馬籠、妻籠を歩こうと思っています。今、いろいろ調べていますがよくわからないことがあるので、誰か教えてください。
Q1 名古屋から車で馬籠まで何時間ぐらいかかりますか?
Q2 馬籠、妻籠におすすめの宿はありますか?また、近隣におすすめの温泉、旅館(1時間以内)はありますか?
Q3 馬籠、妻籠間の車の搬送サービスはありますか?あれば料金はいくらくらいかかりますか?
 計画を早めに立てなければいけませんので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1 名古屋のどこからか。

によりますが、名神の小牧JCTから
 約1時間半もあれば十分に到着します。

2 ここが。というのは特にありませんが、
妻籠や馬籠ないのお宿がよろしいのでは
http://www.janis.or.jp/users/chojiya/chojiya.htm

南木曽温泉がいいかな。
http://www.journal.co.jp/nagano-onsen/higaeri/gb …

3 は分かりませんが、
馬籠・妻籠間を歩くならば、バスを利用してもよいのでは
http://www.tumago.jp/busdia.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。前から信州方面を旅行するなら、是非妻籠や馬籠に行ってみたいと思っていました。しかし、遠くにいるため位置関係や距離がわかりませんでした。
 今回いただいた回答や教えていただいたサイトを参考にしながら楽しい旅行になるよう活かしていきたいと思っています。本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/05/25 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伊勢ー妻籠ー馬籠ー松本 JRでの旅行

皆様のお知恵をお貸しください

海外在住で日本帰国にあわせ国内旅行を予定しています

元旦に伊勢に宿泊した後、1月2日に
伊勢 7時43分発ー妻籠ー馬籠(ハイキング三時間)ー松本 19時19分着
JRパス(外国人向けJR乗り放題の券)でJR移動したいと思っています。
主人(外国人)がどうしても妻籠ー馬籠間をハイキングしたい、
伊勢も松本も絶対に行きたいと申しますが日本滞在時間は限られています。
私は雪に慣れていないので大変不安です。

(1)1月初旬に山道は凍結するのでしょうか?
(2)妻籠ー馬籠間のバスはこの時期平日運休とのことですが
現地についてハイキングできないと判明した時点で
他の交通手段はあるのでしょうか?
(3)時刻表上では可能ですが
実際に一日のうちの上記の移動は無理が無いでしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

伊勢四743-中津川1044
http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route.cgi?incode=24203021&intext=%88%C9%90%A8&outcode=21206021&outtext=%92%86%92%C3%90%EC&month=200911&day=25&hour=7&min=43&arrive=&way=&airplane=on&sprexprs=on&utrexprs=on&max=5&sort=time&half=on&cut=on&direct=on&x=57&y=4

中津川1105-馬籠1134
http://www.tumago.jp/busdia.html

馬籠-妻籠 約3時間
http://www.magomechaya.com/info/nakasendo-walking/magome-tumago/001.html

妻籠1547-南木曽1556

で、バスの便を考えると馬籠→妻籠ルートを歩くなら
これしか選択肢がなく、せっかくの馬籠、妻籠観光をする
時間がほとんどなさそうな感じです。
年始に妻籠からタクシーがあるかは確認しないといけません。

逆ルートだと
名古屋1000-南木曽1059
http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route.cgi?incode=23105011&intext=%96%BC%8C%C3%89%AE&outcode=20423021&outtext=%93%EC%96%D8%91%5D&month=200911&day=25&hour=9&min=24&arrive=&way=&airplane=on&sprexprs=on&utrexprs=on&max=5&sort=time&half=on&cut=on&direct=on&x=31&y=6

南木曽1225-妻籠1232

妻籠-馬籠 3時間

このルートだと馬籠ではそこそこ時間はとれそうですが、
暗い峠道歩きを強いられそうで、3時すぎると
冬の山道はうっそうとした感じになり、特に5時くらいになると
けっこう真っ暗けになったりして、何もなしで歩くのは怖いくらいです。
ヘッドランプくらいはそれぞれが持って行くくらいのほうがよさそうです。

タクシーの有無については正月でもあり直接確認するか
予約を入れるくらいの方がよさそうです。
http://www.kiso-magome.com/map/index.html#taku

伊勢四743-中津川1044
http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route.cgi?incode=24203021&intext=%88%C9%90%A8&outcode=21206021&outtext=%92%86%92%C3%90%EC&month=200911&day=25&hour=7&min=43&arrive=&way=&airplane=on&sprexprs=on&utrexprs=on&max=5&sort=time&half=on&cut=on&direct=on&x=57&y=4

中津川1105-馬籠1134
http://www.tumago.jp/busdia.html

馬籠-妻籠 約3時間
http://www.magomechaya.com/info/nakasendo-walking/magome-tumago/001.html

妻籠1547-南木曽1556...続きを読む

QQNo.6065125 と QNo.6065297 でイトトンボの質問

QNo.6065125 と QNo.6065297 でイトトンボの質問をしておりましたが、yukitouseiさん、debukuroさんのご指摘の通りイトトンボ系ではなく、yukitouseiさんが明快に解説して下さった アオイトトンボ系であることが、私にもよく分かりました。
そこで調べてみると、札幌(写真の撮影場所)では (1)アオイトトンボ (2)オオオイトトンボ (3)エゾアオイトトンボ の3種類のアオイトトンボ系が見られるとのことです。
この内 (2)は yukitouseiさんのご説明通り×、残りは(1)と(3)です。
私の持っている解説書には アオイトトンボ : 尾部下付属部は棒状
             エゾアオイトトンボ : 尾部下付属部は先端が膨らむ となっています。
この「尾部下付属部は先端が膨らむ」というのが風船状に丸く膨らむのか、へら状に平らに膨らむのか、意味がよく分かりません。
本日しっぽの部分を狙って何枚か写真を撮り直してみました。
どの写真も尾部下付属部は「2本とも少しへら状に平らに膨らんでいる」ように見え、「直線的に棒状をなしている」ようには見えず判断に迷っております。
どなたかよいサジェスチョンをお願い致します。

QNo.6065125 と QNo.6065297 でイトトンボの質問をしておりましたが、yukitouseiさん、debukuroさんのご指摘の通りイトトンボ系ではなく、yukitouseiさんが明快に解説して下さった アオイトトンボ系であることが、私にもよく分かりました。
そこで調べてみると、札幌(写真の撮影場所)では (1)アオイトトンボ (2)オオオイトトンボ (3)エゾアオイトトンボ の3種類のアオイトトンボ系が見られるとのことです。
この内 (2)は yukitouseiさんのご説明通り×、残りは(1)と(3)です。
私の持っている解説書には アオ...続きを読む

Aベストアンサー

両者の尾部付属器の写真を見つけました。
エゾアオイトトンボ
http://blog.goo.ne.jp/ezotombo9/e/7fd5acce1f8a363773b15de5e6cbbc57

アオイトトンボ
http://gecko0912.web.fc2.com/HP3/zukan/photo/04/tonbo.htm

ということで、アオイトトンボの方ではないでしょうか。

Q昼神温泉、妻籠、馬籠への家族旅行を計画中です

4月に家族10名で昼神温泉に宿泊し、翌日、妻籠、馬籠と車で回る旅行を計画しています。

質問1 昼神温泉から妻籠へ行くには、256号線を使うか、中津川インターまで行き、馬籠から回る二通りが考えられます。小さい子供がいて、車酔いをしがちですが、256号線はきついですか。

質問2 昼食をとるのは妻籠か馬籠どちらがいいでしょうか。おすすめがありましたらお願いします。

質問3 馬籠峠と男滝・女滝の間をハイキングしようと思いますが、(ドライバーだけ車で移動)何か注意点はありますか。

ほか、何かおすすめ、アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

清内辞村の「黒船桜」
http://www.seinaiji.jp/kankou/db/post_1.html
R256で昼神温泉から馬籠宿への途中にあります。
今回はパスのようですが機会がお有りでしたらご覧下さい。
過疎地のローカル国道で地元民が時々通るだけなので
ゆっくり走っても後ろから煽られる事は有りません。
子供さんが大きくなって車酔いをしなくなったらご覧になって下さい。

馬籠宿では宿場の古民家の軒先に燕さんの子育てが始まっているかも
知れません。
三月中は暖かい日が続いていましたが、今日(31日)は雪が降りま
した。
>4月12日、13日ですが、桜はOK、桃はちょっと早いといったところでしょうか。
信濃路は桃が先に咲くと同時に桜が咲きます。
花桃は少し遅れますが・・・。
昨年は暖冬で4月半ばには桜が散ってしまいましたが、今年は例年並みの
ようです。
天気予報では寒冷前線は去って暖かい日が続くと言っていますが、自然
は気まぐれなのでなんとも言えません。

木曽路には子供さまの喜ぶような見所が沢山あります。
例えば上松町の「赤松自然休養林」
http://www.avis.ne.jp/~hinoki/page3_1_2_1.html

夏休みにゆっくりとおいで頂けたら嬉しく思います。

清内辞村の「黒船桜」
http://www.seinaiji.jp/kankou/db/post_1.html
R256で昼神温泉から馬籠宿への途中にあります。
今回はパスのようですが機会がお有りでしたらご覧下さい。
過疎地のローカル国道で地元民が時々通るだけなので
ゆっくり走っても後ろから煽られる事は有りません。
子供さんが大きくなって車酔いをしなくなったらご覧になって下さい。

馬籠宿では宿場の古民家の軒先に燕さんの子育てが始まっているかも
知れません。
三月中は暖かい日が続いていましたが、今日(31日)は雪が...続きを読む

Qお金がかからず、時間もかからないけど、人間的に成長できるそんな趣味ってありますか?

自分の趣味は運動、音楽、映画、読書、勉強、バイク等々、色々あります。
ただ、みなさんはどうおもっているのかなーーーって思って聞いてみました!!
おねがします。

Aベストアンサー

お金はないけど何とかそっちに使いたい、
ない時間をうまく作ってそれにいそしみたい、
もっと上達したい、という情熱があるから
葛藤があったり成長したりがあるんだと
思うんです。

何を選ぶかではなく、興味の対象を
どのくらい好きかではないでしょうか。

何かいい暇つぶしになるものありますか?
という質問ならわかりますが、
人間的に成長できた!というエピソードがほしい、
それに見合うもの‥では本末転倒だし、はじめても
すぐ飽きてしまうかも知れません。

自分の好きを大切に。聞こえのいいものではなく、
おもしろいと思うものについていきましょう。

Q妻籠宿、馬籠宿について教えてください

以前家族旅行で信州に行った際に、奈良井宿に行きました。
結構良くて、妻籠宿にも行きたくなったのですが、長野に宿を取っており
断念しました(妻籠は南下し岐阜に向かうため、宿に間に合わなくなるため)。
今年5年ぶりに信州に旅行するため、今度は妻籠、馬籠に行きたいと思っております。
奈良井宿の時は、駐車場に車を停め、1時間ほど散策したのですが、
ネットで調べると、妻籠宿と馬籠宿はハイキングコースのような感じで
車を停め10キロ程度歩くような雰囲気でした。
妻籠や馬籠もそれぞれの駐車場に車を停め、雰囲気を見て回るのでも楽しめますでしょうか?
行かれた事がある方、見所も含めて教えてください。
質問が拙く申し訳ございません。

Aベストアンサー

はい、ただ、馬籠の駐車場って、それほどキャパシティがなかったようです。
島崎藤村の生家などありますので、単に同じ景色が続くのではなく、恵那山など山の眺めありますから、違った風情を味わいながら見て回ると良いです。

以前、馬籠は長野県でした。
10年位前かな・・・岐阜県の中津川市に変わりました。
馬籠の茶店のひとにきいたら、その方が住民の生活に便利なのだとか。
ですから、まあ、長野県と言ってもいいくらいのところです。

Qカブト虫の搬送方法

去年、妻が近くの朝市でカブト虫の幼虫を買ってきてもう直ぐ羽化しそうです。姪の子供に送る約束をしていますが、幼虫の送り方は色々調べて解かりましたが
成虫が解かりません。千葉から神奈川ですから宅急便なら一日で着くとおもいますが、梱包の仕方がわかりません。何方か教えて頂けませんか。

Aベストアンサー

オークションで昨年、今年と数百匹販売しました。
未だに死んでる!というクレームはもらっていま
せん。

俺の方法ですが、
スーパーでメンチやコロッケなどをいれるお総菜
用のパックを使います。高さが高い方がいいと思
います。

それに土を入れます。俺はごく普通の土ですが
なければおがくずでもいいと思います。

カブトが倒れたときに起き上がるための葉っぱを
何枚か土の上に置きます。

24時間くらいならゼリーを入れなくても平気で
すがあるならあるにこしたことはありません。
土は湿っていた方がいいと思います。

テッシュを水で湿らせてパックの中に丸めて1枚
くらいいれます。

おかずパックの上には穴を数カ所開けてください。
俺は電動ドリルで開けています。

カブトはおもいのほか力があるのでパックは厳重に
テープで止めてください。
100円ショップの安物セリテープでははがれて
脱走されます。

1パックに数がはあまり入れない方がいいと思い
ます。

パックを段ボールに入れます。パックとパックの
間には新聞紙をくしゃくしゃにして緩衝材として
下さい。段ポールにはプラスドライバーで穴を
数カ所開けます。

真夏の晴天の時はペットボトルを凍らせて上段に
おきます(無くてもいがいに平気ですが)

こんな感じで発送していますが特に問題はありま
せん。暑さよりも湿り気を気にしてあげてください。
倒れたまま起き上がれなくて死ぬことも多々あり
ますので、気をつけてください。

神経質にならなくてもけっこう平気ですよ。

ただ生き物の発送が出来ない場合も考えられます。
俺は「鉢植え」として発送しちゃっていますが。

オークションで昨年、今年と数百匹販売しました。
未だに死んでる!というクレームはもらっていま
せん。

俺の方法ですが、
スーパーでメンチやコロッケなどをいれるお総菜
用のパックを使います。高さが高い方がいいと思
います。

それに土を入れます。俺はごく普通の土ですが
なければおがくずでもいいと思います。

カブトが倒れたときに起き上がるための葉っぱを
何枚か土の上に置きます。

24時間くらいならゼリーを入れなくても平気で
すがあるならあるにこしたことはありません。
土...続きを読む

Q馬籠、妻籠 の旅行行程

12月の中頃に 馬籠、妻籠 を旅行したいと考えています

1日目=大阪からJRの特急”しなの”に乗って行き 馬籠で一泊
2日目=馬籠→妻籠を移動して  妻籠で一泊
3日目=大阪に帰る

これぐらいのざっくりとした計画を考えています

40歳 男性 一人旅です

質問1 お薦めの宿泊先はありますか?
質問2 12月の中頃ですが馬籠→妻籠は徒歩で行けますか?
質問3 お薦めのプランや立ち寄り先、飲食などあれば教えてください

Aベストアンサー

私は、昔ですが、逆ルートで行きました。
JR中央線で南木曽まで行き、そこから妻籠は歩いてすぐです。
妻籠の中をゆっくりしながら馬込方向に向かい、妻籠を出たところの田舎家に泊まりました。
大きな民家で、囲炉裏があって、食事の後は、私を含めて数名が囲炉裏端で話をしていると、宿泊客が次々に来て、一旦部屋に入った人も集まって来ました。
民宿の老夫婦もやってきて、「おら、初めてだ。宿泊のお客さんが全員集まっとる(^^)」と嬉しそうに、「よし、気分がええで、正調木曾節を歌う」と言って、披露してくれました(^^♪

翌日は、朝6時に起きて近所を散策し、7時過ぎに朝食を食べて、男滝・女滝などを見ながら馬込まで歩き、馬込からバスで中津川に行って、JRで帰ってきました。
帰りを中津川発にすると、特急列車も使えますよ。

妻籠から馬込は、山の中の中仙道で7kmくらいと思います。ぶらぶらと見ながら5~6時間だったと思います。

泊まった民宿の名は忘れたし、きっと老夫婦はもういないと思われます。
↓ここで予約できますよ。
http://www.janis.or.jp/users/chojiya/chojiya.htm
ここの「つたむらや」か「こおしんづか」だったような気がします。

私は、昔ですが、逆ルートで行きました。
JR中央線で南木曽まで行き、そこから妻籠は歩いてすぐです。
妻籠の中をゆっくりしながら馬込方向に向かい、妻籠を出たところの田舎家に泊まりました。
大きな民家で、囲炉裏があって、食事の後は、私を含めて数名が囲炉裏端で話をしていると、宿泊客が次々に来て、一旦部屋に入った人も集まって来ました。
民宿の老夫婦もやってきて、「おら、初めてだ。宿泊のお客さんが全員集まっとる(^^)」と嬉しそうに、「よし、気分がええで、正調木曾節を歌う」と言って、披露して...続きを読む

Qおすすめパソコン、おすすめエロゲ

最近PCのエロゲのことを知り、ほしくなりました(笑)
ですが自分はパソコンのことはよくわからないので
おすすめのパソコンとかソフトがあったら教えてほしいです。
パソコンは5万以内でまとめれてノートだったら嬉しいのですが
無理でしょうか?ノートだと色々付けたりいじる必要があるんでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

5万円以下のパソコンでは快適な環境は期待できません。ネット環境を作ればソフトは必要なしと考えます。環境を整えればいじる必要はありません。一度量販店を覗いたら?ネット接続込みでキャンペーンをやっています。

Q妻籠、馬籠

馬籠と妻籠へ旅行します。バスの本数が少ないようなのでタクシーを利用するつもりですが、馬籠(下入口)と妻籠にはタクシーは常駐してるでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

妻籠
います
http://www.tumago.jp/meisho.html
第一駐車場に
2回行って両方とも止まっていました


馬籠ですが
ちょっと記憶が・・・
いたような気がするのですが
http://www.kiso-magome.com/map/index2.html#p
A-1の駐車場に止めていましたが
自信がないので妻籠→馬籠のほうがいいと思います

Q人差し指での指立て方法

自分は空手をやっていて体つくりの一環として指立て伏せを三日に一度百回行なっています。指先を極めれば空手はどんな技もできるという言葉を参考にしているからです。しかし人差し指での指立て伏せは一回もできません。親指ならば30回はできるのですが一指し指ではできません。人差し指ではどうすればできますか。またほかの中指、薬指、小指でもできるようになりたいのでなにか参考になる練習方法はありませんか。

Aベストアンサー

徐々に慣らしていくしか方法はありません。

まずは右親指と左人差し指で。
次に右人差し指と左人差し指で。
その次は左人差し指と右中指で。
その次は左人差し指と右人差し指で・・・

と、順番に指を変えていきます。

早道はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報