石鹸を作りたいと前々から思っていたのですが苛性ソーダを使うとの事で、毒物ですし怖いなと思って諦めていました。(その後の管理など出来る自信が無くて・・・)

最近、苛性ソーダの代わりにつなぎとして高級な塩と砂糖をつかっても出来ると聞いたのですが、本当でしょうか?

知っている方がいらっしゃればレシピなども教えていただければうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

アルカリ無しに石鹸はできませんよ。

(鹸化反応が起きません。)
灰を使う方法は聞いたことがありますが、塩や砂糖では・・・ザラつく油ができるだけです・・・
石鹸を作る過程の塩析という方法に多量の塩を使うとのことですが、この事と勘違いされたのではないでしょうか?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E9%B9%B8
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無添加石鹸の作り方

無添加石鹸、又は普通の石鹸でもいいので作り方教えて下さい!

Aベストアンサー

以下のページとうですか?

http://www.bc.wakwak.com/~tulip/private/soap/soaplink/handmaid.html
http://www.geocities.com/supertao/info.html
http://www.juneberries.com/junko/soapmaking_j/cpsoap_j.html
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/3723/almnk/alsoap.htm

Q海外で廃油石鹸を作る時の苛性ソーダについて

今年の夏にタイの小学校と孤児施設に臨時職員のような形で
滞在させていただく事になりました。

その際、子供達に廃油石鹸の作り方を
教えようと考えていたのですが、
困った問題に直面してしまったのでご意見お聞かせ下さい。

廃油から石鹸を作る場合、
苛性ソーダや水酸化カリウムでけん化する作業が
必要になってくるかと思います。
ただ、それらの薬品が劇薬指定されているために
日本で購入してからタイへ大量に持ち込むのは難しそうなのです。

(1)廃油を材料にして、海外持ち出し可能な材料で石鹸を作る方法をご存知の方。
(2)タイで大量に苛性ソーダか水酸化カリウムを購入する方法をご存知の方。

もし宜しければ、具体的な情報を頂ければと思います。
(カテゴリは海外の方が適当でしょうか?)

Aベストアンサー

オルトケイ酸ナトリウムでもいけます。
ortho sodium silicateです。
日本では劇物指定ではありませんが、
現地で苛性ソーダを調達したほうがよいと思われます。

Q石鹸の作り方、手順

石鹸の作り方に大きく分けて二通りあると聞きました。自然に発生する熱を利用した「コールドプロセス」と呼ばれる作り方、油脂と苛性ソーダを混ぜた石鹸生地を日に直接かけて作る「ホットプロセス」方法があるようです。
この二通りの作り方で【ホットプロセス】の方法をご存知の方、作り方手順を教えてください。

Aベストアンサー

http://www.fitz-e.com/users/sozai/hp1.html
ご参考に。
また、「ホットプロセス」で検索するといくつかヒットしますよ。

Q石鹸作りで水に溶かした苛性ソーダの処理方法

初めて石鹸作りをしました。

きちんと準備を整えて作り始めなかったせいで、水に溶かした苛性ソーダの温度が下がりすぎてしまいました。。。

それでまた新たに溶かして作ったのですが、最初の水に溶けた苛性ソーダの処理の方法がわからず困っています。

ご存じのかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

温度が下がりすぎた水溶液は、容器ごとお湯につけて
温度を上げれば使えたんですよ。
できればすぐに、石鹸を作るのに使えば無駄になら
なくていいのですが。
どうしても捨てるのなら、牛乳パックにボロ布か丸めた
新聞紙を詰めて、水溶液をお玉で少しずつ染み込ませます。
ホッチキスとガムテープでしっかり封をして
ポリ袋に入れ燃えるゴミに出してください。

Q石鹸の作り方

化学の実験で石鹸を作ったのですが見事(?)失敗してしまいました。もう一回チャレンジしたいのですが、家でも出来る石鹸の作り方ってありませんか?

Aベストアンサー

失敗がありません。実用です。

苛性ソーダ   500グラム
米のとぎ汁   940cc(濃いもの)
廃油       3.3リットル
酢        0.18リットル

オイル缶    1個(18リットル用)
安全カバー  1枚(透明ビニールシートでオイル缶にふたのようにかぶるように作り、真ん中に棒をつっこむ穴をあけたもの。)
撹拌棒     1本(1m位のもの)
ゴム手袋
眼鏡
マスク
軍手
固める容器  アイスクリーム プリン 小型の豆腐 などの容器20個位。
玉じゃくし
古新聞
    
作り方
 1.缶の中に苛性ソーダを入れる。
  *目に入らないよう粉末を浴びないよう、長袖、長ズボン、眼鏡、マスク、ゴム手袋着用。
 2.米のとぎ汁を静かに注ぎ、棒でかきまぜる。
  *安全カバーの穴にじょうごを挿しこみ注ぐとよい。発熱(800度)しガスが発生するので換気に注意。
 3.苛性ソーダが溶けたら、廃油を静かに入れる。棒でかき混ぜているうちにキャラメル色になりとろりとしてくる。
 4.約15分かき混ぜてから、中和と臭い消しのために酢を入れ、さらに5分かきまぜる。
 5.型にながし入れ、表面を平らにする。容器を持ち上げては軽く落とすなどして空気を抜き、型に落ち着かせる。
  *まだ熱いので軍手着用。液のとびはね予防に必ず眼鏡着用。作りたてはアルカリがきついので、肌につかないよう気をつける。万一付いた場合は流水で洗う。
 6.(箱や板に)新聞紙を敷き、石鹸を入れた容器をならべて2~3日乾かし、型からはずしてさらに乾かす。白く固くなれば完成。1ヶ月以上ねかせると良質の石鹸になる。

※分離して固まらない場合、翌日またかきまぜてください。だめなら更にもう一日・・失敗ということはありません。
食用油は使い古したものの方ができがよいようです。私は新しい油も加えるせいか固まりにくいです。天気などで乾燥日数は違います。苛性ソーダは印鑑を持って薬屋さんで買ってください。
※ぜひ作ってください。廃油利用になりますし、なによりも手が荒れないし良く落ちるし、洗剤なんて買う気がしなくなります。水に溶かして市販のシャンプーや台所洗剤の容器に入れて使うのも便利です。お風呂・炊事・洗面・洗濯・掃除すべてこの手製の石鹸で快適です。

失敗がありません。実用です。

苛性ソーダ   500グラム
米のとぎ汁   940cc(濃いもの)
廃油       3.3リットル
酢        0.18リットル

オイル缶    1個(18リットル用)
安全カバー  1枚(透明ビニールシートでオイル缶にふたのようにかぶるように作り、真ん中に棒をつっこむ穴をあけたもの。)
撹拌棒     1本(1m位のもの)
ゴム手袋
眼鏡
マスク
軍手
固める容器  アイスクリーム プリン 小型の豆腐 などの容器20個位。
玉じゃくし
古新聞
...続きを読む

Q苛性ソーダ

石鹸の手作りに興味があります。

札幌市に住んでいるのですが、なかなか取扱店が見つかりません。

苛性ソーダ 通販 でワード検索するとなぜか苛性ソーダを売っているところが見つかりますがこのような違法通販サイトから購入するのは危険ですよね・・・。

札幌で手作り石鹸を作っていらっしゃる方、どこで購入していらっしゃいますか?

Aベストアンサー

はじめまして

私は東区元町駅近くのあみや薬局で購入しています。
白いプラボトルに500g入って800円前後だったと思います。
とくに用途は聞かれず、住所、氏名、電話番号を記載し印鑑が必要でした。
まとめて数本購入したかったのですが、1本しか置いてないようでした。
事前に電話されて確認することをお勧めします。

Q石鹸の作り方が載ってるサイト

マカデミアナッツオイルを使って石鹸を作りたいのですが、作り方が載っているサイトを上手く探せません。どなたか良いサイトを知りませんか?(もしくは、作り方を知っていたら教えてください!)

Aベストアンサー

もうひとつどうぞ!

参考URL:http://kabukun.chat-jp.com/kabu_hp/soap8.htm

Q苛性ソーダの購入

石鹸を作るのに必要な苛性ソーダがなかなか手にはいりません。
相模原近郊で入手できる薬局を教えて下さい。

Aベストアンサー

薬局で「しやくを取ってくれますか」を聞いてみてください。名称は
試薬2級水酸化ナトリウム
です。価格が高くても良いのであれば.1級とか特級になります。
私が購入すると.店によりますが500-3000円ぐらいでしょうか。

どうしても.分からなければ.和光純薬・関東化学のサイトを探して.その取り扱い代理店を見つけてください。

あと.石鹸の製造方法を記載しているサイトやTV等であまり宣伝していませんが.「保護眼鏡」「保護手袋」をミドリ安全のような労働安全関係の商店で購入してください。目に入ったら多くの場合失明しますし.皮膚についたらば.気がつかないとかなり奥まで腐りますから。
室内など食品を取り扱う場所では行わない事も守ってください。

ある程度なれている方ならば.ソータの1袋(20kg)ぐらい平気で取り扱えますが.なれない方の中(例某TV局アナウンサー)には
食品用道具を使って作業したり.メガネをかけないでいたり.袖口が開いている服(袖口から薬品が中に入る)・半袖(皮膚を服でなるべく保護する為に必ず長袖)で作業したり.発生したヒュームをまともに吸い込んだり(ヒュームを防ぐには防塵マスクか防毒マスクが必要)しますから。ソーダで溶けるような服は着てはだめですよ。

薬局で「しやくを取ってくれますか」を聞いてみてください。名称は
試薬2級水酸化ナトリウム
です。価格が高くても良いのであれば.1級とか特級になります。
私が購入すると.店によりますが500-3000円ぐらいでしょうか。

どうしても.分からなければ.和光純薬・関東化学のサイトを探して.その取り扱い代理店を見つけてください。

あと.石鹸の製造方法を記載しているサイトやTV等であまり宣伝していませんが.「保護眼鏡」「保護手袋」をミドリ安全のような労働安全関係の商店で購入してく...続きを読む

Q手作り石鹸 パーム油を使わない作り方

手作り石鹸を作りたいのですが、パーム油を使わない作り方を教えていただけないでしょうか?
ココナッツオイルは使用したいんです。

どのサイトの作り方も、ココナッツオイルとパームオイルはセットになっているんです。

おわかりになる方教えてください。

Aベストアンサー

http://umu.hustle.ne.jp/soap/

↑レシピ集に色々載っていますよ。

Q苛性ソーダを売っている薬局について

趣味で 石鹸を作っています。
枚方に引っ越してきてから 苛性ソーダが
手に入りません。
同じような趣味で 苛性ソーダを購入されている方
どこで購入されているか 教えて下さい。

お願いします。

Aベストアンサー

大手薬局(アオキ)の調剤薬局で、名前、住所と用途を書けば売ってくれました。用途は、掃除、とか石鹸用とか書くくらいです。近くの薬局に問い合わせてみてはいかがですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報