失礼します。
大学のレポート作成の際に疑問に感じたことですが、
検索エンジンで調べてもなかなか出てこなかったので
この場を借りて質問させていただきます。

前に、コカコーラのボトルキャップに世界中のサッカー選手の
フィギュアが付いているおまけがありました。

それは、コカコーラがFIFAのオフィシャルスポンサーだけに
(多額の資金を提供しているだけに)
選手の肖像権を無料で使えているのでしょうか?
それともちゃんと肖像権使用料を払っているのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

コカコーラさんがfifaとどういう契約をしているのかに限るでしょうね。

契約が資産提供しているので写真を使わせろ!ってなっているのか
そうでないのか
そうでないとしたら肖像権を持っているのがクラブならクラブに個人なら個人に肖像権料は支払われているでしょう。
    • 0