うつ病の本を読むと
朝日を浴びながらウォーキングすると
うつ病改善につながるという内容をよく
目にしますが、実際どれほどの効果があるのでしょうか?

一時期実行しようとして、
早起きしてウォーキングしましたが、
早く起きないと!とか
人に会ったらイヤだな~とかで
若干ストレスになるような気もしました。

それでもやっぱり家にこもっているのはよくないと思い
気になっています。
外を歩くのはムリでも、窓を開けて太陽の光を浴びている
だけでも効果は多少でもありますか?

実際に実践された方の経験談が聞きたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私も気落ちしやすい方で一時期は外に出ることすらうっとおしかったことがあります。

日光浴、トリプトファンの摂取、セントジョーンズワート等、いろいろ試しました。
結果、日光浴と食生活の改善が一番効きましたよ。朝日じゃなくてもいいと思うのですが、どうなんでしょう?
私はデッキで寝そべっていました。笑
ストレスに感じてしまうと逆効果、楽しめる範囲で行うと心にいいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

>朝日じゃなくてもいいと思うのですが、どうなんでしょう?
>ストレスに感じてしまうと逆効果、楽しめる範囲で行うと心にいいですよ!

そうなんですか!何かの本で朝日がいいと知ったので
それにばかりこだわっていましたが、
そういうところが融通が聞かなくてダメなんでしょうね~^^;

できる限りの日光浴と食事改善を続けてみます。
回答ありがとうございました。

セロトニンは人間の体内で合成されますが、合成するには日光を浴びることが必要だそうです。

生活リズムを整えるためにも朝日が望ましいですが、いきなりで無理なら朝日でなくても良いらしいですよ。

また、セロトニンはトリプトファンという物質から合成されます。チーズや牛乳などの良質のタンパク質らしいので、食べ物にも気をつけてはいかがかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

日光を浴びるのはやっぱりやらないよりは、絶対にやった方が心身の健康に良いですよね。あまりこだわり過ぎずに明るいうちに1回は外に出る位ならできそうです。食事も大事なんですよね。。少しずつやっていますが、つい適当になってしまいます。気長に続けます^^回答ありがとうございました。

経験者ではありませんが、セレトニントレーニングという

本を読んだ事がありますが、
ウォーキングは、毎朝だと長続きしにくいので
カーテン越しに朝日をあびながら、
起きたらすぐ、布団の上で簡単な柔軟体操的な
(リズム運動)事が書かれていました。
体操のやり方は、本に記載してあったと思います。
朝の5分間でできるようなものでしたよ。

実践体験話しでなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえとんでもないです。貴重な情報をありがとうございます^^
ウォーキングをさぼってしまうと自己嫌悪になってしまうので。。
そういう考え方が良くないのでしょうけどね。
カーテン越しに柔軟体操なら気軽にできそうなので
少し元気が出てきました!
回答ありがとうございました。