右耳の辺りを思いっきり叩かれました。
2回叩かれたのですが、1回叩かれた後にピーン、と耳鳴りのような音が3分ほど。2回目は5分ほど続きました。
しゃべると、自分の声がくぐもって…パイプ越しのような声が聞こえます。(時報で確認したところ、こちらはちゃんと聞こえました。)
普通に生活していても右耳はくぐもって聞こえ、右耳だけだと距離感が感じられません。
また、右耳を壁につけたり、枕などでふさいだりすると普通になりました。

この症状は、時間をおけば直りますか?
前科が無くて困っています。回答よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

経験的に言って鼓膜に障害を生じると、そのような症状になることがあります。


叩かれた原因を追究するのであれば、耳鼻科の診断書によって警察に言えば傷害罪で追求されます。

ただ、そこまでするべき間柄なのかどうかというのも問題です。

耳の異常は自分で思っているより、受診してみると重症というケースがとても多いもので、軽く直るとは考えにくいです。

経験的に耳の症状は時間を置けば良くなるのではなく、まずは悪化するケースがほとんどです。
症状から見て、家庭で放置して直る性質のものではないと思います。
直接に耳鼻科を受診してみないと正確には原因が分かりません

お大事に!

この回答への補足

補足要求との事ですので、こちらで。
鼓膜…ですか。確かに自分の思ってるよりも重い症状かもしれません。

詳しく書きますと、
・おかしいのは右だけ。左は正常
・くぐもって聞こえるのは自分の声・遠くの音(電話/イヤホンでは正常に聞こえました。)
・距離感がなくなるのは移動中のみ
です。

とりあえずのところは、明日(といっても今日ですね)には耳鼻科に相談してみます。
回答ありがとうございました。

補足日時:2009/05/25 01:22
    • good
    • 0

NO,1です。


間違って補足要求で回答していました。
すいません。今気が付きました。

病院には行かれたのでしょうか?
私も中学生のころ同級生に耳を叩かれて同じような症状になり、診察を受けたところ鼓膜が破れて吹き飛んでいた(医師の言葉)ことがあります。
最初は治るだろうと放置していたのですが、だんだん症状がひどくなってしまい診察を受けたのですが、例によって「何故もっと早く来ない?」と怒られてしまって・・・

すいません、自分と同じ経験、症状だったのでついチカラが入ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またの回答ありがとうございます。
いろいろ用事が重なってしまい、まだ行けてませんが明日行く予定です。
私も同じようになっているかもしれませんね・・・。
最近では、一瞬一瞬で痛みを感じる時がありますし。

それでは、私も明日医師に怒られてこようと思います。(苦笑
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 00:32

早めの受診を進めます。


最悪、聞こえなくなってからでは遅いので
家族、兄弟なら警察に行くのもためらいますが、知り合いであまりにも重症でお金がかかるなんてときには、やった人に言って治療費を出してもらうとか、ダメなら警察に行くとか考えるべきかもしれません。
なんにしてもお早めに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうですね。下の方もそう仰ってることですので、明日(今日)中には耳鼻科に相談してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳の構造

耳の全体の構造と一つずつの構造の図が載っているホームページと働きなど耳のことについてわかるホームページを教えてください。

Aベストアンサー

ググった所、こんな所がありました。
http://www.tanaka-ent.or.jp/mimi-kozo.html

Wikiで耳って調べたらありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/耳

Q耳の痛みと耳鳴りについて。 昨日、朝食を食べている最中に右の耳が痛くなりました。 耳の奥のほうがズ

耳の痛みと耳鳴りについて。

昨日、朝食を食べている最中に右の耳が痛くなりました。
耳の奥のほうがズキンズキンと断続的に痛む感じです。
その後すぐに痛みはおさまりましたが、今度は耳鳴りがおさまりません。
今日まで継続しています。
少し閉塞感もあるような気もします。

膿は出てないです。
耳垢も乾燥してます。
最近風邪をひいたこともないです。

今日は日曜で病院もあいていないですし、明日からまた仕事もあるので、
病院に行くことをためらってしまっています。。

中耳炎とかならいいのですが、
膿も何もないのが気になります。
どういった病気が考えられるでしょうか?

20代、女性 です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

耳は大事にして下さい。
忙しいのは何時もの事、”放置すると取り返しの付かない事に成りますヨ、”
私は 異常感じて直ぐ耳鼻科診療したが、結局突発性難聴の診断 今障害4級
聞こえないのに、46時中猛烈な耳鳴りに悩まされて居ます、耳は異常を感じたら
即 耳鼻科へ 早く行けば 治るチャンスが有るが 遅れると治らないと言われて居ます。

再度 忙しいは 一時  耳は一生もの どちらを優先しますか・?・

Q犬の耳の構造

犬の耳は人間の耳とは違い、耳に水が入ってもおくまで入らない構造になっていて、頭をブルブルと振るだけで水が直ぐに出てくるということですが、すべての犬種が当てはまるのでしょうか?

犬のシャンプーを自宅で行おうと思うのですが、耳に水が入ったらどうしようかと困っていました。
綿棒で掃除してはと思ったのですが、耳に綿棒を入れると頭を振って危ないもので躊躇していました。

Aベストアンサー

こんにちは。
健康な犬に耳そうじは不要らしいですよ。

綿棒を使うと汚れを奥に押し込んだり耳の中を傷つけたりするらしいです。

ウチはウェットティッシュで耳の中をそっと拭いたりするぐらいです。

http://www.peppynet.com/docadv/qa.php/B2_121.html

Q左耳が... 説明しずらいのですが、3日前から人の声が2重に聞こえるような感じがします。しゃべっ

左耳が...


説明しずらいのですが、3日前から人の声が2重に聞こえるような感じがします。しゃべったりテレビの音なんかが高音と重なって聞こえます。
耳鼻科に行きましたが、原因はわかりませんでした。耳垢塞栓ではないと言われました。
耳がつまっているような感じもして気持ち悪いです。耳鳴りはしません。
どなたか、わかる方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

セカンドオピニオンをオススメします。
もっと大きい大学病院などで、しっかり検査して
もらった方が良いと思います。

症状を読む限りだと突発性難聴ではないかと
思います。軽~重度の難聴があり、症状としては
「耳鳴り」「耳閉感」「音が異常に響く」「二重に聞こえる」「音程が狂う」等、その症状も人によって様々なようです。

参考にしてみてくださいね。
お大事にしてください。

Q耳の働きと機能

耳の機能の働きについて知りたいです。例えば蝸牛・三半規管・前庭窓・つち骨等々耳の構造についての働きと機能を教えてください。そして耳が聞こえる過程についても教えてください。できたら普通の大人が聞いて分かる程度に簡単に教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
耳の機能、とは少しマニアックですね(笑

耳の機能に意味の無いものは無いのですが多いので重要なものをあげますね。
・耳介
耳の穴を囲む貝殻みたいな構造
顔のパーツで『耳』って言われる部分です
『音を集めやすくする』機能です(ヒトの場合あまり機能してません)
・耳小骨
外側からツチ骨・キヌタ骨・アブミ骨。
鼓膜が受け取った音と言う"振動"を増幅させる機能です。
・前庭
耳小骨で増幅された音をさらに蝸牛に伝えます。
その他、身体の静止している時の平衡感覚を調節しています。
・三半規管
動いているときの平衡感覚を調節します。
・蝸牛
カタツムリの殻のような形のヤツですね。
コレの中に『コルチ器』があり、コルチ器の中の『有毛細胞』と言う細胞が刺激されることで
聴覚神経に刺激が伝わります。
・耳管
エウスタキオ管と呼ばれるもの。
耳と口をつないでいます。

音が聞こえるシステムとしては

音(音波)が発生する

耳介が音を集める

鼓膜が振動

その振動を耳小骨が増幅

前庭に伝えられ、蝸牛管へ

蝸牛管のコルチ器が"振動"を脳に伝える(ココは少しややこしいので省略しますが^^;)

「音が聞こえる」とわかる

簡単な説明ですが、力になれれば幸いです^^

こんばんわ^^
耳の機能、とは少しマニアックですね(笑

耳の機能に意味の無いものは無いのですが多いので重要なものをあげますね。
・耳介
耳の穴を囲む貝殻みたいな構造
顔のパーツで『耳』って言われる部分です
『音を集めやすくする』機能です(ヒトの場合あまり機能してません)
・耳小骨
外側からツチ骨・キヌタ骨・アブミ骨。
鼓膜が受け取った音と言う"振動"を増幅させる機能です。
・前庭
耳小骨で増幅された音をさらに蝸牛に伝えます。
その他、身体の静止している時の平衡感覚を調節してい...続きを読む

Q最近、耳が聞こえにくいです。友達の話など、聞こえにくいのです。なのに、騒音はとても気になります。気に

最近、耳が聞こえにくいです。友達の話など、聞こえにくいのです。なのに、騒音はとても気になります。気になるというか、嫌でも大きな音で聞こえてきます。病気でしょうか?こうなった原因は、たぶん、耳かきのしすぎで耳の中ぎ傷ついているのだと思います。どういうことでしょうか。

Aベストアンサー

いくつかのケースがあります

たとえば、難聴でも低音が聞きづらいために高音が余計に響くという場合もありますし
軽度の難聴だと、雑音の中で必要な音を聞きとりづらいというばあいもありますし
聴覚過敏など起こしてしまうといろんな音が過度に聞こえてしまったりします。
耳の機能は正常だけど脳のほうの情報処理がうまく編集できていない場合もあります。

耳に問題なければ、工夫やイヤーマフなど可能な時は防御したり
お友達に最近ちょっと耳が聞きとりにくくて、と伝えて協力してもらうこともできます

でももし難聴などの場合は、種類によっては早期に治療するかどうかが分かれ目になるものもあります。
なので、とりあえず耳に問題がないかどうかだけ、一度見てもらい
問題がなければ、そこからまた考えたらいいと思いますよ

Q飛行機着陸後の耳の違和感

おととい飛行機に乗っていて着陸するとき右の耳と目がとても痛くなり例の違和感がその後何時間経ってもとれない為病院に行ったら水がたまっていると言うことで針を刺して右耳の水を抜きました。
そうしたらその直後から今度は左の耳が違和感に襲われ、なんでもなかった左耳に今は水がたまったような感じがしています。音が響くのです。
なぜこのようになったのでしょうか?
耳は頭の中でつながっているのでしょうか?
耳の構造を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
ひどい目にあいましたね~・・・

鼻つまんで息はくと耳から空気でるやつしたことないですか?
私は飛行機に乗ったときします。
そうすると楽になりますが・・・
下記参考にしてください。

耳の構造
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec19/ch217/ch217b.html

回転性 めまいの色々な症状を見てもらうとつながっていることわかりますね!
http://www.hotweb.or.jp/shirato/vertigo.html

お大事にされてください。

Q会社で同僚の声が聞こえなくて、困ってます。 みんな声が小さくて。 私が難聴なんでしょうか?

会社で同僚の声が聞こえなくて、困ってます。
みんな声が小さくて。
私が難聴なんでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん難聴なのでしょう。
職場の定期健康診断は行われていませんか。
聴力検査が必須のはずですけど。
その結果を気にしたことはありませんか。

Q素朴な疑問です・プールで水に潜っても耳に水が入らないのはなぜでしょうか

私はプールでよく泳ぐのですが、突然、沸いた素朴な疑問。
25mを潜水しても、耳には水が入ってきません。
多くの人が、水泳中に水が入ることがあるようです。
でも、私は、水が入りません。
耳の個性的な構造上、空気が耳から逃げずに水に抵抗しているとか?
なぜでしょうか。

Aベストアンサー

ご想像のように、耳内にある空気圧による抵抗だと思いますよ。
この場合、25mという距離より、深さが重要になってきます。
飛び込み用の深いプールや、海などで底へ向かって潜ってみると、水圧の影響で簡単に耳に水が入ってきますよ。

Q耳が遠い人の聞こえ方について。 仕事で、たまに耳が遠いという方とお話をすることがあります。申し訳ない

耳が遠い人の聞こえ方について。
仕事で、たまに耳が遠いという方とお話をすることがあります。申し訳ないのですが、本当にそう聞こえてしまうの?と言いたくなるほどの方がいらっしゃいます。
例えば、「お名前を書いて下さい」とお願いすると住所を書く、といった感じです。
また、仕事ではないですが、以前眼科に行った時に、看護師さんが「台にお顔を乗せて下さい」と言うと受付で渡される番号札を乗せている方がいらっしゃいました。
このように、耳が遠い方には全く別の言葉に聞こえるものなのでしょうか?
大きな声を出すのが少し苦手なのですが、筆談に切り替えたら失礼になるでしょうか?

Aベストアンサー

人それぞれ…とは思うのですが、母音が違う単語と解釈するってのは流石にないと思います。
部分的にそれっぽい音すら聞き取れなかったのでしょうね。
頻繁に聞き返すのもそれはそれで相手の感情を害してしまうことがあるため、やむなく話の流れからそういったのだなと目星をつけていたのだと思います。

対応としてはすでに挙げられてるように耳のそばで、普通の声量でゆっくり、はっきりです。
大きい声と明瞭な発音が両立できない人も多いし、聞き違いという場合、大声なら聞き取れるってモノでもないんです。
それに大声そのものが相手や周囲の人に威圧感を与えることがあります。

筆談は最後の手段です。お互いまだるっこしいですから。
(人によっては、というか私のことなんですが、漢字がなかなか覚えられないし字も汚いんで筆談は精神的に辛いw)
PCやタブレットなど電子機器を使えるならそのほうが早い場合もあるので、相手が同意するならそのほうがよいかも。
失礼には当たりません。もし失礼と受け取る人がいたらその人はちょっとワガママかも。

なお、私は片耳失聴で一方は健聴なのですが、失聴側からの声掛けだと聞き取りづらいです。
失聴側からだと質問者様が挙げたような聞き違いをしてしまうこともあります。
聞き取れるときとそうでないときでばらつきが大きい場合、片耳だけが悪い可能性があります。
正面か健聴側なら問題ないので、相手が求める位置、もしくは相手が自発的に移動した位置での会話が望ましいです。
どっちが健聴かを聞くのも失礼ではありません。自分から言わない片耳の人は怠慢だと私は考えています。

人それぞれ…とは思うのですが、母音が違う単語と解釈するってのは流石にないと思います。
部分的にそれっぽい音すら聞き取れなかったのでしょうね。
頻繁に聞き返すのもそれはそれで相手の感情を害してしまうことがあるため、やむなく話の流れからそういったのだなと目星をつけていたのだと思います。

対応としてはすでに挙げられてるように耳のそばで、普通の声量でゆっくり、はっきりです。
大きい声と明瞭な発音が両立できない人も多いし、聞き違いという場合、大声なら聞き取れるってモノでもないんです。
そ...続きを読む


人気Q&Aランキング