こんにちは。

いま大学1年で、普通ならやっと大学生活にも慣れてくる所ですが、ある事情で今の大学を中退し、別の大学に入学しようと思っています。
間に合えば来年、間に合わなければ再来年に入学することになると思うのですが、その際奨学金はどうなるのでしょうか?

今は、銀行から利子付きで借りていて、就職してから月6万ずつ3年払いで返すようになっています。
大学には、とりあえず初年次の納入金を支払っています。
これが戻ってこないことは分かっていますが、銀行からのお金は、浪人中は一旦ストップしてもらうとかできるんでしょうか?

A 回答 (1件)

残念ながら全学利息付きで返します。


場合により違約金を取られます。
契約書に書いてありますから、よく読むことをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本学生支援機構の奨学金について

日本学生支援機構の奨学金について
お世話になります。
大学院に内部進学が決まったのですが・・・。
現在、日本学生支援機構の奨学金(第二種)を受けており、大学院に進学後も奨学金を受けたいのです。
内部進学者には在学中に、大学院進学時にも奨学金を受けるための予約申請のようなことが、5月、6月頃にできると聞いたことがあります。
が、現時点で大学でそのような募集がなく、日本学生支援機構のホームページでも見当たりません。
予約申請のような話が記憶違いだったのかもしれませんが・・・もし、進学前に応募できるような制度というのは本当にあるのかどうか、お分かりになる方がいらしたら、ぜひお願いします。

Aベストアンサー

http://www.jasso.go.jp/saiyou/
予約採用は在学中の窓口に申し込むことになっています。
募集を待たずに問い合わせてはいかがですか?

Q大学三年次編入学生の入学式

こんにちは。

今年4月に大学の三年次に編入学します。
昨日入学手続きの案内は来たのですが,入学式等の案内は入っていませんでした。
編入学生の入学式はないのでしょうか?それとも手続きの際に知らされるのでしょうか?


ちなみに私立ではなく,国立大学です。

Aベストアンサー

私の知っている大学でも、学部新入生と一緒の入学式があります。
その後、履修等に関するガイダンス等もあります。

おそらく、入学手続きが完了した人が、入学の意思ありと判断されることになるでしょう。したがって、手続きの際に書類を受け取ることになると思います。

大学によっては手続きをしない(入学を辞退する)人も多いでしょうから、手続き前に知らせるのは無駄が多いということかもしれません。

Q日本学生支援機構の奨学金申込について

日本学生支援機構の奨学金申込について教えてください。
今春、子供が大学に入学しました。日本学生支援機構の奨学金を借りたいと思っていますが、子供が大学の説明会に行けませんでした。(説明会は3日前に終わったとのことです。)説明会に出席していなければ奨学金の申込はできないのでしょうか。それとも、どこかに必要書類をもらいに行けば申込みできるのでしょうか。ご存じの方、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.jasso.go.jp/saiyou/daigaku.html

 提出は大学を通じてとなっています。一度大学の事務局に問い合わせてみてはどうでしょう?締切がまだのようであれば間に合うと思います。

Q大学受験校の選択と入学金納入期日について

大学受験校の選択と入学金納入期日について
現在高校三年生の子供のことで相談です。

大学受験の勉強については、本人が頑張るのみ。
一般受験での挑戦です。

法学部を希望しているようですが、受験校を決めるにあたって、
受験日や入学金の納入期日が親としては、気になります。
仮に第一志望校を明治大学、第二志望校を明治学院大学として、
(本人の学力的には明治学院大学にあと一歩、明治大学を大きな目標として走っているところ)

日程的に
やはり、後半に向かうにつれて、同じ大学であっても合格者及び定員が少なくなるように、
各学校HPなどから分かるのですが、
その分析は、やはり、学力的にも難しくなっていると考えてよいのか、分かりません。

入学金というのは、できれば現実に通う事になる学校へ納入したいものと考えています。

第一志望校の試験日が日程的に後半であり、
第二志望の学校への合格がとれるか不安の場合
第二志望の受験日が複数回あり、前半に多くの定員(第一志望校合格発表より納入期日が前)、
後半に少数定員(第一志望校より入学金納入があと)
このような場合、
日程をどのように、設定していくべきか、難しく思います。


親としては~と、受験生としては~、一般的な意見では~など、
是非、アドバイス頂きたいと思います。
よろしくお願い致します。

大学受験校の選択と入学金納入期日について
現在高校三年生の子供のことで相談です。

大学受験の勉強については、本人が頑張るのみ。
一般受験での挑戦です。

法学部を希望しているようですが、受験校を決めるにあたって、
受験日や入学金の納入期日が親としては、気になります。
仮に第一志望校を明治大学、第二志望校を明治学院大学として、
(本人の学力的には明治学院大学にあと一歩、明治大学を大きな目標として走っているところ)

日程的に
やはり、後半に向かうにつれて、同じ大学であっても合格者及び...続きを読む

Aベストアンサー

本当に悩ましい問題です。(同じく親世代です。)
そして、入学が困難な学校ほど発表日(入学金納付の締め切り日)が遅いようになっていますよね!
実際、国立大学が最後になっていますし・・・・・・。

というわけで、第一志望以外いは進学しないという浪人覚悟であれば別ですが、第二志望以下の大学も魅力があり合格すれば進学可能性があるという普通の受験生では1~2校分の入学金は無駄にするという方も実際多いようです。( 親世代での情報交換で確認済みです。)
ただ、受験料もバカにできないので、注意が必要でしょう。

また、本番に弱いタイプなどでは、1つ抑えてあるということで安心して実力を発揮しチャレンジ校の合格を勝ち取る方もあります。 このケースでは最初に納めた学校には行かなかったわけですが、入学金が無駄と言えるのかどうか?微妙です。 前の学校での入学権を確保していなかったら、「どうしてもここに合格しないと浪人」という状況ではプレッシャーで不合格になっていたかもしれないからです。

後半になり、同級生が次々に合格を決めていく中で、抑えの学校を確保していないと予想以上に受験生が不安定になって行くことも多いようです。

後半の少数定員は、合格のための偏差値があがるのが普通です。
このあたりは、本当は河合塾の大学検索用ページで調べるのが便利なのですが、今年はサイトが不調なようです。
多少使いづらいですが、合格可能性の目途をつけるには模試判定システムを利用すると目的は達します。
保護者でも無料で利用登録ですから、登録し、利用されてはいかがでしょうか?

本当に悩ましい問題です。(同じく親世代です。)
そして、入学が困難な学校ほど発表日(入学金納付の締め切り日)が遅いようになっていますよね!
実際、国立大学が最後になっていますし・・・・・・。

というわけで、第一志望以外いは進学しないという浪人覚悟であれば別ですが、第二志望以下の大学も魅力があり合格すれば進学可能性があるという普通の受験生では1~2校分の入学金は無駄にするという方も実際多いようです。( 親世代での情報交換で確認済みです。)
ただ、受験料もバカにできないので、注意...続きを読む

Q大学の奨学金について教えて頂きたいのですが、日本学生支援機構の無利子ま

大学の奨学金について教えて頂きたいのですが、日本学生支援機構の無利子または明治大学の奨学金制度について詳しい方是非ご回答お願いします;

私の成績の状況
・評定平均 4.5~4.7(まだ明確にでていないため)
・親は父、母の二人ともおります
・所得に関しては決して高くありません。具体的な金額までは言えませんが、奨学金の所得制限にひっかかることはあり得ないだろう…というくらい低めです…
・大学は明治大学の商学部です(4月入学予定)
・日本学生支援機構の予約採用には申し込みませんでした…;

できれば無利子の奨学金を借りたいと考えております。が、やはりこの状況では厳しいのでしょうか

ご回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

成績的には問題ないんではないでしょうか。ただ大学ごとに奨学金を借りられる枠が決まっているので、他の希望者次第でしょう。しかし希望される多くが無利子を当然希望しますので、希望者の成績と親の所得などが考慮され決定されます。入学後に説明会などがあると思いますので、必ず参加してください。がんばってください。

Q夜間大学で途中の年次から入学できますか?

私はコンピュータ専門学校を卒業し、専門士の称号を持っています。
専門学校を卒業して6年経過しておりますが、将来設計の為に学士の称号が必要で、夜間の大学に通おうと考えております。

専門士の称号がある事で得られるメリットなどございましたらご教授いただけませんでしょうか?

可能であれば、3年次から入学する方法など知れればとてもうれしく思います。
何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

編入試験の受験資格は大学ごとに定められていますので、希望する大学の編入試験の募集要項を確認なさることをお勧めします。
多くの大学で受験資格は認めるところが増えています。
社会人入試の受験資格も満たしていると思いますので、あわせてご確認下さい。

ご質問の内容ですが、通学可能圏で夜間部のある大学を全てリストアップなさり、その編入試験に関する注意事項をお読みになるしか確実なことはわかりません。

専門学校での学習内容のうち、どれだけを大学での単位に認定するか?という認定が、受験する大学・学部ごとに異なります。
一括で60単位以上も認定する大学もありますし、授業毎に学習内容で検討して認定する場合もあります。
専門士には2年次編入しか認めない大学もあります。
3年次編入は認めるが40単位程度の認定となり、2年間での卒業は困難という大学もあります。

「学士」の称号の取得のみが目的で良く、入学する学部についてのご希望も特にないのであれば、通信制大学も選択肢に入ります。
通学制の大学では編入試験関係の手続きは秋に行われるところもあり、今年度の4月入学分の入試の申込み期間が終わってしまっていると思います。
しかし通信制大学なら、この春に入学可能です。

例えば、産業能率大学の3年次編入では、専門士であることで62単位の一括認定、そのほか語学や情報分野等、各種の資格ごとに単位認定がなされます。
情報関係の資格を持っていらっしゃると思いますので、70単位程度の認定がなされるかもしれません。


夜間に開講している大学は決して多くありませんが、東京・大阪などであれば該当校が結構ありますので、良く比較検討なさって下さい。 
お仕事と両立するためには、勤務地・居住地と開講時間との兼ね合いを良く検討なさって下さい。
昼間部の授業をある程度まで選択できる制度を持つ大学もあります。

各大学の公式サイトでも概要を掴むことは可能です。

編入試験の受験資格は大学ごとに定められていますので、希望する大学の編入試験の募集要項を確認なさることをお勧めします。
多くの大学で受験資格は認めるところが増えています。
社会人入試の受験資格も満たしていると思いますので、あわせてご確認下さい。

ご質問の内容ですが、通学可能圏で夜間部のある大学を全てリストアップなさり、その編入試験に関する注意事項をお読みになるしか確実なことはわかりません。

専門学校での学習内容のうち、どれだけを大学での単位に認定するか?という認定が、受験する...続きを読む

Q子供が大学進学控え日本学生支援機構の奨学金を希望しているのですが、第一

子供が大学進学控え日本学生支援機構の奨学金を希望しているのですが、第一種奨学金の学力基準(5段階で3.5以上)は必ずクリアすべき基準なのでしょうか。御教授ください。

Aベストアンサー

>第一種奨学金の学力基準(5段階で3.5以上)は必ずクリアすべき基準なのでしょうか。
そのとおりです。
クリアーできていないなら、第二種を希望するしかないでしょうね。

Q大学院推薦合格 入学辞退し、来年他大学院受験。 

こんにちは!
私は、国立大学工学部の4回生です!!
今年の8月に同大学の大学院に推薦合格したのですが、
同大学の進学を辞退し、来年、他大学院を受験しようと考えています!!
かねてより他大学院への進学も考えてはいたのですが、卒業研究・私生活での忙しさと、同大学での3年をテーマに続けることが自分のためになると考え、他大学進学を辞め、同大学院進学を決めました。
今、私は修士課程1年の先輩の下につき、テーマを進めているのですが、先輩の実験テーマの進め方・モチベーションに疑問を抱き、来年も先輩のもとで実験を行うことが、研究生としての実力を養えることになると思えずにいます。また、他大学院へチャレンジしたい!!という気持ちもあり、来年同大学院への進学を辞退し、他大学院への受験をしようと考えています!!
一度決まった大学院進学の辞退と、他大学院進学ということで、どのように事を進めるべきかを考えています。似たような境遇を体験されている方、また、大学院の入試・進学、研究室の事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします!!

Aベストアンサー

#2です

なるほど。では、貴方の今居るところの指導教官と、別大学の指導教官は学会とかで付き合いが長く、お友達だという可能性は高いですね。

もしそうなら、最悪、そのような『ワケアリ』学生は受け入れないでしょうし、少なくとも、学会懇親会時の酒のツマミにされるでしょうね。

ことの運び方ですが、大学院進学を辞退するまえに、その他大学の研究室の教授と連絡を取り、来年、そちらの院を目指したいのだが、研究生にしていただけませんか?という事を問い合わせたら良いと思います。科目等履修生だと、なんのコネクションもできない上に、授業をとらなきゃいけないので、意味はないし、研究のブランクができますから、研究生が良いと思います。

大学院の推薦合格って、ようするに試験免除ですよね?それなら#3さんの仰っているような事はあまり無いと思います。教授連中の間で、今の担当共感が『学生に逃げられたね、ハハハハ』と言われるぐらいでしょう。

Q日本学生支援機構の奨学金の採用について 今年の春から専門学校に行く娘をもつ母親です 先日在籍する高校

日本学生支援機構の奨学金の採用について
今年の春から専門学校に行く娘をもつ母親です
先日在籍する高校から日本学生支援機構の二種の奨学金に申し込みをしました
入学時の増額も申し込みをしました
2月末に結果がわかるのですが、不採用になることはありますか?
色々見ていると、全員採用されると書いてあったり、不採用になる人も多いなど情報が様々で不安になってしまいます
実際のところどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

通常、所得制限さえクリアーしていれば採用されます。
なので大丈夫でしょう。
なお、一種(利子がつかない)の場合は、学校の成績なども審査に影響するので不採用になることがあります。

Q看護大学受験生です 第一希望の看護大学に高校時代私に嫌がらせをしていた先輩がいます。 私が来年入学

看護大学受験生です
第一希望の看護大学に高校時代私に嫌がらせをしていた先輩がいます。

私が来年入学すれば私は1年生、その先輩は4年生になります。
高校とは違い大学ですし人もいっぱいいるし、学年が3つも違えばサークルや部活・バイトが同じにならなければわざわざ関わる機会はないでしょうか?

ましてや最終学年の4年生…国試や実習・卒論・就活が立て続けにある忙しい学年なのにたかが1年生1人如きに割く時間はないですかね…?

今のところ学力には問題ないのですが、どうしても気がかりなので質問させていただきました(´;ω;`)

Aベストアンサー

その先輩のことを意識して、自分の希望進路を変えてしまうという事が
あれば、とても勿体無いことですね。
再びいじめられる可能性は、低いと思いますよ。
あなたが入学したこと自体、しばらくの間、気がつかない可能性の方が高い。
高校時代と違って、体力差も小さくなあってきている。
先輩も高校時代と違って、人生経験を積み、高校時代に質問者様を
いじめたことを後悔している可能性もあります。

質問者様に対して、先輩が個人的な強い恨みをもっているのならば
別ですが、先輩の視線は別の方向を向いているでしょう。


人気Q&Aランキング