京大法学部志望、高3です。
自分の勉強法に若干(かなり;)の不安を覚えたので、皆様の意見を伺わせてください。

全教科基本的に6月中に暗記を完了、以後問題演習
…という形を予定していたのですが、いかんせん進度が遅い学校なので日本史・倫理がまだ終わっていない上、世界史を独学でやっているためそれが負担で数学の解法暗記が全く終わっていない状況です。
ここにそれぞれの教科の勉強方法等を挙げていくので、アドバイスお願いします。

・英語
単語は授業の小テストでターゲット1900、自分でシステム英単語を使っています。
今年のセンター試験を解いたら7、8割程度でした。
読むのは速いほうですが、訳の正確さに欠けます。

・国語
駿台模試(ハイレベル)の過去問で心が折れたので、不安になってます。
漢文・古典は学校の参考書・単語帳で暗記、
現代文は特に何もしていません。
古典は軍記物語が壊滅的にできません。「慣れ」でしょうか?

・日本史
二次で使います。
授業では寛政の改革まで(日Aで近代はやりましたが…)です。
最近、用語の意味が分からないことに気付いて、山川の一問一答をやり始めました。
教科書はぼんやりと思い出せる程度には読んでいます。

・数学
青チャートを少しずつ覚えています。
解いた模試の過去問等の解法も覚えるようにしています。
センターは満点狙いで、二次は人並みに欲しいと思っています。
ちなみに、嫌いではないですが、かなり苦手です。

・生物
センターで使います。授業はもうすぐ終わります。
基本的に定期テストの勉強のみですが、得意です(習った範囲のセンター問題は9割以上とれる程度)。
過去問を何度も解くだけで大丈夫でしょうか?

・世界史
センターで使う予定で、一応95点以上を目標にしています。
教科書は山川を読んでます。
年表は今から作ると完璧主義な自分では今年中に終われないので、
いい参考書等が知りたいです。
山川の一問一答と用語集、資料集は持ってます。

・倫理
京大法には要りませんが…センターで受ける予定なので一応。
まだ教科書の1/3も習っていませんが、9月中には終わるような感じです。
いつぐらいから、何を使って対策すればいいですか?

参考までに一月の進研模試の偏差値↓
国・英76、数学54、日本史78、生物80超
数学・英語は、このときよりできるようになっています。
あと、第二志望は阪大法です。

長文失礼いたしました。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私が受験生の時に参考にしていたサイトから勉強方法を引用しますね。

このような順番で勉強するといいのではないでしょうか?
■英語の基本ルート■

■零段階、中学単語、文法、構文■
システム英単語ベーシック(駿台)
よくわかる英文法問題集(学研)
英文和訳演習入門編(駿台)
英文和訳演習基礎編(駿台)
※和訳に問題ない人は、英文和訳演習の入門編と基礎編はやらなくてよい。

■第一段階、単語、熟語、文法■
システム英単語(駿台)(TARGET1900、単語王でも可)
ネクステージ(桐原)の3章イディオム
ネクステージ(桐原)の1章文法と2章語法
FOREST(桐原)
※FORESTはネクステを進める際の授業代り、辞書代りに使用し、ネクステの理解を助ける。

■第二段階、構文解釈■
基礎英文解釈の技術100(桐原)

■第三段階、センター演習■
マーク式基礎問題集 英語 [長文内容把握―基礎](河合)
マーク式基礎問題集 英語 [長文内容把握―応用](河合)
※時間のない人は飛ばす。マーク模試で結果を出したい人は必ずやる。

■第四段階、日大~明治学院レベル演習■
やっておきたい英語長文300(河合)
速読英熟語(Z会)
英語長文ハイパートレーニング レベル2(桐原)
※3冊やらなくても、500が読めるなら次に進んでよい。

■第五段階、MARACH演習■
やっておきたい英語長文500(河合)
ハイパートレーニング レベル3(桐原)
ファイナル英文法問題集 標準編(桐原)
出る!出た!英語長文30選(河合)
レベル別問題集 レベル5 (東進)
MARCHの過去問
※MARCHの過去問で3年連続60%超えができれば次の段階へ。

■第六段階、早慶準備期間■
ポレポレ長文読解プロセス50(代々木)
速読英単語上級編(Z会)
ファイナル英文法問題集難関編(桐原)
※ポレポレ→速読上級の順がおすすめ。ファイナルは先でも後も同時でもよい。

■第七段階、早慶非看板学部演習■
やっておきたい英語長文700(河合)
英語長文レベル別問題集6難関編(東進)
出る!出た!英語長文 難関編 22選(河合)
早稲田非看板学部の過去問
※早稲田の人間科学、スポーツ科学、社会科学、商学部、教育学部、慶應商学部の過去問をやって、3年連続70%以上取れたら次の段階へ。できるだけ志望校以外のものをやる。

■分野別対策の段階■
英作文→英作文基本300選(駿台)大矢英作文講義の実況中継(語学春秋社)、
整序→英語整除問題精選600(桐原)
正誤問題→スーパー講義 英文法・語法 正誤問題(河合)
※必要なものだけやること。

■第八段階 早慶看板学部演習■
やっておきたい英語長文1000(河合)
早慶の難しい学部の過去問

■第九段階 志望校過去問演習■
志望校の過去問をやる。

というのが私が受験生のときに実行していた方法です。

詳しくはhttp://blog.livedoor.jp/takeda002/に書かれていますのでよかったらみてみてくださいね。
受験生の時によく読んでました。ほかの教科についても詳しく書かれているので参考になると思います。
    • 0

京大法の「二次志望」を阪大法とは呼ばないのではないでしょうか。

「譲歩するなら」阪大法、と云うのでしょう。
滑り止めを考える時期には早すぎますが、滑り止めに必要な科目は充分な力がありますか?

進研模試で数学54はかなり悲しいですよ。他の科目に比べ数学は皆さん少なくともセンターでは満点目標で来ますから。
私学向きのような雰囲気です。

m(_ _)m

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうですね、「譲歩」が正しいですね;すいません。

言い訳に過ぎませんが、あの時の進研は色々ありまして…
でも最近、数学は模試の過去問ですが7,8割はとれているので
夏休み中に粘ってみます。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

すいません、補足に入力していました。
改めてありがとうございました。
諦めず、出来るところまで頑張ります。