友人とケンカしました。
女友達と。
当方、男です。
すごく大切な友達。心から信頼できる友。
些細なことで喧嘩。
距離ができました。
すごくぎくしゃくした感じになってしまいました。

誰かが言ってましたが・・・
謝ることってプライドのないことで、それは相手にこびることだと。

僕は友人(親友)と仲直りしたい。たぶん向こうもそれを望んでいる。
お互いいろんな悩みを打ち明け、ともに励ましあってきた。

今は無視し合っている。
些細なプライドのせいで・・・。

こっちから謝りたい。
でもそれってかっこわるいことですか?
謝ることって大の男がしてはいけないんですか?

ほんと些細なことで喧嘩して。

自分のプライド?を守るために、このまま無視して、
「あいつから謝ってくるまで許さん」って心に決め込むのか?

その友人とのこれからの付き合いを大切にしたい気持ちが勝つのか?

今、悩んでます。

A 回答 (2件)

こんにちは。



謝ることは、かっこ悪くなんてありません。

私は謝る事が出来る大人はかっこいいと思います。

むしろ些細な事で大切な友人を失くすかもしれない時に
自分のプライドを守る人間の方がかっこ悪いと思います。
    • good
    • 1

謝れるのがホントの勇気です。


あなたに非があるのならね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカッコ寸法 の書き方

4隅のR寸法をカッコ寸法で記載したいのですが、
どういう書き方をすればよいでしょうか?

4-(R2)?
(4-R2)?
それぞれに(R2)?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

4箇所R面取りは確定しているならば
4-(R2)でよいと思われます

それぞれに(R2)でもOKと思いますが、
それだと参考寸法範囲内で4隅のR値がばらついても良い!ともとれます。

会社によって書き方も多少変わったりしますので、先輩に相談したり、過去の図面を
見たりしたほうが安全と思いますが、ご参考までに^^

Qすごく些細な事ですが、お店の方に謝りたいです。どんな方法があるでしょうか?

カテゴリがこちらで良いのか分かりませんが、お願いします。
先日、とあるお店に予約の電話を入れたところ、
営業するか検討中との事で、折り返し電話をして頂くことになりました。
折り返しの電話で営業すると返答して頂いたので
話の詳細を進めていくと、お互いに話している日が違うことが発覚しました。
その日付は、そのお店の定休日である曜日でした。
相手方は「定休日なので営業するか検討中」と言っていたようなのですが
私には「定休日に営業するので営業するか検討中」と聞こえていました。
電話の最中に何度かその日にちが出ていたはずなのに全く気付きませんでした。

その電話をする前に、その日にちの辺りをカレンダーで見ていたので
私が日にちを間違えて言ってしまったのかもしれませんが
記憶が曖昧で定かではありません。でも、可能性は大きいと思います。
お店の方は「失礼しました!」とすぐに謝って頂いたのですが、
自分が間違えたかもしれない私は、謝りそびれてしまいました。
定休日なのに検討して頂いたり、折り返し電話を頂いたりと
なんだか申し訳ない気持ちが沸々と湧いてきました・・・

謝らなくて良いようなことではありますが、私は謝りたいです。
私には少しお高いお店なので、まだ数回しか行っていませんが
私はあのお店が好きですしこれからも行くにあたって、
謝れば良かった・・・なんて思いたくありません。
「謝らなくても大丈夫だよ」と言われましたし、私自身そうも思いますが
一言、謝らなければ私の気が済まないような気がします。
予約は無事に取れたので、その日に担当の方がいらっしゃったら
「お手数をおかけしてすみませんでした」程度に謝ろうと思います。
その方の苗字は覚えているのですが、
ネームプレートを付けているお店だったかどうか分かりませんし
その方がいらっしゃらない可能性もあります。
いらっしゃらない場合は、お会計の時の方に言おうかと思いますが、
「謝ろう」などと構えてしまうと緊張してしまうのです・・・
予約の電話も「間違えないようにしよう」と思って緊張していた為に
間違ってしまったのではないかと思います・・・
担当の方がいらっしゃらない可能性もありますし、
予め、紙などに書いて持っていき、テーブルに置いて帰ろうかとも思いますが
(メッセージカードなら手元にありますが、それで良いのでしょうか?)
マナー的や常識的に考えると、直接言った方が良いのかなとも思います・・・

私が思いつくのはこれくらいでした。
他に良い方法などはありますでしょうか?
また、この二つの場合はどちらの方法が良いでしょうか?
(凄く困っているわけではないのですが、
予約の日まであまり日にちがありませんので困り度を高くしました)

カテゴリがこちらで良いのか分かりませんが、お願いします。
先日、とあるお店に予約の電話を入れたところ、
営業するか検討中との事で、折り返し電話をして頂くことになりました。
折り返しの電話で営業すると返答して頂いたので
話の詳細を進めていくと、お互いに話している日が違うことが発覚しました。
その日付は、そのお店の定休日である曜日でした。
相手方は「定休日なので営業するか検討中」と言っていたようなのですが
私には「定休日に営業するので営業するか検討中」と聞こえていました。
電...続きを読む

Aベストアンサー

私も幹事を時々やりますが、こういうことがたまにあります。

そういうときはmini2ryuさんがおっしゃるように
>その日に担当の方がいらっしゃったら
>「お手数をおかけしてすみませんでした」程度に謝ろうと思います。
という対応そのものです。
電話でのやり取りですから行き違いは仕方ないし、内容は細かく触れることないですが、
手間をかけさせたことについては「すみません」「失礼しました」程度軽く詫びます。
店の担当者は、最終的には完全キャンセルではなくお店に来てもらえていますし、
今後も自分の店を使ってもらえればと考えますので、「いえいえ、そんなことないです」とか、
「今後もよろしくお願いします」とか、差しさわりのない返事になるはずです。

タイミングは、お店に入ったときです。
予約名を告げる際に、「○○さんいらっしゃいますか?」と呼んでもらうのがいいと思います。
その時に忙しそうであれば、お店に入って席に着き最初の注文をするころまでに席に来てもらいます。

もし、その日は担当の方がお休みだったり出番でなかったり場合は
別の方に伝言する程度で大丈夫です。
どうしても心配であれば、後日電話で「この前はすみませんでした」と本人に言えば大丈夫です。

なお、質問中に「いらっしゃらない場合は、お会計の時の方に言おうかと思いますが、」とありますが
これは止めたほうがいいです。
謝りやお詫びといった類のものは最初に済ませて、お店にいる間は心おきなく
楽しんだほうがいいからです。
また、「予め、紙などに書いて持っていき、テーブルに置いて帰ろうかとも思いますが」というのも、
お店としてはこの程度のことは日常茶飯事なので、回りくどいやり方よりは
軽くストレートなほうが喜ばれます。

こういうときの丁寧な対応は逆にお店に「お得意様」として認識させることになり、
今後「私はあのお店が好きですしこれからも行くにあたって」ということであれば、
お店と仲良くなれるいい機会だと思います。

私も幹事を時々やりますが、こういうことがたまにあります。

そういうときはmini2ryuさんがおっしゃるように
>その日に担当の方がいらっしゃったら
>「お手数をおかけしてすみませんでした」程度に謝ろうと思います。
という対応そのものです。
電話でのやり取りですから行き違いは仕方ないし、内容は細かく触れることないですが、
手間をかけさせたことについては「すみません」「失礼しました」程度軽く詫びます。
店の担当者は、最終的には完全キャンセルではなくお店に来てもらえていますし、
今後...続きを読む

Q【超初歩】 php構文の書き方の作法?

(1) 過去に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2419133.html で,
こういう書き方を教わりましたが

if ( $_POST["reg"] == "" ) $errFlg = true;

↑は,カッコ{}は省略する書き方ですか?こういう書き方をしていいのですか?


(2) それと,下記のIF文の引数で,変数名に「!」がついているのといないのとで
何が違うのか,日本語にすると,「$errFlg がNULLじゃなかったら」とか,
そういう意味ですか?


if ( !$errFlg ) {

~~~処理~~~

}

if ( $errFlg ) {

~~~処理~~~

}

Aベストアンサー

(1)については

if(条件) 直後に処理;

if(条件)
改行してもOK(ただしセミコロンで区切られる次の行のみ有効);

if(条件){
グループの処理;
}
のいずれかがつかえます。使い分けは単に好みによりますが
できればグループとして使うようにすると、はまりにくいです

(2)にかんしては
<?PHP
if(true) print "1<br>";
if(false) print "2<br>";
if(!true) print "3<br>";
if(!false) print "4<br>";

if(1) print "5<br>";
if(0) print "6<br>";
if(!1) print "7<br>";
if(!0) print "8<br>";

if("test") print "9<br>";
if("") print "10<br>";
if(!"test") print "11<br>";
if(!"") print "12<br>";
?>
とするとわかるように
バリアント値であればtrueか!false(not false)は正、
数値であれば0以外もしくは!0以外が正、
文字列であれば空文字列以外もしくは!空文字列が正、
となります。その辺が柔軟にできてますのでうまくつかってください

(1)については

if(条件) 直後に処理;

if(条件)
改行してもOK(ただしセミコロンで区切られる次の行のみ有効);

if(条件){
グループの処理;
}
のいずれかがつかえます。使い分けは単に好みによりますが
できればグループとして使うようにすると、はまりにくいです

(2)にかんしては
<?PHP
if(true) print "1<br>";
if(false) print "2<br>";
if(!true) print "3<br>";
if(!false) print "4<br>";

if(1) print "5<br>";
if(0) print "6<br>";
if(!1) print "7<br>";
if(!0) print "8<br>...続きを読む

Q些細な事で喧嘩に…

普段仲のいい母と喧嘩してしまいました…

私はその日バイトが休みでレンタルショップで借りたDVDや録画してたアニメとかを見てました。普段だったら私が家の掃除や洗濯をするのですが今日は洗濯の干し方を間違えてしまい掃除機をかけるのも一昨日やったからいいやと思ってしなかったのです…それが甘かったのです…

そしたら仕事から帰った母に『休みなら部屋の掃除ぐらいしなさいよ』と母の物言いにカチンときた私はヤケクソに掃除しようとして母は凄く怒り出しました…

私が悪いのは分かってます何度謝っても余計に泥沼にハマります…



私は何の取り柄もない駄目な人間です。23なのに未だに将来を見いだせずにいません。他の従兄弟や兄は既に社会人と立派にやってます。私だけが駄目なんです。


両親の為にも私は死んだ方がいいのか。こんなくだらない子供なんて産まなければ良かったときっと思ってます。



母に何て言って謝ったらいいか分かりません…




傲慢なのも自分がカワイイからやってる事も分かってます…



最低ですよね?

普段仲のいい母と喧嘩してしまいました…

私はその日バイトが休みでレンタルショップで借りたDVDや録画してたアニメとかを見てました。普段だったら私が家の掃除や洗濯をするのですが今日は洗濯の干し方を間違えてしまい掃除機をかけるのも一昨日やったからいいやと思ってしなかったのです…それが甘かったのです…

そしたら仕事から帰った母に『休みなら部屋の掃除ぐらいしなさいよ』と母の物言いにカチンときた私はヤケクソに掃除しようとして母は凄く怒り出しました…

私が悪いのは分かってます何度謝って...続きを読む

Aベストアンサー

何を言うか。
生きているだけでいいんじゃない。
考えが飛躍しすぎ、親子ですもの
喧嘩、口ごたえ、なんでもありよ。
貴女がそんな風に考えていたと
知ったら、親は驚くでしょうね。
たいていの人が特に目覚ましい
美点も無く、誇れる所も無く生きて
います。
ま~あ幸せな家族でしょう。

Q郵便宛名の書き方について(ビジネスマナー)

取引先のお客様へ出す郵便宛名の書き方について教えてください。

専務取締役 営業本部長(兼)東京支社長(兼)物流副部長
という肩書を全て記入して宛先を書く場合(兼)はカッコをつける、つけない、どちらでしょうか?
取引先ホームページの人事発表には(兼)と表記されているのですが
宛名の書き方としては、どう書くのが正解なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(兼)を抜いてください。
名刺にそう書いてあるとしても、これは宛名ではけたたましいだけです。
代理、とかなら肩書きのうちですが、ツナギにすぎませんので。

そして、先方の名刺に書かれている順番でやってください。
順番が大事です。

専務取締役 営業本部長 東京支社長 物流副部長

とやって改行し、名前にするのがいいでしょう。

この順番は、先方の会社の価値観でそうしているのであって、たとえばこの場合、東京支社長のほうが営業本部長より前にあるべきでは、という考えはやめましょう。
おそらく、営業本部長は本社のほうの決裁権のある役職であって、支社長よりも重いのです。
ただその論理はこちらにはわかりようがないのですから。

Q些細なことですぐイライラしてしまいます。 今まで音楽を聞くことでイライラをおさえてたんですが、最近い

些細なことですぐイライラしてしまいます。
今まで音楽を聞くことでイライラをおさえてたんですが、最近いい曲がなく困ってます。なにかいい曲無いでしょうか?
それか、他にイライラをおさえる方法、ストレス発散する方法で良いのがあれば教えて下さい!

Aベストアンサー

些細な事ですぐイライラしやすいというのは、
ホルモンバランスの崩れが起因している場合が多いものです。

イライラの原因となるのは、主に男性ホルモンの影響が強く、
成長期や思春期の男性ホルモンが活発な時期などは、
特に心理状態にも変化を与えます。

女性の場合も男性ほど多くはありませんが、
男性ホルモンがあるので、更年期の女性などで女性ホルモンが急に減少したりすると
男性ホルモンの影響が強く影響し、様々な体の不調やイライラなどを発症します。

その様にホルモンバランスの大事さや影響力も含め、
原因の1つとして考慮して行くと、発散というか、解消法が見つかるかもしれません。

食生活が乱れたり偏っている場合や、不規則な生活、
不健康な生活など、心当たりがある場合は、
それらを見直す事で健康を取り戻し、イライラが少なくなる場合もあるので、
イライラはしょうが無い事、解消策を探すのが1番と考えるのではなく、
もっと広い視点で改善策を探すのも良いと思います。

Qjavascriptのif文の書き方で。これは参考書の間違い?

javascriptのif文の書き方で。これは参考書の間違い?

画像におけるif文は、下記のように、
中カッコを使って、
書かれるべきなのではないでしょうか?

if(条件式){
//実行するコード
}

Aベストアンサー

{} (括弧) は省略することも出来ます。

ですので、テキストが間違っているわけではないのですが、「視認性を踏まえて、省略しない方がよい」と主張する人もいます。
括弧の省略は、ショートコーディングを目指す方によく見られますね。

他の人が書くコードを読むときもあるので、いい機会だと思って調べてみました。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~oz-07ams/prog/ecma262r3/12_Statements.html#section-12.1

「ECMA-262 3rd Edition」にると、括弧が省略されると、一つの Statement が実行されるようです。
つまり、

var foo = 'foo';
if(!foo) alert('test'); alert('test2');

これは alert('test2'); が実行されます。
一つのStatementだけを実行するためか、

var foo = 'foo';
if(!foo) alert('test');
alert('test2');

と書いたコードをよく見ますね。

{} (括弧) は省略することも出来ます。

ですので、テキストが間違っているわけではないのですが、「視認性を踏まえて、省略しない方がよい」と主張する人もいます。
括弧の省略は、ショートコーディングを目指す方によく見られますね。

他の人が書くコードを読むときもあるので、いい機会だと思って調べてみました。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~oz-07ams/prog/ecma262r3/12_Statements.html#section-12.1

「ECMA-262 3rd Edition」にると、括弧が省略されると、一つの Statement が実行されるようです。
つま...続きを読む

Qお墓・仏壇のことで、ぎくしゃくしています(涙)

お墓・仏壇のことで困っています。
状況:父(長男)が亡くなりました。祖父(父方)は田舎で健在。母は祖母(母方)と同居。父の子供は、娘2人(すでに嫁いでいます)。
問題(1)祖父は父の遺骨を実家の墓に入れてほしいと言っていますが、母は過去に嫁姑問題などもあり、父が生きているときに「自分たちの墓を持とう」と約束した。遺骨を遠くに持っていくことには耐えられないと言います。しかし、子供が娘しかいないため、祖父は「無縁仏になる」と心配しています。良い方法はないでしょうか?
問題(2)いま家には、祖父(母方)の天理教の仏壇(棚?)と、天理教ではない父の仏壇があります。祖父は「一家に2つの仏壇はだめ」と実家に仏壇を持ってくるように言っています。宗派の違う仏壇が2つあることはいけないことでしょうか?
祖父の意見も、母の意見もわかるために、どうして良いか悩んでいます。どうぞ、お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

私の彼が、僧侶をしています。
一緒に相談してみてました。
考えてくれたので書いておきますね。


++++++++++

遺骨については、亡くなったお父さんの意思が証明できないなら、祖父の言うことが正論。
ただ気持ちはわかるし、分骨という手もあるかと。

仏壇はひとつにすべきだけど、天理のは神棚だと考えれば、ふたつあってもいいかな?

いずれにしろ、大切なのはちゃんと仏壇やお墓を、まごころを持って守れるかということ。
それに一番いい方法を考えてください。

Q質問&回答の書き方

次の質問の書き方でどちらの方が読みやすいでしょうか?ご回答の程ヨロシクお願いします(o__)o))ペコ

書き方1
この質問を見た方に質問があります。この書き方は見やすいでしょうか?これは、単に改行をあまりせずに文字を羅列させていく書き方です。まぁ、文の内容が変わる時は改行しますがね(^^;)
この書き方はどう思いますか?


書き方2
この質問を見た方に質問があります。
この書き方は見やすいでしょうか?
これは、一文が終わるごとに改行するやり方です。
文が長くなる時には
こうやって適当なところで改行します。

因みに、文の内容が変わる時は
このように一行空けます

この書き方はどう思いますか?

Aベストアンサー

この長さではどちらでも。
長文の場合はどちらかといえば2。

私は、長文になりがちなのですがなるべく句点(。)で改行するようにしています。
質問文でありがちな、改行なしビッチリ長文はエディタにコピペして自分で改行を入れて読んでいます。

文の内容が変わるときは空行があると読みやすいです。
空行を入れた上で■などの記号を入れたり、箇条書きにするときもあります。

Qあなたの一番大切なもの それは「お金」ですか?

私は、匿名性の高い10代後半~20代前半が集う掲示板をよく利用しています。
いわば若者限定2ちゃんねるです。
そこのあるスレで、1人の男と2人の女が論争をしていました。
収入についての事です。
なんでも女のほうの一人は自営業の社長だそうで、年収が1200万だそうです。(年齢は20過ぎくらい?)
もう一人の女も、自分で金持ちと言うのだからそれなりだと思います。
一方、男のほうは20前後で収入が500万だそうです。

男のほうはズタボロにいわれていました
女社長の方が、
「なんだよ、鼻糞みたいな収入だな(爆)」
「貧乏人の意見ってわからんよなぁ これだから負け組は困る(爆)クズが」
「この世の中で一番大切なものは金だよ、奇麗事いってんじゃねぇ、豚」
「私は金を稼ぐことに努力はしたが苦労はしてません(爆)」
「なにを言っても金持ちに対する僻みにしか聞こえねぇな(爆)」
みたいなことをたくさん言っていました。
(書き込まれたことをそのまま写しています。auの絵文字も使っていたようですが、私の携帯はdocomoなので見れませんでした。)

男のほうはというと、
「俺は、今の収入で満足している。」
「幸せな家庭が築ければ、それでいいじゃないか」
「無駄な金は、いらない。」
「道徳がなさすぎる」
「金持ちだから家にいる子供狙われたりしないの?」
と、いうようなことを言っていました。
それに対し女社長は、
「道徳なんて難しい言葉使うなよ?坊や(爆)」
「この腐った世の中、モラルなんてねぇんだよ 自分さえよけりゃいいんだよ、綺麗事言うな」
「セキュリティだって万全だし高い塀だってありますから(爆)君のような貧乏人のちゃちい家とは違うんだよ(爆)」
と言い、それの繰り返しでした。

もうひとつ、社長ではないほうの女も
「ぁたしゎ金稼ぐのに努力はしたけど苦労はしてないょ」
「男ってみてて悲しくなってくる。弱いし。黙って働いてなよ。女はつよいんだからね」
「親が子供に残せるのは「金」だけなんだからね」
などと言い、一番印象に残った言葉は
「金がなかったら幸せな家庭は築けないんだょ。金があるからこそ、子供たちの笑顔があるんだょ」

この言葉はどこか虚しくなりました。
私は今、一生懸命勉強していて、将来は安定した収入で結婚し
貯金、そしてたまに家族と遊ぶ程度の収入があればいいなと思っていたのですが・・・
私は間違っていたのでしょうか?

私は学生です。今、真剣に悩んでいます。
皆さんの意見下さい。

私は、匿名性の高い10代後半~20代前半が集う掲示板をよく利用しています。
いわば若者限定2ちゃんねるです。
そこのあるスレで、1人の男と2人の女が論争をしていました。
収入についての事です。
なんでも女のほうの一人は自営業の社長だそうで、年収が1200万だそうです。(年齢は20過ぎくらい?)
もう一人の女も、自分で金持ちと言うのだからそれなりだと思います。
一方、男のほうは20前後で収入が500万だそうです。

男のほうはズタボロにいわれていました
女社長の方が、
「なんだよ、鼻糞...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ^^

虚しい言葉ですねぇ・・・
質問者様は間違ってないと思いますよ。

私はお金は「あってこしたことはない」とは思ってますが、お金がすべてとは思いません。

人それぞれ価値観は違います。彼女たちはお金に執着し過ぎていてすでに幸せではなさそう。
そのような発言をするってことは自分に自信がないのだと思います。お金があることが自信であるだけに感じます。なんかかわいそうですね

>私は今、一生懸命勉強していて、将来は安定した収入で結婚し
貯金、そしてたまに家族と遊ぶ程度の収入があればいいなと思っていたのですが・・・
私は間違っていたのでしょうか?

わたしも同感です^^

「立って半畳寝て一畳」という言葉を思い出しました^^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報