プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、皆さんご意見お願いします。
付き合って4年、彼女とは結婚する気でいました。
最近になってきっかけがあり、将来の夢などを考えたときに彼女とはかっこんできないかもと思いました。
まとめていうなら価値観の違い…だとおもいます。
自分は積極的にいろいろなことにチャレンジしたいタイプ、彼女は安定安全にいきたいタイプです。
そしてコミニケーションも直接いうタイプと間接的に信号をだすタイプ。
多趣味、無趣味。
ひとりの時間もほしいタイプ、いつも一緒にいたいタイプ・
彼女は年下ですが彼女に合わせてる感じです。
今までは好きという気持ちでやってこれたけど結婚を考えたとき、また、なにか負担になっている感があり。
分かれようと思ってます。
彼女のためにも早く言うべきだと思ってますが、好きなのか情(4年、人生の2割は一緒にいます)なのか苦しいです。
彼女のことは大切で彼女の幸せを祈ってます。だからこそ早く言わないと彼女の時間を奪ってしますから。
明日いおうと思ってます。
皆さんなんでもいいのでご意見ください。皆さんの意見を聞いてみたいです。

A 回答 (7件)

2人の間で結婚の話が最近出たのでしょうか・・。

年齢にもよるかとは思いますが、結婚はそんなに焦らなくとも・・と
思いますよ。4年も付き合ってきたのですから相性はいいのではないかと思います。でも質問者様が「価値観が違う」と思われていて、
別れたいというのであれば、率直にそのまま話してみるべきだと思います。大変つらい作業ではあるかと思いますが、お互いの前向きな未来のために頑張って乗り越えてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、御礼遅くなりました。回答ありがとうございます。やっぱりあわなかったです。ちゃんと考えることができました。ありがとうございます。

こんばんは。

はじめまして。
結婚については、それぞれの価値観があると思います。

あなたは結婚がしたいのですか?
あなたは彼女と結婚がしたいですか?

どんな相手と結婚をしても少なからずぶつかりはあると思います。
それは歩み寄り譲り合いそして愛情で乗り切っていくもんなんだろうと思っています。

未来のことなど誰もわかりません。
彼女のことが好きならば、あなたの気持ちをお伝えして、
歩みよるべきだと思うし、
もう愛情が冷めているなら別れるこはいたしかたないと思います。。

私自身、お付合い5年の後、結婚して7年目です。
まったく逆の性格ですが、自分にないところを補って頂いてます。
だからといって、結婚する前に先のことは考えてませんでした。
大好きだったからです。
そして今もかわらず大好きです。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、御礼遅くなりました。回答ありがとうございます。やっぱりあわなかったです。ちゃんと考えることができました。ありがとうございます。

>(4年、人生の2割は一緒にいます)

>彼女は年下です
・・・って事は、質問者さんは20才、彼女は未成年。
で、
>早く言わないと彼女の時間を奪ってしますから。

なんでそんなに結論を急ぐのかなぁ。
別れると決めたなら早く言う方がスッキリしますが。
    • 0
この回答へのお礼

人生の2割だとしても、これから別れて月日が流れればその2割も1割にそれ以下に減っていきますよね。

2割の情より(まぁ・・・100歳生きたとして)9割の愛情の方がお互い良いと思いませんか?

少し背中を押して欲しいだけなんですよね?

そうです。別れて正解。
別れても出会ったことは決して無駄じゃない。
別れて90%愛情だとして、4%はあなたがくれた思い出と恋愛経験で既に94%は彼女は幸せなのではないでしょうか?

私、結婚してますが結婚する気がないのにダラダラと交際し続けるのは無責任だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お互いのことをなかなか冷静に分析されていていいと思います。

明日言おうと思うというのはそれらのことをでしょうか?きちんとお二人で話し合ってみることですよね。
価値観の違いがあるのはわかりますが、それらをお互い認め合った上で許容することはできないのでしょうか。100%価値観が同じということはありえないと私は思います。
ご質問を読む限り、結論を出すのが性急すぎるように感じます。
    • 0
この回答へのお礼

まったく価値観やタイプが一致する人ってなかなかいないと思います。

結婚となると実は自分と違った方がうまくいくことも多いです。
二人ともあまりに積極的にいきすぎて成功してる時はいいけど失敗したときに何も残らなかったとか、これが彼女が安全タイプだとあなたが積極的にやってる間にもしっかり貯蓄をしてくれる事もあります。直接的なコミニケーションモもお互いがストレート過ぎるとぶつかりあってしまう事もあります。
4年間付き合ってきてそれぐらいの問題しかないのならむしろうまくいってるかんじがします。

でも彼女の時間の事も考えてあげてるのはとても良い事ですね。
もう一度じっくり彼女の良いところを考えてみてそれでも将来に希望がもてないならそういう結論もありでしょう。(不安は誰と付き合ったってあると思うので希望のあるなしで判断した方がいいでしょう)

私のところは質問者さまと似たような真逆の性格、タイプでしたが今は結婚しうまくいっています。
    • 0
この回答へのお礼

別れたい気持ちが強いのでしょうか?

私は彼女に話し合いたいことがあるけどいい?と聞いて話し合う日を作ったほうがよいと思います。
あなたの書いた文面をみせてもいいと思います。
あなたの気持ちを率直に言ってあげてください。
彼女なりの本心、本音も聞けるような気がします。
気持ちが苦しくなったり、うんざりしたり、泣いたりするかもしれません。でも、ご自分の気持ちを相手に伝えてください。
人間、だれでもきれいな部分だけではないですよ。でも、心があったかくなる関係も築けます。

私はそう思います。
    • 0
この回答へのお礼