ある工場が市の持っている空き地を工場への出入りのための道路として使っていました。
もう5年くらいたちます。
ところが工場の向かいの家の人から苦情が来たようで、市から工場に対して空き地に入れないように柵を作るということを言われました。
この空き地がつかえないと事実上工場へ入れなくなるので工場を引っ越すか閉鎖するしかない状況です。
弁護士さんの意見ですが、地役権の取得のために「継続かつ表現」が必要ということで特に道路として舗装してないと地役権の主張は難しいのではないか、と言われました。ただ和解のためにとりあえず柵を作るのを止めるために仮処分の申請は検討すべきということでした。
こういった事案に対して何か有効はアドバイスはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 まず、通行地役権の時効取得に関しては、御相談なされた弁護士さんとshoyosiさんのおっしゃる通りです。

ですから、通行地役権の時効取得は現時点では不可能です。
 そして、基本的には工場への搬入路を確保せずに市有地を勝手に使っていた工場側に責任があるのだということは、まず、ご認識下さい。

その上での今後の対処の方法ですが、
1 市側担当部門の責任者の所に赴き、付近住民と話し合って理解を求めるから、
 早急に柵を作ることは、しばらく待ってもらいたい旨交渉する。
2 付近住民への地元説明会のようなものを開き、住民の説得に務める。
3 市有地のうち、現在まで使用してきた土地部分に関し、購入または賃貸契約を
 市側と取り交わすことが出来ないか、市の管財課など市有地を管理している部門 に赴き相談する。

 基本的に市は、直接何かその土地で具体的な計画があるというような場合以外、市有地を誰がどう使っていようが付近住民に迷惑がかからない限り黙認しているケースがほとんどです。今回の場合にも、付近住民から苦情が来たために、そのまま放置しておくことが出来なくなって「柵を作る」と言い出しているだけで、付近住民が納得していさえすれば、わざわざお金をかけて柵など作りたくないのが本音です。

 ですから、まず、(1)付近住民に対して理解を求める作業をしたいので柵を作るのはしばらく待って欲しい旨と、(2)場合によっては、市有地の一部購入・賃借契約の締結をお願いしたい旨、を記載した市長宛ての請願書(嘆願書)を作成して、月曜日の朝一番に市役所の秘書課或いは市有地管理の担当課がわかればそこに行って提出して相談して下さい。

 それでもまだ市側が直ぐに柵を作るのだと強硬に主張するようであれば、弁護士さんのおっしゃる仮処分申請も、認められる可能性はそれほど高くは無いと思いますが、時間稼ぎの為にやってみる価値はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
わかりやすくとても参考になりました。

お礼日時:2001/03/10 20:53

 民法163条の規定によりますと、地役権の時効取得には、平穏、公然、善意、無過失でも10年必要です。

また、判例では、通路の開設が要役地所有者によってなされたことが要します。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q敷地利用権の利用権の意味とは

敷地利用権の利用権の意味が分かりません。例えば、田舎に農地を持っていた場合、他人にそれを貸す時「あなたに賃借権を与えます」といえても「利用権を与えます」とは言えないのでしょうか?利用権とは賃借権、所有権も含んだ一次元上の観念なのでしょうか?そんな具体性の無いもの存在意味があるのでしょうか?具体性のある所有権、賃借権をその都度使い分ければ良いのではないでしょうか敷地利用権の特に利用権の存在する事の利点を教えてください

Aベストアンサー

>一階は賃借権、2階は所有権という型もありえるのでしょうか?

一般的に、一棟の建物は1人の所有か又は共有持分権で所有しています。
しかし、一棟の建物を複数に区分し、その各々を独立した所有権とすることを定めた法律が区分所有法です。
だから「一階は賃借権、2階は所有権」と言うことはあり得ます。
しかし、一階の賃借権者は、一階の所有者から借りている者です。
1階と2階の所有者が違うならば、区分所有法による建物です。
今回のご質問は敷地利用権ですから、土地との関係を考えます。
上記のような建物の場合、例えば、1階の所有者がAさんとし、2階の所有者がBさんとした場合、AさんとBさんがCさん所有の土地を借りて建てた建物ならば、A・Bさんの敷地利用権は賃借権に基づくものです。
Aさん又はBさん所有の土地でも敷地利用権は賃借権に基づくものです。(自己借地と言います。)
なお、土地を借りる方法も2つあります。
賃借権と地上権ですが、前者は貸し借りを債権的に決める方法と、後者のように物権的な設定契約があります。
99%以上が前者ですが、後者もたまにあります。
このように、土地を利用できる権利は、所有権に基づくもの、賃借権に基づくもの、地上権に基づくものなどあります。
それらを包括して、土地を利用することができる権利のことを敷地利用権といいます。
(2)の考えは少々違います。
家側の権利とか土地側の権利などと言うことではないです。
建物を建てるには、自分の土地か、借りて建てる以外にないです。
「借りる」には「賃借権によるもの」と「地上権によるもの」と2つあります。
へンの例は例外ですから省きます。

>一階は賃借権、2階は所有権という型もありえるのでしょうか?

一般的に、一棟の建物は1人の所有か又は共有持分権で所有しています。
しかし、一棟の建物を複数に区分し、その各々を独立した所有権とすることを定めた法律が区分所有法です。
だから「一階は賃借権、2階は所有権」と言うことはあり得ます。
しかし、一階の賃借権者は、一階の所有者から借りている者です。
1階と2階の所有者が違うならば、区分所有法による建物です。
今回のご質問は敷地利用権ですから、土地との関係を考えます。
上記のような建...続きを読む

Q<法令用語>『その他空き地』と『その他の空き地』

以前
『公園、緑地その他空き地』と
『公園、緑地その他の空き地』では
空き地の意味が異なると聞きました。

どう違うのか度忘れしてしまい困っております。
申し訳ありませんが、どう異なるのか教えてください。

Aベストアンサー

建築基準法43条1項をみると「建築物の敷地は、道路(中略)に二メートル以上接しなければならない。ただし、その敷地の周囲に広い【空地】を有する建築物【その他の】国土交通省令で定める基準に適合する建築物で、特定行政庁が交通上、安全上、防火上及び衛生上支障がないと認めて建築審査会の同意を得て許可したものについては、この限りでない。(後略)」となっています。

この「ただし書き」では、【空地】が出てきますが、その後に【その他の】とありますので、【その他の】より前部の「その敷地の周囲に広い【空地】を有する建築物」はあくまで例示であり、メインは後部の「国土交通省令で定める基準に適合する建築物」であることが分かります。

その上で、ここでいう「国土交通省令で定める基準」とは建築基準法施行規則10条の2で定める基準のことです。それは、次のいずれかに掲げるものとなっています。


1.その敷地の周囲に【公園、緑地、広場等広い空地】を有すること。
2.その敷地が農道その他これに類する公共の用に供する道(中略)に二メートル以上接すること。
3.その敷地が、その建築物の用途、規模、位置及び構造に応じ、避難及び通行の安全等の目的を達するために十分な幅員を有する通路であつて、道路に通ずるものに有効に接すること。


このうち「1.」について、【等】となっていますので「公園、緑地、広場」は「広い空地」の例示であることが分かります。では「広い空地」の定義は?となりますが、これは各自治体に任されています。一例を挙げると次のようなものがあります。


「広い空地」とは、安定的・日常的に利用可能な状況にある空地をいい、その空地に2m以上接していること。(千葉県市川市建築審査課)
http://www.city.ichikawa.chiba.jp/net/toshikei/kenshinsa/hp_syosiki/43kijyun.pdf



広い空地は、次の(1)及び(2)に該当するものとする。
(1)次のア及びイに該当すること。
ア 幅員4メートル以上の道路に接していること。
イ 空地の通行について土地の管理者又は所有者の許可又は承諾を得たことを証する書面を提出すること。
(2)次のアからウまでのいずれかに該当すること。
ア 公共機関(中略)が管理する【公園】区域であること。
イ 河川法に基づく河川区域であること。
ウ 寺院又は神社の境内地であること。(京都市都市計画局建築指導部建築指導課)
http://www.city.kyoto.lg.jp/tokei/cmsfiles/contents/0000067/67593/kyokakizyun090730.pdf


う~ん、なかなか「公園、緑地、その他空地」と「公園、緑地、その他の空地」の比較は出てきませんね。

>「公園、緑地が含まれている空地」と「公園、緑地が含まれていない空地」ではどのように異なるのか、出来れば実例で教えていただけませんか。

実例は無理ですが、「公園、緑地が含まれている空地」とは、建築基準法施行規則10条の2にあるような「公園、緑地等の空地」のことです。あくまで例示であり、ここでは公園は空地の一種で、緑地も空地の一種。それ以外でも一定の基準を満たせば空地です。

一方、「公園、緑地が含まれていない空地」とは、「公園or緑地or空地」のことです。つまり、公園は空地ではないが、敷地に接していればOK。緑地も空地ではないが、敷地に接していればOK。空地は公園でも緑地でもないが、同じく敷地に接していればOKという意味です。

いずれにせよ、「空地」の定義がすべてです。これは法律や省令など国レベルの規定ではなく、各自治体に任されています。建築基準行政では「建築基準法第43条第1項ただし書に基づく許可」というのは重要ポイントです。聞き逃してしまいましたか~(残念!)。

ネットで「建築基準法第43条第1項ただし書」と検索してみてください。多くの自治体の許可基準が出てきます。「実例」ということであれば、この方がよいと思います。

建築基準法43条1項をみると「建築物の敷地は、道路(中略)に二メートル以上接しなければならない。ただし、その敷地の周囲に広い【空地】を有する建築物【その他の】国土交通省令で定める基準に適合する建築物で、特定行政庁が交通上、安全上、防火上及び衛生上支障がないと認めて建築審査会の同意を得て許可したものについては、この限りでない。(後略)」となっています。

この「ただし書き」では、【空地】が出てきますが、その後に【その他の】とありますので、【その他の】より前部の「その敷地の周囲に...続きを読む

Q「借地権の目的である土地」の意味

借地借家法の第三十五条の冒頭に「借地権の目的である土地」とありますが、この意味が分かりません。「借地権の目的である土地」とはどういう意味でしょうか。

Aベストアンサー

Aに土地Xがあって、その土地XをBに貸してBが家を建てたとします。
その場合その土地Xは「借地」ということになります。
Bは借地権を得たことになります。

その借地権は「何に対して」設定されているか・・・Xという土地に対してですね。
つまり「借地権の目的である土地」とは「借地権が設定された(対象となる)土地」という
意味です。

よろしいですか?

Q片側神社の道路で反対側に柵を立てられ通行しにくくなりました

幅は3m程度の道路で、神社が道路に出っ張っている部分の丁度反対岸の道路に接する部分の土地の持ち主が、柵を作り、通行する車両が大変通りにくくなってしまいました。
土地の持ち主は敷地内を車両が通行する事が気に入らないようです。建物などでは中心から2mのセットバックがあると聞いていますが、
この場合、柵でもセットバックはありますか。
また、飛び出しているのは神社なので、中心から2mだと神社が引っかかります。なので、セットバック義務が神社にあるとすると、いつセットバックしてもらえるのでしょうか。

Aベストアンサー

初めは現在の道路が建築基準法42条2項道路(みなし道路)なのかどうかの確認です。

それ以外でも例外的に建築できることはありますので確認しないと確かなことはわかりません。

みなし道路としますと、道路中心より左右に2mの範囲はセットバックしなければならないことになっています。
この範囲には、新たに建物はもちろん柵も塀も作ることは出来ません。

ただご質問を見ると神社前の所有者は2m交代した位置に柵を作ったようにも見えます。
この場合は全く問題はありません。

神社は既存のものはそのまま壊さずに置くことはできます。撤去しなければならない義務はありません。
ただ一度撤去した後には再度同じ位置には建築できず、2mの後退が必要になります。

それまでは道が狭くてもしかたありません。
神社にお願いするしかないです。強制する方法はないので。

Q「著作権の移転又は処分の制限」の意味

著作権法第77条に次のようにあります。

第77条 次に掲げる事項は、登録しなければ、第三者に対抗することができない。
一  著作権の移転(相続その他の一般承継によるものを除く。次号において同じ。)又は処分の制限

第1号はその ( ) 内を省くと次の(1)のようになります。
(1)著作権の移転又は処分の制限

(1)は次の(2)、(3)のいずれの意味でしょうか。また、そのような意味であることは、なぜ分かるのでしょうか。
(2)「著作権の移転」又は「著作権の処分の制限」
(3)「著作権の移転の制限」又は「著作権の処分の制限」

Aベストアンサー

(2)が正解だと思います。

(3)だとすると、「移転の制限」が対象となると解釈できますので、単なる移転だけでは対象にならないことになります。
実際は「著作権の移転は登録がなければ第三者に対抗できない」ので(2)は間違いでしょう。

参考までに、「著作権法コメンタール下巻 東京布井出版」の解説には以下のとおり記載されています。
「第1号は、著作権の移転及び著作権の処分の制限について登録を対抗要件とする。」

Qやや複雑な証拠隠滅罪の事案について

被告人が、自己の「刑事事件に関する」証拠を隠滅することは刑法上罪とならないことは、私としてもよく存じています。

しかし、被告人が、交通事故や業務上横領などの事件で、民事、労働裁判、刑事事件に跨るような不祥事を犯したものが、隠滅時において、もっぱら民事上不利益や懲戒を回避しようと、民事裁判や労働裁判における証拠を隠滅する目的で証拠を隠滅した場合、「刑事事件に関する」とはいえないから、刑事上の罪となりますでしょうか。それとも、刑事事件に発展する可能性はゼロではなかった以上、不可罰となるのでしょうか。

このような判例が見当たらず、少々難儀になっているので誰かご存知の方がおられましたら、ご回答ください。

Aベストアンサー

一体何を言ってるの?「自己の刑事事件」であれば罪にならないと定めてあるわけではないのですよ。
刑法104条
他人の刑事事件に関する証拠を隠滅し、偽造し、若しくは変造し、又は偽造若しくは変造の証拠を使用した者は、二年以下の懲役又は二十万円以下の罰金に処する。

だから,「他人の」でないから罪ならないのと同じように,「刑事事件」でないならば罪になりません。
でも,通常の考えでは,刑事事件に発展する可能性はゼロではなかった,でしょうね。だとしても「他人の刑事事件」ではありませんから罪になりません。

Q根抵当権の根(ね)ってどういう意味?

根抵当権の根(ね)ってどういう意味?

Aベストアンサー

聞いた話なのでどこまで本当か知りませんけど、比喩的な表現で、被担保債権を葉と考えると、被担保債権が消滅しても担保が消滅しない、つまり、被担保債権の生えてくる「根っこ」は残っているという意味だとか。
担保権は原則では「特定の」債権を担保するのですが、「特定の」債権を担保するのではなくて一定の取引関係から生じる不特定の債権をすべて担保するという担保権であることから、被担保債権の生じる「原因」即ち「根っこ」となる一定の取引関係がある限りは担保権が消滅しないという意味で「根」ということです。ですから、一定の取引関係から生じる不特定の債権を担保するものを包括して「根担保」と呼び、担保権の内容によって「根抵当権」「根保証」「根質」「根譲渡担保」「根仮登記担保」等などの個別の担保権があります。

Q次の判例の事案と判決文を読みたいのですが。。

こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

最決昭和58年9月21日刑集37巻7号1070頁と
最決平成13年10月25日刑集55巻6号519頁の
事案と判決文を読みたいのです。

どこにあるでしょうか?
宿題として出されているので、どうぞよろしくお願いいたします。
(__)

Aベストアンサー

著名な最高裁判決は最高裁のサイトから検索できます。
以下、PDFですが

>最決昭和58年9月21日刑集37巻7号1070頁
http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/4A47E9A86088BEEE49256A850030AA19.pdf

>最決平成13年10月25日刑集55巻6号519頁
http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/8EABFC50CA69A65E49256BBA002683F9.pdf

# なるほど、確かに興味深い判例ですね。特に後者は原審判決を見てみたいかも。

QYahoo! BBの電話加入権不要の意味

Yahoo! BB バリュープラン、永年1,889円を検討中です。
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promo/ybbvalueplan/
サイトの説明では「電話加入権不要タイプ」というものがありますが、この意味がちょっとよくわかりませんので教えてください。

元々このバリュープランはIP電話がセットとなっています。
ということは、「電話加入権不要」の意味は、【標準装備のIP電話は必要がない。電話はNTTを使うから】という意味でしょうか?

だとすると、私はNTTの電話加入権を持っていて、今度引っ越しするアパートでもNTTを使おうと思っていますので、Yahoo! BB バリュープランを契約する場合、電話加入権不要タイプの3,561円になるのでしょうか。
それってNTTの電話基本料金と合わせるとかなり高くなってしまいますよね?NTTを休止して電話加入権セットにしたほうが安いということになるのでしょうか。

Aベストアンサー

> 電話加入権不要タイプ
> 標準装備のIP電話は必要がない。電話はNTTを使うから
違います。
Yahoo!BBは原則として質の悪いBBフォン(IP電話)に強制加入です。Yahoo!BBを退会するとか少しダダを捏ねると外せるようだけど。
加入権不要はNTTの電話加入権を持っていない人向けのプランで、通話用のアナログ電話回線ではなく、ADSL専用の回線を用意するタイプで、回線使用料が高くなります。

> NTTを使おうと思っていますので
加入権を持っていて使うののだから、1,889円の通常プランに申し込めます。
毎月の支払いはNTTの基本料+1,889円になります。
通常タイプのを選んだ方がメリットは多いです。
NTTの電話の基本料金+ADSL使用料でも加入権不要のADSL専用タイプと同じくらいの料金で収まります。

BB!フォンは強制加入ですが、0000+電話番号で発信すれば、普通にNTTの電話回線を使えます。
NTTを止めて、BBフォンだけにするのはお勧めしません。
品質が悪いですから。

Softbank(Yahoo!BB)の悪評もしっかりと調べてから、申し込んだ方がいいですよ。
Google等で「Yahoo!BB トラブル」とでも調べたら直ぐに、回線握り(解約)や、BBフォン絡みの事例がいくつも見つかるから。
値下げの功績は認めるけど、それ意外では評価できないです。
サポートとか悪くてでも安ければいいというならどうぞ。

> 電話加入権不要タイプ
> 標準装備のIP電話は必要がない。電話はNTTを使うから
違います。
Yahoo!BBは原則として質の悪いBBフォン(IP電話)に強制加入です。Yahoo!BBを退会するとか少しダダを捏ねると外せるようだけど。
加入権不要はNTTの電話加入権を持っていない人向けのプランで、通話用のアナログ電話回線ではなく、ADSL専用の回線を用意するタイプで、回線使用料が高くなります。

> NTTを使おうと思っていますので
加入権を持っていて使うののだから、1,889円の通常プランに申し込めます。
毎月...続きを読む

Q犯罪捜査のために道路に設置するもの

クロスワードクイズで問題犯罪捜査で道路に設置する、の答えケン○○ジョの○○が解りません。

Aベストアンサー

漢字だと検○所です。
道路にゲートを設けて、運転者の身分確認をしたり、荷物のチェックをしたりします。
ときには飲酒運転のチェックをすることもあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報