ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

連番出力のソフトを使いこなす事が出来ません。

OSはvistaです。

動画を連番出力する為、「AVI2JPG」というフリーソフトをインストールし、AVI形式の動画を開こうとしたら
「問題が発生した為、プログラムが正しく動作しなくなりました」
と、エラーが出ます。
vista特有のバグ?かと、色々とHPを探し試してみたのですが改善されませんでした。

次に「aviutl」をインストールし、そちらでAVI形式の動画を開こうとしても、
「ファイルの読み込みの失敗しました。このファイルの形式には対応してないか、対応するコーデックやプラグインが登録されてない可能性があります。」
と、エラーが出ます。
BMP連番出力プラグインは同じファルダに入っております。

AVI形式の動画は「Craving Explorer」から動画サイトより保存したものです。

長ーいこと調べているのですが、調べ方が悪いせいか解決策が分かりません…

動画作成について全くの初心者で、やっとここまでたどりついたのに肝心の連番出力が出来ず途方に暮れております…!


上記の問題解決法、もしくは「もっと簡単な方法があるよ」というものがあれば、出来れば詳しく教えて頂けないでしょうか?

お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

コーデックがPCにインストールされてないのではないですか?



ソフトを使って動画編集をしたりする場合には、別途コーデックがPCに
入っている必要があります。
コーデックが入ってないと動画編集ソフトで動画の読み込み自体できません。

もし、質問者さんの今回の原因がコーデックだとしたら
CCCPとかffdshowとかのコーデックパックのどちらか1つをインストールしたらどうでしょうか。
コーデックはやたらに入れると競合をおこしてPCには良くないのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いた通りにffdshowをインストールしましたら、連番出力出来ました!

感謝感謝です。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 21:47

> AVI形式の動画は「Craving Explorer」から動画サイトより保存したもの


 おそらく、映像 MS MPEG-4 V2 (MP42)、音声 MP3。

> 「aviutl」をインストールし、そちらでAVI形式の動画を開こうとしても
 映像形式に対応する VFW コーデックが必要。
 あるいは、DirectShow File Reader プラグイン + DirectShow デコーダでも。
 ffdshow tryouts (ffdshow - Beta 6)
 http://ffdshow-tryout.sourceforge.net/download.php
 (MS MPEG-4 V2 用のコーデックとデコーダが両方含まれている)

> 「もっと簡単な方法があるよ」というものがあれば
 さほど簡単ではないけれど…以下に。

~~~
FFmpeg (FFmpeg-svn-18866.7z)
http://sourceforge.net/project/showfiles.php?gro …

7-Zip (7z) 対応の解凍ソフトを用意
FFmpeg-svn-18866.7z を適当なフォルダへ解凍
解凍先フォルダ (ffmpeg.exe があるフォルダ) の中にテキストファイルを新規作成
メモ帳で開いて次の 4行をコピー&ペースト

@echo off
cd /d "%~dp0"
ffmpeg -y -i %1 -ss 0 -t 30 -qscale 1 -f image2 "%~dp1\%%8d.jpg"
pause

静止画出力する範囲を指定
-ss が開始時間で、-t が継続時間
-ss 0 -t 30 で先頭から 30秒間
3分の位置から 1分間取り出すなら -ss 180 -t 60
全編出力する場合は -ss 0 -t 30 を削除

ファイル名を jpeg.bat として保存

適当な作業用フォルダを作成
そのフォルダへ目的の動画ファイルをコピー
コピーした動画ファイルを jpeg.bat のアイコンへドラッグ&ドロップ

動画ファイルの形式は何でも
コーデック等は不要
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーデックをインストールしてみたら、連番出力出来るようになりました!
時間がある時に後者のやり方もやってみようと思います。

しかし皆さん物知りですね。
明らかに私は勉強不足ですね…。

丁寧な回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/05/25 21:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAviUtlがAVIファイルを読まない

動画のカットをしたくてAviUtlを利用してみたのですがAVIファイルを読み込もうとすると「ファイルの読み込みに失敗しました このファイル形式には対応していないか対応するコーデックやプラグインが登録されていない可能性があります」と表示され読み込みすらできません。
そこで他のソフトではどうだろうと思いVirtualDubも落としてみたのですが同じくAVIファイルの読み込みの段階でエラーが表示されて読み込むことができません。
ちなみにWinXPHomeを利用しています。対処法がありましたらご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

原因として考えられること
1.その動画を再生するためのコーデックがPCにインストされていない
対処:真空波動けん等のソフトで必要なコーデックを調べてインストする。もしくはFFDSHOWをインスト。

2.aviutlのソフトでその動画を読み込むためのプラグインがインストされていない。
対処:http://www.tenchi.ne.jp/~yoko/aviutl/(AviUtl実験室 )から
DirectShow File Reader プラグイン for AviUtlを入れてみる。

QAviutlの連番BMP出力方法

先日お世話になったばっかりで再び質問するのは気がひけるのですが、自力でどうにもならなかったので質問させていただきます;

Aviutl+連番BMP出力プラグインを使ってbmp画像の出力をしたいのですが出来ません。
Aviutlのプラグインについて詳しく説明されているHPで連番BMP出力の備考欄に「ファイル→プラグイン出力に追加」と書かれていたのですが、私のAviutlではプラグイン出力の部分が灰色になっていて選択出来ません。Pluginsのフォルダには連番BMP出力のプラグインを入れてあるのですが・・・。

そもそも連番BMPでどのように出力されるのかも良く分かりません;
フレーム数などを指定すればその数だけ出力してくれる・・・といった感じなのでしょうか・・・?

分かりづらい文章で申し訳ないです。回答してくださると助かります。

Aベストアンサー

今入れてやってみたら、TMPGEncだと間引きしてくれるのに
AVIUTLだとソース範囲を無条件で全部出力してますね(^^;>間引きしてない

Q連番bmpをaviなどにする方法

1024×768のbmp(30fps)を、なるべく高画質でaviなどの動画にしたいです。

フリーのソフト、XPで動くオススメの物を教えて下さい。

またやり方などもあれば載せていただけると幸いです。

Aベストアンサー

aviUtlで読み込んで未圧縮AVIで出力すれば無劣化です。
容量はおおきいですが・・。
http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/

aviUtlを起動
ファイル→開く
一番若い番号の画像を選択→開く
・・・で動画として読み込めます。

あとはAVI出力すればOK

QMacBook Airで作成するトレス動画の動き

再度質問させていただきます。皆様の知恵をお貸しください。

私は、「とんとんまーえ!」という動画のトレス動画を作りたいと思っています。
本家様→【http://www.nicovideo.jp/watch/sm20615010】
本家のような動きを静止画でさせたいのですが、方法がわかりません。

1枚づつ描く以外に、動きをつけるソフトなどがございましたら、教えて頂きたいです。
iMovieかAdobi Premiere Pro CC 2015で作ろうと思っているのですが、この二つで本家に近い動きが可能でしたら、そのやり方をご教授ください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず最初に、登録をしなければならない外部サイトを紹介するのならその旨を伝えるべきだと思います。
私はたまたまIDがありましたが、もし他の回答者の方でやり方を知っていてもIDが無ければこの動画を観られませんし、わざわざ作らせるのもどうかと思います。
ログインが必要ですと一言添えておけば、その一手間をかけて回答する気になるかもしれません。

で、肝心な動画ですが、最初の2人の人物がちょこっと縮んで元に戻るシーンだけ大まかに説明します。(文字などは省略)
iMovieでもPremiere Pro CC 2015でも出来ますが、後述のフレーム数で言えば後者の方がやりやすいと思います。
前者の場合は秒数で換算してください。

必要な画像は3枚です。
A.全身が伸びた状態
B.一番縮んだ状態
C.AとBの中間の状態

1秒間を30(若しくは29.97)フレームに設定します。
1〜72フレームまでA、73フレームにB、74フレームにC、75フレームからまたAに戻る。
これが冒頭から約2秒の動きです。

※フレーム数は件の動画をこちらで確認したもの。
また動画編集をするのであればフレーム数とかフレームレート程度は押さえておきましょう。

あれれ?以前は動画もアップできたと思うんだけど・・・
折角テスト的にiMovieで作ったけどアップロードできない。

まず最初に、登録をしなければならない外部サイトを紹介するのならその旨を伝えるべきだと思います。
私はたまたまIDがありましたが、もし他の回答者の方でやり方を知っていてもIDが無ければこの動画を観られませんし、わざわざ作らせるのもどうかと思います。
ログインが必要ですと一言添えておけば、その一手間をかけて回答する気になるかもしれません。

で、肝心な動画ですが、最初の2人の人物がちょこっと縮んで元に戻るシーンだけ大まかに説明します。(文字などは省略)
iMovieでもPremiere Pro CC 2015でも...続きを読む

QMacで手書きアニメを作りたいのですが…

Macで手書きMADを作りたいのですが…
アニメを作成するのに良いソフトはありませんか?
GifアニメでしたらImageReadyで作成出来ていますが、
フルカラーとなると重くなってしまうのでmpeg形式などに出来ると嬉しいです。
(youtubeやニコニコ動画に投稿したいと思っています。)
iMovieですとGifアニメが流れてくれず困っています。
PCはOSXのLeopardを使ってます。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

静止画をたくさん読み込んでiMovieで良いんじゃないかな?(別にgifを作ってそれを読み込まなくても、元のファイルをフォトショかなんかで大きさそろえといて読み込めば言いわけだし。)
もうちょっと高度な事がやりたかったらFinalCutExpressでもいいですね。
FinalCutExpressだと透明度やレイヤーを重ねる機能の他、PSDファイルをレイヤーとして扱えるなどいろいろ特典が有ります。

QMacBook Airでトレス動画を作成することは不可能でしょうか?

初めまして。

私はトレス動画を作りたいと思っているのですが、
Macでは動画をコマ割りで抽出したり、
編集したものを再生、音声をつけることのできる
ソフトは無いのでしょうか?

フリーソフト・有料ソフトでオススメが
ある方は是非、知恵をお貸しください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

GIMPを使って、画像をトレースして
http://www.geocities.jp/gimproject2/gimp2.8/

それをiMovieでつなぎ合わせて動画にします。
http://www.apple.com/jp/ios/imovie/

Q手描きアニメ作成ソフト、動画編集ソフトは何がいいですが?

1分半程度の手書きアニメを作りたいと思っています。
ネットやこの掲示板でもアニメの作り方、イラストソフト、
動画編集ソフトについて調べさせていただいたんですが逆に調べていく
ほどわからなくなりました。
今回ここで質問したいのは以下の2点です。

1、イラスト作成ソフトに関して
色々調べた結果・Photoshop ・Illustrator・Painterの
3つが候補に挙がったのですが、どのソフトも一長一短あって選べきれません。
下書きもPC上でする予定です。コントラストが調節しやすい、
透過光のエフェクトが入れられる、レイヤー機能が充実している、
ペン(着色)の反応がよい、塗りつぶしが簡単、ぼかしを入れられる。
総合的にこんな機能が充実しているソフトがあれば教えていただきたいです。
上記以外のソフトでもかまいません。あと予算が1万~1万5千位です…
一応学生なのでアカデミック版も考慮しています。


2、動画編集ソフトに関して
AdobeのPremiere Elementsがいいかなと調べた感じ思ってます。
基本的に上記のイラストソフトで書いたものを動画編集ソフトで1枚1枚
入れていって動いて見えるようにしたいです。
求めている機能は、1枚の大きな絵をPANできる機能(フレーム移動が可能)
動画に動画を重ねる(例えば背景と人物の別々の動画データを重ねることができる、動画のレイヤー版?)です。
今のところ思いつくのはそんなところです。
いろいろ無理言ってると思いますが当てはまるような(それに近いような)
ソフトがあれば教えていただきたいです。ついでに予算もそんなにありません;;

PCのスペックは
WindowsXP
CPU:C2D 6600E メモリ2Gです。
長文になりましたがどうぞよろしくお願いします。 

1分半程度の手書きアニメを作りたいと思っています。
ネットやこの掲示板でもアニメの作り方、イラストソフト、
動画編集ソフトについて調べさせていただいたんですが逆に調べていく
ほどわからなくなりました。
今回ここで質問したいのは以下の2点です。

1、イラスト作成ソフトに関して
色々調べた結果・Photoshop ・Illustrator・Painterの
3つが候補に挙がったのですが、どのソフトも一長一短あって選べきれません。
下書きもPC上でする予定です。コントラストが調節しやすい、
透過光のエフェ...続きを読む

Aベストアンサー

アニメーション制作に特化したソフトウェアを使うのが一番ストレスはありません。
少しずつ違う絵を描くような用途ですから、オニオンスキン機能という
下の絵をすかしながら絵を描いていけるものがやりやすいです。
代表的なソフトウェアでいうとFlashです。
ベクターデータで拡大してもきれいなのと、タブレットの筆圧にも対応
しているので、私はちょっとしたGIFアニメや静止画イラストを描く用途で使っていました。

最近は、知人が絶賛していたAnimeStudioというソフトウェアを使っています。
3DCGソフトでは、ベースとなる形を作って、それにボーンとよばれる骨格を
割り当てることで、人形を動かすように自由に関節などを動かせる機能があるのですが
これを2Dでも利用できるのがAnimeStudioです。
つまり、キャラクターの基本的な体型を作っておけば、前の絵と違う絵を
一から全部描く手間がなくなります。
関節として動かすので、不自然な動きにもなりにくいです。
腕だけを振ったりするような単純な動きにしても、中間のコマ割りの絵を
自分で描く手間が少ないため効率も良いです。

私の好きなイラストレーターさんもこれを使っていて、簡単な解説サイトも
作られていますのでご紹介しておきます。
http://www.noy.jp/as/

なお、AnimeStudioという名称のソフトウェアがいくつかありますが
ここで言っているのは米スミスマイクロ社の製品です。
今のところ英語版のみです。Win版,Mac版どちらもあります。
http://www.contentparadise.com/us/user/home.php?cat=1812
http://my.smithmicro.com/win/anime/index.html
http://my.smithmicro.com/mac/anime/index.html

おもしろいのは、キャラクターをデータとして保存しておけるため
他の人が作ったキャラクターを取り込んだり、逆に自分の作ったキャラクターを
他の人の作品に使ってもらうことが手軽にできます。

通常版(日本円にして一万円前後)でも基本的なアニメーション制作の機能は揃っていますが
Pro版(日本円で二万円前後)だとレイヤーに3D的な前後左右回転などの動きも加えられます。
http://jp.youtube.com/watch?v=mPvy7jGB5Kk

ボーンを使ったIK(インバースキネマティクス)機能は、FlashCS4でも採用されたようなのですが
7万とかする高価なものなので、コストパフォーマンスとしてはAnimeStudioのほうが高いです。

Photoshopのレイヤー構造つきPSDファイルも読み込むことができます。

ユーザが作ったチュートリアルムービーがありますのでご覧ください。
脚の部分に関節構造を加える方法を解説したものです。
基本的に、ボーンをおいて、影響範囲を関連づけるだけというシンプルなものです。
http://jp.youtube.com/watch?v=YRGGwNvtAUc

使いこなせば自由度は広がりそうです。
http://mion-orz.cocolog-nifty.com/oboegaki/anime_studio_pro/index.html

アニメーション制作に特化したソフトウェアを使うのが一番ストレスはありません。
少しずつ違う絵を描くような用途ですから、オニオンスキン機能という
下の絵をすかしながら絵を描いていけるものがやりやすいです。
代表的なソフトウェアでいうとFlashです。
ベクターデータで拡大してもきれいなのと、タブレットの筆圧にも対応
しているので、私はちょっとしたGIFアニメや静止画イラストを描く用途で使っていました。

最近は、知人が絶賛していたAnimeStudioというソフトウェアを使っています。
3DCGソ...続きを読む

Q連番BMP出力ができるソフト

連番BMP出力ができるソフトを教えてください!

Aベストアンサー

TMPGEnc Plus。

Q動画ファイルから画像ファイルを抽出する方法。

こんにちは。
【質問】
デジカメで撮影したデータ(100枚程度)を「iPhoto」や「iMovie HD」を使い「QuickTime Player」で見ることのできるように1枚の動画風ファイルにしました。が・・・
困ったことに、撮影したデータを誤って破棄してしまいました。
動画ファイルを構成する写真データを抽出する方法、またはフリーソフトをご紹介いただけたら非常に助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Quicktimeムービーで保存しているのでしたら、iMovieに読み込ませ、任意のフレームを静止画として書き出すことができます。
iMovieのバージョンによって、操作の名称が変化していますので、iMovieのバージョンを教えてください。

ただし、描き出された静止画は、640×480ピクセル程度の解像度になります。

Qmac 画像(jpgなど)を連結し動画として・・・

Mac PB 15inch PPC G4 Tiger10.4.11を使用しています。
 よくTVなどで流れている「コマ撮り動画」を制作したいのですが、撮影した画像を連結し動画として保存する手段を探しています。
 Win環境はどうか分からないのですが、Mac環境では該当するソフトウェアがなかなか見つかりません。ご存知の方アドバイスいただけますでしょうか。有料、無料は問いません。またMacだけでなくWinのソフトでもかまいません。アドバイスよろしくお願いいたします。

 技術的にネックとなるのは、画像一枚あたりの表示時間だと思われます。一画像あたり0.5s以下が求められると思いますので。ピクチャプレビュー程度の表示時間ではお話にならないんです・・・。

「コマ撮り動画」
 良く知られているのは、「○ャッキ」「○ペリート」などに代表される、対象物を微妙に変形、移動させて一枚一枚写真撮影を行い、最終的に画像を結合し一連の動画として見せる技術です。パラパラ漫画の延長線上のようなものです。

Aベストアンサー

マックを買うともれなく付いてくるiMovieで出来ます。1コマあたり
0.03秒から30秒。当然、様々な形式の動画ファイルに出力可能。

ショボいフリーウェアが跋扈する余地はないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報