京大法学部志望、高3です。
自分の勉強法に若干(かなり;)の不安を覚えたので、皆様の意見を伺わせてください。

全教科基本的に6月中に暗記を完了、以後問題演習
…という形を予定していたのですが、いかんせん進度が遅い学校なので日本史・倫理がまだ終わっていない上、世界史を独学でやっているためそれが負担で数学の解法暗記が全く終わっていない状況です。
ここにそれぞれの教科の勉強方法等を挙げていくので、アドバイスお願いします。

・英語
単語は授業の小テストでターゲット1900、自分でシステム英単語を使っています。
今年のセンター試験を解いたら7、8割程度でした。
読むのは速いほうですが、訳の正確さに欠けます。

・国語
駿台模試(ハイレベル)の過去問で心が折れたので、不安になってます。
漢文・古典は学校の参考書・単語帳で暗記、
現代文は特に何もしていません。
古典は軍記物語が壊滅的にできません。「慣れ」でしょうか?

・日本史
二次で使います。
授業では寛政の改革まで(日Aで近代はやりましたが…)です。
最近、用語の意味が分からないことに気付いて、山川の一問一答をやり始めました。
教科書はぼんやりと思い出せる程度には読んでいます。

・数学
青チャートを少しずつ覚えています。
解いた模試の過去問等の解法も覚えるようにしています。
センターは満点狙いで、二次は人並みに欲しいと思っています。
ちなみに、嫌いではないですが、かなり苦手です。

・生物
センターで使います。授業はもうすぐ終わります。
基本的に定期テストの勉強のみですが、得意です(習った範囲のセンター問題は9割以上とれる程度)。
過去問を何度も解くだけで大丈夫でしょうか?

・世界史
センターで使う予定で、一応95点以上を目標にしています。
教科書は山川を読んでます。
年表は今から作ると完璧主義な自分では今年中に終われないので、
いい参考書等が知りたいです。
山川の一問一答と用語集、資料集は持ってます。

・倫理
京大法には要りませんが…センターで受ける予定なので一応。
まだ教科書の1/3も習っていませんが、9月中には終わるような感じです。
いつぐらいから、何を使って対策すればいいですか?

参考までに一月の進研模試の偏差値↓
国・英76、数学54、日本史78、生物80超
数学・英語は、このときよりできるようになっています。
あと、第二志望は阪大法です。

長文失礼いたしました。
回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私が受験生の時に参考にしていたサイトから勉強方法を引用しますね。


このような順番で勉強するといいのではないでしょうか?
■英語の基本ルート■

■零段階、中学単語、文法、構文■
システム英単語ベーシック(駿台)
よくわかる英文法問題集(学研)
英文和訳演習入門編(駿台)
英文和訳演習基礎編(駿台)
※和訳に問題ない人は、英文和訳演習の入門編と基礎編はやらなくてよい。

■第一段階、単語、熟語、文法■
システム英単語(駿台)(TARGET1900、単語王でも可)
ネクステージ(桐原)の3章イディオム
ネクステージ(桐原)の1章文法と2章語法
FOREST(桐原)
※FORESTはネクステを進める際の授業代り、辞書代りに使用し、ネクステの理解を助ける。

■第二段階、構文解釈■
基礎英文解釈の技術100(桐原)

■第三段階、センター演習■
マーク式基礎問題集 英語 [長文内容把握―基礎](河合)
マーク式基礎問題集 英語 [長文内容把握―応用](河合)
※時間のない人は飛ばす。マーク模試で結果を出したい人は必ずやる。

■第四段階、日大~明治学院レベル演習■
やっておきたい英語長文300(河合)
速読英熟語(Z会)
英語長文ハイパートレーニング レベル2(桐原)
※3冊やらなくても、500が読めるなら次に進んでよい。

■第五段階、MARACH演習■
やっておきたい英語長文500(河合)
ハイパートレーニング レベル3(桐原)
ファイナル英文法問題集 標準編(桐原)
出る!出た!英語長文30選(河合)
レベル別問題集 レベル5 (東進)
MARCHの過去問
※MARCHの過去問で3年連続60%超えができれば次の段階へ。

■第六段階、早慶準備期間■
ポレポレ長文読解プロセス50(代々木)
速読英単語上級編(Z会)
ファイナル英文法問題集難関編(桐原)
※ポレポレ→速読上級の順がおすすめ。ファイナルは先でも後も同時でもよい。

■第七段階、早慶非看板学部演習■
やっておきたい英語長文700(河合)
英語長文レベル別問題集6難関編(東進)
出る!出た!英語長文 難関編 22選(河合)
早稲田非看板学部の過去問
※早稲田の人間科学、スポーツ科学、社会科学、商学部、教育学部、慶應商学部の過去問をやって、3年連続70%以上取れたら次の段階へ。できるだけ志望校以外のものをやる。

■分野別対策の段階■
英作文→英作文基本300選(駿台)大矢英作文講義の実況中継(語学春秋社)、
整序→英語整除問題精選600(桐原)
正誤問題→スーパー講義 英文法・語法 正誤問題(河合)
※必要なものだけやること。

■第八段階 早慶看板学部演習■
やっておきたい英語長文1000(河合)
早慶の難しい学部の過去問

■第九段階 志望校過去問演習■
志望校の過去問をやる。


というのが私が受験生のときに実行していた方法です。

詳しくはhttp://blog.livedoor.jp/takeda002/に書かれていますのでよかったらみてみてくださいね。
受験生の時によく読んでました。ほかの教科についても詳しく書かれているので参考になると思います。
    • good
    • 0

京大法の「二次志望」を阪大法とは呼ばないのではないでしょうか。


「譲歩するなら」阪大法、と云うのでしょう。
滑り止めを考える時期には早すぎますが、滑り止めに必要な科目は充分な力がありますか?

進研模試で数学54はかなり悲しいですよ。他の科目に比べ数学は皆さん少なくともセンターでは満点目標で来ますから。
私学向きのような雰囲気です。

m(_ _)m

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうですね、「譲歩」が正しいですね;すいません。

言い訳に過ぎませんが、あの時の進研は色々ありまして…
でも最近、数学は模試の過去問ですが7,8割はとれているので
夏休み中に粘ってみます。

ありがとうございました。

補足日時:2009/05/25 20:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、補足に入力していました。
改めてありがとうございました。
諦めず、出来るところまで頑張ります。

お礼日時:2009/05/25 20:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京大とは?

京大と阪大はよく比較されます。例えば、京大の就職率は阪大より悪いと聞きます。あらゆる面で京大は阪大に劣っているといいます。京大って、偏差値では難関ですが、京大に通うメリットはどこだとおもいますか?

Aベストアンサー

悲しいかな、あらゆる局面で、京都大学出身者と阪大出身者の壁にあたっているサラリーマンです。ともに、優秀な方々ですが、中央官界や法曹では、やはり京都の方が強い様です。(もちろん、No.1は東大ですが…)やはり、東大についで難関ですので。医者の世界では、関西においては、阪大が牛耳っています。一般に京都大学はチャレンジングな方々が多く、そのプラス面はやはり、ノーベル賞の受賞者数に顕れててますし、マイナス面としては、地元京都の方々は、余り京都大学付属病院に行きたがらないと言う風に、治療面でも挑戦的な様です。(仄聞ですので実証的ではありませんが)
私の観察によれば、京都大学の方より阪大の方の方が思想的背景が少なく、手堅い実務家が多いようです。
阪大出身の方は、いまだに自分は京大に行けなかったという、言うに言えないコンプレックスを引きずっているようですね。
 只、これからの世の中、本当に実力主義となっていきますので、ビジネスの世界などでは、大差はないと思います。もちろん、私学出身者も含めて。一方、官僚、法曹、ある種の学会等においては、保守的なところですので、京都大学を選択する有利さはあると思います。
 今、私は、「もう少し勉強しておけばよかった」という後悔と、「否、これでよかったんだ」という狭間でゆれております。いずれにせよ、遅い済んだことですが…。(私学出身者)

悲しいかな、あらゆる局面で、京都大学出身者と阪大出身者の壁にあたっているサラリーマンです。ともに、優秀な方々ですが、中央官界や法曹では、やはり京都の方が強い様です。(もちろん、No.1は東大ですが…)やはり、東大についで難関ですので。医者の世界では、関西においては、阪大が牛耳っています。一般に京都大学はチャレンジングな方々が多く、そのプラス面はやはり、ノーベル賞の受賞者数に顕れててますし、マイナス面としては、地元京都の方々は、余り京都大学付属病院に行きたがらないと言う風に、治療面...続きを読む

Q日本史の教科書についてです。 現在実教出版の教科書を使用しているのですが、人気な教科書はやはり山川と

日本史の教科書についてです。
現在実教出版の教科書を使用しているのですが、人気な教科書はやはり山川と聞きます。
センター試験で日本史を選択するのですが、実教出版の教科書でも充分でしょうか?
教科書の内容にさほど偏りはないものですか?

Aベストアンサー

教科書自体の内容はある程度枠が有り、その枠内で書いていますので、
大差はないと言えばないですが、執筆者によって表現が違ったり、
何処を重点的に説明するかは、個人差があります。

今後、センター試験の勉強に向けて日本史の勉強をされる際に、
山川の問題集・参考書を使用する予定があるのなら、副読本の感覚で、
山川の教科書を入手するのも宜しいかと思います。

山川の問題集では、「各国別」と「テーマ別」という問題集があります。
センターには最適の問題集の一つと言えますので、書店等で確認してみて下さい。

参考までに。

Q東大>京大?!

世間一般では京大生は東大に落ちたから入ったとかいろいろ言われてますが本当に京大生は東大生に劣るのでしょうか?絶対東大生より賢い京大生はいると思うし、知ってる範囲で化学とか建築とかは明らかに京大生のほうがレベルが高いと感じてるんですが皆さんはどう思いますか?なぜか京大生好きな者の疑問にお答えください

Aベストアンサー

公務員を中心とした日本の古いピラミッド構造で言うと、
東大より京大がちょっと下になることが多い。つまり
公務員として出世している人の割合が、京大より
東大OBのほうが多いということで、公務員の
選定基準や学閥の影響であって、絶対的な能力差の
ことじゃないわけです。

どうしてこうゆう事になっているかというと、1つは
東大より京大の設立が後のため、その影響で未だに
お役所関係の上層部には東大OBが多いからで
これは他の大学と東大との関係でも同じです。

そしてもう1つは、東大が国粋主義の右翼であるのに
対して、京大が国際主義的な左翼思想が強いため、
公務員として不利な扱いを受ける場合があると
いうことなんです。最近少し違ってきてるかも
しれませんが。

京大の人に、お前左翼だろ言ったら笑われちゃうと
思いますが、戦前から京大の先生たちが政府に
反抗するような活動をしたりしてきた歴史がある
んです。

理系の活動で言うと、戦争中東大が、戦闘機開発など
軍事研究一色だったのに対して、京大は国家予算で
理論物理の研究なんかやっていたりしたんです。
ですから戦後東大の研究はしばらくぼろぼろだったのに
対し、京大は終戦直後に理論物理学の論文集を
国内外に発行し、その実力を世界知らしめることができ
たんです。

日本初のノーベル賞受賞者、湯川博士も、戦争中、戦争を
早く終結させるための秘密会議メンバーだった事が
知られていて、戦後も引き続き反戦活動を活発に
行われていたわけです。

反戦活動は評価されるべきいい事と思いますが、
国が戦争をやっているときにまで反戦活動というのは、
勇気ある事ではあるものの、政府の立場からすれば
反国家的活動とみなされるわけです。

過激な活動や思想でないにしても、そういった反国家的
思想の人たちが公務員のトップに立つことが嫌われがちに
なるんで、公務員としての出世を考えたとき、京大より
東大が比較的有利になる場合があるんです。


 あと、大学の評価基準の1つとして、論文の引用
件数というのがあります。
有益な論文ほど多く引用されるだろうという事なですが、この数は日本の大学では東大がだんとつ1位で、2位の京大の2倍くらい
あります。しかし、これは国家予算の大半が東大に
集中しているためで、他ではできないようなビック
プロジェクトが東大に集中しているためで、東大、京大の
能力差とは無関係です。

 例えば、カミオカンデのノーベル賞受賞を機会に、
九州大学と京都大学のニュートリノ関係の研究
予算がなくなり、東大の研究に一本化されました。
これは研究予算の効率的活用を考えてものですが、
以後ニュートリノ関係の論文の引用は、東大のものが
増えましたが、たまたま東大を中心にやるようになった
だけで、東大OBの個人的能力が特に高く
評価されての事ではありません。

>化学とか建築とかは明らかに京大生のほうがレベルが高いと感じてるんですが

 レベルというと上に挙げた論文引用数のように評価基準があり、
その基準がそもそも正しいのかという事にもなりかねませんが、
1つ確かなのは、京大OBのほうが確実に独創的なんです。東大
OBはみな頭がいい。秀才なわけですが、京大OBには
ときに天才がいるという事だと思います。これが
ノーベル賞受賞にも現れている。

公務員を中心とした日本の古いピラミッド構造で言うと、
東大より京大がちょっと下になることが多い。つまり
公務員として出世している人の割合が、京大より
東大OBのほうが多いということで、公務員の
選定基準や学閥の影響であって、絶対的な能力差の
ことじゃないわけです。

どうしてこうゆう事になっているかというと、1つは
東大より京大の設立が後のため、その影響で未だに
お役所関係の上層部には東大OBが多いからで
これは他の大学と東大との関係でも同じです。

そしてもう1つは、東...続きを読む

Q日本史Bをセンターで使いたいのですが 理系でなにも日本史がわかりません。 オススメの教材教科書を教え

日本史Bをセンターで使いたいのですが
理系でなにも日本史がわかりません。
オススメの教材教科書を教えてください!

Aベストアンサー

センターレベルなら山川の日本史の教科書を本当にきちんと読んで、山川用語集でひとつひとつとは言わないけどよくわからない歴史的用語を確認し、教科書に直接補足を書き込むかノートを作るかします。そして早めの段階で1回センター式の問題を解いてみたらセンターの問題出題感覚がわかると思うので勉強のやり方がどんどんわかっていくと思います。

あくまでもわたしのやり方なので参考程度で頑張ってください(⌒▽⌒)!

Q(1)京大の1学年の合格者数(2)京大生はどの大学院へ行く

(1)京大の1学年の合格者数(2)京大生はどの大学院へ行く


(1)東大は、1学年3000人くらいだったと記憶してます。
(間違ってるかもしれませんが・・・)

京大は、1学年何人くらいが合格するのですか?

(2)知り合いに、京大卒業後、大阪市立大学大学院に理系で進んだ人がいます。
ただ、また別の京大生の知り合いは、京大生は、大学院に進むとき、ほとんどが京大の院に進むといいます。
大阪市立大学大学院の進路は、ありえないといいます(笑)
これは、どちらが正しいのでしょうか?(笑)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.s-ee.t.kyoto-u.ac.jp/ja/admission/next_stage
他大学もいる

出口調査では
http://www.kyoto-u.ac.jp/contentarea/ku_data/sinros2_2009.htm
一学年 2800人

入学定数
阪大 東大 京大の 順番だったはず

Q大学受験生です。 現在の学力はセンター模試で 英語155点 国語現古118点 日本史62点

大学受験生です。
現在の学力はセンター模試で
英語155点
国語現古118点
日本史62点 です。
今この状態からさらに頑張れば明治大学の国際日本学部に入れると思いますか?
こんなことを人に聞くのはどうかとも思いますが、可能性の話として教えて欲しいです
どうかお願いします

Aベストアンサー

可能性はあると思いますよ。ただ、まだまだ充分ではないので、残り少ない時間を有効に使いストイックにやらなければいけないと思います。
明治大学のその学部にはセンター利用なのか、一般で受けるのかはわかりませんが、センター利用であれば各教科を最低でも7.5割程は取れていると良いと思います。特に日本史は暗記科目ですので教科書や参考書に余すことなく目を通し死ぬ気でやれば今からでも相当伸びると思います。
一般入試であれば、センター試験レベルの基礎を固める他、過去問を沢山解きましょう。過去問は解きっぱなしにはせず必ず採点し、間違えたところを全部解けるまで復習しましょう。間違えた部分の分析は本当に大事です。
可能性ありますよ、応援しています。

Q京大と関関同立の壁

京大で教員をしている方の話ですが、簡単な解析学のテストで京大生は平均80点とった。非常謹講師に行っている関関同立の大学で同じ講義、テストをしたら平均40点いかなかった。と嘆いていました。 出席率は京大の方が悪いらしい。
世間一般が思っているより京大と関関同立の壁は厚いのでしょうか?

Aベストアンサー

世間一般が思っている通りの差もその程度かと思われます。

テスト及びその成績については、
平均が80点ということは、確かに各問題は主に京大生にとって”簡単”に相当するレベル帯のもので構成されたものだったのでしょう。
勿論、各問題間での難易度に差がありますので、その内、関関同立の学生にとっても充分に回答可能なものが、4~5割程度(ミスはあるので、点数≒実力×9割と概算)だっただけの話です。

教員の方が嘆いていた、ということですから、

「テスト内容は、基本的に授業で教えたもので、特に応用をきかせたものではなかった。
即ち、授業を理解できていれば、基本的に解けるはず(と想定して)作成したものであった。
しかるに、平均点が40点と、半分も理解できていない状況であり、しかも、出席率が悪い学生群よりも出来が悪い。」
という結果から、この学生群に対する評価として、
「あまりにも理解力が無い(能力が足りないのだろうか・・・)、授業を理解するための前提となる基礎がそもそも理解できていない(高校時代何を勉強してきたのだろうか・・・)、理解するつもりがないのではないかという疑念・失望(質問等することによって、理解不足を補うなどの行動が無かったなど)」

等の、解釈に至ったのかもしれません。
(授業自体の質については、言及しないとして)

日頃、京大生とばかり接してきた結果、京大生の平均像を普通の学生像として捉え(期待し)てしまい、関関同立の学生と京大生とを同じスケールで比較してしまう、というような愚行をしてしまったのかもしれませんね。

世間一般が思っている通りの差もその程度かと思われます。

テスト及びその成績については、
平均が80点ということは、確かに各問題は主に京大生にとって”簡単”に相当するレベル帯のもので構成されたものだったのでしょう。
勿論、各問題間での難易度に差がありますので、その内、関関同立の学生にとっても充分に回答可能なものが、4~5割程度(ミスはあるので、点数≒実力×9割と概算)だっただけの話です。

教員の方が嘆いていた、ということですから、

「テスト内容は、基本的に授業で教えたもので、...続きを読む

Q短時間で暗記モノを覚えるコツなどありますか? 特に、日本史や世界史

短時間で暗記モノを覚えるコツなどありますか?
特に、日本史や世界史

Aベストアンサー

自分にあった情報処理を掴むことが大事ですね

言語で処理するか、映像で処理するか。
読んだほうが覚える人、書いたほうが覚える人、貼ってみたほうが覚える人。
九九や詩のように音やリズムで覚える人…

短期間にただ覚えるだけなら語呂合わせもある程度は役に立ちます

マインドマッピング、みたいな視覚化の仕方もあります。

読んだり、見ているときはわかるので覚えた気になりますが
しっかり記憶していないこともあり…
暗記マーカーと下敷きで、見えなくても本当にわかるか
っていうのを常に試しながら覚えたほうが覚える人もいますね。
ただ書き写す、見る、読む、だと漫然となぞって記憶しない人もいますから。
単語帳で覚える人もいるけど、作ることで満足したり
作るのに時間をかけるより、どうでもいいような白紙にたくさん書き殴るほうが覚える
っていう人もいます。

あなたはどうですか?

ちなみにある人は繰り返しページを「見る」ことで
そのページを写真みたいに覚えるので
試験の時はそのページをめくってそこを調べるダケ、
ってことで入試の日本史は満点とってました。
こんな記憶法は特殊ですが、そういう脳の人はそういうことをしている、ということで。

自分が覚えやすいものを選ぶといいですよ。

流れを覚えたり、ざっくりつかむには漫画の日本史、世界史がいいと思います。

日本史や世界史で点数を取るには、単純暗記だけじゃなくて
なぜ、どうしてとか誰が何を、とか「関連付け」も大事だったりします。

世界史は、国や地域ごとに学んで行くのでつかみにくいですが
こっちがこの時代にあっちはこれをしていた、みたいなのも大事なので
平行した年表なり、わかりやすい図なりを作って貼っておくのも大事だと思います。

流れは読む、細かい暗記は自分にあった方法で
全体の大きな流れの関連付けや、同時代の比較は図や年表で、っていうのはどうでしょうか

自分にあった情報処理を掴むことが大事ですね

言語で処理するか、映像で処理するか。
読んだほうが覚える人、書いたほうが覚える人、貼ってみたほうが覚える人。
九九や詩のように音やリズムで覚える人…

短期間にただ覚えるだけなら語呂合わせもある程度は役に立ちます

マインドマッピング、みたいな視覚化の仕方もあります。

読んだり、見ているときはわかるので覚えた気になりますが
しっかり記憶していないこともあり…
暗記マーカーと下敷きで、見えなくても本当にわかるか
っていうのを常に試しながら覚え...続きを読む

Q京大法学部志望 弁護士になりたい 大学院への道

関西の多浪のものです。今まで京大を目指して勉強してきました。
昨年、滑り止めで中央大法学部に受かっていたのですが、けってしまいました。理由は、今年は京大に受かっているだろうという安易な考えと、京大への未練と、私立への侮蔑と、家計の心配です。
京大模試では好成績をとっていたことも一因です。
今年を最後にするつもりだったのですが、中央大法学部に落ちてしまいました。受かるのを当然視していただけにショックでした。後期に、関学と関大のセンター利用を出すつもりですが、京大法に落ちたら、悔しいですが、そこへ行くかも知れません。
そこで質問なのですが、この二つの大学から、京大や中央の法科大学院に進むことは難しいことでしょうか?また、大学とは別にどこかの予備校などに行く必要があるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は京大の法科大学院にいったわけではないので参考程度にですが…

まず、京大のローですが京大生でも入るのに苦労すると聞いています。
また、京大の法科大学院のHPをみると、定員200名弱に対して100名
以上京大出身ですし、2位の阪大でも20名程度であとは1桁ですから、
京大のローに行く人は多くが京大と他の有名大であることは事実といえそう
です。しかし、それは他の法学部出身者がそこの法科大学院に多く進学する
こととも無関係ではないと思われます。実際立命とかからも京大のローに
入っている人は毎年いるわけで、努力しだいでは関学や関大からでも
入れるとは思います。難しいかといわれれば難しいのでしょうが。

続いて予備校に関してですが、これは京大のローを目指す人は通っている
人が多いと聞きます。早ければ二回生から通う人もいるようです。予備校
を使わずに受かる人もいるようですが、使っている人が多数派だと聞いてます。

最後に、大学院は日程さえ都合がつけば複数校受験が可能ですので、どの
大学に行こうとチャレンジは可能ですから、自分の能力にあった大学院に
進学しやすいと思います。もし、京大の法に落ちてしまっても、また
大学で頑張って実力をつければいいんじゃないかと思います。

京大関連のサイトのURLをつけときます。あんまり参考にはならないかも
しれませんが。

参考URL:http://lawschool.law.kyoto-u.ac.jp/index.html,http://www.kyoto-u.com/lounge/,http://bbs1.nazca.co.jp/19/kfgkyoto/

私は京大の法科大学院にいったわけではないので参考程度にですが…

まず、京大のローですが京大生でも入るのに苦労すると聞いています。
また、京大の法科大学院のHPをみると、定員200名弱に対して100名
以上京大出身ですし、2位の阪大でも20名程度であとは1桁ですから、
京大のローに行く人は多くが京大と他の有名大であることは事実といえそう
です。しかし、それは他の法学部出身者がそこの法科大学院に多く進学する
こととも無関係ではないと思われます。実際立命とかからも京大のローに
入っている人...続きを読む

Q模試の難易度 高3の理系女子のものです ついさっき東進のセンター試験本番レベル模試を受けてきた

模試の難易度

高3の理系女子のものです


ついさっき東進のセンター試験本番レベル模試を受けてきたのですが
明らかに駿台マーク模試より難しいですよね?


駿台マーク模試は簡単で点数が取りやすく天狗になっていたのですが
東進のマーク模試は難しすぎました。
明らかに駿台の2倍は難しかったです。

Aベストアンサー

元々、東進のセンター試験本番レベルは、センター試験より難しいと言われています。
特に、数学・物理・化学・地理が難しいようです。
その他の科目は、標準レベルの場合が多いようですが、ムラがかなりあるようです。


人気Q&Aランキング