アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションドアのステンレス製郵便受けの塗装が剥がれてボロボロになってしまいました。ヘアライン仕上げに薄茶色のクリア塗装がしてあります。
これの塗り替えをしたいのですが、お勧めのプライマーとクリア塗料を教えていただけますでしょうか。

ドアノブや兆番が金色のため、透明なクリアーでは郵便受けのみ銀色になってしまい見た目が悪いのです。よって、茶色系もしくはゴールド系で探しています。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

とりあえずクリヤーを紙やすりではがして、ゴールドメッキ調のスプレーが売ってるので、それを塗ったらどうでしょう。

ただし、ステンレスの場合は、ミッチャクロンなどのプラーマー塗って、その上にクリアコーティングとかしないと、もちません。そこまでたくさんのスプレー買うなら、むしろメッキ工場に持ち込んで、真中メッキとかしてもらった方が、きれいで豪華に見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ミッチャクロン」・・・このようなプライマーを探しておりました。
早速購入し、試して見たいと思います。
有難うございました。
ところで、薄い茶色で下地のステンレスヘアラインが透けて見えるクリア塗料って聞いたこと無いでしょうか?

お礼日時:2009/05/25 21:54

ホームセンターやオートバックス(イエローハット)などで売られている車用の缶スプレーならかなりの色が売られていますよ。

(ゴールド系もあります)

塗装する前に、今の塗装を紙ヤスリで削ってから塗装しないとすぐに塗装がはがれてしまいますので気をつけてください。

最初は80番→100番→400番→800番の順にやると表面が綺麗に磨けます。

あと、紙ヤスリで磨いだときに地肌がでなくて、今の塗装が残っていないならプライマーは不要です。

もし地肌がでてきたなら、クルマ用の(できれば同一メーカーの)プライマーを吹いてから塗装すればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
ステンレスは塗装が難しいと聞いておりますので、具体的なプライマー名称や色の付いたクリア塗料名などを知りたかったのですが。
質問の仕方が抽象的で申し訳ございませんでした。

お礼日時:2009/05/25 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!