私は予備校に通う女です。
他の生徒さんにはスタッフの方はみんな声をかけていくのに、私がきたときは無視。パソコンの画面を見てるふり。

服装はTPOをわきまえてるつもりです。

髪を切ったときや黒ぶちのめがねをかけて行ったりすると声をやっとかけてきます。それってたぶん私だって認識できなかっただけ?

塾だけじゃなくてお店とかでも、私がいないように振舞われます。
だから、多分私に何か悪いところがあるんだと思います。
背が低いから?顔が童顔だから?暗そうに見えるから?

こういうことを誰かに相談すると考えすぎだよー、と言われて解決できません。
どうしたら私のことに気付いてもらえるか、教えてほしいです。
今日からでも改善していきたいのです。

厳しいアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

とにかく自分に自信を持ってください。

視界に入ってないと感じるならあなたもそのように振る舞ったらいいじゃないですか。
されたことと同じように振る舞ってあげてください。
顔が童顔で背も小さいというかわいい容姿を妬んでいる可能性もあるので、逆恨みされないように適当にスタッフのことは操ればよいですよ。あいさつがもし返ってこなければ繰り返す必要もないし。というかそんな予備校、つぶれるんじゃないですか。あなたが通い、合格してからつぶれればよいですね。

ちなみに私は気配を消すのが得意で、家族ですら「あんた、あのときいた!?」って驚かれることがあります。
いつか自分がピンチのときに役立ちそうだなとほくそ笑んでいますよ。
    • 0

No.2です。

無視されているように感じている質問者さんからしみたら「何それ!?」と思われるかもしれませんが、
>あと割り切って、あくまでも大学にいくために利用しているってことを忘れずにしていきたいです。
そういった意識が相手にも伝わる事も覚えていて下さい。

質問者さん自身「私って無視されてる?」と感じるように、相手にも伝わります。
質問者さん自身の本心かどうか不明ですが、「別に話したい訳じゃない」という空気を読みとっての対応かもしれません。

第一印象で相手に苦手意識を持たれても、その後の自分の対応で如何様にも印象なんてかえる事はできます。
相手と気持ちのいい楽しい時間を持ちたい気持ちを持たれる事も大事だと思います。

たかが挨拶ですが、その一言で結構相手の意識が伝わるものです。
    • 0

スタッフさんやお店の人に挨拶してもらえないんですよね。

相手は仕事なんだから普通は挨拶するはずですがしてくれないなんて
気になります。
たまたまタイミングが悪い場合に気が付いてもらえないことって
ありますよ。
忙しい時間帯だったり他のこと考えて夢中になっていたり。

わざと足音いつもより大きくさせて入っていくとか、キョロキョロして視線を
合わせてみましょう。
その時は少し笑顔を作るのです。
口角を上げて目もパッチリと意識的に開けます。
絶対に下向いていてはダメ。

普段からそうされているのに気が付いてもらえないのだとしたら
運が悪いだけかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

こういうことを、私の立場からいうと、生意気に聞こえてしまうのですが、
私も、他の生徒さんと同様に正規の料金を両親から出してもらって通っているのです。
だから私も他の生徒さん同様の態度で接してもらいたい。

目を合わせてからやっと
「ああ。今気付きましたよ」
と言う態度で声をかけられると(普段から無視してるくせに)と思ってしまい、逆にいらっときてしまったりもします。それは私がまだ未熟だから、なのか。

でも口角上げて目も開けて堂々としていれば、たとえ声がかからなくても、そういう人はかっこいい。

運もあるかもしれません。
だってお店に行ってもそういう態度で扱われることがしばしばありますから。

話がズレますが、もし、私のことを軽く見ている人をがいたら見返してやりたくて、今勉強しているのもあるのです。
屈折していますが・・・。

今日から意識していこうと思います。

あ~わかる気がします

以前、片桐はいりさんをお見かけしたことがあるのですが、
やはり近寄りがたい雰囲気はありました
ですがメガネをかけるととても柔らかい印象になって美人。かっこよかったですよ
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、うれしいです。
いままで私の周りでは、共感してくれる人もいなかったので・・・。
ほとんどの方が「考えすぎよ」って感じで相談にもならなかったもので。

メガネって案外いいのかも。外見から攻めるのもいいかも。

皆さん仰っていますが、やっぱり御自身から進んで声を掛けてみた方がいいと思います。

ちょっとした挨拶でも何でもかまいませんから。
慣れてきたら笑顔付きで。
こちらが相手に対して「無視されてる?」と思っているように、もしかしたら相手の方も「とっつきにくい」「怒ってるのかもしれない」「嫌われているかもしれない」と思っているのかもしれませんし。
挨拶を交わして、ある程度親しくなったら軽いノリで聞いてみたらいかがでしょう。
意外と相手も同じように感じていたのかもしれませんし。
私も人見知りですが、思いこみで敬遠しちゃうことって割とありますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もすぐに人とフレンドリーになれるタイプじゃありません。
逆に、少したってから、はじめは苦手な人だったのに、今では仲良しになるケースが多い気がします。

あと、いきなり笑顔でニコニコされても親しくなければ引いてしまったりしますよね?
私は声をかけてもらったとき、うれしくて必要以上にニコニコしてしまうんです。それがうざいとか・・・。

自分の思い込みで殻に閉じこもってしまうくせがあるので、ちょっと冷静になってみる必要が私にはあるようです。
ありがとうございました。

こんにちは、

無視されるのは辛いですね。
az0502さんはどちらかと言うと、自分から人に話しかけるのは苦手なほうですか?

他の人とコミニケーションを持ちたいと思っているんですね。とても良い事だと思いますので、勇気を出して自分からまずは挨拶をしてみてください。
こんにちは、宜しくお願いします、どうも有り難うございました、さようなら、お疲れ様です、などのあいさつの言葉を自分から大きな声で元気にはっきり聞こえるように言って下さい。

それを繰り返していると、状況は変化してきます。まずは人に要求する前に、自分にして欲しい事を他の人に自分が行う事です。

>背が低いから?顔が童顔だから?暗そうに見えるから?
そうしたことは全く関係ありません。
あなた自身が変わることで、状況は改善されるはずです。

勇気を出して実行してみてください。きっと喜びがえられるでしょう。
応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

実は、自分から声をかけていくのが苦手です。
いつも受身です。

私は受身の癖に声をかけてもらいたい、要するにかまってちゃんなんです。
そして、自分が挨拶しない癖に他の方からの挨拶を求めていました。

以前、私は挨拶をしたのに、スタッフの方全員に無視されてしまったことがありました。それから億劫で声をかけられずにいます。

ふと、思いました。
「自分がやってほしいことは他人のもする。自分がやってほしくないことは他人のもしない」
これって、小さい頃お婆ちゃんにいわれていたことでした。
なんだか忘れていたような気がします。

私が状況を変えていくには、私がかわっていかなければ駄目ですよね。なんとか状況を変えて行きたいです。

>背が低いから?顔が童顔だから?暗そうに見えるから?

そんなことはないですよ。でも、質問者さんに悪いところがあるといえばあるでしょうね。それは何かって?それは、

「自分から声をかけないこと」

これに尽きますよ。黙っていれば誰だって声をかけてくれません。
自分から「こんにちは」「すいません」と声をかけることです。それを面倒がっているから誰も声をかけてくれないのです。
だいたい、自分が黙っているのに世間の人たちが声かけてきたらそれはそれでウザいですよ。電車で隣り合わせた人が、向かいから歩いてきた人が、みんな声かけてきたら疲れちゃってしょうがないでしょ。

クラスやなんかの、人気のある人を見てご覧なさい。そのほとんどが自分から声をかけてくる気さくなタイプでしょ。人気者たちは、ちゃんとそうなるように振舞っているんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は、学校では、廊下で歩くたびに違うクラスの子から声がかけてもらって、クラスでも気さくに声を掛け合う人がいて・・・って感じで悪い気はしません。というか逆にうれしいです。ありがたいです。

「自分から声をかける」ずばり言ってくれてありがたいです。
こういう、ストレートなアドバイスを求めていました。
以前「さようなら」と言ったのに、全員に無視されてしまって、自分から声をかけるのが億劫でいます。

スタッフの方とはウエットな関係になりたい、とか話しかけられやすくなりたいとかではなく、他の生徒さん同様の態度で接してほしいと思っているのです。

予備校は私が受験のための手段として利用しているので、この悩みだけに振り回されてはいけないな、とも思います。

でも、今日から、意識していこうと思います。

気づいて貰えないのであれば、自分から声をかけてはどうでしょう?

予備校のスタッフさんに爽やかに挨拶するところから始めてみては?

予備校は通ったことがないので参考になるかわかりませんが、
職場等で朝無言で入ってくる人や目もあわせずに挨拶したりお話するような人とは仕事以外の事で喋りたいとは思いません。
そうされると「自分とは喋りたくないんだろうな~」とか「苦手意識持たれてる?」とか感じるからです。

逆に、何故あなたが気づいて貰えるのを「待つ」姿勢なのかが疑問です。
スタッフさんとお話したいのはあなた自身ですよね?
    • 0
この回答へのお礼

今の私には、厳しいアドバイス、ありがとうございます。

私は、他の生徒さんが私と変わらないように見えるのに、私だけ挨拶が無いのはなんでなんだろう?私がいけないから?と思ってしまうのです。
入っていくときにスタッフの方と目があっても無視されることが度々あって、私が嫌われているのかな、頭悪そうにみえて馬鹿にされてるのかなって思ってしまい、どんどん自分から声をかけてこうとする気持ちがなくなってしまいました。

スタッフの方と話をしたい、のではないんです。
そこまで深く付き合って行きたいわけではなくて、ただ、普通に気付いてもらいたいだけなんです。他の生徒さんと同じようにしてもらいたいだけなんです。

でも明日から自分で挨拶していこうと思います。

あと割り切って、あくまでも大学にいくために利用しているってことを忘れずにしていきたいです。

貴方が悪い訳でもないと思いますよ。

たださ、声を掛けてもらうことを待つような、様子を伺うようなオーラが出すぎてると逆に相手はちょっと引き気味になってしまう可能性もあるからね。貴方は自分なりに丁寧に快活に挨拶と笑顔を忘れないで関わっていけば良いんですよ。
背や顔立ちは変えられないじゃない?
でも相手に対する関わり方や姿勢なら貴方なりに変化をつけていける。
まずはそこからやってみる。
相手がどう思うか、感じるかはコントロールできないからね。
そこは貴方も割り切って、私は私なんだと。
貴方なりに良いなと思える自分で常に他者に対してもゆとりを持って、笑顔と挨拶を大切に貴方からも発信していくと。
周りが考えすぎだよと言う位なんだから。特別な理由は無いんだよ。
だったら貴方なりに話しかけやすい雰囲気を貴方自身が創り上げていく必要もあるよね。同時にあまり周りに対して探るように、過敏になるようにきょろきょろしない。もっと落ち着いて☆
    • 0
この回答へのお礼

一番のお礼、ありがとうございました。

声をかけてもらうことを持つオーラ。
出ているかも。いや、出てると思います。
かまってちゃんになってたかもしれません。
「相手に変化をつけて交際していくこと」
ああ、私はこういうことができてなかったんだ。
そして、毎日うつむいて下を向いていました。

特別な理由は無い、です。多分・・・
自分が行く先々の人ほとんどみんな同じ態度ってことは、嫌われている、と言うものでもないでしょうし、そこまで付き合いが深いわけでもないので・・・。

話しかけやすい人に私はなりたいです。どうやったらそんな子になれるのか。いますぐ答えを見つけられない私ですが、今日からは意識して予備校に行ってきます。