推測でない回答をいただけるととても参考になります。
私は来年警察官になる彼と長くお付き合いをしています。
私も来年看護師になるので、お互いが落ち着いたら結婚しようかと、話が出ていました。
しかし結婚するにあたって、警察官は結婚相手の身辺調査があると聞きました。
3親等くらいまで調べられると聞いたことがあったのですが、両親に聞いてみると母の弟(叔父)が前科があるそうです。
彼もそのことは知っていますが、私を今も思ってくれていて、整理する時間をくれています。とても大切な彼ですし、今はパニックになってしまって、嘔吐が止まりません・・・

どの程度の身辺調査をされるのでしょうか・・・?
親戚に前科を持った方がいても警察官と結婚できた方はいらっしゃるのでしょうか・・・。
もし両親が離婚して母が籍を外れた場合はどうなのかと、両親も真剣に考えてくれています・・・。

A 回答 (3件)

今の段階で心配する必要はまったくありません。

警察官の結婚に相手の身辺調査が入るのは本当です。
でも嘆くのは調査の結果「アウト」の判定が出た後でいいはずです。
調査したら「セーフ」の判定がでる可能性も十分にあるわけですから、
現段階でアレコレ悩むのは無駄な労力です。

そもそも叔父さんの前科ってどんな罪なんですか?
殺人歴が前科ならば、交通違反も万引きも法律上は前科です。
それらがすべて一律に弾かれるなんてありえません。

彼もまだ警察官になってもいない、部外者の現段階で早とちりして別れるようなことがないように望みます。
私の感覚では本件は「セーフ」の匂いがします。
    • 0

#1です。

>親戚に前科を持った方がいても警察官と結婚できた方はいらっしゃるのでしょうか・・・。
自分の知る範囲ではいません。
警察があまり良い印象をもっていない外国籍の方と結婚した人、
生活協○組合従業員の親を持つ人、で冷遇されている人は知っています。

>もし両親が離婚して母が籍を外れた場合はどうなのかと、両親も真剣に考えてくれています・・・。
両親が離婚しようがどうであれ、前科とは関係ないです。
叔父の前科は消せません。離婚するともっと厄介じゃないですか?
厳しい事を書きますが、前科がある者を叔父に持つ相手との結婚は
警察官の将来にとって致命傷です。
警察とはそういう(世間とは違う意味での規律を重んじる)所です。
一応、自分のIDは削除します。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。本当にありがとうございます。
どのようにお礼を申し上げて良いのか・・・とても感謝しています。
そしてきちんと受け止めようと思います。
本当にありがとうございました。

どこまで調査するかは秘密ですし、諸状況(勤務先)によっても

違いますが、質問者さんの母の弟(叔父)であれば間違いなく調べられます。
前科があれば、そのことを彼は上司から「助言」のような形で
はっきり言われます。「この人との結婚はヤメトケ」みたいに威圧的に。
人権問題になりますからおおっぴらに反対されることはありませんが、
彼の将来に出世はまず望めません。厳しい様ですが100%、絶対に。
前科に限らず、思想(右翼など)・国籍なども調査されますし、
近所などに聞いて回る場合もあります。警察とはそういうところです。
    • 0
この回答へのお礼

彼の将来を考えるときちんと受け止めなければならないと感じています。
彼はそれを知る前から出世したいといっていました。
だからこそ、私は理解をし、受け止めることが必要です。
本当に、ありがとうございました。