横浜まで爆走」すると14KM/L弱、
「若狭や但馬へ1人でトコトコ走る」と16KM/L近く
走りますね。

あと、新型になって質感はかなり良くなりましたが、それでも基本が
「マーチ」の車だと言う事は覚悟しておいたほうがいいです。各所の
感触は、余り高級感は無いですよ。

結論から言えば、キューブは「田舎、または郊外の人がに日常用途に
使い潰す」つもりなら良い車です。しかし、高速ツアラーとか飛ばし屋
には向きませんし、ステータスを要求すると途端にぼろが出ます。
そういうことを了解すると、いい相棒になれると思いますよ。

ちなみにウチのキューブ、4年でそろそろ6万キロです。まだまだ
故障も無く快調に走ってますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシグナス-X SRフルモデルチェンジいつになる?

シグナス-Xはしばらくフルモデルチェンジしていませんよね。あるサイトでは今年の6月頃にフルモデルチェンジするらしいと書いてあったのですが、あまり信憑性がありません。私は今年の5月頃にシグナス-X SRの赤を購入しようとしていますが、購入してすぐにフルモデルチェンジしたやつが出たら大損ですよね。そこで、バイクに詳しい方、バイクの情報をたくさん持っている方、その他の方々シグナス-X SRのフルモデルチェンジの情報があったらぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

シグナスはよくわかりませんが、SRは2008年の8月に一度生産のほうを中止しており、排ガス規制など諸々を刷新し、2009年の12月に再度生産に踏み切りました。

近年の排ガス規制や、騒音などの、厳しい条件をクリアした上で再販しているわけですから、爆発的に燃費がよくなったりするとは考えにくいですし、今後フルモデルチェンジするにしてもあと数十年は先の話だと思います。

バイク自体、車よりも燃費などははるかにいいわけですし、SRの独特のデザインを大々的に変更するとは考えられません。

今バイクを買って、すぐに新しいモデルが出たらどうしようなんて考えていたら、何も買えませんよ。

車ばかり優遇し、バイクには規制ばかりで何の手当てもつけてくれない中、そんな厳しい状況でもバイクを開発するにはかなりの歳月を費やします。

安心して、乗りたいバイクを買ってください。

Q国産レギュラーガソリン車で高級な乗り心地の車

クラウンやレクサスなどの高級車は乗り心地はいいですが、ハイオクガソリンを使用します。そこで国産車でかつレギュラーガソリン車で高級な乗り心地を実現している現行車種は何があるでしょうか?ホンダのインスパイア、マツダの最新アテンザ以外に思いつきません。プリウスは静粛性はありますが、高級な乗り心地というわけでもないので・・・

Aベストアンサー

日産のティアナ(2300cc)は、6気筒エンジンでレギュラーガソリン仕様です。
6気筒にこだわりがなければ、トヨタのカムリもあります。
ただ、乗り心地が「高級」かどうかは、個人的な基準もありますし、試乗されるのが一番かと思います。

参考URL:http://www2.nissan.co.jp/TEANA/J31/0512/CONCEPT/main1.html,http://toyota.jp/camry/

Qフルモデルチェンジの時期を予測できますか?

新車の購入を考えているのですが・・・購入した直後にフルモデルチェンジしちゃいそうな車は購入を控えたいのです・・・車のフルモデルチェンジとかマイナーチェンジは何年置きとか決まっているのでしょうか?個人的にはシボレークルーズは長年外観が変化していないようなので購入検討中って感じなのですが・・・近い未来に外観がガラリと変わるフルモデルチェンジの可能性はありますか?
あまり知識がないのでアドバイスお願い致します・・・。

Aベストアンサー

モデルチェンジは、企業の「極秘事項」でもあるわけで、発売前のリークや、モーターショーがない限りわかりづらい物ですが…
このサイトでしたら、参考になるかもしれません。

http://carstadium.net/

参考URL:http://carstadium.net/

Q新車購入を考えているのですが、まだ試乗はしなくていいけど車だけ実際見たい時は、ふらっとディーラーに行

新車購入を考えているのですが、まだ試乗はしなくていいけど車だけ実際見たい時は、ふらっとディーラーに行くのは迷惑でしょうか?
購入経験が無くどのようにしていけばよいか迷っています。教えてください。

Aベストアンサー

そういうお客さんも含めてお客様は神様。遠慮せずにコーヒーだけ頂く心持で気軽に行ったら宜しい。

但し、相手は物売りのプロ。買う羽目に成っても知らんよ~。

Qフルモデルチェンジが近い車を検討する時(トヨタ ノア)

新車購入の計画を立てています。
ファミリー向け5ナンバー3列シートを検討し、安定性でトヨタを選択したいと思いノアにたどり着きました。
車や価格も妥当だし気に入っているのですが、来年にはフルモデルチェンジという話が気になり、どうせ買うなら一年待った方が・・・とも思います。
ディーラの知り合いに訊くと、フルモデルチェンジの一年前位が一番中途半端な時期で売りづらいとの話も聞きます。
買うなら今月中には決めたいと思ってますが、フルモデルチェンジが分かっている車は買うのを控えた方がいいのでしょうか?
安い買い物ではないので決断が出来ません。アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

友達がノアを買ってますが
色々特別装備がついて本当にお得だと思いました。

結局その型が好きか?嫌いか?では???

現行CUBEと旧型CUBEに乗って
現行CUBEが大嫌いなので今の型を安く買って良かったです。

親の車も
マイナーチェンジする前やフルモデルチェンジをする直前に買ってますが時期モデルが嫌いで10年以上待って買ったり色々オプションがついて同じ値段でその型が好きで買うのだから
それは一つの買い方だと思います。

フルモデルチェンジを一年後に控えた車なら
自分は買いません。
どうしてもその型が欲しければ
もっとお得なパッケージが出てくる直前に買います。

割引率も少し高くなるのも理由です。

Qそろそろ乗り換え時期なので車の購入を考えています。 候補はスズキのスイフトHYBRID RS RST

そろそろ乗り換え時期なので車の購入を考えています。

候補はスズキのスイフトHYBRID RS
RST
まだ出ていませんかスイフトスポーツ

マツダのデミオ13S Touring

試乗したのですが悩んでいます。
詳しい方ご意見聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

スイフトスポーツは、年末か 来年と言われてますね

何を求めて選ぶのかです。 
MTが良いとか 燃費優先とか カーライフスタイルに合わせたチョイスが良いかともいます。
先週まで 1000ccターボのスイフトRSを代車で借りてましたが ラッゲージが下に深くなり少しは、容積が増えました。
おとなしく踏めば 往復200kmで 20.5km/L走りましたよ!!
6ATがなかなか良かったです。 踏み込めばターボが効くので ヴィッツより早かったです。RSは、アイドリングストップや安全ブレーキの装備が付いていませんでした。
変わりに アラウンドビューモニター ドアミラーの下 後方と前方にカメラが付き
車の四方を見ながら バックできそぐく良かったです。
1000っちゃ、税金も安くなり ターボが付いてるので踏めば力も出るので 有かと思いました。
マツダの車は、お薦めしません 特にディーゼルは、煤が貯まり易いので ダメですねー
メーカーは、5万km位で煤の掃除が必要と言ってるようですが 2万km程度でいっぱいになっちゃうようです。

コンパクトカーは、スイフトかFitでしょう。

スイフトスポーツは、年末か 来年と言われてますね

何を求めて選ぶのかです。 
MTが良いとか 燃費優先とか カーライフスタイルに合わせたチョイスが良いかともいます。
先週まで 1000ccターボのスイフトRSを代車で借りてましたが ラッゲージが下に深くなり少しは、容積が増えました。
おとなしく踏めば 往復200kmで 20.5km/L走りましたよ!!
6ATがなかなか良かったです。 踏み込めばターボが効くので ヴィッツより早かったです。RSは、アイドリングストップや安全ブレー...続きを読む

QLexusのフルモデルチェンジ

クラウンは4年毎にきっちりとフルモデルチェンジしてきますが、LexusはISが発売されてまだ4年たっていません。そこでLexusはクラウンみたいに4年毎にきっちりとフルモデルチェンジしてくるのでしょうか?

Aベストアンサー

過去の例からすると、ISのモデルチェンジサイクルは六年と思われます。
四年サイクルは国内の習慣のようなもので、海外向けのレクサスブランドとしては採用されないでしょう。

ウィキペディアで「レスサスIS」で検索すると表がでてきます。

Q軽自動車で4WD車でなくFF(前輪だけ駆動車?の意味)でも十分乗り心地は良いのでしょうか?

軽自動車で4WD車でなくFF(前輪だけ駆動車?の意味)でも十分乗り心地は良いのでしょうか?

小回りがきくので4WDでなくても大丈夫なような気もしますが、
バックで車庫入れが苦手なのでなんともいえません。
実際に乗り比べたことのある方や、詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

4WDの場合、高速走行時に横風や強風時に安定性がいいと聞きますが
今まで実感として感じたことはないです
普通車ですが、試乗で4WDとFFを乗り比べたことがありますが
違いは分からなかったです(一般舗装路です)

雪道の上り坂が多いとか、凍結するなど特別の事情がない限り積極的に4WDする必要性はないと思います

Q25年目のフルモデルチェンジ?

すばるが今年の新車発表の広告に「Subaru 25年目のフルモデルチェンジ」というキャッチコピーを使っています。

広告のキャッチコピーですから特別の意味はないのかもしれませんが、25年というのは何か意味があるのでしょうか?

Subaruは今まで5年~7年もすればフルモデルチェンジをしてきたので、何かの間違えですか?

それとも「犬がしゃべる」類の無意味なキャッチコピーですか?

Aベストアンサー

> 大陸向けのレガシーを継続生産し
何か誤解されているようですが、なくなるのはツーリングワゴンだけですよ。
B4とアウトバックはそのまま継続されるそうです。

ツーリングワゴンは元々北米では販売されていません。

従って、レガシーツーリングワゴンが25年目のフルモデルチャンジで何も間違っていないと思います。

Q高級車で乗り心地のいい車を教えて下さい。

新車購入相談です。
今まで乗ってきたのは、6台目スカイライン、初代セフィーロ、99年式GDIギャランです。そろそろ、高級車に乗ってみたいと思ってます。乗り心地のいい車、長距離運転しても疲れない車、運転してて楽しい車はどれでしょう?

候補は、外観が気に入ってる順に、ベンツC(またはE)クラスアバンギャルド、フーガ、レジェンド、LS、クラウンです。ベンツは内装が気に入ってませんが。
 なるべく小さい方が運転しやすくていいのですが、高級車はみんな大きくなってしまうので、ある程度は仕方ないと思ってます。飛ばして運転はせず、首都圏の街乗りがほとんど、たまに高速道路です。

パワーよりも、静かさ、振動のなさ、滑らかさ重視です。

Aベストアンサー

静かという条件ならクラウンです。アイドリング時や低速時などエンジンがかかっているのかわからないほどです。ただし、運転していて楽しくはないです。トヨタ車全般に言えることですが、これは消費者の志向がそうだからで、普通に乗れればいいというドライバーが多いから、マーケティングとしてこうなったのでしょう。やたら多すぎるのも×ですが、あなたが重視する希望には一番近いかもしれませんね。
疲れないのと、運転していて楽しいのは両立します。ベンツのCは値段は国産高級車クラスですが、いわゆる高級車ではないです。サイズも見た目より小さくて乗りやすく、堅めの乗り心地です。都内中心なら最適でしょう。外観はアバンギャルドの派手目なのに目を奪われますが、じっくり観ると内装も含めてエレガンスの方が「らしい」ですね。クラウンのアスリートもそうですが、ブラックウッドって今イチですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報