「…」を2個使って「……」とするのが、正しい使い方だと習いました。しかし、1個だけしか使っていないものもよく見かけます。どちらが正しいのでしょうか? また、雑誌などの紙媒体とネットなどとで、使い方に違いがあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

使い方」に関するQ&A: whichの使い方について

A 回答 (2件)

小説の会話文などにおける「間」の表現方法についてのみ、お答えいたします。



紙媒体に印刷された文章(というよりはむしろ、原稿用紙の使い方)については、「……」と二つ重ねるのが正しいとされていたと思います。手元にある本を捲ってみても、ぱっと見たところで目に付く限りは全て二つ重ねて表現されています。
ときどき、三点リーダーではなく中黒「・」を重ねて表現されているものを見かけますが、これは私の記憶が正しければ、原稿用紙の使い方としては誤用のはずです。ただし、編集段階で、視覚効果を出すために敢えて中黒にしているのかも知れません。
「…」と、単独で使うのは、ホームページやメールなどの電子画面の場合に多いように思えます。
結論として、原稿としては「……」が正式だけど、視覚効果を狙った表現方法としては「・・・・・・」も「…」も存在する、といったところでしょうか。No.1の方も仰っていますが、「視覚的に違和感のない」用法であれば、問題ないということだと思います。

本を読んだり文章を書いたりするのが好きなだけの、素人の意見ですので、あくまでも参考程度にお願いします。
    • good
    • 0

10数年編集の仕事をしていますが、私の経験では、どれが正しいというのはありません。

ケースバイケースです。

もともと三点リーダーというのは罫線の代用として使用されます。

 第1章 はじめに………………………………2

といった例が代表的なものです。

「…」を1個だけの場合であれば、「:」を使うケースかと思いますが、どれでなければという必然性はそれほどありません。
視覚的に違和感の無いように、といったあたりが基準かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカッコ悪い使い方

カッコ悪い使い方ってあると思います。
モノの使い方、言葉の使い方、ファッション、
店の利用の仕方、あるいは、このサイトやネットの使い方etc
皆さんの考える「この使い方はカッコ悪い」を教えて下さい。

Aベストアンサー

ものの使い方ではないんですが、ひとつ挙げるとすれば、その人が外見的にカッコ良い人でもそうでなくても、いかにもカッコつけた態度をとっている人、つまり自意識過剰が見え見えの人はカッコ悪いと思います。

逆に言えば、自分に自信が持てるってことは、すごく幸せなことかも。
ま、それがその人の性格だったら、どうしようもないですけど・・・(-_-;)

Qどうけいをとる・・・正しい漢字と正しい使い方を教えてください。

こんにちは。
例えば「2箇所に書類を出す場合、一言一句
違わないように、どうけいをとる」というふうに
ぼくは使っていましたが、正しい漢字と正しい使
い方を教えてください。

Aベストアンサー

No.3回答の「同期をとる」の聞き間違いあるいは誤記憶あるいは誤用説に一票。
このような「どうけいをとる」ということばは聞いたことがありません。

私は「同期をとる」というのはかなり理系学問または技術的な専門語だと思っていました。それが比喩的に事務や文書の世界に取り入れられたのではないでしょうか。
ぴったりタイミングを合わせるという意味で「同期をとる」です。
同期電動機,同期信号などということばがあります。

変更が度々行われるので,何日の何時何分現在のデータというように(二つのものの内容に)ズレが無いようにあわせることをいうのではありませんか?

自信なしの推測です。

Qラブホテルで、本来以外の使い方をした経験、ありますか?

本来の使い方は、皆さん知っていますね?
そうではなくて、本来以外の使い方です。
テレビで「ラブホ女子会」が流行っている話をしていましたが、例えばそういうこととか、単に寝るために泊まったとか、出張で使ったとか、カラオケとか、昼寝とか・・・とにかく、本来の使い方ではない使い方です。
もちろんその後も、本来の使い方はしないでチェックアウトしたという前提です。

ラブホテルによっては、そういう使い方を認めないところもあるようですが、本来以外の使い方をした経験はありますか?

Aベストアンサー

お盆に家族旅行に行ったとき高速で30Km渋滞と表示されていたので、雄琴温泉に仕方なく宿泊しようとした。何処も満室で仕方なくラブホに家族で宿泊した。
回転するベッドや明るさの調整できる風呂があり、子供が大はしゃぎで遊んでいた。
妻とこんな使い方もあるなーと話をした。家族全員だと雄琴なら6,7万円必要なところ8000円ですみ
朝食もディナーのような肉料理だった。フロントの人は、普通はこんな使い方しないけど、いい勉強になった
こんな使い方も考えてみたいと言っていた。

Q正しい日本語の使い方と間違った使い方

会社で、「お掛けください」や「お座りください」と言えばいいような場面で、目上の人に対して「お座りになられてもよろしいですよ」といった言葉を使う人がいます。
なんだか許可をしているようで、間違った日本語だと思うのですが、無知なせいで、はっきり「なぜいけないのか」というのを説明できません。
間違いの根拠となることを教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問:
<間違いの根拠となることを教えていただけたらと思います。>

ご質問の用法は、おっしゃる通り「許可」を与える言い方になるからです。

1.「~してもよろしい」は「~してもよい」の丁寧な言い方です。

2.しかし、「~してもよい」は、「容認・許可」できる状態であることを示し、その場合、容認・許可する立場は、自動的に「上」に位置します。

3.「許可・認可」するという立場の位置が、目上の人や敬意を払うべき人に対しては、違和感をもたらすのです。

4.これは、「~してもよろしい」を「~しても結構です」「~しても構いません」などに置き換えても同じです。どちらも「許容」「認可」を示唆するからです。

5.これをもっと丁寧な言い方にして、
「お掛けいただいても、よろしゅうございますよ」
としても同じです。「よろしゅうございます」<「よろしいです」<「よい」という、結局は許可の姿勢になるからです。

「ございます」は、自分に対する「美化語」、すなわち自分の品・格を良く見せるための修辞法であって、相手への敬意を高めるものではありません。

6.一方、「下さい」は一般的な丁寧語なので、違和感はありません。

7.もう少し丁寧な言い方いにすれば、「お掛け下さいませ」などになるでしょう。


以上ご参考までに。

はじめまして。

ご質問:
<間違いの根拠となることを教えていただけたらと思います。>

ご質問の用法は、おっしゃる通り「許可」を与える言い方になるからです。

1.「~してもよろしい」は「~してもよい」の丁寧な言い方です。

2.しかし、「~してもよい」は、「容認・許可」できる状態であることを示し、その場合、容認・許可する立場は、自動的に「上」に位置します。

3.「許可・認可」するという立場の位置が、目上の人や敬意を払うべき人に対しては、違和感をもたらすのです。

4...続きを読む

Qこのお箸の使い方ってOKなんですか?はたして疑問

たまに目にする箸の使い方。
フォークとナイフのように右と左に1本づつ持って
何かを切る、という箸の使い方って正しいんでしょうか。
私個人的にはそういう使い方を目にすると
嫌悪感を覚えるのですが。以前テレビを見ていたとき
君島十和子さんが堂々とそういう使い方をするのを
見て驚きました。ネットで調べたけれど、この使い方に
ついては見つけることができませんでした。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

調べてきました。
「ちぎり箸」というそうで、間違った使い方のひとつとのことです。

参考URL:http://www.table-manners.org/dainty_kaiseki/chopsticks/

Q言葉の使い方についての質問です 「進捗速度が早まる」という使い方は 正しいのでしょうか

言葉の使い方についての質問です
「進捗速度が早まる」という使い方は 正しいのでしょうか

Aベストアンサー

正しいですよ。
「進捗」は「物事がはかどる」という意味ですから、
その「速度」が早くなるという言い方でなにも間違っていません。

Q日本語 「よう」の使い方

「よう」の使い方で同じ使い方のものを選ぶ問題の中で、
 1. 彼の家は大きくて、お城のようです。と
 2. 彼は日本人のように上手に話せます。が、同じ「よう」の使い方になっていました。1.は名詞+のようだ。 2.は名詞+のように+名詞or形容詞の使い方だと私は思うのですが......。1.と2.が同じ使い方になるのはどうしてなのでしょうか........?教えてください。

Aベストアンサー

コメントにお答えします。

まず、最初のご質問文の中にある誤りを指摘していませんでしたが、
 2.は名詞+のように+名詞or形容詞
は誤りで、
 2.は名詞+のように+動詞or形容詞or形容動詞
とすべきです。


では、本題。

>>>1.と2.の「よう」の意味は同じ、使い方は同じではないということですか??????。

問題は、解答者に対してこの2つの比較を求めています。
1「~のようです」(「ようです」の終止形)
2「~のように」(「ようだ」の連用形)

あなたの考え方は、
 1.は名詞+の+「ようだ/ようです(=終止形)」。
 2.は名詞+の+「ように(=連用形)」+動詞or形容詞or形容動詞
となっているから、使い方は異なるのではないか、ということですよね。

しかし、
国語(日本語)の問題で「同じ使い方のものを選べ」という問題がある場合、
単に活用形が異なるだけの言葉同士を「使い方が違う言葉」として扱うことは、通常ありません。


「お城のようだ/ように/ようです」「日本人のようだ/ように/ようです」は、
A + の + ようだ/ようです = 「Aのようだ/です」
の形です。
つまり、「形として、使い方が同じ」です。

そして、どちらも
・「Aではないけれども、Aに似ている」
・「Aではないけれども、Aの感じがする」
という意味になります。
つまり、「意味として、使い方が同じ」です。

ですから、1と2は、「形としても、意味としても、使い方は同じ」ということになります。


では!

コメントにお答えします。

まず、最初のご質問文の中にある誤りを指摘していませんでしたが、
 2.は名詞+のように+名詞or形容詞
は誤りで、
 2.は名詞+のように+動詞or形容詞or形容動詞
とすべきです。


では、本題。

>>>1.と2.の「よう」の意味は同じ、使い方は同じではないということですか??????。

問題は、解答者に対してこの2つの比較を求めています。
1「~のようです」(「ようです」の終止形)
2「~のように」(「ようだ」の連用形)

あなたの考え方は、
 1....続きを読む

Q【国語に関する質問】 すなわちの使い方について質問です。AやBすなわちCやD、この使い方は正しいです

【国語に関する質問】
すなわちの使い方について質問です。AやBすなわちCやD、この使い方は正しいですか。詳しい人教えて下さい。

Aベストアンサー

例を挙げて説明するほうが早いかも知れません。

蜜柑やリンゴ、すなわち、温暖地の果物や寒冷地の果物

AB、CDはそれぞれ同種または対比的関係のあるもの、CはAを、DはCをそれぞれ別視点から他の表現に言い換えたもの。

以上の組み合わせなら、正しいです。

Qタイガーバームの使い方

おみやげでタイガーバームを頂きました。使い方を教えて下さい。
基本的な使い方から意外な使い方まで、何でもお願いします。

Aベストアンサー

「何にでも効く」というふれ込みの万能?軟膏ですね。(笑)香港やシンガポールにはこれで大金持ちになった方が作った「タイガーバームガーデン」なるものがありました。
基本的には筋肉痛や肩こりなどに効くとされていますが、匂いがものすごいため、人前に出るときにはどうかと思います。
使用法は、少量をとり、肌に良くすりこみます。さらにマッサージをするすと、有効成分が浸透しやすく、いっそう効果的だそうです。
でも、けして切り傷や生傷には使用しないで下さい。 また体の粘膜部分など敏感なところへの使用もだめですよ。

Q「個」「ケ」「コ」の表現はどれが正しいの?

色々なカタログをみていると、
(1)「1個」
(2)「1ケ」
(3)「1コ」
と書かれているものがあります。

(2)の「1ケ」は間違いだ!と先日指摘している人がいました。
この使い方はおかしいのでしょうか?
私は3つとも正しいとおもうのですが・・・
ちょっと気になったので教えて下さい。

Aベストアンサー

結論から云うと三者とも正しいです。
(2)「ヶ」ですが、一個、二個とかぞえる場合に、「箇」と云う字を用いる事があります。これを略して竹冠の右側だけ書いたのが「ヶ」です。
漢字を全部書かずに一部を記号のように書いた訳です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報