風の抵抗、ボディのばたつき、エンジンの冷却、後輪の路面へのくいつきなどを
考えるとどのような穴が良いのでしょうか。
考えすぎでしょうか?。

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A 回答 (3件)

失礼、説明不足でした。


単純にリアウィンドウをくりぬいてしまうと、
ルーフからの気流がドラッグによってリアガラスから
入ってしまう可能性があるのでダメでしょうね。
リアガラスをくりぬく時は、例えば、シビックの
リアスポイラーの様な感じでルーフエンドや
Cピラー部分を延長してスポイラーを作ってやらないと
ダメかも知れません。ただ、この部分であまり気流を
剥離してしまうと、肝心のリアウィングへの気流が
少なくなってしまうと言う問題もありますね。
やっぱり、一番ケツの部分に開けるのが安全かな?
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この回答へのお礼

 二度にわたりありがとうございました。
ラジコンもおくが深い!!

お礼日時:2001/03/12 00:08

私はエンジンツーリングカーを使っていたときボディに穴はあけませんでした。

見た目が悪くなるので。
しかし、そんなに調子悪くなるなんてことはなかったですよ。

ストックカーのボディなんかだとトランクルームの後ろのところが丸々ないですよね。それと同じようにやっておけば問題ないのではないでしょうか?

あと、私も素人でわかりませんが、リアガラスとの所にあけるのはやめたほうがいいと思います。あそこは空力的に大事な部分だと思うのですが。。。
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この回答へのお礼

 リアガラスには穴をあけないほうがいいみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/12 00:01

あまりアテにならない回答でごめんなさい。


今チラッと思ったんですが、ボディの後面に
大きな穴を開けてしまうのはいかがでしょう?
例えば、ツーリングカーだったら、リアガラスの辺りか、
あるいは、トランクルームの後ろとか。
素人かじりの空力の知識だと、結構イケそうな気がします。
ラジコンのポリカボボディであれば、シャーシとボディは
それ程密着していないのではありませんか?
だとすれば、その隙間の部分から、空気を吸い込む事は
十分可能だと考えます。ラジコンでも、エンジンカーの
スピードであれば、後方のドラッグはそこそこあると思いますので、
実車のディフューザーの様な感じになるんじゃないかと・・・。

逆に、前向きの穴を開けても、後方に抜けを作っておかなければ、
入った空気がボディ内部に溜まってしまいますしね。
ヘルメットなんかも、昔は前向きに大きな空気取入口を付けていたのに、
最近はこの考え方で、前には小さな空気取入口と、後ろに
大きなディフューザーをつけて、『積極的に抜く』方向になっています。

要らないボディがあったら、一度試してみてもらえません?(笑)
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この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございました。
今からボディをつくるので参考にさせてもらいます。

お礼日時:2001/03/11 23:44

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Qエンジンカーのブレークイン方法について

ラジコンマガジン2009年11月号の120-121ページ「近藤塾ここにあり!!」で、ベンチ上でのエンジンのブレークインの方法が解説されています。
この解説では「ニードルはいっさいイジらずに始動&始動後はスロットルを常に全開に」と書かれています。

出荷状態のエンジンですのでニードルは甘めだと思いますが、いきなりスロットル全開で空吹かしをし続けても大丈夫なのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ
 35年ほどエンジン関係のラジコンをやっていますが、ここ10年ほどで、ブレークインのやり方は変わってきました。
 いわゆる「テストベンチで」というのは、それよりももっと古い考え方です。測定のためにテストベンチを使うことはあります。
 使用目的(jinmojr様の場合は車に取り付けた)状態で、辛うじてスロットル全開で回転を保てる、且つクラッチがつながる回転数を保って、走らせるのが普通です。車の場合、タンクがせいぜい100cc程度でしょうから、2タンクくらい走らせればよいでしょう。
 ベアリング部分も出荷までに少しばかりの錆が出ている可能性を考えても、プラグをはずし、洗浄剤(ブレーキクリーナーなどの目的で市販されているもの)で、エンジンの中を洗い流し、スターターなりで洗浄剤を排出し、CRC 556で、ベアリングに潤滑をし、(キャブからCRCを吹き込んで)5秒ほどスターターで空回しし、プラグ穴とキャブから吹き返しが無くなった状態で、再び燃料満タンで走行。(満タンにこだわるのは、マフラープレッシャーを有効に使うため)

 「ニードルは一切いじらず」というのは、ひょっとして販売店でニードルをいじってしまう客もあるでしょうから、説明書に書かれている初期の状態を ご自身で正確に合わせてから取り掛かるべきです。

 ブレークインの際には、付属しているプラグで上記の状態を保てればよいのですが、「ニードルを絞らないと回転を保てない」ような状況のために、一段階HOTなプラグを使用しても良いと思いますし、3タンク目から、少しずつニードルを絞り始め、付属のプラグを使っても回転を保てるようになってきたら、走らせながら、少しずつニードルを絞って、安定した走行が出来るようになれば、アイドリングの調整を始めるという手順です。最近のエンジンでは、エンジンをばらした時、ピストンがシリンダーをすっぽ抜けるようになったときには、もうピストンが磨耗しきっていると判断されます。良好な状態でも上死点で回転が硬く感じられるのが正常です。
 ブレークインのつもりが、実は寿命が尽きるのを促進するのでは元も子もありません。燃料に含まれている潤滑剤が ベアリングに回りきれば、もう使い頃になっていると考えて良いと思います。プラグは、アイドリングが保てる範囲でCOLDな方向に持っていくと、フィラメントが落ちて、ポートを傷つけることを防ぐ事が出来ます。

 私はBOAT暦が長いのですが、BOATの場合、波で跳ね上げられた時に、完全に(無負荷)状態になってしまうので、ひとつのエンジンの寿命は
1年に満たない、良く仕上がったエンジンは、レース用に取っておくという感じです。1秒間に500回も燃焼、排気をすることを考えれば、壊れないのが不思議に思うほどです。

 予断序でですが、21(3,5CC)のエンジンが2,5Ph、これを実車に置き換えてみれば、3500CCで2500馬力ですよ,ラジコンのエンジンは、途轍もないストレスにさらされていると思いませんか?

こんばんわ
 35年ほどエンジン関係のラジコンをやっていますが、ここ10年ほどで、ブレークインのやり方は変わってきました。
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Qベアリングのメンテの方法

ベアリングのメンテをしたいのですが、その方法を調べると、まずベアリングを脱脂してからオイルを塗ると説明してました。しかし脱脂をするとベアリングの耐久性が落ちるそうです。耐久性を落とさないメンテの方法って無いのでしょうか?よろしくお願いします。

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ベアリングというのはそもそも金属の球と金属のレールとなるものから出来ています レールとなる内輪外輪の溝に球が転がり回転するというのがベアリングの構造です
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宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ポリカーボは剥がれやすいのでポリカーボ用のプライマーを塗ってから通常の屋根用の塗料(水性)を塗ると良いのではないでしょうか。
一例
http://www.paint-works.net/tatemono/under/sealer/exlp/index.htm
http://www.sundaypaint.co.jp/products/sealer/sealer07.html

でも2液ウレタンそのままでもポリカーボが塗れる物もあります。
一例
http://isamu-aer.jp/products/air-urethane.html
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%8A-DAYTONA-%E8%80%90%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88-2%E6%B6%B2%E3%82%A6%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC-72710/sim/B003N7IU36/2
端材があればテストしてみてはいかがでしょうか。
プラスティック用の2液型アクリル・ウレタン塗料は工業用としてはわりと一般的な物です。
*ポリカーボを侵したシンナーは混ぜない方が良いと思います。

その他の関連情報
http://www.paint-works.net/ure/point/point06.htm

ポリカーボは剥がれやすいのでポリカーボ用のプライマーを塗ってから通常の屋根用の塗料(水性)を塗ると良いのではないでしょうか。
一例
http://www.paint-works.net/tatemono/under/sealer/exlp/index.htm
http://www.sundaypaint.co.jp/products/sealer/sealer07.html

でも2液ウレタンそのままでもポリカーボが塗れる物もあります。
一例
http://isamu-aer.jp/products/air-urethane.html
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%8A-DAYTONA-%E8%80%90%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%8...続きを読む

Qラジコン用のエンジンについて教えてください

ラジコン用のエンジンに自動車用とか飛行機用、ヘリ用とか有りますよね?
あれって何が違うのでしょうか?
エンジンマウントの形が違うとか、ヘッドやエンジンブロックに施された放熱器の面積が違うとか以外で違いって有りますか?
用途によってトルクバンドが違ったり回転数とか違ったりするのでしょうか?
また、同じ位の排気量で同じサイクル数のガソリン機関に比べて寿命や出力の違いも教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

質問に対し貴方の予想は的を射てますよ^^

車用、飛行機用、ヘリ用との見た目の違いはエンジンヘッドです。
車用はコイルスターターが付いてる物も多いです。
車用は飛行機用、ヘリ用より少し小さいエンジンが使われます
(OSエンジンの場合、1/10クラス MAX-12 (2.1cc)、1/8クラス MAX-21 (3.46cc))

30クラスのヘリコプター用と飛行機用を比べた場合
実用回転数と馬力は同じでも・・
飛行機に使うエンジンは高回転域を良く使うのに対しヘリコプターに使うエンジンは中回転域を使います。
勿論・・最大トルクの回転数は飛行機は高回転域にヘリコプターは中回転域にありますので用途に合ったエンジンと言えます。

>同じ位の排気量で同じサイクル数のガソリン機関に比べて寿命や出力の違いも教えていただけないでしょうか?

5ccほどのエンジンで1馬力強の馬力が出てますので、軽自動車の排気量が660ccに換算すると(5ccで1馬力とした時)180馬力になる計算に成ります。
勿論小さいエンジンで大きな馬力を出しますから寿命は短いです。
(ニードルをしぼりすぎたら短命に繋がります)
それに燃料の値段が違います、ニトロの%で替わってきますが1Lで¥1.000は普通にしますよ^^;

ガソリンが高くなっても今はまだ¥180円代でしょう?

参考URL:http://www.os-engines.co.jp/line_up/linindex.htm

質問に対し貴方の予想は的を射てますよ^^

車用、飛行機用、ヘリ用との見た目の違いはエンジンヘッドです。
車用はコイルスターターが付いてる物も多いです。
車用は飛行機用、ヘリ用より少し小さいエンジンが使われます
(OSエンジンの場合、1/10クラス MAX-12 (2.1cc)、1/8クラス MAX-21 (3.46cc))

30クラスのヘリコプター用と飛行機用を比べた場合
実用回転数と馬力は同じでも・・
飛行機に使うエンジンは高回転域を良く使うのに対しヘリコプターに使うエンジンは中回転域を使います。
勿論・・...続きを読む

Qエンジンがオーバーヒートするときの特徴

最近、1/8バギーを始めました。

ニードルの調整を行っているのですが、絞りすぎでエンジンがオーバーヒートし、ストールしてしまいました。

ストールする直前、近くにいた人に「エンジンがオーバーヒートしかかってるよ」と指摘されました。

エンジンがオーバーヒート気味の時、排気音か何かで分かるものなのでしょうか?
(その時確認すれば良かったのですが、聞きそびれてしまいました)

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

えーっと・・・・

エンジンの調整は特に1/8をやるのならある程度勉強してからの方が良いかもしれませんね
良いエンジンだとからいと簡単に壊れてしまう可能性が高いですからね

まず、素人さんで解りにくかったら温度計を買いましょう
それでプラグ温度で見て解ります。

なれてくれば、エンジンの音とマフラーから出る煙の濃さ
それとアイドリング中の安定で解るようになってきます。

ネットとかで書かれているのを読んでも解りにくいと思いますよ
説明しにくいですからね。

アイドリングが上がったり下がったりしてくればヒート気味だし
エンジンがなにを使ってるのか解りませんが
辛い状態で走っていたらエンジン焼き付いて破損する可能性がありますから
なれないうちは温度計を買ってプラグ温度を見て参考にすればいいと思いますよ

Qグローエンジンに詳しい方お願いします、教えて下さい。

グローエンジンに詳しい方お願いします、教えて下さい。
約2ccのオフロードカー用グローエンジンですが最近調子が悪く、エンジンが冷えていれば(最初の時のみ)問題なくスロットONで吹けあがりますが、熱く(適正温度内)なるとスロットONでエンストします、エンストしてもすぐにリコイルで一発始動なんですが、又スロットONでエンストです、メインニードル、スローニードル、アイドリング調整ネジを総て初期設定にしても、まったく同じ現象です、この故障の原因はなんでしょ?対策はどのようにすれば良いのでしょうか?一応キャブレターは、ばらして洗浄、エンジンは、ばらしていませんがエンジン用洗浄オイル注入でリコイルを引いて洗浄しましたが、エンジンもばらした方が良いですか?よろしくご回答下さい。

Aベストアンサー

No.1です。補足にお答えします。

>5.2ccエンジンはあの後普通に戻り順調に動いています、
前回回答がお役に立ったかは解りませんが、取りあえず良かったです。

>キャブ過熱でパーコレーションを起こしてませんか?(これは分かりません?~)
これはこの意味で使っています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
この中では「キャブレター到達前に」と言っていますが、私はキャブレター内での
ことも指して言っています。ですが、再始動可能なことを含めると可能性は低い
かもしれません。これより大きいエンジンではこれで再始動が難しくなることは
あることですので項目に加えたのですが。

>アイドリングが低すぎませんか?(これは少し高いぐらいなので大丈夫だと思います)
>アイドルでの混合気が薄くありませんか?(これは停止状態でアイドリング調整ネジで隙間を1mm以下にしていますがOKですか?)
あくまでスロットルの開きは見た目は「目安」ですので、実際の回転で決めて下さい。
車ならクラッチが切れればいい筈ですので、この許容内で高めにすれば吹け上がり
のトラブルは減ると思います。本当は回転数を計れればいいのですが。(プロペラや
ローターのある飛行機・ヘリは光学式のタコメーターを使えますが、車ではフライホイル
にマーキングして計るか、振動/共振式(バイブレーションタコメーター、vibra-tach)が
無いと無理です。)

>(ならしも含めて10タンク650ccぐらいです) 
そうは使ってないとも思えますが、何しろカー用エンジンの常識は知らないもので正しい
判断がつきません。最近のカー用エンジンでは中にはレースだけ持てばいいという発想
の極限まで突き詰めたものもあるようですし、その「10タンク分」がどう回されたか見て
もいない訳ですので。ただこの数字では一般的には問題ないとは思います。
この件についてラジコンカーに詳しい諸兄がご覧になっていてコメントを寄せて頂ければ
幸いです。

後、スローニードルが初期位置で甘めとは限りません。メーカー説明書でメインは甘めに
指定されるのが普通ですが、新品・修理品ではメーカーで「スローが続かない」とのクレーム
を避けるためか、スロー側は若干薄めになっていることがあります。最近のOSではこの傾向
があるという話も聞きます。あくまで現状で合わせて下さい。絞る・開けるも「~回転」ではなく
No.2の方のおっしゃる通り、角度にして15°~30°ずつくらいのものです。

また、全くエンジンメーカー名も型番もお聞きせずに回答してましたが、プラグは説明書
推奨でいい筈です。最近のカー用ではロングリーチ/テーパーヘッドプラグのエンジン
(OSでいう「Tシリーズ」)もあるのでNo.2の方の推奨するショートリーチのOSNo.7が適合する
とは限りません。(フタバ・OSのカタログ誌をご覧になったことがあればご存知の筈ですが)
また、使用燃料(主にニトロ含有量)で最適プラグは異なります。一般には
ハイニトロ燃料で気温が高い程、コールド側のプラグを選択します。

>(まず近くにそういった店がないのです、~
そうですか、残念。スロットルハイでエンストと聞いても、実際みて見ないと本当は何とも
言えないのです。何かゴボゴボとこもって止まるならスローで濃すぎとも言えますし、
スポンと止まるなら薄すぎとか判断材料があるのですが。他にも要因が多すぎて、現物
を経験者が見るのが一番なのですが、そうもいかないのですね。独力ではなかなか
大変だろうとお察し申し上げます。

>前回と今回の教えていただいたアドレスを、お気に入りに保存して困ったときの知恵にしようと思います。
他にもネット検索(このサイト内を含め)でキーワードを打ち込めばラジコンカーについて
書かれた記事はあります。そこで探すと割りに簡単に解決することもあると思います。
前回も触れた様に、グローエンジンの扱いは経験者でも日々悩む位、簡単ではありません
ので日々情報を集めることをお勧めします。専門書籍を見るのもいいと思います。

No.1です。補足にお答えします。

>5.2ccエンジンはあの後普通に戻り順調に動いています、
前回回答がお役に立ったかは解りませんが、取りあえず良かったです。

>キャブ過熱でパーコレーションを起こしてませんか?(これは分かりません?~)
これはこの意味で使っています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
この中では「キャブレター到達前に」と言っていますが、私はキャブレター内での
ことも指して言っています。ですが、再始...続きを読む

Qラジコンエンジンキャブ調整

ラジコンエンジンの調子が悪く、エンジンは掛かるのですが、タイヤが回らないくらいまで、エンジンの回転を落とすと、カチンといって止まってしまいます。
ラジコンエンジンは初めてなのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ラジコンカーは詳しくありませんが、知ってる人でも車種やエンジン種別も解らないと答えるのは
難しい気がするのですが。

大雑把な推測としては、
・クラッチの調整の問題。エンジンが止まった状態で駆動タイヤはスルスル回りますか?
引っかかりがあればクラッチの芯が出てなかったり、シューの引っかかり等があって、
エンジンアイドル時に止まってしまうということは考えられます。クラッチ自体の不調でも
低速でも遠心クラッチが広がり、切れないということもあります。
・エンジン調整の問題。アイドリングが高すぎて、クラッチが切れないままブレーキを掛けられる
ので強制停止させられる。また、クラッチは切れているがエンジン自体のアイドリングが続かない
ので単に止まる。

グローエンジンの扱いは簡単では無いので状況も見ずに判断は難しいです。とりあえず自分で
ブレーキ無しでタイヤが空転する状態に車体を置いて、エンジンアイドルは続くのか、そこでタイヤ
を止めるとどうなるか、クラッチは切れているのか等々をチェックしてみましょう。

グローエンジン調整の件で以前回答した分です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5919519.html

お勧めは専門家のいるお近くのショップにご相談されることです。今後の消耗品調達のためにも
いずれ必要になるでしょうし、安全のためにも一度行って見て下さい。
http://www.rc.futaba.co.jp/shop/index.html
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/shoplist/nlist.php
http://model.hirobo.co.jp/yuyu/shop/index.htm
http://www.ks-j.net/xo/modules/hanbaiten/

ラジコンカーは詳しくありませんが、知ってる人でも車種やエンジン種別も解らないと答えるのは
難しい気がするのですが。

大雑把な推測としては、
・クラッチの調整の問題。エンジンが止まった状態で駆動タイヤはスルスル回りますか?
引っかかりがあればクラッチの芯が出てなかったり、シューの引っかかり等があって、
エンジンアイドル時に止まってしまうということは考えられます。クラッチ自体の不調でも
低速でも遠心クラッチが広がり、切れないということもあります。
・エンジン調整の問題。アイドリング...続きを読む


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