車の購入を考えています。
第一候補にキューブを考えているのですが、現在、キューブに乗っている方がいましたら 乗り心地やキューブの良い点と悪い点など教えてください。

試乗はしたのですが今まで車に興味がなかったため正直、どんな車がいいのかピンときません。

よろしくお願いします。
ちなみに運転は私も夫もする予定です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 先代キューブキュービックに乗ってます。



 キューブ系は非常に良く出来たクルマだと思いますので、オススメです。サンルーフ付だと尚良しです。

 デメリットは、四角い形状なので、風に煽られやすいのと、荷台のドアが横開きで、中途半端に開けると戻ってくるので、背中を挟まれる事しばし…。
 あと、フロントが切り立っているので、信号がみにくいです。

 メリットは、低速時にハンドルが軽くなる仕様で、小回りが利くので女性は運転しやすいかと思います。
 新型はシートの評判が良いので、その辺もオススメですネ。
 インテリッジェントキーは超便利です。
    • good
    • 1

新型キューブ、試乗されたなら分かるとおり、乗り心地と操縦安定性が


良くできています。個人的にはティーダよりも乗り心地はいいですね。
フリードやフィットの比較は、試乗すればすぐに分かるレベルですので、
実際に試乗されるといいでしょう。
実際の乗った感じについて、評論家の御堀直嗣氏が私とほぼ同じ感想を述べられています。
(比較的提灯記事を書く評論家が多いですが、御堀氏は客観的に妥当な物が多いです)
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/2009 …
従来のコンパクトカーとは静粛性と上質な乗り心地と言う点では最良クラスだと思います。

燃費については、シャシーダイナモで測定した、エアコンもつけず、
道路も走らないでおこなった測定は、実際の燃費とは大きく違います。
e燃費のサイトが今のところ、ユーザーの実燃費を反映しており、
購入されたっばあいの、一番の近似値となると思います。
http://response.jp/e-nenpi/

これによると
フィット1.5(GE8,FF,CVT) 15.2km/L
フィット1.3(GE6,FF,CVT) 15.2km/L
フリード1.5(GB3,FF,CVT) 12.5km/L
キューブ1.5(Z12,FF,CVT) 14.2km/L

となっています。ボディーサイズ等考えると、一昔どころか、
このクラスでは最良の部類にですね。

残念ながら、下記の記事にもあるように、客観的な事実関係によらず、
いい加減な回答をする方も多いので、質問者さん自身で、
しっかり試乗をして、いいお買い物をされることを願います。
http://kunisawa.txt-nifty.com/kuni/2009/05/post- …
    • good
    • 0

一見の見た目の可愛さはありますが、デザイナーの遊びとか思えないあのスタイルは、飽きが気安いのと、あまりに実用性が悪すぎます。


左右非対称に拘りすぎで、後方視界の悪さ、横開きの後ろドアの不便さ、室内の荷室などの狭さや使い勝手の悪さ・・
前モデルより大きくなった分はマシにはなったようですが、
見た目はともかく基本の設計事態が古すぎて、足回りも操縦性も燃費性能も一昔前の車のように思います。

同クラスなら、ホンダのフィットの方がシャープでモダンなスタイルで長年乗り続けられそうですし遥かに燃費も良く、走って楽しく室内も広く実用的です。
その形状からキューブより室内高は限られますが、もっと余裕が欲しいのならフリードの2列シート5人乗りをお勧めします。
2列シートの後ろの荷室の広さは驚くばかりです。
    • good
    • 0

先代のキューブに乗っています。

新型のレンタカーにも乗りました。

キューブは先代・新型ともに、「天井が高くシートが分厚い」ことが
特徴でして、この点が利点にも欠点にもなる、という不思議な車です。

まず利点は、とにかく車内に余裕があることです。身長182cmメタボの
私でも頭上にかなりの余裕があり、肩周りも窮屈さが無い、隣に座る
ヒトとも間隔が充分ある上に、前で運転ポジションを取ったまま、後席
に余裕を持って座れる・・・というのは、このクラスではかなり珍しい
です。特に新型は先代より「後席の前後は」かなり広くなったようです
(ただし座面が上がったので上下は狭くなった)。また、シートを倒し
たときの荷物の積載量も多く、自転車が余裕で室内に収まる小型車って、
そうないと思いますよ。

シートも他車と比べてかなり分厚く、長距離乗っても疲れません。元々
キューブは、ベースがマーチなので床は結構微振動を拾うのですが、
座っている分にはその振動が吸収されて快適です。また、室内に余裕
があるので、長距離乗車をすると疲れ方が全然違います。

逆に、キューブはこの「背の高さ」が欠点にもなっています。とにかく
FFのクセに横風に弱く、海沿いの高速では結構進路を乱されます。また
正面から飛んでくるモノをいなすこともヘタクソですから、夏場など
フロントガラスが虫だらけになりますし、雪が降るとワイパーが大忙し
です。また、跳ね石の直撃を受けることもあります(一度フロントガラス
を交換しなければならなくなりました。高いんですよ、あれ)。

背の高さは「重心の高さ」にも通じ、山道で頑張ると「上屋」がグラグラ
しますね。足回りは決して弱くは無いのですが、足回りの限界より先に
上屋が揺れることによるドライバーの限界が先に来て、飛ばせません。
それに輪を掛けるのが分厚いシートで、頑張ると腰周りのサポートが
ダメダメです。

更に空気抵抗の点と車体重量の点(案外重いんです)で、速度を上げる
と正直に燃費が低下しますから、高速や山道を爆走するような使い方は
余り向いていません。一般道をどこまでもトコトコ走ると、その良さが
とてもよく分かるんですけどね。

そうそう燃費ですが、ウチのキューブは
「奈良の田舎」で買い物に往復していると10KM/L強、
「荷物と人間満載で高速を使って横浜まで爆走」すると14KM/L弱、
「若狭や但馬へ1人でトコトコ走る」と16KM/L近く
走りますね。

あと、新型になって質感はかなり良くなりましたが、それでも基本が
「マーチ」の車だと言う事は覚悟しておいたほうがいいです。各所の
感触は、余り高級感は無いですよ。

結論から言えば、キューブは「田舎、または郊外の人がに日常用途に
使い潰す」つもりなら良い車です。しかし、高速ツアラーとか飛ばし屋
には向きませんし、ステータスを要求すると途端にぼろが出ます。
そういうことを了解すると、いい相棒になれると思いますよ。

ちなみにウチのキューブ、4年でそろそろ6万キロです。まだまだ
故障も無く快調に走ってますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QトヨタのbBに乗っている人に質問。 燃費

最近、bBに乗り換えたばかりです。

この間、高速走行で、燃費が15kmでした。
普段が、11から12kmです。  みなさんこんなモノですか??

ガソリンタンクのEランプが、35L消費すると点きます。
早すぎる気がします。  燃費も今回 異常に高い気もします。??

コメント下さいね。

Aベストアンサー

私はbB歴もうすぐ2年、これまで25000キロばかり走ってます。

私もこないだ長距離で燃費をはかったら、リッター15キロくらいでした。
低燃費をうたっているわりには、そうでもないな~、て感じです。
市内は計ったことないですがおそらく12キロ前後だと思います。

Eランプは、取扱説明書によると残り6リットルくらいで点灯するようですが、
実際は早く点く感じがします。
先日も、ランプ点いて、こりゃやばいかなって思って給油したら、37リットルも入りました。

bBはタンク容量が45リットルなので、結構すぐ空っぽになります。
その分、燃費がかかるような気がするのかもしれないですね

それでは~。

Q日産 キューブライダーの燃費について

ウチの妻が長年愛用していたワゴンR(ターボ入り)の調子が悪くなり、
今年の2月に新型CUBE RIDER(2WD)を購入いたしました。

商談の際、税金や保険料に加え、燃費の話になったのですが、
街乗りでもリッター10km以上は走るらしきことを言ってましたが、
実際に運転してみると、リッター10kmをギリギリ越えないとのこと。

確かにウチの妻は、暑さ寒さでエアコンやヒーターを頻繁に入れたり、
アクセルワークも上手とは言えないので、そのあたりが原因かと思いましたが私が運転してもやはり惜しいところで越えませんでした。

それ以来、ここの質問コーナーに書いてある運転法をいろいろ試したりしましたが、越えるのは長距離運転の時だけです(無論、重い荷物などは積載しておりません)。

私から言えば、普通車などそんなものではないかと思うのですが、
妻は納得いかない様子で、自分の車だけおかしいのでは?と疑念を抱いております。

そこで質問ですが、CUBE RIDER(Z11)をお持ちの方、
また、RIDERでないCUBEの場合の燃費も知りたいので
どの程度の燃費で走られているかお教えいただきたく思います。

※ウチの妻には燃費向上運転方法は見込めませんので
ただ単に車の使用用途、走行地理、どの程度の燃費で走っているかだけ教えて頂ければ幸いです。

ウチの妻が長年愛用していたワゴンR(ターボ入り)の調子が悪くなり、
今年の2月に新型CUBE RIDER(2WD)を購入いたしました。

商談の際、税金や保険料に加え、燃費の話になったのですが、
街乗りでもリッター10km以上は走るらしきことを言ってましたが、
実際に運転してみると、リッター10kmをギリギリ越えないとのこと。

確かにウチの妻は、暑さ寒さでエアコンやヒーターを頻繁に入れたり、
アクセルワークも上手とは言えないので、そのあたりが原因かと思いましたが私が運転してもや...続きを読む

Aベストアンサー

ライダーではないキューブ(2WD・AT)を半年前に新車購入しました。

・使用用途
週5、6回の通勤(片道8km)、その他街乗りメインで月に約700km走行。

・走行地理
9割以上は平坦な道路です。長い渋滞はほとんど経験がありません。

・燃費
エアコンを頻繁に使用し、数kmばかりを走行したような場合でも
11km/Lいきました。10km/Lをきったことは、まだ1度もありません。
最高で15km/Lです。

下記のページでは、多くのユーザーレポートがあるのでご覧ください。

http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?Year=0&LatestYear=0&search=MostRecent&num=50&trim=All&lang=All&MakeID=2&LatestModelID=4553

Qキューブeー4WD車、滑りまくりなんですけど・・・。

山の方に住んでいるので、4WD車に乗っています。
今まで乗ったことがあるのは、スバル(レックス・vivio)
ダイハツムーヴそして、日産キューブなんですが、今まで、キューブ以外の車では、全く滑らなかったところでやたら滑ります。
低速に落ちたときは、特に感じます。

最近では、坂の途中で上れなくなりそうになったこともあります。

私の乗り方が悪いのか?とも思ったのですが、知り合いの人が、近所の人も滑る!って言ってるよと言っていましたし、よく側溝に落ちてるよ!という話も聞きましたので、私の運転だけの問題ではないような気がします。

eー4WD車だからなのでしょうか?
20キロを超えると、FFになるんですよね。
止まるときもFFのまま・・・。

そういうのを考えると、フルタイムの4WDがいいのかな?
と思ってしまいます。
でも、聞いたところによると、フルタイム4WDでも、完全に4WDのままというのは少ないとか・・・。
スバルのAWDとかは、しっかりしてるらしいですが。

eー4WDは性能がいい!と聞いて購入したので、なぜ?と思っています。

マツダもeー4WD車がありますが、やはり滑るのでしょうか?

山の方に住んでいるので、4WD車に乗っています。
今まで乗ったことがあるのは、スバル(レックス・vivio)
ダイハツムーヴそして、日産キューブなんですが、今まで、キューブ以外の車では、全く滑らなかったところでやたら滑ります。
低速に落ちたときは、特に感じます。

最近では、坂の途中で上れなくなりそうになったこともあります。

私の乗り方が悪いのか?とも思ったのですが、知り合いの人が、近所の人も滑る!って言ってるよと言っていましたし、よく側溝に落ちてるよ!という話も聞きましたので...続きを読む

Aベストアンサー

乱暴に言ってしまえば、「e-4WDは発進時の補助装置として役立つのみ」です。

【4WD選択時(4WDスイッチON)】
それでも基本はFFです。
発進は必ず4WD状態⇒その後、前後輪回転差がない状態ならFFになります。
4WDになる条件⇒1速ギヤand30km/h以下に限られています。
すなわち、走行中に4WDになることは、ほとんどありえません。
但し、前後輪回転差ある場合は、4WDコントローラの働きでパワーダウンするので、前輪のムダなスリップを防げるとされています。
ある意味、トラクションコントロールであると(?)

ご存知のようにe4WDのシステムは、
後輪駆動を5馬力程度のモーターのみに頼り、その電源用バッテリーはなく、専用発電機をエンジンで回すのみです。
発電機を回せばエンジンパワーが食われパワーダウンして前輪の駆動力が落ち、後輪がモーターで駆動されるのでバランスが取れる(?)

2WD選択時は、後輪とモーター間の電動クラッチで、後輪の動力(モーター)を切り離しています。

>今まで、キューブ以外の車では、全く滑らなかったところでやたら滑ります。
◎(上記)システムのためでしょう。

>最近では、坂の途中で上れなくなりそうになったこともあります。
◎登坂の途中発進には強くとも、走行中は4WDにはなりません(上記どおり)し、スリップを感知するとパワーダウンするシステムから考えても当然ですね。

>よく側溝に落ちてるよ!という話も聞きましたので
◎これはちょっと極端な話。
側溝などに落ちるのは、むしろブレーキングの問題が多く、e-4WDとの関連性は低いと思われ、ABSに対する慣れの問題かと。

>eー4WD車だからなのでしょうか?
◎その可能性が極めて高いでしょう。

>20キロを超えると、FFになるんですよね。
止まるときもFFのまま・・・。
◎メーカー資料によれば上記どおりです。
止まる時は、30km/h以下にはなってもギヤがなかなか1速まで落ちません。
車輪の回転センサーは、ABSセンサーを利用して、後輪に対する前輪の過回転を見張っていますから、ブレーキング状態では4WD選択にはなり難く、なったとしても後輪はモーターですからエンブレ効果は期待薄です。

>そういうのを考えると、フルタイムの4WDがいいのかな?
◎おおむね正解でしょう。

>フルタイム4WDでも、完全に4WDのままというのは少ないとか・・・。
◎4WDを必要とする場合のみ自動的に切り替えるのが、通常の使用ではカシコイと。
スタンバイ型などと言われていて、常時4WDとは一長一短です。

>スバルのAWDとかは、しっかりしてるらしいですが。
◎スバルに限らず、常時4WDの場合はシッカリしていると言えます。
常時4WDの真の意味でのフルタイムなら、走行中はいつも前後輪を駆動していますから、前後のプロペラシャフト、ドライブシャフトなどの全ての耐久性が必要です。
対してスタンバイ型のそれなら、時々駆動する側の耐久性はソレナリでイイわけです。
もちろん、その分、軽量コンパクト化と低価格化が図れ、燃費向上にも効きますから、その用途次第。

>eー4WDは性能がいい!と聞いて購入したので、なぜ?と思っています。
◎使い方次第で、良いとも悪いとも評価されるのでは?

>マツダもeー4WD車がありますが、やはり滑るのでしょうか?
◎ニッサンとほぼ同じです。
ニッサンの技術供与というか、システムを作っているところは同じです。

乱暴に言ってしまえば、「e-4WDは発進時の補助装置として役立つのみ」です。

【4WD選択時(4WDスイッチON)】
それでも基本はFFです。
発進は必ず4WD状態⇒その後、前後輪回転差がない状態ならFFになります。
4WDになる条件⇒1速ギヤand30km/h以下に限られています。
すなわち、走行中に4WDになることは、ほとんどありえません。
但し、前後輪回転差ある場合は、4WDコントローラの働きでパワーダウンするので、前輪のムダなスリップを防げるとされています。
ある意味、トラクションコントロールであると(?)...続きを読む

Qキューブに最適なオイルは?

H18年式のキューブ(CVT)に乗っています。

0w-20が指定オイルになっていますが、年中その年度のオイルでいいのでしょうか?

それとニッサン純正のストロングセーブ以外を入れると不具合はあるのでしょうか?
マッシモならオイルが安いので迷っています(^_^;

Aベストアンサー

●以前、某自動車メーカーの開発耐久実験に携わっていた者です。

●0w-20が指定オイルになっていますが、年中その年度のオイルでいいのでしょうか?

→いいです。

指定オイル(新車に入っているオイル)が0W-20になっているという事は、その車(エンジン)の耐久試験も、各メーカー共そのオイルを入れた状態で実施しているので、年中の気温等はあらかじめ考慮されており、全く問題ありません。
但し、日本国内で普通の走行(レース等の過酷な走行をしないという意味)をするというのが前提です。
又、エンジンオイルのグレードが、その車の説明書に記載されている規格の物である事も条件です。
最近は燃費が重要視されていて、メーカー指定が低粘度オイルの場合が多いのが現状で、これに反して市販品の低粘度オイルは高価な場合が多いので、純正で比較的安価な5W-30か、10W-30にすると良いと思います。
◎価格と粘度と品質をトータルで満足し、冬でも夏でもバランス良い粘度が得られる、
「純正の5W-30」がベストだと思います。

●それとニッサン純正のストロングセーブ以外を入れると不具合はあるのでしょうか?

→不具合はまず起きないでしょうが、純正品よりは起きる可能性が高くなります。

粗悪な社外品を使用してのトラブルで、私が知っているのは、オイルの洗浄力が強過ぎた為に、エンジンの合わせ目に塗布してあるオイルシールを溶かしてしまい、オイル漏れを起こした!です。
この時はオイルが純正外の粗悪品と分かったので、メーカー保証がききませんでした。

各メーカー共、過酷で様々なメーカーの耐久試験は純正オイルを使用して実施しているので、純正品は最も不具合が起きにくく信頼性が高い、しかも大量生産されている為、比較的安価なオイルなのですよ。

●マッシモならオイルが安いので迷っています。

→専門家ながら、マッシモというオイルメーカーは初耳ですね。(^^;
余りに安いオイルは止めた方がよろしいかと・・・。

*エンジンオイル交換はディーラーで安く出来る事が多いので、日産のチラシやディーラーのホームページをチェックして、安い時にやられるのがいいでしょうね。
1500~2000円位なら安いので、直行しましょう!

●以前、某自動車メーカーの開発耐久実験に携わっていた者です。

●0w-20が指定オイルになっていますが、年中その年度のオイルでいいのでしょうか?

→いいです。

指定オイル(新車に入っているオイル)が0W-20になっているという事は、その車(エンジン)の耐久試験も、各メーカー共そのオイルを入れた状態で実施しているので、年中の気温等はあらかじめ考慮されており、全く問題ありません。
但し、日本国内で普通の走行(レース等の過酷な走行をしないという意味)をするというのが前提です。
又...続きを読む

Q土日は郵便配達していますよね・・?

祝日は郵便配達してないとは思いますが、普段の土日はちゃんと郵便配達してますよね?名古屋住みなのですが東京宛のはがきを月曜日までに出したくて・・

Aベストアンサー

No.3です。
言葉の解釈に食い違いがあるのかもしれないので、念のため書いておきますと、
「郵便物のポストからの回収」(これが正式な用語かどうかはわかりませんが)
ポストに郵便物を投函すると、決められた時刻に郵便局の人が来てポストの中に入っている郵便物を集めて局に持って帰ります。
お住まいの場所によって違うかもしれませんが、通常は日曜日もこの「ポストからの回収」はしていると思います。
回収時刻は曜日によって決まっており、
【月曜~土曜】
1便 10:30
2便 13:40


【日祝】
1便 11:30
などのようにポストの横に表示されています。
日曜日は他の日よりも便が少なく時刻も異なる場合が多いです。
このそれぞれの時刻までに投函すればその時刻に回収されるわけです。
但し交通事情などで多少早くなったり遅くなったりするので注意。

「郵便物の配達」
これは郵便物をあて先に届けること。
つまり、郵便配達員が、個人の家や企業など、それぞれのあて先に郵便を配る行為。
これは日曜日にはやってないはずです。

あなたがハガキをポストに投函すれば(局に直接持って行ってもよい)、ハガキは回収され、東京へ運ばれてあて先のところに配達されるわけです。

No.3です。
言葉の解釈に食い違いがあるのかもしれないので、念のため書いておきますと、
「郵便物のポストからの回収」(これが正式な用語かどうかはわかりませんが)
ポストに郵便物を投函すると、決められた時刻に郵便局の人が来てポストの中に入っている郵便物を集めて局に持って帰ります。
お住まいの場所によって違うかもしれませんが、通常は日曜日もこの「ポストからの回収」はしていると思います。
回収時刻は曜日によって決まっており、
【月曜~土曜】
1便 10:30
2便 13:40


【日...続きを読む

Qキューブのタイヤはだいたいおいくらくらいでしょうか?

日産のキューブ(H16年式)に乗っています。
先日、ガソリンスタンドでタイヤにヒビ?が入っているので変えたほうがいいと言われ、たいだい4本で5万くらいと言われました。
スタンドでそう言われるのは2件目なので、寿命なのだと思うのですが、5万は高いなーと。

素人なのでわかりませんが、だいたいそのくらいが相場なのでしょうか?

車は週に一度くらいしか乗りません、走りには全くこだわりもありません。安全に乗れれば問題ないです。
タイヤ館とかオートバックスに行った方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。

>車によってタイヤも合う合わない(装着できるかできないか)があるのですよね?
もちろんです。ホイールはそのままでタイヤだけ交換なのであれば、基本的に今と同じサイズへの交換になります。といってもわからいかな?
量販店で相談すれば、合うサイズのタイヤをチョイスしてくれますよ(^^)

Q高速道路を長時間1300ccで走れますか

現在プレミオ(1800cc)に乗っていますが、10年たちカーナビも壊れましたので、購入を考えています。使用方法は、買い物及び時々の旅行で北海道・九州でも車で行きます。ただ、60才を越えてきましたので、これからは高速道路でもスピードは出さないようにしようと思っています。予算は200万前後。この旨、知り合いのセールスマンに話した所、プレミオ(1500cc)とベルタ(1300cc)を勧められました。今のエンジンは、10年前に比べると良くなっているとの説明でしたが、1300で高速道路を10時間以上走って大丈夫かなと言う気がします。また車体が大きい方が疲れにくいと思いますが、同じ車体で1800から1500に下げることも気になります(今の車に不満があるとしたら追い越し時の加速です)。同じような車に乗っている方がいらしたらご意見をお聞かせください。なお、運転は好きですが、どんな車に乗るかはあまり気にしない方です。

Aベストアンサー

 まず、高速を10時間以上とか走られると言う事ですと、疲れにくいことが重要だと思います。私自身、スポーツカーや高級車、コンパクトカーで12時間近い長距離を平気で運転します。(4月の末にも無泊で往復約1400キロ近く走りました)、これぐらいの長距離となると、いろいろな車でこのくらい長距離を走った中で、疲れ方がシートもさることながら、車の排気量にかかわらず、疲れ方の違いという物を感じます。まずは、Aピラー(フロントピラー)が寝ている車は疲れると言う事。2番目にCVTの方がATよりも疲れにくいと言う事。これは、高速でのキックダウンに近い事がなく、なめらかで、100KM2000回転ほどで走るので静かと言う事が要因だとおもいます。3番目に、アクセルペダルが「ドライブバイワイヤー」化されている物の方が疲れにくいと言う事。

 現在お乗りのコロナプレミオは、この当時はしっかりとお金がかかっている車で、トヨタの車としてはハンドリングと乗り味の点で大変良くできた車でした。(比較的トヨタ車は乗り心地を良くするために、ダンパーのピストン領域の遅いところの減衰力を低めするため、ハンドルの初期レスポンスが悪いと言った感じの物が多いのですが、このプレミオは良くできていました。)実車は知らないので、何とも言えませんが、正直、まだ乗れるようならば、乗ったらいかがですかという感じもします。

 買換と言うことで、走る距離が多いというならば、新型プリウスはお買い得だと思います。価格も安く、燃費もいいですからね。
 コンパクトカーと言う事ならば、1.3よりも1.5をお勧めしたい。と言うのも、1.3と2Lでたして変わらないとか言いますが、これは違います。街乗り領域においてはさほど変わらないと思いますが、高速での中速領域からの加速、ここは排気量が物を言います。この点は余裕が明らかに違います、ただ、実用レベルでは1.3でも問題はないと言うことです。
 車種で言うと、日産の新型キューブがいいと思います。実際に乗った感じでは、VIZ、フィット、ノート、ティーダ、デミオ等のクラスの物と比較して、明らかに1クラス上の乗り味と上質さが感じられます、Aピラーもたっていて、シートのクッションに低反発ウレタンが使用され乗り心地が疲れにくいと思います。この点は、無責任に実際に車を運転せずに回答しているのではなく、私が運転した中での比較ですので一度試乗してみてください。ほぼ同じ感想を、御堀直嗣氏も述べていますが、この通りです。(個人的には、御堀氏の他を含めたインプレッションは、提灯記事でなく、私自身が運転した感想と一致する物が多いですね)。あのコロナプレミオからだと、他のコンパクトカーだと落ちる点も実際はあるかと思いますが、キューブ、セダンならプレミオ、ブルーバードシルフィー、このあたりなら遜色ないと思います。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090210/165459/ 

 まず、高速を10時間以上とか走られると言う事ですと、疲れにくいことが重要だと思います。私自身、スポーツカーや高級車、コンパクトカーで12時間近い長距離を平気で運転します。(4月の末にも無泊で往復約1400キロ近く走りました)、これぐらいの長距離となると、いろいろな車でこのくらい長距離を走った中で、疲れ方がシートもさることながら、車の排気量にかかわらず、疲れ方の違いという物を感じます。まずは、Aピラー(フロントピラー)が寝ている車は疲れると言う事。2番目にCVTの方がATより...続きを読む

Q自転車を載せられるコンパクトカーについて。

自転車を載せられるコンパクトカーについて。

普通の27インチの自転車を車に載せることがあります。
今はステーションワゴンに寝かせて、前輪を曲げて載せてますが、
これでも入れるのに苦労してます。

1500CCで自転車を載せられるのは、トヨタのラクティス、ホンダのフリードを
勧められました。

日産のティーダ、ノートは、自転車を載せることができるでしょうか?

年に1~2度しか載せないので、自転車を載せるというより、
走り、後部座席に人を載せることを重視して、車を買いたいので、
ラクティスのような車は、躊躇してしまいます。

Aベストアンサー

載せる時だけ自転車キャリアを付けてみては?価格コムでは 12,000~ です。メーカーページでティーダ、ノートとも「対応」に◯がついてました。私はこのキャリアをクルマに常時載せてます。必要な時にササッと取り付けて、自転車の2台積みなどを行っています。

http://www.piaa.co.jp/products/car/terzo/bicycle/b_rearcarrier/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報