皆様、教えてください。
結婚して15年、子供3人います。いわゆる仮面夫婦で生活してます。SEXは5年はしていないと思います。
5年前に旦那が毛シラミになって、家族に隠して治療してました。
ある日、かばんに毛シラミのパウダーが入っていて問い詰めたところ、毛シラミになっていると言いました。私は発狂して全身の毛を剃らせました。
なぜなら、陰毛にしらみの卵がついていて、洗面所のところにおちていたり、家族共用でタオルを使っていたので、考えただけでも怒りがこみ上げます。家族のことを何も考えていない行動に、涙が出てきます。
よそで性行為をしたからうつされたんやろ!って問い詰めても、おれは何も知らない、何もしていないの一点張りで逆切れです。それから、SEXレスになりました。
毛シラミは、ヘルスでもうつるんですか?
最近ヘルスの会員証がでてきたので、こんこんと説教したら、昔に行ったやつが残っていたと・・・
旦那には、何か検査をさせたほうがいいでしょうか?
乱文で申し訳ないです。怒りが収まらないまま質問して申し訳ないです。もう旦那のことが許せないし、信じれないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ふたたび、ask13です。


心中、お察し致します。
しかし、現在に至るまでには、何か、いろいろと原因があったのでは
ないでしょうか?
検査を受ける、受けないはともかくとして、やはり、冷静になって、
お互いに本音で話し合ってみてはどうでしょうか?
貴女が性病を持っていない限り、原因はご主人の側にあると思います。
しかし、感情的になって責めまくっても何も進歩がないですから
これからのことを相談した方がお互いの人生にとって良いと思うのですが、
いかがでしょうか?

貴女にとっては辛いことだとは思いますが、解決しないままに
苦しんでいるより、素直にお互いの気持ちを語り合いましよう。

そうすれば、納得のいく結論が得られると思います。

元気出して!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
この書き込みをしたときは頭に血が上っていて冷静になれなくて、お恥ずかしいです。
ここ最近旦那と向き合って話すことがなかったので、妄想ばかり膨れ、イライラしていました。
今回のことを機に話し合ってみます。私の悪いところ、旦那が不満に思っていることも聞き受け止めたいと思います。
気持ちが凄く楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 09:55

>ヘルスで覚えてきたかのようなSEXでした


ヘルスではセックスはしません。
ヘルスでは普通は客が水揚げされたマグロのように横たわっているだけで
女性が一方的に奉仕して手か口でイカせます。まれに木番と言って
性交をする(違法)場合もありますが、その場合は特殊なことはなく
普通の交わりです。ですからSEXのスタイルをヘルスのせいにしたのは
ちょっとご主人がかわいそうです。たいていの男はAVを見ます。マンネリ化
してきた夫婦の場合、AVのシチュエーションを入れてみるのは試みとして
よくあることです。

毛じらみやヘルペスはご主人が外から持ち込まれたものでしょう。
ヘルスでは素股といって女性の外陰唇で男性器をこするというプレイが
あります。これでヘルペスと毛じらみは伝染ります。

ちなみに毛じらみは最近は小学校で一時的に流行したりする一般的な
ものです。昭和40年台ぐらいまで盛んに消毒して一旦世の中から消えて
無くなったかのように思われていたので今の若い世代ではその知識が
ないために気づいたら復活していたというものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。
私の勝手な思い込みもありました。
ヘルスのことも知らないまま旦那と話し合うところでした。
でも、ヘルスの内容でも考えただけでも悲しくなります。
SEXレスの原因をつくったのは、私なのかもしれませんね・・・
だんだん冷静になれたので、旦那と話し合ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 10:05

参考URLに記載している検査・相談窓口にてできるだけ多くの検査を受けてもらうのがいいでしょう。


大切な家族のことを考えていないご主人の行動はおおいに疑問ですし、あなたの怒りがおさまらず許せないし信じられないのも理解できますが、少し冷静になってあなたも一緒に検査を受けるからということでお話しをすすめられるとよいのではないでしょうか。

参考URL:http://api-net.jfap.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
冷静に話し合い、検査受けたいと思います。

お礼日時:2009/05/25 07:32

5年もセックスレスのくせして怒りが収まらない!って、貴方は何様?


5年前の事が原因で、ご主人を受け入れる事が出来ずにセックスレスになったのなら、ご主人が外で何をしようが口を出す事では無いんじゃないかしら?
ご主人を受け入れられなくても離婚もせずに、仮面夫婦で生活してるんでしょう?

それとも、少しは歩み寄る努力をしたんですか?

>もう旦那のことが許せないし、信じれないです。
じゃ、貴方に相手にされないご主人は、一生自分で処理してれば貴方は満足なのかしら?

この回答への補足

回答ありがとうございました。
SEXレスになる前にSEXした時、今までとあきらかに違うSEXの内容でした。それが、とても嫌で嫌で拒否をしてしまいました。
そのあと、性器にヘルペスができてしまい、治すのに時間もかかり苦痛でした。
ほかに女がいるにではと疑い問い詰めることもできず、5年経過してしまいました。
怒っている自分を冷静に考えると、好きだから怒っているのかと思います。一度話し合いをして、歩み寄る努力したいと思います。

補足日時:2009/05/25 01:29
    • good
    • 0

>旦那には、何か検査をさせたほうがいいでしょうか?



HIVの検査をさせたほうがいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはりHIVの検査したほうがいいですよね・・・
きっちり話して、検査勧めます。

お礼日時:2009/05/25 01:06

はじめまして。


お気持ちはよくわかりますが、検査って、何の検査をなさるのですか?

毛じらみは性交で遷りますからヘルスでも当然、遷ります。

ご主人の肩を持つわけではありませんが、男には性欲があります。
もちろん、女性にもあります。健康な状態であれば。

5年間もセックスレスであれば、ヘルスに行ったとしても仕方ないのでは
ないですか?貴女がご主人とセックスをしない理由はなんですか?
家庭内の問題は、他人にはわかりませんが、ご主人だけを一方的に
責めるのは如何なもんでしょう。。。

ヘルスに行かなくてもいいような家庭作りは無理ですか?
毛じらみは時間をかければ完治する性病なので、ご主人と
よく話し合ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。検査はHIVの検査を勧めたいと思います。
貴女がご主人とセックスをしない理由はなんですか?
この回答は、SEXレスになる前にSEXしたときに、いままでと違うSEXのないようでした。まるで、ヘルスで覚えてきたかのようなSEXでした。そのあと、下半身にヘルペスができてしまい、治すのに時間かかりました。それが嫌で嫌で拒否するようになりました。

お礼日時:2009/05/25 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性が女性の背中触る時の心情を教えてください!

タイトル通りです!
男性が女性の背中触る時の心情を教えてください!
私は今19歳で気になる男性がいます。

2人で遊びに行ったりする時混雑してる道とかで背中を少し押したり、触られたりします。
エスコートに近いようには思われますが私には恋愛経験が無いので相手がどういう意図で私の背中を触っているのかわかりません。
要するに片思いなんですが相手の気持ちが少しでも分かればなーって思ってます。
異性として見られてるかも疑問ですが(笑)

参考にしたいのでよかったら解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1と同じく、好意がなければ遊びに行かないと思います。

遊びに行けば混雑したりエスコートで背中くらい触れると思います。背中が一番無難だからです。

私がもしも好きでも無い相手と遊びに行くハメになったら、車に轢かれそうにでもならない限り体に触れないと思いますw

Q旦那さんがヘルスに行きたがっています。

旦那さんがヘルスに行きたがっています。
交際してから11年、結婚して2年の夫婦です。
中学校からの付き合いで、お互いが初めての相手でした。
お互い浮気経験はなく、経験人数は夫婦ともに1人だけです。

最近、旦那さんがヘルスに行きたがっています。
彼の友人は皆ヘルスに行ったことがあるそうで、友人から色々な話を
聞くうちに、どんどん興味がわいてきてしまったようです。
今までは、「行ってみたいの?」と聞くと
「そりゃ男だし行ってみたいけど… 嫌がるなら行かないよ。」と
言ってくれていたのですが、最近はヘルスの話になると
「行ったことがないって人に言うと驚かれる」とか、
「俺の周りで行ったことがない奴はいない」等々、
行きたいことを遠回しに伝えてきます。
つい先日、冗談で「そんなに行きたいなら行っていいよ」と言ったら、
「えっ!いいの!?!?」と、目をキラキラさせていました。
(そのときはすぐに「冗談だよ!!」と却下してしまいました…)

何事も経験ですし、彼には人生を楽しんで欲しいな、、と思うので、
そんなに行ってみたいなら行かせてあげたい…とも思うのですが、
色々と心配なことがあり、ご相談したいのです。

(1)病気について
 お口のサービスやキスでも、病気は移りますよね…。 
 将来子供が欲しいので、特にクラミジア等の感染症が怖いです。
 (クラミジアが卵管閉鎖の原因になると聞いたので)
 ヘルスで実際病気がうつった方はいるのでしょうか?
 
(2)金銭的なこと
 1回1万円程度と聞きましたが、ヘルスには依存性というか、
 はまってしまうものなのでしょうか?
 週に1度行くような状態になってしまったら、家計に影響が出そうで
 とても心配です。(お小遣い制ではなくて、彼が家計を管理しています)

(3)夫婦間の愛情への影響について
 正直、私はヘルスでも浮気だと思ってしまいます。
 だって、あんな生々しいことを他の女性とするのですから…。
 ヘルスに行った旦那さんを、今まで通り好きでいられるのか自信がありません。
 逆に、旦那さんも他の女性を知ってしまったら、私への気持ちに何か変化が
 出てきてしまうのでは…と心配です。
 実際にヘルスに行っている旦那さん、その奥さんのご意見が聞きたいです。
 割り切れるものなのでしょうか?

   
長々と書いてしまいましたが、色々な方のご意見がいただけると有難いです。

彼が行きたいなら、それを快く許してあげたいんです…。
でもどうしてもどうしても、色々心配なんです。
経験者の皆さま、どうかアドバイスください。

*ちなみにですが、現在の夜の夫婦生活は特に問題なくお互いとっても満足しています。
 

旦那さんがヘルスに行きたがっています。
交際してから11年、結婚して2年の夫婦です。
中学校からの付き合いで、お互いが初めての相手でした。
お互い浮気経験はなく、経験人数は夫婦ともに1人だけです。

最近、旦那さんがヘルスに行きたがっています。
彼の友人は皆ヘルスに行ったことがあるそうで、友人から色々な話を
聞くうちに、どんどん興味がわいてきてしまったようです。
今までは、「行ってみたいの?」と聞くと
「そりゃ男だし行ってみたいけど… 嫌がるなら行かないよ。」と
言ってくれていたので...続きを読む

Aベストアンサー

そんなにヘルスに行きたければ独身時代に
行くべきでしたね・・
でも結婚後は駄目に決まってるじゃないですか!!!!!
快く行かせてあげるなんて そんな物わかりのいい女
演じても 旦那はあなたに感謝するかな?
良心というしきい値が下がり 俺の言う事をなんでも聞く
都合のいい女のなり下がってしまうよ?

旦那がヘルスに行ったら 傷付くでしょ?
泣けてくるでしょ? 
よその女に「抜いてもらった」旦那とあなたセックス出来る?
無理に決まってるでしょ?
病気が心配だとか言ってるけど それ以前の心の問題!

>3)夫婦間の愛情への影響について
>正直、私はヘルスでも浮気だと思ってしまいます。
>だって、あんな生々しいことを他の女性とするのですから…。
>ヘルスに行った旦那さんを、今まで通り好きでいられるのか自信がありません。
>逆に、旦那さんも他の女性を知ってしまったら、私への気持ちに何か変化が
>出てきてしまうのでは…と心配です。

この文にあなたの本心が集約されていますよね
きちんと旦那さんに ヘルスに行かれたら 悲しい辛い
だからやめてくれと、きちんと伝えましょう!

そんなにヘルスに行きたければ独身時代に
行くべきでしたね・・
でも結婚後は駄目に決まってるじゃないですか!!!!!
快く行かせてあげるなんて そんな物わかりのいい女
演じても 旦那はあなたに感謝するかな?
良心というしきい値が下がり 俺の言う事をなんでも聞く
都合のいい女のなり下がってしまうよ?

旦那がヘルスに行ったら 傷付くでしょ?
泣けてくるでしょ? 
よその女に「抜いてもらった」旦那とあなたセックス出来る?
無理に決まってるでしょ?
病気が心配だとか言ってるけど それ以前の心の問題!
...続きを読む

Q女性の方! 男性に裸を見せる時、背中などのムダ毛はどうしてますか?永久脱毛とか以外で

女性の方!
男性に裸を見せる時、背中などのムダ毛はどうしてますか?永久脱毛とか以外で

Aベストアンサー

そのままです。

さすがにわき毛とかヒゲとかは剃ります。
腕と足はもっさりしてるなら剃ります。
背中とかは面倒くさいし、産毛の延長線上みたいなもんなので剃りません。

Q旦那がヘルスに行った…?私は性欲あるのに…

お読み頂き誠に感謝致します。初めて投稿致します。長文です。
私27歳、旦那34歳の結婚二年目一児の子供を持っています。
旦那の性欲は淡白で私が誘わないとセックスはありません。旦那いわく半年に一回はやりたくなる時があるらしいです。その時以外はしたいとか特に思わず自慰行為することもないようです。思うのは、結婚してさらに淡白具合が増してると思います。
付き合ってた時はそれなりにあった気がします。だから私も何の不満もなく結婚しました。
子供はお互いにすぐに授かりたかったので排卵日を狙ってという感じで子作りは致しました。

妊娠中は子供が何かあったらいけないという理由からセックスはゼロ、産後は私の性欲が全く無くなりこれではまずいと思い性欲はあまりないけど旦那を誘ってセックスレスから脱却しようと決意し行動し始めたのが2ヶ月前ぐらいです。

いざセックスしても仕事の疲れ?からか中折れしたり子供が途中で起きてきたことが何度もあり最後まで主人はイケてません。産後の影響で私の膣の閉まり具合も前と変わっているようです…泣中折れの原因になってるかもしれませんね…

私も中途半端で終わってるのでモンモンとして欲求不満爆発です。
夫婦生活の頻度については生理でない主人の休みの日の前に私から誘っていますが主人の仕事深夜までかかったり様々な理由でセックスできなかったりします。
生理前は性欲が増すのと膣の緩みが気になるのと女を中から磨いて主人に女性としてよく思って欲しくて自慰行為を始めました。最近私が付き合った当初よりも太ったと言われダイエットも始めました。とにかく女性としてしてもらうため努力はしているつもりです。

本題です。ある日主人に携帯貸してといい、調べ物をしようと携帯を借りてネットを開くとエロ動画が出てきました!驚いてすぐ返しましたが頭の中にずーっとあって。

動画だけ見てるんだろうな、その動画の内容が分かれば私も何かしら主人の言わないけどして欲しいことがわかるかもしれないと昨日携帯を勝手に見てそのエロ動画をもう一度確認するためにネットの閲覧履歴や見てしまいました。。

するとなんとデリヘルの検索履歴があったのです。。。えっ?と頭がポカーンとなってしまいました。
履歴からわかったのは主人の県外出張の時に調べられてました。
いろんなネットで調べてヘルスは仕事の付き合いで行くこともあるとか…
最近セックスレスの原因も含めて離婚した友達がいるのですが主人に離婚理由のセックスレスと私が勝手に話を作ってデリヘルにも行ってたらしいよ、それがいやでブチ切れて離婚したんだってと言うと主人的には奥さんにも非がある。ヘルスに行かれたくないのなら外見を磨くとか自分磨きをすればいいのにとそのぐらいの理由で離婚はおかしいとはっきり言い切りました。

私は自分に置き換えて確かに子供が産まれて主人は二の次だしおしゃれ特に化粧なんかほとんどしなくなったしパジャマ姿でいることが多かったので(家事は育児はもちろんやります)反省するところは多々ありました。
なので私は自分の為にダイエットしたり自分磨きに本気になろうと思っています。

お伺いしたいことは過去レスをみて旦那さんが奥さんにセックスを迫って拒んだから風俗などに行くというのはいくつも見かけましたが涙を流して話し合ってセックスレスになりたくないと訴えて誘ってもらえないのが女性としてさみしいと言ってるのにもかかわらずヘルスに行く行動が許せないというかショックを隠せません。
主人はどういう気持ちで行ってるのでしょう?
行ったかどうかは聞いてないのでわかりませんが疑いの気持ちでいっぱいです。
確信にせまってその履歴をみせてどういうつもりでこの履歴があるのか怒らず問いただしてもいいものでしょうか…


今の気持ちは自分を否定されてるようで…みじめで泣けてきます。
そりゃあプロにしてもらったら私のフェラなんか足元にもおよばないでしょう。。だからフェラでイかないんでしょ?って感じです。。
主人は私がどエロだってことを知らないです。AVも見ますし性欲も復活したのに…ほんっっとに悔しいです……!!!

先ほど出張で仕事終わってデリヘルなんかしてないよね?と聞いても『してないって。まぁ信じるか信じんかは私しだいだけどね、証拠も何もないんだし』といわれました。

主人はキスとか好きよとかは頻繁にしてくれ言ってくれます。が、、じゃあなんなのあの履歴は!!!って心の中で叫んでます。
助けてください…乱文失礼しました。
読んで頂きありがとうございました。

お読み頂き誠に感謝致します。初めて投稿致します。長文です。
私27歳、旦那34歳の結婚二年目一児の子供を持っています。
旦那の性欲は淡白で私が誘わないとセックスはありません。旦那いわく半年に一回はやりたくなる時があるらしいです。その時以外はしたいとか特に思わず自慰行為することもないようです。思うのは、結婚してさらに淡白具合が増してると思います。
付き合ってた時はそれなりにあった気がします。だから私も何の不満もなく結婚しました。
子供はお互いにすぐに授かりたかったので排卵日を狙って...続きを読む

Aベストアンサー

#4です

夫婦は男と女ですが、子どもがいるとやはり父親・母親が強くなってしまいますよ。昔テレビで「父親・母親7割、夫・妻2割、男・女1割」でいることが生活していく上で上手くいく割合と聞いたことがあります。

そして夫婦、親ともなれば思っていなくても自然とその割合になっていく。けれども頭で理解していても自分の気持ちがついていかなかったり、欲優先でいたり、満たされてなかったりすると、その割合が狂うのかもしれないですね。

私たちの夫婦生活は今も何も変わっていません。私は求めることをやめました。そしてやめてからまだ1週間しか経っていません(^^;)その1週間も夫から求められることもありません。

imuya0318さんのように、私も1週間前までは悩みましたし、たくさん泣きました。ですが、ふとそんな自分に疲れてしまったんですよね。そして、そんな自分のマイナス部分に夫や子どもを巻き込んでると思ったら、とても申し訳なく凄い反省しました。

夫が安心して仕事できるように、子どもが親に見守られながら、伸び伸び成長できるように環境を作らなければいけない、私の欲、感情は二の次なんだ。それが生活するということ、結婚するということ、親になるということだと思ったんです。

なんて、こんなこと、ふと思わなくても考えてたことですし、そうしなきゃいけないと思っててもできないから悩んでたんですけど;
でも今回は私の中で何かが吹っ切れたというか、そうできたら夫も子どもも笑顔で生活楽しいよなって思えたからです。

でもimuya0318さんの旦那様は、やんわりと解決方法を伝えてくれているのでは?(^^)「俺が太ったら抱ける?」って聞いてくれてますよね。旦那様は原因を一つ一つ改善していこうとしてるのかもしれないですよ。普段はキスしたり、触れてくれたりするんですもん。

夫婦ですと、お互いの嫌な面がとても目につきます。1が、5にも6にも感じますよね。そうすると良い面が見えなくなってしまいます。それは悪い慣れです。たまには旅行や非日常な空間でゆっくりと時間を過ごしてみる、そんな時にホロッと本音を吐けたら良い慣れですよね。そんな環境があるのは良い慣れのおかげです、時間と信頼がなければできないものです(^^)

私もまだ改善方法を試してみて間もないですが、愛する夫です、いまも大好きです、結婚しようと決めた人です、焦らずこれからもっと良い関係になるよう努力は怠りませんよ!一緒に頑張りましょう。

ちなみに「おちんちんは愛情を感じないし、愛情を与えない、愛情とは別物」と知り合いに言われ、女には理解しがたいですが頭の隅にあると変に考え込まなくて楽になります笑、私の場合ですが(^^)

#4です

夫婦は男と女ですが、子どもがいるとやはり父親・母親が強くなってしまいますよ。昔テレビで「父親・母親7割、夫・妻2割、男・女1割」でいることが生活していく上で上手くいく割合と聞いたことがあります。

そして夫婦、親ともなれば思っていなくても自然とその割合になっていく。けれども頭で理解していても自分の気持ちがついていかなかったり、欲優先でいたり、満たされてなかったりすると、その割合が狂うのかもしれないですね。

私たちの夫婦生活は今も何も変わっていません。私は求めること...続きを読む

Q好きな男性と2回目の食事をして、駅まで送ってもらい、別れ際に男性が私の背中を軽くポンッと叩きました。

好きな男性と2回目の食事をして、駅まで送ってもらい、別れ際に男性が私の背中を軽くポンッと叩きました。なぜでしょうか?お酒は入っていました。20代です。

Aベストアンサー

嫌いなら、そんなこと絶対にしない。酔っていても。
単純にポンって叩きたくなったんだと思うよ。深い意味はないけど、スキンシップだよね。
貴女は「また、食事行こうぜ!」という解釈をしとけば良いと思います。
何なら彼に「こないだのポンは、また食事しようよ!って意味だよね?良い店見つけたから行こうよ!」って言ってごらん。

Q義親へ何も伝えてくれない旦那、我慢するしかない?

長文になってしまうため、読みづらい個所もあるかと思いますが、お許しください。

家族構成は旦那(36)会社員、私(33)専業主婦、長女(小3)、長男(小1)、二男(1歳4カ月)
結婚10年目。義親とは同県(車で1時間半程度)お盆、お正月は毎年2泊お邪魔し、子どもの誕生日祝、運動会、その他は我が家へ遊びに来ます。平均して1~2か月に一回程会っています。
私の両親は他県(車で3時間半程度)お盆、お正月帰省(私と子どもは1週間程で、旦那は1泊~2泊)
子どもの運動会は前日から我が家へ1泊。

先日、旦那と喧嘩になってしまった際の旦那の言葉が引っかかっています。
喧嘩の経緯ですが・・・
私:「あなたの家族に対して私が気を遣わないって思ってないよね?」
旦那:「そりゃ遣うやろ。って何が言いたい?(怒)来させるなって言ってるのか?」
私:「そんなこと言ってない。でも頻繁だとやっぱり疲れるし・・・それに私が言いにくいこととかできれ   ば言ってもらいたい。」
旦那:「ふ~ん、何?」
私:「この間、食事に行く時のことだけど、私、みんなに喜んでもらえるといいなと思って探したのに、
   お父さんにあんな風に言われるとちょっと辛い」
旦那:「俺はその言葉に対して何とも思わない。そんなことどうでもいいって思うから、別に傷ついたり
    しないし。お前の気持ちをわかれって言われても無理。俺にはわからん。」
私:「1日頑張った私に対して一言お疲れ様くらい言ってもらえたら私だってまた頑張ろうって思え     る。」
旦那:「結婚したんだから、相手の親をもてなすのは当たり前のことだし、そんなことに感謝するって
    いうのはおかしい。俺はお前からそんな言葉言ってもらいたいなんて思わない。」

以上が簡単な喧嘩の内容ですが、この日は上2人の子どもの運動会でした。
ありがたいことに私の母がいろいろと準備してきてくれるので、私は前日準備はご飯を洗っておくぐらいで済むのですが、当日はやはり5時起きして母と準備します。
前日は早く寝たいのですが、私の父が旦那と晩酌できるのを楽しみにしていたようで、夜中1時過ぎまでうるさくてなかなか寝付けず、寝たと思っても二男に起こされ(母乳を飲ませればすぐに寝てくれますが)、結局ほとんど眠れないまま当日を迎えました。
義両親は当日小学校で待ち合わせですが、終わると我が家へ来ます。毎年、義姉夫婦も来るのですが今年は仕事になったということで運動会には来ませんでしたが、ちょうど私たちが帰りついた頃、仕事の話をしに我が家へ来ました。
自宅へ戻ると私も疲れが出て頭痛がしてきたので、お茶出しなどはすべて私の母がしてくれました。
その後、16時過ぎ頃、どちらの両親とも帰りましたが、義姉夫婦はその後18時過ぎまでいました。
もう私も疲れていたので、特別もてなしもしませんでしたが。

本当は両親が帰った後、二男を少し眠らせて私も休みたかったのですが、いつもと違う雰囲気で寝てくれなかったので、夜早く眠らせようと思い、旦那にお風呂に入れてもらってからすぐ布団に連れていったのですが、少し興奮状態になっていたのか寝てくれませんでした。仕方ないので、私もお風呂に入り、みんなで夜ごはん(お弁当の残りです)を食べ、結局いつもと変わらない時間に寝かしつけです。本当にくたくたな一日でした。
正直、義姉夫婦は今日じゃなきゃいけなかったのか、旦那だけ外に出てファミレスとかで話したのではダメだったのかと一人でイライラしてしまい、上記のような発言になってしまいました。

そして、義父の発言ですが、運動会の一週間前のことです。
長男のお誕生日祝いに我が家へ皆(義両親・義姉夫婦)が集まったのですが、昼食は外でということになっていました。以前2度ほど利用したところがあり、そこが座敷・個室なので落ち着いて食べれるのでそこにしようかと言っていたのですが、義母からお寿司のご飯が硬かったみたい・・・と言われた(誰が食べたのかは覚えていません)ので、どこか違うところがいいかと思い、人に聞いたりネットで調べたりしてどうにか10人程度で入れる座敷・個室を見つけ予約しました。
特に前もって違うところを予約したとは伝えていませんでしたが、出ようとなったときにいつもと違うところだと話すと、義父が「あそこでナンバーズをしようと思ってた。」と言われ、少し悲しくなりました。
義父に悪気がないことは十分わかっています。ですが、わざわざ言わなくても・・・という気持ちもあり、少しへこんでしまいました。これが上記の義父の言葉です。
今はもう何とも思っていませんが・・・

私が皆様へご意見を伺いたいのはこのような際の旦那の対応なのです。
どんなときでも優先するのは私より両親・親族。
以前、引っ越し直後(分譲ではなく普通の賃貸です)に長男の妊娠がわかり、つわりが始まったときも、家を見せてと親族(義父の姉・義父の弟夫婦・義姉夫婦・義弟)皆で来て、まだ片付いていない家中を見て回られ、吐きながら対応しました。旦那は特に何かしてくれた覚えもありません。帰るよう促してくれた覚えも・・・
長女が入学してすぐの運動会も今度は二男の妊娠でつわり。終わるともちろん義両親・義姉夫婦揃って我が家へ。この時も私の母に対応してもらいましたが、さすがに横になって休むことはできませんでした。そして旦那はそんな私を気にすることもなく。一言「寝ればいいのに」って言ってたかな??
最近は長女がだいぶしっかりしてきて、先日の運動会の昼食時に義父が自分の箸で二男に食べさせたのを駄目だと言ってくれたので、少し助かりましたが・・・

旦那さんって皆さんこんな感じなのですか?妻の具合が悪いときに断ることもしてもらえないのですか?1度断ったからって半年会えないわけじゃないのに・・・
また、義両親・義姉夫婦ともに子どもたちのことをとても可愛がってくれていて、とてもいい人たちだと思うのですが、義父の発言に引っかかることが時々あったり、やっぱり嫁は嫁なのかと思うこともちらほらあるので、回数が多くなると素直に来てくれてありがたいとは思えなくなってしまいます。

17日は父の日ですが、どちらの両親ももてなすのが当たり前ということは旦那も一緒と捉えていいですよね?母の日は私が一人で考えたので、父の日は丸投げしてもいいと思いますか?

また、皆さまはお互いの両親へ何かしてもらったりしてあげたりしたことに対して、配偶者へ感謝を伝えますか?伝えることはおかしいと思いますか?
私は先日、父の相手をしてくれてありがとうと旦那へ言ったのですが、旦那はこんなこと言ってもらいたくないってことですよね・・・
正直、私と旦那がお互いの両親へしていることがとても平等とは思えませんが・・・
基本的に旦那さんってどちらの家でも上げ膳据え膳で座ってるだけですよね・・・
お茶菓子なども考える必要もないし・・・
私の心が狭いですか?

長文・乱文でとても読みづらい内容になってしまっていますが、皆様のご意見をお聞かせ頂けると有難いです。よろしくお願いいたします。

長文になってしまうため、読みづらい個所もあるかと思いますが、お許しください。

家族構成は旦那(36)会社員、私(33)専業主婦、長女(小3)、長男(小1)、二男(1歳4カ月)
結婚10年目。義親とは同県(車で1時間半程度)お盆、お正月は毎年2泊お邪魔し、子どもの誕生日祝、運動会、その他は我が家へ遊びに来ます。平均して1~2か月に一回程会っています。
私の両親は他県(車で3時間半程度)お盆、お正月帰省(私と子どもは1週間程で、旦那は1泊~2泊)
子どもの運動会は前日から我が家へ1泊。

先日、旦那...続きを読む

Aベストアンサー

子どもはもう少し小さいですが、結婚後の年数、夫婦の年代とも似た感じの妻です。
うちは自分の実家も今の家(夫の親と同居)も実家元で親戚が集まったり法事を主催したり、
不意の来客が珍しくなかったりして、
お客様が集まってもてなすのがどれだけ大変か、気疲れするか、よく分かります。

おっしゃる通り、男性も男性なりに気は遣ってますが、
男性の気遣いなしは「あいつは気がつかないな」で終わるからいいですが、
女性、特に嫁はそれだけでは終わらず、後で誰かからお説教or親族内での陰口がありますから…(苦笑)
でもこうした男女の違いは、私は仕方ないと思っています。
ただ、お互いの両親への気持ちだけは、同じを求めてもいいと考えてます。
それでもやはり、女性が嫁いだ側であれば、夫側の家族・親族が優先なのは普通だと思います。
自分の姓の親族を優先するのは当たり前のように思います。
勿論家を出ていても両親は両親であることに代わりはないので、
捉え方を変えること自体も心情的にも難しいでしょうが、割り切るしかないと思ってます。

>また、皆さまはお互いの両親へ何かしてもらったりしてあげたりしたことに対して、
 配偶者へ感謝を伝えますか?伝えることはおかしいと思いますか?
伝えています。おかしいとは思いません。本当に嬉しいと思うので。
「自分は言ってもらいたくない」という意見に関しては、そういう人もいるだろうと思います。
自分が言うのは勝手だけど、人に求めるのはおかしい、という考え方もありますし。
自分が言いたくないから人からも言われなくていい、という理屈かもしれません。
言われると「あなたも同じ状況になったら言うのよ」と言わんばかりで嫌だから聞きたくない、
という理屈もありえます。
私は個人的には言ってほしいです。せめてお疲れ様くらいは…
それで気持ちよく終われるなら、安いものだと思いますが(笑)
労力的にも気遣い的にも圧倒的に「妻→夫の親>夫→妻の親」ですしね(^^;

1つ気になるのが
>結婚したんだから、相手の親をもてなすのは当たり前のことだし
というご主人の言葉です。ご主人の言葉を拝見していると、
「義理とは言え親なんだから特別にする必要はない、自分の親と一緒でいい。
 代わりに、お互いに感謝しあう必要もない。親孝行するのは当然だから」
と言われる方が納得できる感じですが…
さらには、「当たり前のこと」と言うだけご主人は妻の両親をもてなしているのか?が、
かなりの疑問です…母の日を妻が1人でやったという事実からして、やってないですよね多分…。
当たり前のことを夫がやってないなら、それは夫婦間では既に当たり前でなくなっているので、
妻がやったら「喜んでたな、よかったな」で十分なので、言ってほしいなと思いますよね。
ダイレクトな感謝や労いの言葉でなくてもいいんですよね。感想とかでも…
男性はこういうのが下手な人が多いようにも思います。

父の日ですが、ご主人の論法どおり、質問者様のご実家へも同じようにやる前提で、
「それぞれの親は自分で考えて、実行は2人で」とか提案するのも手かなと。
やはりどちらも双方が関わった方が、どちらの親も嬉しいと思いますし…
今回は丸投げでもいいかもですが、もし不満タラタラでいい加減にやってもらうなら、
妻が良いと思うようにやった方が、いい具合に気持ちよくできるような気がします(^^;
丸投げしたら絶対文句は言えないですしね…意見したら「ならお前がやれ!」かと思います。

義父の発言は、傷つかれたのだろうと思いますが、義父母ってこんなものです…
やはり嫁はあくまで下の立場です。
自分たちが気遣われるのが当然、嫁が気遣い無しなら非常識。
嫁へは気遣い無用。うちの人間だから。…だと思います。
これ言ったら傷つくだろうな、と思って接してくれる人の方が少ないと思ってます。
気遣いないのが家族感覚の証拠なんだなと思うしか、割り切る方法がないです(苦笑)
ご主人のように、気にしない方がいいのは確かです。「文句」を言われたわけじゃないので。

また、上述しましたが、ご主人の言うことは1つの考え方としては理解はできます。
私は同調はできませんが…なので、そういう人とは結婚しませんでした(笑)
私の話をきちんと素直に聞いてくれる人を選びました。
ただ…うちの夫も、頼まれてないけど義母の代わりにやっておいたことに関して、
(ちなみに同居の義祖父の世話です。予定時間内に義母が帰ってこなかったので。)
義母から一言もなかったことをちょっと愚痴ったら、
「ならやらなければいい。感謝されるためにやってるのか」と言いました。
ちょっと似てますね(笑)
「そういう問題じゃない!一言あると『助かったんだ、嬉しい』って思えるから言ってほしいだけ。
 挨拶して返してくれたら嬉しいでしょ?お疲れ様って言ってもらったら気分悪くないでしょ?
 それと一緒で、ビジネスのあいさつと同じだよ。普通知っているべき、大人のマナーだよ」
と言ったら「ああ…なるほど…」とあっさり納得してくれました。
相手に合わせた論法で攻めてみるのは手だと思ってます。
私の夫は仕事とプライベートの思考の切り替えが苦手な人(常に仕事モード・笑)なので、
私生活で仕事的な考え方の説得をすると、あっさり納得してくれます(笑)

質問者様も、こういうご主人を選ばれたので、その上で上手にやっていける方法を、
またこの先時間をかけてじっくり探していかれるといいのでは…と思います。
私もまだまだ、部分的には模索中です(^-^)
ご主人のようなタイプの人は、意見が食い違うと絶対譲ってくれずすごいストレスですが、
上手に折り合いをつけれて全面的に味方になると、強くてとても頼りになると思います。
意見の方向はともあれ、考え方の筋は通った方のように感じるので。
幸いそちらはお子さんがいい子に育ってらっしゃって、フォローもあるようなので、
そこで救われることも多いと思いますし(^-^)

割り切れないところを頑張って割り切るしかない…という部分が、嫁には多いと思ってます(^^;
でもその努力も、した分だけ自分が(特に精神的に)楽になるという成果で返ってきます。
他人を変えるより自分が変わった方が絶対早いですし、結果は確実です。
相手の攻撃力を下げるより、自分の防御力を上げた方が確実ですから(笑)
難しい部分も多いでしょうが、頑張って下さいね。私も頑張ります★
大変長文になり、失礼しました。

子どもはもう少し小さいですが、結婚後の年数、夫婦の年代とも似た感じの妻です。
うちは自分の実家も今の家(夫の親と同居)も実家元で親戚が集まったり法事を主催したり、
不意の来客が珍しくなかったりして、
お客様が集まってもてなすのがどれだけ大変か、気疲れするか、よく分かります。

おっしゃる通り、男性も男性なりに気は遣ってますが、
男性の気遣いなしは「あいつは気がつかないな」で終わるからいいですが、
女性、特に嫁はそれだけでは終わらず、後で誰かからお説教or親族内での陰口がありますから…(...続きを読む

Q男性に質問です 女性の裸を見る時に、背中やお尻などに毛が生えてると、幻滅しますか?またどれくらいの長

男性に質問です
女性の裸を見る時に、背中やお尻などに毛が生えてると、幻滅しますか?またどれくらいの長さまで我慢できますか?変な質問ですみません

Aベストアンサー

ホンの少しなら大丈夫ですがなるべくはないほうが
良いですね。
個人的には短くても気になるので手入れとして
全くないほうが良いと思います。

Q旦那が何も言わず外出します。土曜は、ホームレスやシングルマザーのボランティアへ行ってますが、いつある

旦那が何も言わず外出します。土曜は、ホームレスやシングルマザーのボランティアへ行ってますが、いつあるのかなどわからず朝早く出掛けて行きます。
前は毎週行ってました。子育てや家事も忙しいので回数は少なくしてねと言ってますが黙っていくことは酷いと思います。今日も黙って出て行こうとしたので又出掛けるの?と聞いたら投資マンションを見に行くとの事です。どうしてきちんと報告していかないのでしょうか?その行為自体が傷つきます。
今日は息子と外食してイライラを解消させるつもりです。私は召使いや奴隷ではないです。

Aベストアンサー

計画もたてにくいし、休日は少しは家事育児を手伝ってほしいだろうし、家族の時間を大切にして欲しいのも分かりますが、
旦那さんに変わってもらうのは難しいように思います。報告しないのが旦那さんの中の普通なのでしょう(^_^;)かなり困ると思いますが(^_^;) 投資マンションとか特にちゃんと報告してほしいですね(汗)

イライラしないように、
今日みたいに息子さんと外食したり、
「この日はこれするから外出しないでね!」と旦那さんの予定を前もって決めたり、
旦那さんに尽くさない(←意地悪とかじゃなく、自分がイライラせず笑顔で過ごせるように適度に)とか、自分が変わるしかないと思います(>_<)

Q一般的に職場で女性の背中にゴミがついているからととってくれる男性は、ど

一般的に職場で女性の背中にゴミがついているからととってくれる男性は、どうなんでしょうか?何かと優しくわからないことは気軽に聞くようにとかいってくれるし、いい人なんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

・・・。
こんな事で優しいとか判断しません。
確かに状況次第ではセクハラですけど、そこまでとも思いません。
単なる同僚としか思えないです。

というより貴女は同僚の背中に糸くずとか付いていたら取って
あげないのですか?
ごく普通の事だと思いますけど?

Q結婚7年。 旦那はめちゃくちゃ優しい人です。 怒る事もせず、何もいいません。 私の言う事をいつも聞い

結婚7年。
旦那はめちゃくちゃ優しい人です。
怒る事もせず、何もいいません。
私の言う事をいつも聞いてくれました。
私はそれをいい事に結婚生活にマンネリし、娘(私の連れ子)の反抗期も原因でストレスがかなり溜まり旦那に冷たく、いつの間にか毛嫌いしてました。
我慢我慢で耐えてきたと思います。
旦那はずっと寂しかった、イライラを我慢してたと思います。
最近喧嘩したら、いつも優しかった旦那が、キレる様になってしまいました。
(離婚したいみたいです)
我慢の限界だったらしいです。
喧嘩は仲直りしました。普段優しい旦那なので、我慢我慢を重ねた結果が今の態度だと思います。
なので、離婚したい意思が固く強いのではと思い、怖くて喧嘩の後の話し合いはしてませんが、家では普通に話し仲直りしたつもりでいました。
旦那には仕事が終わったらLINEしてもらってます。
LINEは絵文字なども入れてくれなくなり「今から帰る」の冷たい1事だけになってしまいました。(以前は温かい絵文字も使われたLINEでした。)
家では笑って会話してますがその冷たさが離婚したい意思の様に思います。
なので話し合いする勇気も怖くてありません。
毎日辛く寂しいです。
体重も減ってしまい、この状態であまり食べれなくなるのも怖いです。食欲がでません。
皆様のご意見聞かせてください。
お互いバツイチ、子供もいますので、離婚するつもりは何があってもありません。
離婚した方が良いなどの回答は控えてください。辛くて心が耐えれそうにありません。

結婚7年。
旦那はめちゃくちゃ優しい人です。
怒る事もせず、何もいいません。
私の言う事をいつも聞いてくれました。
私はそれをいい事に結婚生活にマンネリし、娘(私の連れ子)の反抗期も原因でストレスがかなり溜まり旦那に冷たく、いつの間にか毛嫌いしてました。
我慢我慢で耐えてきたと思います。
旦那はずっと寂しかった、イライラを我慢してたと思います。
最近喧嘩したら、いつも優しかった旦那が、キレる様になってしまいました。
(離婚したいみたいです)
我慢の限界だったらしいです。
喧嘩は仲直りしま...続きを読む

Aベストアンサー

仕事終わりにラインしてくるくらいだから大丈夫です。
機会があったら
今まで甘えすぎてた。
ごめんなさいと素直に謝ったら?
本気で貴女の思うような事考えていたら
帰って来ません!
帰ってきてるではありませんか。
話はした方がいいね。
素直に謝るに徹すれば
彼は元々優しい方みたいですから解ってくれると思います。
大丈夫ですよ。
夫婦喧嘩はどこにでもあります。
越えてください!
素直に…。ただそれだけだと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報