年齢もあるのかもしれませんが(40代)、いつしか左側への意識が弱っていることに気がつきました。右利きなのでなんでも右ばかり使います。字を書くのも箸持つのも、食器洗うのも雑巾持つのも。空手やっているので突きはもちろん蹴りの左の弱さは情けないほどです。左に意識を持っていくことが弱っている気がします。
空手の師範は弱い左を倍稽古すればいいとおっしゃるのですが、日常生活ではそうもいきません。
同じように感じていいバランスを保っている方がいらしたら、方法を伝授していただけたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 可能性が高いとまでは言えませんが、脳の機能障害の恐れもあります。


 念のため、脳神経科(精神科とは異なります)を受診される事をお勧めします。

【参考URL】高次脳機能障害
 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Ayame/7001/ …
 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Ayame/7001/ …
 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Ayame/7001/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP拝見しました。
一度、左側が一瞬浮いたような感覚にみまわれたことはありますが
この高次脳機能障害ではなさそうに思います。
義母が脳内出血で半身麻痺なので このような症状は少しながら存じておりますが、
これらとは違うように思います。
でも大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 23:26

左利きで右へ矯正を受けた世代です。


今では左はほとんど作業が出来ません。
でも何をするにも左手が無意識に出ます、
右で作業する事に違和感があります。
デモ左ですると、不慣れなため旨くできません
結局、どっちつかずな不器用になりました。

スポーツは左利きが右利きの逆を突けるため重宝かられすが、
無理にストレスを産む左を使うことはありません。
自然が一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともだと思います。
うちの長男も左利きを義母が箸とえんぴつは右利きに矯正しました。
ボール投げは左です。
本人はどう思っているのかわかりませんが
親としては両方使えていいなと思っています。

sasa1919さんもきっと
ご本人が思っているよりバランスのいい方なのだと思います。

歳をとるごとに使わずにいる機能が衰えていくのがよくわかるのです。
少しでも左に意識を持ってがんばってみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 23:21

左手・左足でペンを持って、書いたり・描いたりしてみましょう。


(初めは紙ではなく庭や公園の地面に細い棒で[書く][描く]と
いいでしょう)
左手で歯を磨くのもいいですね。

それと
生の小豆を100粒くらいゲットして
皿に入れて、箸を左手で持って、
小豆を1つづつ(30センチくらい離して置いた)別の皿に移すのも
トレーニングになって宜しいのではないでしょうか。

バドミントン、テニス、卓球etc.も左手で行っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな方法のアドバイスありがとうございました。
歯磨きと足で地面に書くことをやってみました
むずかしいですね。
歯磨きは時間がかかってイライラしますが
いつも以上に丁寧にできるし、余計な力がはいらずにかえってよさそうなので時間のあるときにやってみることにしました。

小豆も入手してやってみます。

お礼日時:2009/06/09 23:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左側後頭部の頭痛で左向きに横になった時だけ酷くなります。

初めまして。タイトルの件で不安になってしまってるのでこちらで質問させてください。

元々肩こりからくる頭痛持ちなのですが、4日前の朝方に突然ズキッと走った頭痛で目が覚めました。
今までに頭痛で目が覚めたという経験がなかったので不安になって血圧を測ってみたら154・89と少し高めだったので、そのまま近くの病院の時間外診療で診て貰いましたが肩こりからの頭痛でしょうと凝りを解す薬だけ頂いて帰宅。一応、目の動き等を確認して脳内の出血はなさそうとのことでした。

その後も左側後頭部がふとした瞬間にズキンと痛むことがあり、横になってみたところ左側を向いて横になるとズキズキと酷くなることに気づきました。
右を向いたり仰向けだと症状はよくなるのですが、左向きの時だけ悪化します。
ただ、頭痛で目が覚めたのは4日前の1度だけです。

今までにも何度か頭痛で病院にかかったことはあるのですが、
その度に「肩凝りですね」と言われるだけで今回も不安になって病院に行った結果同じだったので
なんだかそれ以上聞くのも申し訳なくなって帰ってきてしまったのですが、

特定の方向を向いて横になった時だけ酷くなる・起きてる時でも瞬間的にズキンと痛みが走る

これも肩凝り頭痛の特徴の一つなのでしょうか?
確かにそこまで酷い痛みではないのですが、今まで肩凝り頭痛と言われ続けてきた頭痛とは
少し違う感じの頭痛だったので不安なのですが。。。

初めまして。タイトルの件で不安になってしまってるのでこちらで質問させてください。

元々肩こりからくる頭痛持ちなのですが、4日前の朝方に突然ズキッと走った頭痛で目が覚めました。
今までに頭痛で目が覚めたという経験がなかったので不安になって血圧を測ってみたら154・89と少し高めだったので、そのまま近くの病院の時間外診療で診て貰いましたが肩こりからの頭痛でしょうと凝りを解す薬だけ頂いて帰宅。一応、目の動き等を確認して脳内の出血はなさそうとのことでした。

その後も左側後頭部がふと...続きを読む

Aベストアンサー

医療カテをウロウロしてるオジサンですから診断は出来ませんが・・・

①後頭神経痛の症状は、後頭部が痛む他に、目の奥が痛む、耳の後ろが痛むといったものがあります(余り心配ない←医師はこれを考えているはずです)

②脳の内部に小さな血腫や腫瘍などが有る可能性は否定できないので ⇒ 脳神経外科で頭部CT・MRIは必要です。
 ★医師に「今までと違う、痛みがズキと走る」と大ききく何度も訴えて下さい。

あと、頭部からの肩近くまでの頸椎の(神経圧泊)異常が無いかも検査が必要だと思います。

Q左胸(心臓の辺り)の痛みと動悸、合わせて左ひじの痛み

症状から教えていただきたいのですが、おととい一日続きました。
(1)心臓に5分くらい握られたような痛み。一日何回もあった。
 救急車を呼ぶほど痛いわけではない。
(2)動悸は一日中続く。心拍は85程度。血圧は130・80程度
(3)左ひじと前腕部にけいれんのような痛み。不定期に痛む。
30代中盤の男です。

今日はごく軽い動悸のみが続きました。痛みはありません。
左ひじ等のけいれん様の痛みは今日は1回もありません。
胸の痛みなので、病院へ行こうと思いましたが、
週末でもあり、我慢できないほどの痛みでもないので
様子を見てしまいました。
今日は一日寝て過ごしました。

何かアドバイスや症状から病名が分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
最終的には自己責任で、回答からの責任は問いませんのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 月並みな回答ではありますが、早く病院へ行って下さい。
 1日に何度も心臓が痛むという事は、普通でない事態である事は、間違いありません。
 だからと言って、心臓の異常に対して、文章だけで正しい診断を下す事は、医者であっても困難であると思います。
 そして、診断が出来なければ、対処方法も判る筈もありません。
 仮に、診断を下す事が出来たとしても、心臓の異常に対して、病院以外で対処が可能であるとは限りません。
 異常の原因が、大したものではない可能性も皆無ではありませんが、そんな事は関係ありません。
 万が一の事態となるおそれがある以上、様子を見る等と悠長な事を言わずに、病院へ行かれる事を御勧めします。

Q左側だけ頭痛、鼓膜が痙攣

初めて質問致します。

一ヶ月程前から、左側だけ頭痛がします。
同時に、左側の耳の鼓膜がポポポポッと痙攣したような音がします。
痛みは夜に出る事が多いです。
出始めると、数時間続きます。
日中、耳の下の付け根部分がズキーンとする事もあります。
市販の頭痛薬を飲んで楽になる時とならない時があり、とりあえず横になって我慢します。

耳とは関係ありませんが、目の奥が痛くなる事もあります。

ネットで調べたりしましたが良くわからず、こちらで聞こうと思いました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医師です。
あまり聞いたことのない症状です
脳の中の静脈(S状静脈洞、静脈球)が
内耳という場所に生まれつき近い人なら
音が聞こえることがあるようですが、
痛みは起きないはずです。

また、PICAやAICAという、脳の細い動脈が
脳の神経に触れて耳鳴りが起こるという事もありますが、
これも痛みは無いはずです。

ただ、一側に偏っている事などを考えると、
何かが起きている可能性は充分あると思います。
耳鼻科と脳外科、両方を受診してみましょう。

Q末期の癌です。痛み止めとして点滴にモルヒネが入ってる状態です。 モルヒネを使うと日に日に意識も薄れて

末期の癌です。痛み止めとして点滴にモルヒネが入ってる状態です。
モルヒネを使うと日に日に意識も薄れていくのでしょうが、
後どのくらい生きられるのでしょうか?痛みも強く余り意味ないと思いますが…

Aベストアンサー

長くはないのは確かです。どのくらいかは本人の生きる気力、体力次第です。
最終的には殆ど眠っている状態になります。
でも意識が薄れていても、反応が無くても、聞こえていることもあります。
大好きなら、最期のときまでしっかり声をかけ、見つめてあげてください。

大好きだからと医師の話に耳をふさぐのは現実を受け入れたくないだけの逃避です。
お婆様から目を逸らしているのです。そうじゃないでしょ?
しっかり見つめていれば気持ちも落ち着いてきます。

最期の別れをするまではあなたと同じ世界に一緒にいます。少しでも長く記憶に留めてあげてください。

Q高校3年です。 最近、授業中や自学中に耐え難い頭痛がします。重に左側が痛むのですが、こめかみの辺り

高校3年です。

最近、授業中や自学中に耐え難い頭痛がします。重に左側が痛むのですが、こめかみの辺りがドクドクと脈打つのが伝わってきて、とても気色が悪いです。
これは、偏頭痛の一種なのでしょうか?
また、対処法はありますか?

関係無いかも知れませんが、左耳がよく詰まり、唾液を飲み込んで治そうとしますが、なかなか治りません。
肩こりも酷いです。

Aベストアンサー

肩こりがひどい人はひどい頭痛に悩まさられることがあります。
肩の筋肉は首を経て頭皮につながっているからです。
頭皮が硬くなったり収縮することにより頭痛が起きるようです。
この場合、鎮痛剤はあまり効きません。

耳も肩から来ているような気もしますが、念のために耳鼻科に行ってみてください。
問題がなかったら、肩こりを治すことを考えましょう。
勉強中の姿勢が悪いと首や肩に負担がかかります。
姿勢をよくするようにするとともに、空き時間などのストレッチをして肩と背中の筋肉を伸ばしてみてください。
ラジオ体操も意外と効果があります。

Q10歳の女の子の左下腹部にコリコリとしたシコリを見つけました。 ヘソ下5センチの左下腹部です。 シコ

10歳の女の子の左下腹部にコリコリとしたシコリを見つけました。
ヘソ下5センチの左下腹部です。
シコリは皮膚のすぐ下にあるような感触で、丸いというより楕円のような、細長いような感じがします。
不意に本人が見つけたようで、強く押すと痛みもあるようですが、触らなければ痛みはないようです。

結構コリコリするので、脱腸ではなく、石灰化上皮腫の可能性を疑っているのですが、
どなたか同じ経験をされた方いらっしゃいますでしょうか?
悪性の可能性などを考え出すと心配でたまりません。
シルバーウィーク後の受診なのでまだ病院には行けないです。
どなたかのご意見をお聞かせ頂ければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

もしかしてですが、
便秘になっていたりしませんか?
私は便秘になりやすく、しょっちゅうなるのですが。
おヘソの左側は大腸の後半が回っているところで、出す事ができず固くなった便の存在を触った感触で確認することが出来るようになります。特に左下腹部の骨盤の内側ギリギリの辺りなどは、トイレで出す前と出せた後では深く押した時の硬さが違います。
何日も出せないと左下腹部が痛くて触ってみると脇腹が肋骨の下あたりまで固くなっていてびっくりすることもありました。
もしそうでしたら水分を多めに摂って痛くない範囲で上半身を捻る運動をすると出やすくなります。私のやり方ですが。

因みに、右下腹部が急に痛み出すのは盲腸だと良く聞きます。

不安でしたら休日診察をしているお医者さんに診てもらう事にこしたことはありませんが。どうぞお大事に。

Q口内炎と歯痛と頭痛と肩こり

3、4日前から、左側の頭と口の中の天井??左の方に口内炎のようなものができ、左側の歯茎あたりも痛くて、首や肩もこっているというか…。とにかく左側が痛いんです。頭痛はなんとなく治ってきたんですが、その他の箇所が痛みます…。これは、何なんでしょうか??
もともと頭痛持ちで、決まって左側の頭がずきずきしますが、それも関係あるんでしょうか??
歯茎は、見てみましたが、特に腫れはありません。歯茎というか、神経が痛い感じです。
病院が嫌いなので…なるべく行きたくないのですが、行った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私もよくなる症状です。おそらく、歯や歯茎はおかしくないと思います。
肩こりがひどいときに、歯茎が痛くなることはよくあるそうです。特に女性に多いと聞いたことがあります。
歯医者に見てもらいましたが、
「よくあることですし根本的に治すことはできませんので、症状とうまく付き合っていくようにしてください」
と言われました。肩こりを解消すれば、ましになることが多いようですが、頭痛持ちでいらっしゃるとのことですので、ましにするのは難しいかも知れませんね。
 肩こりの解消にと思い、私の場合は、コーヒーを食後に飲んだり、時々軽くラジオ体操などをして血行を良くするように心がけています。かなりましになりました。
TVで見た情報なので、URLなどを紹介できないです。すみません。

 ところで、詳しいことは分かりませんが、口内炎にはまた別に気をつけられるほうがよいですよ。歯だけでなく歯茎も磨く、間食の回数を減らすなどして、口の中の清潔には気をつけたほうがいいかもしれませんね。

Q先日の人間ドックの結果が届きました。 乳がんの乳腺超音波検査で、左乳房占拠性病変疑いと左乳腺のう胞

先日の人間ドックの結果が届きました。

乳がんの乳腺超音波検査で、左乳房占拠性病変疑いと左乳腺のう胞が所見としてあり、主治医に紹介状が同封されてあり、精密検査を受ける様に通知が入ってました。

占拠性病変疑い、乳腺のう胞、どちらも乳がんの疑いは限りなくあるということなんでしょうか。

来週再診しますが生きた心地がしません。
確かに左乳房の下側に異物感はかんじますが、はっきりしこりなのかは自分でわからなくて、、。
不安です。

Aベストアンサー

左乳房占拠性病変

場所と病気に変化している所見です

検査結果、のう胞、で有るということですね

Q風邪が治った後の激しい頭痛

一週間ほど前、38度程の熱を出して寝込みました。
熱以外の症状としてはせき、鼻水、耳の痛み、耳鳴り、頭痛です。
2、3日で熱も下がりましたが、頭痛だけはひどくなる一方です。
常に左側に症状が現れます。目の周り、こめかみのあたり、ひどくなると後頭部まで痛くなります。
中耳炎だったりすると頭痛も伴うことがあると聞きましたが、
もう耳も痛くないし、鼻水も出ないし本当に頭痛以外の症状は治っています。
ほうっておけばそのうち治るだろうと思っていたのに、
朝起きても痛いし、夜は疲れているせいか
顔の向きを変えるだけでも左側に激痛が・・。お風呂に入るのもしんどいです・・。
こんなひどい頭痛がもう一週間ほど続いています。

病院に行こうと思いますが、何科に行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
頭痛はつらいですよね。
頭痛は、診療科の範疇が広いので、難しいのですが、
風邪から来たのであれば、一般内科でよいかと思います。
また、頭痛のみでしたら、神経内科がお勧めです。
あと、肩こりがひどい人も激しい頭痛になりますがそちらは大丈夫ですか?
早めに受診されると良いかと思います。

Q妻が末期の扁平上皮癌で余命は6月持つか持たないかとの事だったのですが、6月何とか持ちました。7月に入

妻が末期の扁平上皮癌で余命は6月持つか持たないかとの事だったのですが、6月何とか持ちました。7月に入ると鼻にチューブ、口に酸素マスクをして意識も朦朧としてます。後どれ位生きられますか?

Aベストアンサー

それは担当医に聞いてください。
ただ、優しい、ありったけの思いや感謝を言葉にし、奥様の耳元に囁き続けて差し上げてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報