風の抵抗、ボディのばたつき、エンジンの冷却、後輪の路面へのくいつきなどを
考えるとどのような穴が良いのでしょうか。
考えすぎでしょうか?。

A 回答 (3件)

失礼、説明不足でした。

単純にリアウィンドウをくりぬいてしまうと、
ルーフからの気流がドラッグによってリアガラスから
入ってしまう可能性があるのでダメでしょうね。
リアガラスをくりぬく時は、例えば、シビックの
リアスポイラーの様な感じでルーフエンドや
Cピラー部分を延長してスポイラーを作ってやらないと
ダメかも知れません。ただ、この部分であまり気流を
剥離してしまうと、肝心のリアウィングへの気流が
少なくなってしまうと言う問題もありますね。
やっぱり、一番ケツの部分に開けるのが安全かな?
    • 0
この回答へのお礼

二度にわたりありがとうございました。
ラジコンもおくが深い!!

私はエンジンツーリングカーを使っていたときボディに穴はあけませんでした。

見た目が悪くなるので。
しかし、そんなに調子悪くなるなんてことはなかったですよ。

ストックカーのボディなんかだとトランクルームの後ろのところが丸々ないですよね。それと同じようにやっておけば問題ないのではないでしょうか?

あと、私も素人でわかりませんが、リアガラスとの所にあけるのはやめたほうがいいと思います。あそこは空力的に大事な部分だと思うのですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

リアガラスには穴をあけないほうがいいみたいですね。
ありがとうございました。

あまりアテにならない回答でごめんなさい。

今チラッと思ったんですが、ボディの後面に
大きな穴を開けてしまうのはいかがでしょう?
例えば、ツーリングカーだったら、リアガラスの辺りか、
あるいは、トランクルームの後ろとか。
素人かじりの空力の知識だと、結構イケそうな気がします。
ラジコンのポリカボボディであれば、シャーシとボディは
それ程密着していないのではありませんか?
だとすれば、その隙間の部分から、空気を吸い込む事は
十分可能だと考えます。ラジコンでも、エンジンカーの
スピードであれば、後方のドラッグはそこそこあると思いますので、
実車のディフューザーの様な感じになるんじゃないかと・・・。

逆に、前向きの穴を開けても、後方に抜けを作っておかなければ、
入った空気がボディ内部に溜まってしまいますしね。
ヘルメットなんかも、昔は前向きに大きな空気取入口を付けていたのに、
最近はこの考え方で、前には小さな空気取入口と、後ろに
大きなディフューザーをつけて、『積極的に抜く』方向になっています。

要らないボディがあったら、一度試してみてもらえません?(笑)
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございました。
今からボディをつくるので参考にさせてもらいます。