掲題のとおり、AVIファイル変換→DVDへの書き込みが
できません。ネットなどでも調べたのですが、
「今ある環境で出来るはず」ができなくて悩んでいます。
どなたか助けてくださいませ。

質問
.aviファイルをDVDプレイヤーなどで見えるよう、DVDビデオ
として焼きたい。

やってみたこと
DivX to DVDにて、
「アスペクト比」「映像方式」を
「自動選択」で一回、「4:3」「NTSC」で一回
の計2回コンバートしてみる。

出来た映像フォルダを
Cyber Link DVD Suite Deluxe内の
Power2GOにて書き込み。
書き込みスピードは、メディア書き込み対応
最速の8倍にて。


症状
書き込みをしたPCでは、正常に書き込みが出来ているのか、
書き込み作業後ディスクが自動で排出される。再度その
ディスクを挿入すると、PCが「DVD Play」というソフトウェア
を自動起動し、内容を正常に再生する。
本ディスクを、PC以外のプレイヤーで見ようとすると、
「このディスクは再生できません」と表示され、
正常に再生できない。(異なる2つの機種で検証したが同様の
症状。いずれもSONY製のプレイヤーにて。)

使用機器
PC:s3520jp(HP)
OS:Vista Home Basic Edition
ドライブ:TSSTcorp CD/DVDW TS-H653Z

コンバート時の設定が悪いのか、はたまた書き込みが
悪いか?子供の映像などを、単にPCからDVDに焼きたいだけ
なんですが。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://www.dvdflick.net/download.php
日本語化http://dvdflick.popup.jp/
こうゆうのはいかがでしょう?
AVIをドラッグ&ドロップして手順にしたがうだけで
DVDにしてくれます。

私はFLVでしかやったことはありませんが

ちゃんとできました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
皆様のご回答から、無事解決できました!

ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 01:59

再生機とメディアとの相性もあるようです。


他メーカーのメディアを使用してみてはいかがでしょうか?

2の方が薦めてますがDVD FlickはImgBurnも導入する事で、
連動して書込み迄出来ますので手間が掛かりませんよ。
http://www.gigafree.net/media/dvdconv/dvdflick.h …
http://pc.saloon.jp/article/3968003.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
皆様のご回答から、無事解決できました!

ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 01:59

こちらの体験版を使用してみてください。


http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw4.h …

フリーソフトだけでは限界があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
皆様のご回答から、無事解決できました!

ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 01:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVIDEO_TS、AUDIO_TSの他にmp3ファイルを同梱したい

TMPGEnc Authoring Works 4でVIDEO_TS、AUDIO_TSを書き出しました。
容量が少ないためCD-Rに焼くつもりです。
CD-Rを焼く際、VIDEO_TS、AUDIO_TSの他に自作楽曲のmp3も同梱したいのですが
「VIDEO_TS、AUDIO_TS、自作楽曲mp3」を同階層に入れて焼いたところ、ディスクをプレイヤにドラッグしてもmp3しか再生されませんでした。
逆にもとの「VIDEO_TS、AUDIO_TS」のみで焼いたところ、正常にビデオデータが再生されました。

大変基本的な質問で申し訳ないのですが、VIDEO_TS、AUDIO_TSの他にファイルを焼いてはいけないのでしょうか?
また、他のファイルを同梱する方法はありますか?

Aベストアンサー

>DVDに焼けば、PCでもプレステ2などでも見られるのでしょうか?
保障はできませんが、再生できる場合はあります。
プレステ2は型番によって再生できるメディアに制限があります。
以下、再生例(PS2の項参照)
http://homepage2.nifty.com/honya/dvdplus/compati_video.html

DVDプレイヤーで再生することを考えたら、mp3等のデータは
OMAKEなどのフォルダを作ってそこに突っ込んで置くと良いでしょう。
Disc構成としては
VIDEO_TS→*.IFO,*.VOB,*.BUPなど
AUDIO_TS
OMAKE→mp3などのデータ

>CD-Rにmp3を同梱する方法をご存知ないでしょうか?
PCでの視聴なら現在の書き込み方でも支障はありません。
あとは、プレイヤーしだいです。VIDEO_TSの中の*.IFOをプレイヤー
ソフトで開けば視聴できるはずです(DVDが再生できる環境は必須)

Q私はDVDプレイヤーを持っているのですが、DVDプレイヤーの電源供給は

私はDVDプレイヤーを持っているのですが、DVDプレイヤーの電源供給はいくつも接続端子があり、どれが電源供給端子なのでしょうか??

・DCIN 5V 1A
・AV OUT
・PHONE OUT
・S-VIDEO/OUT

また、プレイヤー本体はあるものの、接続ケーブルなどは全て無くしてしまいました。

電源供給ケーブルだけでいいので、どこに売っているか、もしくは一般家庭にありそうな電化製品で何の電化製品が同じケーブルを使っているか、もお願いします。

最後に質問内容をまとめると

・上記の4つの内、どれが電源接続端子か
・その電源供給ケーブルはどこで売ってるか、またどのような電化製品で使われているか

の二つです。回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>・上記の4つの内、どれが電源接続端子か

・DCIN 5V 1A

>・その電源供給ケーブルはどこで売ってるか、
>またどのような電化製品で使われているか

 大きなホームセンター等で売っている
「マルチタイプ」のACアダプターかな・・・

http://www.nodaya-net.com/power.htm

 出来れば純正のものがいいと思いますよ~
機器が壊れたり、火災の原因にもなりますので

QTSモードについて、解説お願いします。

デジタル録画のTSモードについてお尋ねします。
現在使用しているDVDレコーダーは、東芝RD-S300。TSモードは、TS1 とTS2 、2種類あります。TS2 の方が使用時にいろいろ制限は多いのですが、実質的にどう違うのか、説明書を読んでもよくわかりません。

(1)地デジの番組を、直接VRモードで (例えば標準レートで) HDD録画したものをDVDに移動するのと、一度、TSモードで録画したものを、標準レートでVR変換しながらDVDディスクにダビング (移動) するのとでは、画質に違いはありますか?

(2)上記の場合、元がTS1 モードとTS2 モードとでは、結果に違いはありますか?

以上の点、詳しい方に解説いただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

TS1とTS2について
http://bbs.kakaku.com/bbs/keyword/ranking.aspx?kw=TS2%83%82%81%5B%83h&cw=TS1&span=24

録画モードの話
http://kaden.johowave.com/dvd-rec/a-rokugam.html

QDVDの書き込み速度とプレイヤーの認識

 自作のビデオをDVDに書き込み、家庭用DVDプレイヤーでよく再生するのですが、どうやら書き込み速度によっては認識できない場合があるようです。

 今までは4倍速で書き込み(約15分)。DVDプレイヤーではきちんと見れました。最近は6倍速で書き込み(約9分)。DVDプレイヤーで再生してみると、後半部分になるとコマ送りのような状態が続きついには途中で再生終了になってしまいました。原因は書き込み速度としか思えません。やはりDVDプレイヤーで再生するには4倍速が限界なのでしょうか?

 使っているメディアはTDKの国産メディアです。

Aベストアンサー

仰るとおり書き込み速度が原因だとは思いますが
原因はメディアとプレイヤーよりも(と言うより無関係だと思います)
ドライブの方の書き込み性能限界なのかもしれません。

書き込み時のエラーがそのまま反映されてしまっているように感じます。
PCの方で再生した場合には問題なしなのでしょうか?

QツーカーのTS41、TS31はどちらがいいでしょうか?

 すいません困っているので回答よろしくお願いします。

 母がTT22を利用しているので1440円の
ツーカーV3でTS41、TS31にしたいと
思っています。

 待ち受けがほとんどでメールで短い用件を伝える
という使い方で、カメラは使わないと思ったので
TS41、TS31を予定していますがどちらが
いいでしょうか?他にお勧めの機種は
ありますでしょうか?予測変換?の出来も気になります。

 TS41、TS31で骨伝道スピーカー意外に
これといって違いが分からなかったのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

TS41はカメラなし。骨伝道あり。
TS31は骨伝道なし。カメラあり。

後はTS41はシンプルメニューに切り替えが出来る。
予測変換はわかりません。
しかし骨伝道は、ケータイの背面部分のsonicspeaker(?)と書かれてる部分を頭のドコかに押し付けてないといけないので、聞く分にはよくてもこっちの声は果たして相手にちゃんと聞こえるのか?という疑問もあります。

カメラはあったらあったで、送信したりしなくてもメモ代わりに写真に撮ってメモにするって事も出来るので、TS41とTS31の比較ならばTS31の方が私はお勧めかなぁ。。。

両方使ってないので、客観的な意見ですが。

QDVDプレイヤーの映像をパソコンの画面でみたい

DVDプレイヤーの映像をパソコンの液晶画面でみたいのですが何か良い方法はありませんか?

パソコンには映像の入力端子がついてません。DVDプレイヤーには出力端子があります。

Aベストアンサー

質問内容を理解いたしました。
その操作をするには、コンバーターを使う必要があります。

例としてリンクを貼っておきます。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_77_2150884_37080365/47743123.html

ただし、こちらにも注意点があります。
モニタの出力能力(800×600など)とコンバータの出力のバランスが悪いと、
画像の悪い状態で映像を見なくてはいけなくなってしまいます。

あと、音声の出力には別の方法が必要になります。
例のリンクの物ですと、ピンジャックですのでPCなどに使う
外付けスピーカーが必要です。

QDivxToDVD のAUDIO_TSについて。

最近はこのツールで変換してDVDを作成しています。
あるパソコン雑誌では、「変換が終わるとフォルダにVIDEO_TSとAUDIO_TSが出来上がる」と書いていました。しかし今まで1度もAUDIO_TSが作成されたことはありません。自分で作成してから焼いています。自動的にAUDIO_TSが出来るにはどうしたら良いんでしょうか?

Aベストアンサー

そのパソコン雑誌は間違ってますね!DivxToDVDはVIDEO_TSフォルダしか作ってくれません。AUDIO_TSフォルダは自分で作成しなければなりません。

QDVD+R DLの書き込みが I/Oデバイスエラーで書き込みできません

皆様よろしくお願い致します
パソコンDVDドライブで
プレクスタ PX-820Aという品番を使ってます
http://plextor.jp/pc/products/px820a/media.html
こちらのドライブで、ビクター製のDVD+R DLの
2層ディスクに 7ギガほどの映像ファイルを書き込もうと
すると、途中までは問題なくできるのですが、
進行度 50%程度で I/Oデバイスエラーと出てしまい
書き込みが出来なくなってしまいます。
何回 やりなおしてもここで駄目になってしまいます
(ここは、1層から2層に切り替わる境目なのでしょうか?
ここで何かしらの不具合が起こることはありますか?)
もう 8枚ほどディスクがゴミになりました・・
しかし ドライブの書き込み速度とディスクの書き込み速度は、
共に最大8倍速となっておりますので 問題はない様に感じます
次に、パソコンの接続状態 IDE ATA/ATAPを確認すると

プライマリ デバイス0
デバイスの種類 自動検出(種類はこれ以外選択不可になってます。)
転送モード DMA  現在の転送モード ウルトラDMAモード6

プライマリ デバイス1
デバイスの種類 自動検出
転送モード DMA  現在の転送モード 無効(転送モードの選択はできない感じです)




セカンダリ デバイス0
デバイスの種類 自動検出(種類はこれ以外選択不可になってます。)
転送モード DMA  現在の転送モード ウルトラDMAモード2

プライマリ デバイス1
デバイスの種類 自動検出(種類はこれ以外選択不可になってます。)
転送モード DMA  現在の転送モード ウルトラDMAモード4

他に何か対応や確認はありますか?
皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。よろしくお願い致します

皆様よろしくお願い致します
パソコンDVDドライブで
プレクスタ PX-820Aという品番を使ってます
http://plextor.jp/pc/products/px820a/media.html
こちらのドライブで、ビクター製のDVD+R DLの
2層ディスクに 7ギガほどの映像ファイルを書き込もうと
すると、途中までは問題なくできるのですが、
進行度 50%程度で I/Oデバイスエラーと出てしまい
書き込みが出来なくなってしまいます。
何回 やりなおしてもここで駄目になってしまいます
(ここは、1層から2層に切り替わる...続きを読む

Aベストアンサー

>7ギガほどの映像ファイル
ISOですか?だとすれば1層から2層に切り替わる境目(レイヤーブレークポイント)で不具合が起こる可能性は十分ありますね。

ISOの前提で書きますが、DemonToolかなんかでマウントして中のフォルダ、ファイル抜いてこれを焼いた方確実でしょう。
ソフトはImgBurnを推奨します。
http://www.backupstreet.com/tools/imgburn.html
http://yaki2annex.hp.infoseek.co.jp/burn/imgburn.html

なお、メディアですが国産のVictor(RICHO製)より、台湾産またはシンガポール産の三菱の方が+DLに関してだけはいいと思います(ドライブの推奨メディアもこっちだし)。

QVRとTSの違い

東芝製のHDDを使ってますが、録画する際のVRとTSの違いがよくわかりません。
VRは地上波とCATVと録画するもので、TSが地上デジタルとBSデジタルを録画するもの、ということでいいんでしょうか?
TSでは二つの番組が重なっていても同時に録画できましたが、VRではできませんでした。
VRとTSの違いをお教えください。

Aベストアンサー

はじめまして。

TSは地デジ、BSデジタルの放送方式に使用されているMPEG2TSをそのままダイレクトに収録するのでTS。他のメーカーではDR(ダイレクトレコーディング)モード表記。東芝のみがTS表記。
H264/AVCハイプロファイルを使用したデジタル放送の長時間録画モードも、ほとんどのメーカーがAVCモードと称しているのに東芝だけがTSEモードと表記(名称位は全メーカーで統一してもらいたいもの。そうでなくてもデジタル放送関連は解りづらい)。

VRはアナログ放送など従来DVD画質、SD解像度(720×480)で収録するモード。VRはビデオレコーディングの略で記録方式、MPEG2PS。HDDへのVRモード記録を選択するとTSからVRへのリアルタイムダウンコンバートが自動で行われる。

MPEG2PSとMPEG2TSは大雑把に説明すると、前者はSD向け、後者はHD(ハイビジョン)向け。
互換性はなし。
MPEG2TSは元々HD向けにMPEG3として規格策定がスタートしたものの、MPEG2PSの改良でHDに対応できることが判明してMPEG3は欠番となりMPEG2TSが策定された経緯がある。

地デジ、BSデジタル放送の中にはSDのまま放送するものもあるので必ずしも解像度は1920×1080、1440×1080でないものもあるが、放送での圧縮はMPEG2TSと規定されているので、SD解像度のものでも黒枠付きでMPEG2TSで放送されている。
なのでVRモード記録を選択した場合はMPEG2PSへの変換が必要となる。

HDはSDと異なり処理が重いのでマルチタスク(並行処理)作業には制限が付く場合がある。
もちろんこれはHDD・BD(DVD)レコーダーに使用しているCPUの性能による。
特にTSE(AVC)モードはTSモード以上にCPUに負担がかかるために各種操作制限が生じる。
パナソニック、ソニーなどはCPUを変更して、マルチタスク機能を向上。
現行東芝製品のCPUは旧世代のためにマルチタスク機能が劣る形となっている。

>TSでは二つの番組が重なっていても同時に録画できましたが、VRではできませんでした。

TSからVRへのダウンコンバート、MPEG2TSからMPEG2PSへの方式変換をリアルタイムで行っているので、マルチタスクに制限が生じる。
方式変換(エンコード)の制御はCPUをほぼ専有するので、他にコントールすることができない。
TSのみならば、データをHDDに記録するだけなので、HDでもそれほどCPUへの負荷はかからない。

はじめまして。

TSは地デジ、BSデジタルの放送方式に使用されているMPEG2TSをそのままダイレクトに収録するのでTS。他のメーカーではDR(ダイレクトレコーディング)モード表記。東芝のみがTS表記。
H264/AVCハイプロファイルを使用したデジタル放送の長時間録画モードも、ほとんどのメーカーがAVCモードと称しているのに東芝だけがTSEモードと表記(名称位は全メーカーで統一してもらいたいもの。そうでなくてもデジタル放送関連は解りづらい)。

VRはアナログ放送など従来DVD画質、SD解像度(720×480)で収録...続きを読む

QDVD-RAM 特定のディスクを入れても反応なし なぜ? ディスク破損?

普通は一定回転したあと記録した中身が見れるようになるのですが、数枚のうちのあるデータを記録したDVD-RAMディスク(フジフイルム)の片面だけ、ディスクを挿入しても小さくカタカタ音がするだけで、中身のデータを取り出そうにもまったく反応なし。ディスクが挿入されてないときた。これはディスクの故障でしょうか?

Aベストアンサー

参考になるか分かりませんが、
以前、FUJIのDVD-RAMを初めて使ったところ、
片面だけ読めなくなりました。
結局中の写真は全て取り出せなくなりました。
このとき買ったメディアは1枚だけだったので、
原因は分からなかったんですが、
考えられることは、
ドライブとの相性かメディアの不良だと思います。
これをきっかけに、PCで使うDVD-RAMで、FUJIの製品は買わないことにしました。

もし、お使いのドライブの「書き込みメディアの推奨メーカー」が分かるようでしたら、
確認してみることをおすすめします。


人気Q&Aランキング