いつもこのサイトにはお世話になっています。

 今回事故になったわけではないですが、ヒヤリが発生しました。万が一事故になっていた場合の過失割合を教えていただきたく質問します。なるべく客観的に状況を書くつもりですが、ビデオ等で記録をとっているわけでもなく、思い込み等主観的な意見が入ってしまう点を事前にお詫びしておきます。

 状況ですが、私は片側3車線・制限速度60km/h・真ん中の車線を走っていました。道は緩やかな下りで、前方の信号が黄色に変わり直ぐにブレーキを踏んで停止したところ、真後ろにいたトラック(こちらのサイトhttp://truck.orix.co.jp/truck/source/l_track.htmlの2トン~4トントラックに幌がついたような形状でした)が急ハンドルを切り左車線にうつり、停止線を少しオーバーして止まりました。(たぶんですが、車線を変更を優先したためブレーキが遅かったためかと思います。理由として、左車線に移ってからタイヤが鳴いていたためですが、実際にブレーキ踏みつつ車線を変更していたかは不明です)
 左車線に車がいなかったから事なきを得ましたが、車がいた場合、最悪は追突されるところでした。

 そこで質問なのですが、今回追突されていた場合、私に過失が生じるのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら回答お願いします。


 上に書いた状況の補足ですが、私の前には同じ位の速度で走っている車がいて、その車は信号は超えていきました。また、右車線も同じような込み具合で、私の真横にいた車は信号を超えていきました。(加速したかは不明です。信号突入時に赤になっていたような気もします)
 私が信号が変わって直ぐにブレーキを踏めたのは、交差点の歩行者信号が赤になったのを確認しており、信号が変わるだろうと予測していたためです。私は停止線前でとまっています。ABSは作動しませんでしたし、タイヤが鳴るほど急なブレーキでもありませんでした。ただ、トラックは左車線に移って減速する際にかなりタイヤが鳴ってました。(窓全開だったので聞こえました)
 信号の数km手前から後ろにトラックがいるのは気づいていましたが、車間を詰め気味な感じはしていました。


 車間詰め気味と感じていたので、信号が変わった瞬間に急加速してでも突っ切るべきだったかなぁとも思います。推測ですが、私が信号を超えていたら、トラックも続いていたのではないかと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

危ない目に遭われましたね。


あなたがまっすぐ走っていて黄色で止まったという、この状況では
確実に後続車の責任100%です。多少急ブレーキであろうが、責任は無いと思われます。
増して、後ろは仮にもプロドライバーです。車間を開けなかった後続トラックが悪いですね。 
まあ、最悪、今回の場合、質問者様がちょっと前に出て逃げるってこともありですね。とにかく、急加速して、突っ切るべきでは無いです。黄色信号はあくまで停止ですから。
おバカでプロ意識の無いトラックには、ヒヤリハットでちょうどいい勉強になったのではないでしょうか。この状況、私なら、社名を控えて、荷主に文句を言うかもしれません。(運送会社に言っても、大抵もみ消されるだけで無駄です)
「追突はプロドライバーの恥」っといった標語もあります。
何はともあれ、きちんと予測運転までされている方が犠牲にならず、本当によかったです。
これからも安全運転なさってください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 皆さん回答ありがとうございます。まとめてのお礼で失礼します。

 どこかで急ブレーキによる追突は前車にも過失が発生すると見た覚えがあったため今回の質問をしました。
 信号が変わったことによるブレーキでは過失を気にすることはないようですね。とは言ってもぶつけられないように一層気をつけたいと思います。

 ANo5様の回答にあるような、ちょっと前に出て逃げるっていうのは思いつかなかったです。と言うか、まさか左車線に避けた上にタイヤ鳴らして停止線超えするとまでは予測できてませんでした…
 仮にちょっと前に出たとしても僕が信号突っ切ろうとしている→じゃ俺も続くぜ!とトラックの運転手に勘違いさせる恐れもありそうですね。答えがひとつに決まらない以上、判断は難しいですね。
 社名等控えるのは思いつかなかったです。あまりあって欲しくはないですが似たような事態に遭遇した際はメモを取るようにしたいと思います。
 後、今回のドライバーがいい勉強になってくれていることを願います。

 改めて、皆さん回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 01:09

あなたが急ブレーキを踏んで後続車を故意にぶつけさせない限り追突事故過失割合は10:0になることがほとんどです。

    • good
    • 0

追突事故は、殆どが 追突車の わき見運転 前方不注意 安全車間距離違反で、100対0です

    • good
    • 0

 トラックが車間を空けて走行してなく


衝突すれば「オカマ」になるんじゃないのかな?

 俺も黄色から赤に変わって停止したところに
突っ込まれたけど 10:0でしたよ
    • good
    • 0

追突は100%後ろが過失です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qむち打ちで通院してますが

むち打ちで通院してますが
リハビリ(電気治療.牽引.ホット.運動療法)
などでも通院費.慰謝料など降りるのでしょうか?

Aベストアンサー

何の保険ですか?
事故での自賠責からの支払いならきちんと支払いはありますよ。

Q2トン 4トントラックで 4.7M*1.7M*2M なら

4ナンバーの場合もありますか。

Aベストアンサー

teru77777 さん、こんばんは~☆♪

> 2トン 4トントラックで 4.7M*1.7M*2M なら

数値は、車長:4.7m以下 車幅:1.7m以下 車高:2.0m以下のことですね。
トラックの場合は、これに「最大積載量」が加わります。
上記の数値で、最大積載量が『2t以下』でしたら「4ナンバー」となりますので、
ご質問の2tトラックで、「4ナンバー」はありますよ。

詳細は、『トラックの大中小型の区分は?』の項をご参照願います。
http://www.g-tr.com/jp/knowledge/001_1.html


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www.g-tr.com/jp/knowledge/001_1.html

Q車の後部衝突事故によりむち打ちになりました。病院に週に一回通院しておりますがなかなかなおりません。相

車の後部衝突事故によりむち打ちになりました。病院に週に一回通院しておりますがなかなかなおりません。相手方の保険会社は治療費をいつまで支払ってくれますか?

Aベストアンサー

相手方保険会社の担当に言えば大丈夫です。同意書送って来ます。

Q2車線 - 1車線 - 2車線・・・なぜ?

初めての道を走っていました。遠からず右折するのがわかっていたので,2車線の右側の車線を軽快に運転…そこへ「左へ寄れ」の矢印の群れが出てきたので,あれあれ?と思いながらも左車線に入りました。道が狭くなったわけではなく,右車線のところには斜線部分が現れました。

ちょこっと走ったらもう交差点近く。斜線部分は右折車用の車線に変わったので,そこに入って無事交差点を右折しました。

この日は初めての道でしたが,実は自宅の近くにもこんなところがあります。1車線の部分は距離にしてほんの数十メートルだと思うのですが,一旦右車線を閉鎖して,また右折用に開けるのはなぜでしょうか。あのままずっと交差点まで右側を走り,右折してもいいような気がするのですが。

道幅が狭くなっていたり,工事中だったというわけではありません。理由をご存知の方がいらっしゃったら,よろしくお願いいたします。言葉だけで説明するのは難しいですね。解りにくくて申し訳ありません。

Aベストアンサー

交通量にも寄りますが・・・・・・
二車線のまま交差点にさしかかった場合、先頭に右折車両がいた場合に、後続の直進車が進めなくなり、左側の車線に移ろうとする際の混乱を防ぐためです。
右折の車の合図が遅かったり、後続車が見落としていた場合など、それを避けるために急に左へハンドルを切ることになります。
左後方の確認が充分でないと接触などの危険があります。
そのために、まだ交差点まで余裕があるうちに一旦左車線に車列をそろえてから、右折車だけを右側車線に出すようにしています。
交差点の規模や交通量等をイロイロと加味して決められているようなので、必ずしも右折車線のある交差点が同じような方式とは限らないようです。

Q追突事故のむち打ちについて

私の妹が過失で追突事故を起こしました。相手は50か60代の男性だそうです。

走行中に信号が点滅し始めた所、相手の方は停止を戸惑い停止線からはみ出した状態で停止されたそうで、妹は相手がそのまま走行するんだと勝手に判断をした結果、追突したそうです。

妹は停止するつもりだたそうでブレーキを掛けていたので被害は小さかったみたいで、相手側の車のバックの部分が少し凹み、妹の車も運転側のバンパーが凹みライトが少し欠けたそうです。

交差点だったそうで少し曲がったところで停車して車から降りて相手に謝った後、妹が警察に電話をしたようで、その時は相手の方はどこも異常がないと言われたそうです。
ですが、約10分後に警察の方が到着した途端、相手の方が首が少し重いと言われたそうです。
これはむち打ちの症状でしょうか?

ネットで症状を検索したら大体日が明けた位に出るような感じで載っていました。
年齢で症状のでかたが違ったりとかするんでしょうか?


今のところは物損事故で処理されているようですが、人身で処理になったら点数減点及び罰金になるので不安にもなっているようです。


勿論妹も反省はしてます。ただ、私も確かにむち打ちにしては症状が早いかな?と疑問に思ったので投稿しました。

私の妹が過失で追突事故を起こしました。相手は50か60代の男性だそうです。

走行中に信号が点滅し始めた所、相手の方は停止を戸惑い停止線からはみ出した状態で停止されたそうで、妹は相手がそのまま走行するんだと勝手に判断をした結果、追突したそうです。

妹は停止するつもりだたそうでブレーキを掛けていたので被害は小さかったみたいで、相手側の車のバックの部分が少し凹み、妹の車も運転側のバンパーが凹みライトが少し欠けたそうです。

交差点だったそうで少し曲がったところで停車して車から降りて相...続きを読む

Aベストアンサー

>これはむち打ちの症状でしょうか?
分かりませんが、ともかくその人には症状があるので、翌日にでも病院で検査を受けてもらって下さい。私の場合は追突された(午後7時頃)の翌朝に1本の指の感覚が全く無く、病院へ行きました。レントゲンなどを取ってもらい、頚椎の神経が圧迫されている、原因は追突されたことではっきりしました。
そして診断書を貰って、警察に届けました。こうしませんと、相手の保険から治療費などが出ませんので。
相手が不具合を感じているのなら、出きるだけ早く受診して貰い、適切な判断をしてもらわないと、後で面倒になります。素人判断は意味が有りません。

>今のところは物損事故で処理されているようですが、人身で処理になったら点数減点及び罰金になるので不安にもなっているようです。
注意すれば防げるのが追突事故です。しっかりと責任はとりましょう。

Q50km道路で、右折車の後ろについたとき、待たずに左車線によけますか?

50km道路で、2車線ある道路で追い越し車線を運転していたのですが、二つくらい先の交差点で右折する予定でした。
前の車が右折のサインを出していたので、おとなしくその後ろで停車して待っていたのですが、たまたま隣に座っていた友人に、『待っていると追突されるから、早く左車線によけろ』といわれました。
教習所では、待っているように教わったような・・・・。
経験豊かなドライバーのみなさんの意見をお聞かせくださいませ。

Aベストアンサー

方向指示灯の点滅は後続車に視認(車の停止が)され易いのですが、ただ停止している車は前進中と間違われ(老人に多い)追突される可能性があります。50km/h制限だと60~70km/hの車もあり、追突されると生命の危険もあるので、できれば走行車線に移った方が(車線変更合図は必ずする)良いです。こうした事態にならないように、いつ右折車があっても回避できる状態を保つ鳥瞰走法に心掛けるべきと思います。

※鳥瞰(ちょうかん)走法=自車を上空から見降ろせれば、前後左右の車両が把握でき、加減速や停止、進路変更、等の瞬間的判断が容易です。記憶と後写鏡で周囲の状況が頭に入っていれば鳥瞰と同じになり、瞬時に的確な判断が下せます。

Q前日、車での追突事故に遭いむち打ちになりました。医者から頚椎捻挫の診断

前日、車での追突事故に遭いむち打ちになりました。医者から頚椎捻挫の診断を受けコルセットをつけて約一週間の安静と言われました。幼稚園教諭で仕事中コルセットをつけていると中には恐がってしまう子どももいるため仕事中は付けず湿布を貼っています。コルセットをつけていなくても問題はないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

 コルセットの意味は首の動き、頚椎の損傷を抑える意味で、医師が必要と認めたために装着する医療器具です。

 装着するかどうかは質問者さんの考え方次第ですが、装着しなかったことにより、完治期間がが延びてもそれは自己の独自な判断で医師の指示を無視したことなので、完治までの期間がが延びてても文句は言えません。

 自己責任で行うのであれば構わないのですが、装着しなかったことによる治療期間が伸びても医師の指示に従わなかった質問者さんの責任であり、他に転嫁することはできません。

 ちなみに、私は交通事故で首の神経を酷く痛め、質問者産よりも酷く、頚椎神経根損傷で即入院を伝えられ半年の入院して、退院後約2年の通院でようやく治ったので、初期の治療の大切さ、苦しさは身を持って感じています。

 質問者さんの場合は大変失礼ですが私よりも病状は軽いと思いますので、長く苦しむか、表面を取り繕うかは質問者さん次第ですがいかがでしょうか。

Qトラック用の布団(10トン)

宜しく お願いします。格安で、トラック用の布団を通販で購入出来るところはありませんか?色々見たのですが、見つからなくて、、ちなみに敷布団だけで良い様なのですが。

Aベストアンサー

こちらはどうですか?
http://www.futonbox.com/item/car.html

Q施術証明書について 交通事故によるむち打ちで整骨院へ 通院しています。 治療終了した時、整骨院の先生

施術証明書について

交通事故によるむち打ちで整骨院へ
通院しています。

治療終了した時、整骨院の先生が
施術証明書を書くと思うのですが
それは整骨院側が保険会社へ
送ってくれますか?

それとも自分で整骨院へ取りに
行きますか?

Aベストアンサー

それは、費用の支払いをどう行っているかによります。
整骨院が直接保険会社に請求している場合は、整骨院が直接送ります。
そうでない場合は、保険会社からあなたに(どうすべきかの)連絡があるはずです。

Q4トントラックってどういう意味?

よく、2トントラック、4トントラック、10トントラックとありますが、
それってどういう基準なのでしょうか?
最大積載量が2トン、4トン、10トンということですか?

Aベストアンサー

トラックの使用目的で、燃料タンクの増設や荷台(ウイング等)やシャーシーの強化により、トラックの総重量の増加により最大積載量が減少します。
http://www.jta.or.jp/qanda/sekisai/sekisai.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報