個数あたりのカロリ的には、ガムの方が低カロリですが、小腹が空いて間食には飴とガムどちらが適しているのか悩むことがあります。
それは、ガムは噛むと満腹中枢が刺激されたり脳か活性かするので良いといわれますが、噛むと余計食べてくなることがあったり、味がなくなればまたすぐ口に次のを入れて食べたくなったり、止めれないのです。
飴を二・三個に抑えるようにしてなめた方が、血糖値も少々あがって小腹空きを抑えるにはいい気がしてきました。
 ガムを噛む癖をつけると、口にいつも何かもぐもぐしていないと物足りない癖がつかないか心配です。現に、噛んでいて止めると結構またかみたくなってしまいます。
 ケジメをつけて何個噛んだら止めるとか思って噛むようにすればいいのだとは思うのですが…
 間食には、低カロリの飴をなめた方がいいのか迷います。
みなさんに同じような意見や、 こうしたら良い、などのご意見ありましたらお願いします。

A 回答 (1件)

ガムの方が良いよね。


ただ間食というものとしてはどちらも役不足かと。
だったら思い切ってバナナとかカロリーメイトのようなものを食べた方が納まりが良いし気持ちも切り替えやすいからね。
ガムや飴は気分転換的な要素が強いものですからね。
あまり依存性というか、区切りが付かなくなるような形での手の伸ばし方は有効ではないと☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。そうですね、気持ちの切り替えがしやすいような間食のとり方をしたいと思いました。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/13 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高カロリーで栄養があり健康に良い、飴またはキャラメルのような口に含んで

高カロリーで栄養があり健康に良い、飴またはキャラメルのような口に含んで溶けるもの
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

ブドウ糖 タブレットタイプなどいかがでしょうか。

Q夜食 間食 を なかなか止められません。

夜食 間食 を 健康上 抑えようと していますが、 夜 お腹が減って つい インスタントラーメンやお菓子など食べてしまいます。3食きっちり食べているし、間食をやめようと思いますが、どうすれば やめられるか。 アイデア 知ってるかた 教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こういうのは習慣性の問題なので、最初は誘惑に負けがちですが、数ヶ月も続くとだんだんと平気になります。
(1)夜食・間食になるものを買わない。家に置いておかない。それらを買うということは食べることを前提にしていますから。
(2)ショック療法を使う。例えば恋人から「デブは嫌いだ、夜食・間食なんて止めて格好いいスタイルになってくれ」との宣告を受ける。
(3)問題意識を持つ。夜食・間食を続けるとこの先どうなるかを自覚する(とくに肥満から糖尿病になり、さらにもっと怖い病気が待ち受けている)。インターネットでよく調べること。

Q砂糖不使用・低カロリー・お腹がゆるくならないガムor飴

カテゴリがどこだか解らなかったので、ここで質問します。

ある理由で、医者から唾を良く出すようにガムを噛むか飴をなめろと言われました。
が、虫歯やカロリーが気になるので、砂糖不使用・なるべく低カロリーなものを探していますが、キシリトール配合の製品はお腹がゆるくなるので駄目です。
何かお勧めの製品はありませんでしょうか。

Aベストアンサー

No.1です。
私のお薦めは、「ボンタン飴」か「兵六餅」です。 柔らかいので噛まずに舐めるだけにしておけば、かなり持ちますし、急な来客などの時には噛んで飲みこんでも問題ありません。
昔、私が住んでいた所のすぐそばに「セイカ食品」があったのですが、そこの製品です。 鹿児島のメーカーなのでお土産品としては有名なのですが、場所によっては入手が困難かもしれません。
ちなみに「南国しろくま」も作っています。 それを置いているスーパーなどでは取り扱ってもらえるかも知れません。 時には、コンビニでも見かける事もあります。
私のおじいちゃんの頃からの製品ですので、成分も添加物などが少ない自然素材なのが気に入っています。

Q一晩間食が我慢できるとその後の間食を我慢するのは簡単ですか?

昨日夜の間食が我慢できて今日はそれほど食べたいとは思いません。
一日間食がガマンできるとその後も食べないでいられますか?こんなものでしょうか?
今日久々に40分ぐらいウォーキングをしました。
※過去に食事制限と運動でのダイエット成功歴があります。

Aベストアンサー

人間って、なんでも習慣性があるんです。

元々間食の習慣がない人間からすれば
「なぜ間食が必要なの?」と思われていることでしょう。

1日我慢できた、つまり不要なものってことで、
毎日コツコツ「食べないでもいいんだ」って思って我慢し続けていると
間食の習慣はなくなります。

間食がもし市販のお菓子やジャンクフードの場合、
砂糖や添加物には依存性が高い事が認められているそうで
それに依存していた可能性もあるので、
辞めた場合は本当に一切必要なくなることは多いです。
身体にも良いので、ぜひ続けてください。

Q私は今飴を舐めながら教えて!gooをしています。 お菓子は1日200キロカロリー位だそうですが、好き

私は今飴を舐めながら教えて!gooをしています。
お菓子は1日200キロカロリー位だそうですが、好きなお菓子は何ですか?

Aベストアンサー

サラダせんべい

Q女子中学生です 165センチ56キロなのですが、53キロになるべくダイエットしています 1日のカロリ

女子中学生です
165センチ56キロなのですが、53キロになるべくダイエットしています
1日のカロリー1600キロカロリーだと痩せる方向に向かいますか?キープしますか?

Aベストアンサー

身長高いね。
成長期にダイエットですか?
危険な気がしますね。
1600だと僕の基礎代謝より低いね。
女性としてはその身長でそれぐらいあってもぜんぜん普通だと思うよ。
気にしなくて大丈夫。

Q『X.O.』という飴にはまっちゃっいました・・。

現在181cm、65キロほどでそんなに太ってはいないんですが、上半身に比べてやはり下半身が太めなので、ボクサーみたいに本格的に体を絞ろうと思い、大好きなお菓子もやめ、食事制限もし、日ごろ運動もしています(ほぼ毎朝一時間のジョギング、週に2回ジムで筋トレ)。

ここまではいいのですが、お菓子を辞めた事で口寂しくなってしまい代替品として飴を舐めるようになってしまいました・・。
近所のスーパーでみつけた『X.O.』という、一袋に50個ほど入って100円程の飴です。

飴一個のカロリーはそんなには無いだろうと過信して気づけば一日に一袋強程舐めてしまいますが、やはり本格的に体を絞ろうと思うのなら、飴でさえ舐めないようにしないといけないですかね・・。

この飴の袋にはカロリー表示がされていないんですが、飴一個のカロリーはどれくらいになるんでしょうか、
10キロカロリーほど?

Aベストアンサー

飴を一日50個というのは多すぎると思います。
ほかの甘いものと比べても「食べた」という満足感が得られないので、つい食べ過ぎてしまうのではないでしょうか。それに、歯にも良くないと思います。

バナナを半分に切って冷凍しておくと、気軽に食べられて普通のバナナを食べるより甘く感じて、ちょっとしたデざー感覚でおいしいですよ。

口元がさみしい、といった時にはガムがいいです。
たとえばこんな100個入りとかのガムを買っておくと(ドンキホーテとかならもっと安く売っています)、いいんじゃないでしょうか。

http://www.sonyplaza.com/shopping/06/HFO/14/06-HFO-0014.html

Q小腹がすいたら・・・

ちょっとわかりにくい質問なんですが(カテもあっているかわかりませんが)

小腹がすいた時、ちょっと何か食べて、おなかを落ち着かせる事ができますよね?

そこで質問なんですが、

ごはん→小腹がへる→なんか食べる→ごはん



ごはん→なんか食べる→ごはん
(これは小腹が減る、と認識する前になんか食べる、という意味です。ご飯前に小腹が減る場合もあると思う・・・)

では、どちらがごはんまでの時間、空腹感を感じないでしょうか?

説明しにくいのですが・・・ようは「ごはんまで、空腹を感じにくいのは、いつの間食が一番効果的か」という質問です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分の場合は肉体労働しているので空腹感が出る前(食後2時間くらい)におやつ程度(シュークリームやケーキを1個とジュースをコップに1杯)の間食を取ると次の食事まで何とかもちます。で、回答は

ごはん→なんか食べる→ごはん

となります。
空腹感が出てくると集中力が無くなってきますね。

Qダイエット中の飴

ダイエット中です。朝はバナナ1本、昼はおにぎり2個、夜は腹8分目です。菓子は食べませんが、飴やガムは日中食べています。
ダイエット中なので飴・ガムはやめた方がいいのでしょうか?(カロリー摂取に影響ありますか?)

Aベストアンサー

飴って高いものでひと粒20キロカロリーくらいあるものもありますよ!
シュガーレスの飴なら1粒8キロカロリーくらいに落とせます。
(全ての種類を見たわけではないのですが・・・。)
ガムも、シュガーレスのものにして、できれば飴よりガムにした方が。
「噛むことで満腹中枢を刺激してくれるので良い」とこないだテレビで見ました。

Qお昼ゴハンを食べて、3時間。 夕食まで時間があります。 小腹を黙らせる、「太りにくい」おやつは何が

お昼ゴハンを食べて、3時間。
夕食まで時間があります。

小腹を黙らせる、「太りにくい」おやつは何がいいですか!?

Aベストアンサー

私は小袋の蒟蒻畑をたくさん噛んで食べてます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報