私は高等専門学校に通っている者で現在3年生です。
タイトルにもあります通り、私はゲームやアニメなどのムービー(OP,ED等)に大変興味があり、将来はムービー製作の仕事に就きたいと考えています。

具体的にはRMGさんやポリゴン番長さんのようにコンシューマーゲームやPCゲームなどのOPムービー、デモムービーの演出、製作をしてみたいと考えているのですが、どういったスキルが必要なのか良く分かりません。

色々の企業の採用情報ページを見ると、
・MAYA MAX
・AfterEffects
・Photoshop
・Illustrator
などのツールを使用したムービー制作のスキルが必要、と書かれていますが、こういったツールについて学ぶ場所も、機会もありません。

何故かというとまず、学校にはそういった授業はもちろんありませんし、中途退学しようにも学校を卒業するというのは両親からきつく言われており、第一田舎に住んでいるので学べる場所がありません。

そこで独学でムービー製作について学んでみようと思うのですが、まず手始めにどういったことから学んでいけば良いでしょうか?

3DCG等の技術も必要になってくるかと思いますのでそういった事も含め必要な資格等もありましたら教えて頂きたいです。

また、卒業(20才)後の進路につきましてもアドバイスを頂けると嬉しいです。目標としてはRMGさん等に入社してみたいなと思っています。

当方全くムービー、CG製作の経験はありませんが、これから精進していきたいので若輩者にぜひご教授ください。

うまく言葉になっておらず大変分かりにくい質問だとは思いますので、気になる点等ありましたら、その都度是非質問をして頂きつつ、こちらも目標を具体的にしていきながら回答をしていきたいと思います。

それでは是非回答の方をよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

CGワールドという月刊誌があります。


CGやデジタル映像の雑誌で、中には相当専門的な記事もありますが
映画やムービーのメイキングや、初心者向けのツールの使い方講座、
巻末には専門学校やスクールの紹介や求人広告があったりと、
この業界を目指す人にも向けた内容も多いので、まずはこれを読んでみて下さい。
業界のこと、技術のこと、進路のこと、いろいろ分かると思います。
普通に本屋で買える雑誌です。パソコンコーナーあたりにあるかな?
これを半年も読めば、質問の仕方もまた変わってくると思いますので、
この先の答えは次の機会に。

参考URL:http://www.wgn.co.jp/cgw/
    • good
    • 0

だいたい#01さんの言うとおりなのですが。



photoshopとAfterEffectsはいきなり買うにはかなり高いソフトです。
試用版からの使用をおすすめします。(一ヶ月しか使えませんけど)

photoshopはelementsという簡易版もあり、こちらは学生でもそれほど無理せず買える値段です。いきなり買うのに抵抗があれば、このへんから始めてもいいと思います。

>まず手始めにどういったことから学んでいけば良いでしょうか?

とりあえず、試用版でも正規版でも、上記のソフトを入手したら、自分でムービーを作ってみましょう。
まずは独学でいいです。本もたくさん出てますし、ネットでも基本的な使用方法はわかるでしょう。

本当にムービーを作るのが好きなら、多分面白くて面白くて、どんどんやってしまうはずです。

ちなみに、ムービー自体はwindowsに最初から入っている「windowsムービーメーカー」でもごく簡単なものは作れますし、フリーソフトのsuzukaでも簡単なフラッシュムービーなら作れます。(検索してみてください)
一番最初なら、お金をかけずにそういうところから始めてもいいかもしれません。

クリエイティブ系全般に言えることですが、
「学校で教わってないからできません」「誰も教えてくれないからわかりません」という人は向きません。

やりたい人は、ネットでも何でも、自分で調べ、独学でどんどん作ってゆきます。
これはプロになってからも同じで、どんどん新しい技術・ソフト・バージョンが出る中、皆仕事を並行して、どんどん自分で覚え、習得してゆきます。
仕事だからじゃありません(もちろんそれもありますが)好きだからです。そういう人しか業界に残りません。

「誰かに言われないとやれない・教えてもらわないとできない」人はプロとしてもやっていけませんので、まずここの考え方から変えてゆくといいと思います。

進路は大学でも専門学校でもいいと思いますが、これも#01さんの言うとおり、専門学校は入学が易しい分、学生の質がいまいちなことがあるので、そこで流されてしまわず、独学で作品を作り続け、コンペなどで入賞するなどの実績を学生の間に積むくらいの気持ちでいてください。
つまり、学歴に頼らず、実績で勝負できるくらいになるという感じです。

多分それくらいにならないと、専門学校出ても就職できないと思います。
    • good
    • 0

まず、高校くらいは普通に卒業しましょう。

で、その後なのですが、できれば大学に行ったほうがいいです。別に美大じゃなくてもいいのですが、日本は学歴社会なので専門卒はこの業界といえどあまり評価されません。専門学校が悪いのではなく、専門学校に行く学生のレベルが低いんです。そういうレベルの低い連中と一緒に勉強しても周りが邪魔をしてなかなか勉強が進まないこともあります。

で、ムービーの仕事というのはやはり「造形力」や「絵的センス」がないとやっていけません。会社に就職するにしても「デッサン」やその他の作品を持っていかなければなりませんので。しかしこの業界にもいるのですが、「絵は描けないけどCGモデリングはうまい」という人もいます。鉛筆や筆ではうまく描けなくてもマウスを持てばけっこうすごいという人種もいるです。しかし基本は洞察力が必要なので、モデリングがうまい人は基本的に絵心がある人なのです。

そして勉強方法ですが、MAYAにはフリー版があるのでそれで勉強すればいいと思います。映像業界ではMAXを使っている会社も多いですが、MAXにはフリー版がないのでMAYAでいいのではないでしょうか。こちらもけっこうメジャーです。

PCは最近は安くても高性能なので、特に高いものは必要ありません。
・CPUはぶっちゃけなんでもいいです。PentiumDualという安い奴でも十分。
・メモリは4GB積んだって数千円です。
・グラフィックカードも一万円くらいのものだって十分動きます。GeForce9600GTで十分すぎます。

映像なのでPhotoshopとAfterEffectsは必須ですね。Illustratorはいらないです。前者2ソフトは学生版があるので少しは安く買えるでしょう。

で、こう書いたのは自宅で独学を勧めているからではないです。「学校」と「自宅」の両方で勉強したほうがいいということです。私がCGやムービーを始めた頃(約15年前)は自宅でCGなんてできる環境はありませんでした。一式揃えると500万くらいかかるので。今なら数十万で揃えることが可能です。

情報は専門書が本屋にありますし、ネットでも検索すればたくさん出てきます。もちろん海外のサイトも見た方がいいでしょう。そういう情報収集能力も必要ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報