京大法学部志望、高3です。
自分の勉強法に若干(かなり;)の不安を覚えたので、皆様の意見を伺わせてください。

全教科基本的に6月中に暗記を完了、以後問題演習
…という形を予定していたのですが、いかんせん進度が遅い学校なので日本史・倫理がまだ終わっていない上、世界史を独学でやっているためそれが負担で数学の解法暗記が全く終わっていない状況です。
ここにそれぞれの教科の勉強方法等を挙げていくので、アドバイスお願いします。

・英語
単語は授業の小テストでターゲット1900、自分でシステム英単語を使っています。
今年のセンター試験を解いたら7、8割程度でした。
読むのは速いほうですが、訳の正確さに欠けます。

・国語
駿台模試(ハイレベル)の過去問で心が折れたので、不安になってます。
漢文・古典は学校の参考書・単語帳で暗記、
現代文は特に何もしていません。
古典は軍記物語が壊滅的にできません。「慣れ」でしょうか?

・日本史
二次で使います。
授業では寛政の改革まで(日Aで近代はやりましたが…)です。
最近、用語の意味が分からないことに気付いて、山川の一問一答をやり始めました。
教科書はぼんやりと思い出せる程度には読んでいます。

・数学
青チャートを少しずつ覚えています。
解いた模試の過去問等の解法も覚えるようにしています。
センターは満点狙いで、二次は人並みに欲しいと思っています。
ちなみに、嫌いではないですが、かなり苦手です。

・生物
センターで使います。授業はもうすぐ終わります。
基本的に定期テストの勉強のみですが、得意です(習った範囲のセンター問題は9割以上とれる程度)。
過去問を何度も解くだけで大丈夫でしょうか?

・世界史
センターで使う予定で、一応95点以上を目標にしています。
教科書は山川を読んでます。
年表は今から作ると完璧主義な自分では今年中に終われないので、
いい参考書等が知りたいです。
山川の一問一答と用語集、資料集は持ってます。

・倫理
京大法には要りませんが…センターで受ける予定なので一応。
まだ教科書の1/3も習っていませんが、9月中には終わるような感じです。
いつぐらいから、何を使って対策すればいいですか?

参考までに一月の進研模試の偏差値↓
国・英76、数学54、日本史78、生物80超
数学・英語は、このときよりできるようになっています。
あと、第二志望は阪大法です。

長文失礼いたしました。
回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私が受験生の時に参考にしていたサイトから勉強方法を引用しますね。


このような順番で勉強するといいのではないでしょうか?
■英語の基本ルート■

■零段階、中学単語、文法、構文■
システム英単語ベーシック(駿台)
よくわかる英文法問題集(学研)
英文和訳演習入門編(駿台)
英文和訳演習基礎編(駿台)
※和訳に問題ない人は、英文和訳演習の入門編と基礎編はやらなくてよい。

■第一段階、単語、熟語、文法■
システム英単語(駿台)(TARGET1900、単語王でも可)
ネクステージ(桐原)の3章イディオム
ネクステージ(桐原)の1章文法と2章語法
FOREST(桐原)
※FORESTはネクステを進める際の授業代り、辞書代りに使用し、ネクステの理解を助ける。

■第二段階、構文解釈■
基礎英文解釈の技術100(桐原)

■第三段階、センター演習■
マーク式基礎問題集 英語 [長文内容把握―基礎](河合)
マーク式基礎問題集 英語 [長文内容把握―応用](河合)
※時間のない人は飛ばす。マーク模試で結果を出したい人は必ずやる。

■第四段階、日大~明治学院レベル演習■
やっておきたい英語長文300(河合)
速読英熟語(Z会)
英語長文ハイパートレーニング レベル2(桐原)
※3冊やらなくても、500が読めるなら次に進んでよい。

■第五段階、MARACH演習■
やっておきたい英語長文500(河合)
ハイパートレーニング レベル3(桐原)
ファイナル英文法問題集 標準編(桐原)
出る!出た!英語長文30選(河合)
レベル別問題集 レベル5 (東進)
MARCHの過去問
※MARCHの過去問で3年連続60%超えができれば次の段階へ。

■第六段階、早慶準備期間■
ポレポレ長文読解プロセス50(代々木)
速読英単語上級編(Z会)
ファイナル英文法問題集難関編(桐原)
※ポレポレ→速読上級の順がおすすめ。ファイナルは先でも後も同時でもよい。

■第七段階、早慶非看板学部演習■
やっておきたい英語長文700(河合)
英語長文レベル別問題集6難関編(東進)
出る!出た!英語長文 難関編 22選(河合)
早稲田非看板学部の過去問
※早稲田の人間科学、スポーツ科学、社会科学、商学部、教育学部、慶應商学部の過去問をやって、3年連続70%以上取れたら次の段階へ。できるだけ志望校以外のものをやる。

■分野別対策の段階■
英作文→英作文基本300選(駿台)大矢英作文講義の実況中継(語学春秋社)、
整序→英語整除問題精選600(桐原)
正誤問題→スーパー講義 英文法・語法 正誤問題(河合)
※必要なものだけやること。

■第八段階 早慶看板学部演習■
やっておきたい英語長文1000(河合)
早慶の難しい学部の過去問

■第九段階 志望校過去問演習■
志望校の過去問をやる。


というのが私が受験生のときに実行していた方法です。

詳しくはhttp://blog.livedoor.jp/takeda002/に書かれていますのでよかったらみてみてくださいね。
受験生の時によく読んでました。ほかの教科についても詳しく書かれているので参考になると思います。
    • good
    • 0

京大法の「二次志望」を阪大法とは呼ばないのではないでしょうか。


「譲歩するなら」阪大法、と云うのでしょう。
滑り止めを考える時期には早すぎますが、滑り止めに必要な科目は充分な力がありますか?

進研模試で数学54はかなり悲しいですよ。他の科目に比べ数学は皆さん少なくともセンターでは満点目標で来ますから。
私学向きのような雰囲気です。

m(_ _)m

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうですね、「譲歩」が正しいですね;すいません。

言い訳に過ぎませんが、あの時の進研は色々ありまして…
でも最近、数学は模試の過去問ですが7,8割はとれているので
夏休み中に粘ってみます。

ありがとうございました。

補足日時:2009/05/25 20:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、補足に入力していました。
改めてありがとうございました。
諦めず、出来るところまで頑張ります。

お礼日時:2009/05/25 20:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京大英語対策

来年、受験生になる高2♂です。

志望校を京都大学に決めて勉強している最中なんですが、京大英語の英文和訳と和文英訳を勉強するのにオススメの方法があったら教えてください。いい参考書なども書いていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

京大生です。
京大英語はぶっちゃけあんまり単語数と細かい英文法はいらないです。とはいえ、もちろん人並み以上には必要だし、高3になってからあんまり勉強する必要がないというだけで基礎は高2のうちにたたきこんでおくと来年あんまり英語を勉強せずに他に気力を注げます。

読解については、高2のうちは、他の教科は楽だと思うので、読解に必要な英文法をとりあえずたたきこんで(私の場合は桐原書店の「英文解釈の技術100」を使いました。かなりオススメ!)英単語をセンターレベルくらいまでおぼえまくるという一番キツイことをやっておきます。そして高3になる直前くらいから京大や他の難関国公立大とか有名私立大の過去問を解きまくったらいいと思います。京大英語は英文を読んで読んで読みまくるっていう実践勝負だと思いますよ。あと京大に出てくる英文は内容がわりと特徴的なので過去問の知らない単語を覚えていけば単語数は偏ってますが足りると思います。京大英語はわからない単語が出てきても必ずまわりにヒントがあったり言い換えがあったりするので英文をたくさん読んで経験値をつめば単語があまりわからなくてもなんとかなります。もちろん知ってれば知ってるほどいいですけどね。まぁごちゃごちゃしましたけどようは単語はセンターレベル+過去問で十分!
英語の内容はとっても難しい哲学とか出て来たりするので実際下線部だけしわからなくても全然OKです。まわりの文=下線部を読むヒントぐらいに思ってました。

英作については、国公立大の過去問あたりをたくさん書いてたくさん添削(これ重要です)してもらうのがいいです。わからないならわからないなりにわかる単語と文法だけでとりあえず書いてみてください。あと、これはどこの難関大でもそうですけど日本語を簡単な日本語に変換して英作するのが重要だと思います。正解の答案じゃなくて減点されない答案を作れってよく言われていました。英作でもあんまり単語数はいらないと思います。

時間は思いっきり余るので速く読む練習はしなくていいです。でも京大だけを想定して英語の勉強をしていたら他の難関大の英語は単語が足りなかったり時間が足りなかったりする(センターでも足りなかったりします)と思うので上のことを注意しつつバランスよく勉強していけばいいと思いますよ。

読みにくい文だったらすいません(^o^;
あととりあえず私が使った教材です↓
文法…英文解釈の技術100(桐原書店)
   システム英単語
   (センターレベルまでと多義語のbrush upだけ)
   全解説入試頻出英語標準問題1100(桐原書店)
   ↑センター用
読解…京大の英語25ヵ年
   難関国公私立大の過去問
英作…英作文実践講義(KENSHUSHA) 
国公立大の過去問  

京大生です。
京大英語はぶっちゃけあんまり単語数と細かい英文法はいらないです。とはいえ、もちろん人並み以上には必要だし、高3になってからあんまり勉強する必要がないというだけで基礎は高2のうちにたたきこんでおくと来年あんまり英語を勉強せずに他に気力を注げます。

読解については、高2のうちは、他の教科は楽だと思うので、読解に必要な英文法をとりあえずたたきこんで(私の場合は桐原書店の「英文解釈の技術100」を使いました。かなりオススメ!)英単語をセンターレベルくらいまでおぼえまくる...続きを読む

Q京大理系志望の場合の数学の勉強法等を教えて下さい。

京大工学部志望の者です。現在宅浪で幸いにも時間が多くとれるので1年間「基礎~京大レベル」まで計画立てて勉強していきたいと思います。それ以前に自分はお恥ずかしながら数学が苦手で現時点では数学の基礎も情けない事に余り出来ていないので基礎から実戦レベルまで考えています。次の手順なのですが正しいか見て頂きたいです。

<基礎段階(7月まで)>

1、解法を確認したら「4STEP(数研出版)」で演習して基礎を完璧にする。

<標準~難レベル(7~8月)>

2、標準~難レベルのやや難しめの問題集を完璧(何周もして網羅?)にする。

<かなり難&京大レベル(8月~)>

3、かなり難易度の高い問題集を1冊完璧にする。

4、「京大の理系数学25ヵ年」や赤本で過去問研究をする。

5、4の問題集もやり続ける。

・・・以上なのですが、まず自分でも非常に淡白で正しいかどうかと思いましたが「1冊をとにかく完璧にして何冊も手を出さない」と言うのが一番いいと以前伺ったので問題集はレベル毎に1冊程度を考えています。
(1)本題としては上記計画で2と3に入れる問題集が分かりません。問題集は沢山ありますが3,4に入れるレベルとしてお勧めの問題集を教えて下さい。(2)また1の段階でも4STEP(教科書傍用問題集)を分からないレベルからそれだけをやって基礎固めとするには「理解」の部分でやや不安を感じます。同時並行や先にやるべき「基礎!」みたいな分かり易い本がありましたら教えて頂きたいです(今のところ4STEPによる演習への導入として所持している黄チャートを少し考えています。)。
(3)偉そうに書いてしましましたが前述の通り、上記計画は自分が勝手に作っただけですのでもしも何か間違えていれば正しい方法をお教え頂きたいです。(4)それと「京大の理系数学25ヵ年は教員用の研究用で受験生には意味がない(問題が古いため)」と聞いたのですが、どうかも教えて下さい。
まだ基礎段階なのに先の事を考え過ぎな気もしますが、性格上どうしても年間のスケジュールを決めてしまいたいです。今までは4STEP等をがむしゃらにやって来ましたが理解がマンネリして理解が正しいかどうか分からなくなり計画を作りました。現在は情けない学力ですが方針が決まれば全力で努力して志望大を目指していきたいと思います。また、目標は京大ですが取り敢えずは難しいですがセンター試験数学で満点を目標にしたいです。浪人なので行けるのであれば失敗等した場合は地方国公立も考えていきたいと思っています。(5)アドバイス等も御座いましたら何卒宜しくお願い致します。

質問内容がごちゃっとして醜いので主な質問内容を(1)~(5)に分けさせて頂きました。
大変な長文で先走り淡白な内容となってしまいましたが、詳しい方や数学が得意だった方等いらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。

.

京大工学部志望の者です。現在宅浪で幸いにも時間が多くとれるので1年間「基礎~京大レベル」まで計画立てて勉強していきたいと思います。それ以前に自分はお恥ずかしながら数学が苦手で現時点では数学の基礎も情けない事に余り出来ていないので基礎から実戦レベルまで考えています。次の手順なのですが正しいか見て頂きたいです。

<基礎段階(7月まで)>

1、解法を確認したら「4STEP(数研出版)」で演習して基礎を完璧にする。

<標準~難レベル(7~8月)>

2、標準~難レベルのやや難しめの問題集を完...続きを読む

Aベストアンサー

1.4Stepが全部できるんでしょうか?
「基礎ができていない」の「基礎」も色々です。
中学数学壊滅状態、高校数学白紙状態、センター試験4割レベル、センター試験7割レベル、センター試験8割超&京大二次壊滅レベル、等々。

2.現在4Stepでどのように勉強しているのでしょうか?マンネリというのが理解できません。

3.他の4教科は全部片付いている、ということで宜しいでしょうか?

4.黄チャートを読んでみてどうでしょうか?スラスラ進むのか、解り易いのか、ちっとも進まないのか、解らないのか。

5.「センター試験数学満点」は、目標ではなく必然的にそうなることです。
ワンミスツーミスはあるかもしれませんが、基本的にそのレベルで、わざわざ目指すことではありません。

6.過去問の何をどう研究するのでしょうか?
予備校に行って最高難度の数学の講義を受けるわけでも無し(お話が本当ならついて行けないでしょう)、大学の数学に首突っ込むわけでも無し。
傾向を大体掴む、くらいのことならできても、研究は無理でしょう。
25年分もやってどうするんでしょうか?
過去問は教材ではありません。過去問は過去問に過ぎません。
学習順に並んでいるわけでも、理解しやすく書いているわけでも、不要と思われる問題を省いているわけでも、全範囲を確実に網羅しているわけでもありません。

1.4Stepが全部できるんでしょうか?
「基礎ができていない」の「基礎」も色々です。
中学数学壊滅状態、高校数学白紙状態、センター試験4割レベル、センター試験7割レベル、センター試験8割超&京大二次壊滅レベル、等々。

2.現在4Stepでどのように勉強しているのでしょうか?マンネリというのが理解できません。

3.他の4教科は全部片付いている、ということで宜しいでしょうか?

4.黄チャートを読んでみてどうでしょうか?スラスラ進むのか、解り易いのか、ちっとも進まないのか、解らないのか。

5.「センタ...続きを読む

Q東工大と京都大工学部はどっちが入りやすいですか?

東工大は第4類くらいを考えていただければありがたいです。
ちょっとしたことからこの2校を考え始めたのですが、率直にどちらが入りやすいでしょうか?

京大は入試問題的に対策をとっていない自分にとってはより厳しいような気がしますが…

総合的に見てどうなのでしょうか?
特に京大については知識がほとんどありません…

詳しい方お願いします!!

Aベストアンサー

京大工学部の場合、
 
 ・英語が和訳・英訳のみ。非常に癖が強く難解。
 ・本年度から二次試験でも国語が出題される。非常に難解。センスがなければ対策は困難。
 
 ・センター試験では、地歴公民は、地理B・日本史B・世界史Bのみ可。公民では出願不可。(工業化学科のみ公民でも可)
 ・後期試験は実施しない。

高度な文系的センスも問われる、出願がやりづらい、この辺のリスクをどう考えるかですね。

Q東大・京大に合格する人たちの勉強法について

高2理系の者です。偏差値50程度の自称進学校に通っています(笑)
一学年の生徒数は約250人で毎年、地元の旧帝大に10人弱合格しています。模試などの校内順位は40番前後なのですが、最低でも旧帝大以上のレベルの大学に進学したいと思っています。具体的には東工大や早稲田、慶応に行きたいです。

この間行われた進研模試の全国偏差値は56でした。
教科別の偏差値は国語53、英語、50、数学63です。
まずは、第一段階として旧帝大のおおよその合格ラインである偏差値65に到達したいと考えています。即ち、校内順位で10番以内に入る事が求められるという事です。センター試験は国語・数学・英語・物理・化学・世界史を受ける予定です。

学校の先生は授業を聞いて課題をきちんとこなせば旧帝大に受かるという指導をなさっています。当然の事ながら、10番以内に入っている所謂上位者の人たちは普段の授業を聞いて、与えられた課題をこなしていています。その考えは強ち間違っていないと思います。

しかし、ここ数年、自分の学校からは東大・京大を含めて2人しか合格していません。東大・京大といったような超難関大学に毎年合格者を数十人輩出している進学校と比べるとその学力差は歴然です。住んでいる所が田舎なので、周りに予備校などが無いという受験環境の違いが原因ともとれます。もっと根本的な部分が違うのでしょうか・・・・・。

改めて、東大・京大に入る人たちはどのような勉強法をしているのでしょうか?具体的な勉強時間、勉強内容、受験のノウハウを教えて頂けると幸いです。
回答よろしくお願いします。

高2理系の者です。偏差値50程度の自称進学校に通っています(笑)
一学年の生徒数は約250人で毎年、地元の旧帝大に10人弱合格しています。模試などの校内順位は40番前後なのですが、最低でも旧帝大以上のレベルの大学に進学したいと思っています。具体的には東工大や早稲田、慶応に行きたいです。

この間行われた進研模試の全国偏差値は56でした。
教科別の偏差値は国語53、英語、50、数学63です。
まずは、第一段階として旧帝大のおおよその合格ラインである偏差値65に到達したいと考えてい...続きを読む

Aベストアンサー

僕自身は京大に50人以上は受かるような進学校出身でした。
また友人には「学年で1,2人」だけの中堅高校から東大、京大に進んだ人もいます。

「どっちがいい」とは言えません。でも前者が「システム」で受からせてる部分がある以上、
後者の方が頭が良かったり、努力家だったりってのは感じましたよ。

僕もクラブをやってましたし、普通に両立できてる人も多いですね。
※とは言え部活やってた奴の浪人比率は高かったと思う。特に私立一貫では
現役至上主義は無いのでそうです。

やり方は「人によってまちまち」としか言えません。
でも「ウルトラG」はないですよ。特殊な方法とか無いです。
むしろ学校によると思うけど、進学校ほど受験と関係ないような変な授業が多いですよ。
そもそも「受験を学校に頼ると言う姿勢」自体が少ないと思う。
塾とか独学とかですね。情報は口コミとかネットで集めてって感じでしょうか。
中1ぐらいから鉄とかの塾通いして有名大に進む奴もいるし、
高3の夏以降に猛勉強して有名大に進む奴もいます。

確かに「ちょっとオツムが違うなあ」って人はいましたけど、比較しても意味無いし、
別に天才じゃ無くても東大や医学部に入れてしまう以上、そういう連中は無視していいと思います。

僕は成績はずっと悪かったクチですし、そういう人で東大京大にすんなり受かるような人も
確かにいましたけど、成績と受験の結果はある程度、比例します。
だからまずはそのレベルの高校であれば毎回のテストで学年1ケタキープは当然として、
別個で苦手科目を潰すとか、自分なりの目標を持って動けばいいんじゃないですかね。


「隣の芝生は青い」とよく言いますが、「学力差」と言うのは盲目的な部分があると思いますよ。
僕よりずっと成績の良かった奴から「オマエは頭が良くていいよな」みたいに言われて驚いたことがあります。相手から見たら僕がラクして受かったように見えたんでしょうね。僕からしたらコツコツ頑張れるそいつの才能が羨ましかったぐらいです。

また僕は部活しながら予備校に行きましたが、「勉強した」ので、多くの帰宅生の人たちには数ヶ月で
追いこすことが出来ました。
彼ら他校の帰宅生の子らは、言い訳とか多いし、しょうもない情報ばかり集めるくせに
あんまり勉強して無いと思いました。
でも彼ら自身は気付いてないんですよねその事に。


ちなみに僕は半年、ネットもテレビもやらなかったですよ。
性格や残り時間を考えた時に、そんな時間が1分も無かったんですよね。
あと「頑張る事」ってそんなにつらい事ばかりでもないですし、ウダウダいわないで
頑張ったらいいんじゃないかと思いますけど。

※あと「合う合わない」は確実にあると思います。僕は学校で5年半ずっと英数が苦手でした。
学校の英数は速く難しすぎて、また部活もあり、1度遅れてしまうとずっと遅れたままままの
状態でした。
予備校で基礎を1から抑える事ができて、そこで自信をつけて伸び伸びできたと思います。
だから参考書選択などを含め、自分に合うようにカスタムする必要性はあるでしょう。

僕自身は京大に50人以上は受かるような進学校出身でした。
また友人には「学年で1,2人」だけの中堅高校から東大、京大に進んだ人もいます。

「どっちがいい」とは言えません。でも前者が「システム」で受からせてる部分がある以上、
後者の方が頭が良かったり、努力家だったりってのは感じましたよ。

僕もクラブをやってましたし、普通に両立できてる人も多いですね。
※とは言え部活やってた奴の浪人比率は高かったと思う。特に私立一貫では
現役至上主義は無いのでそうです。

やり方は「人によってまちまち...続きを読む

Q一年で京大に合格するのはそんなに難しいのか。

タイトル通りの疑問を持っています。
よく知恵袋やこの質問コーナーでは京大を目指している高3生、浪人生(早い段階から目指している意識の高い人を除く)が一年で京大に合格できますか。とか京大に受かるための勉強をおしえて下さい。などといった質問をしているのを見かけます。

そして、その反応は可能性は0.01%だとか確実に無理ですなどと言った回答が寄せられています。

仮に浪人生としましょう。
超効率良い訳でもなく、もともと天才的な素質を持ってるわけでもないごく一般の人です。その人が一年間毎日15時間ほど勉強したとします。(もちろん基礎から)
その人の京大合格率はそれでもやはり0.01%以下というような数字になるのでしょうか。その可能性になるのはなぜですか?
そんなに勉強しているのなら合格も近いと思うのは私だけですか?
京大を目指しているのは意識の高く賢い人ばかりですが、全員が天才という訳ではありませんよね。努力で合格を勝ち取った人もいます。(その人たちは何年もの努力の結果としですが。)

なぜ一年では間に合わないのか。その主な原因は何ですか。おしえてください。

タイトル通りの疑問を持っています。
よく知恵袋やこの質問コーナーでは京大を目指している高3生、浪人生(早い段階から目指している意識の高い人を除く)が一年で京大に合格できますか。とか京大に受かるための勉強をおしえて下さい。などといった質問をしているのを見かけます。

そして、その反応は可能性は0.01%だとか確実に無理ですなどと言った回答が寄せられています。

仮に浪人生としましょう。
超効率良い訳でもなく、もともと天才的な素質を持ってるわけでもないごく一般の人です。その人が一年間...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
まず、私は一日15時間勉強して、京大に合格出来ないと言う回答をした事が無いので、0.01%の回答をした人の真意はわかりません。
本人の資質や、やる気、勉強の仕方によっては、合格する可能性は充分あるでしょう。
では、何故無理だと回答する人がいるかと言うと、本人の体験などに基づいているのでは無いでしょうか?
逆に言えば、一日15時間の勉強で受かった人ならば、きちんとした回答が出来ると思います。
ただ、回答者にはそういう人がいないと言う事です。(実際に受かっても、本人の実力だと思っていて、誰でも出来るとは解釈していない可能性はあります)
やれば出来ると回答する事も、やっても無駄だと回答する事も、回答する相手によっては、同じ意味と言えなくは無いです。(相手の実力もわからないで議論しているだけなので、確証が無いのは同じです)
こういう質問をする以上は、京大の過去問については、すでに目をとおしているか、着手されていると思います。
そうであれば、相当困難なのは、誰でもわかると思いますよ。
それでも、問題を解けそうだと思えて、実際に正解を解答出来るのであれば、可能性はあると思います。
解けそうだと思って、正解を一切解答出来ないならば、論外だと思います。(何が正解かを理解出来ないのは、解けないと思うより、矯正するのが難しいからです)
この手の質問に関しては、そこまで考えないと良い回答は出来ないんですよ。
きちんと回答しようとする人は、きちんと補足を求めているはずです。
どうしたら、1年で間に合うかを回答する事は可能です。
ただ、質問者がそのように出来るかどうかはわからないと言う事ですよ。
たとえば、数学であれば、赤・青・黄をすべて解答出来る実力がつけば、合格できるでしょう。(数学の試験に関してだけですけどね)
ただ、1年でそれが出来るかどうかはわからないですよね?
他の科目にしてもそうです。
結果がこうなれば、合格出来ると言う事は言えますが、1年でそれが可能かどうかはわからないって事ですよ。
高校3年間の、入試で使う科目の内容を1年で理解する事は不可能ではありません。(普通の理解力があって、きちんと勉強した場合です)
そういう意味では、センター試験の足切りは突破できるはずです。
ただ、2次試験はそれでは不充分です。
それも1年でとなると、本人の資質がかなり関わってくると言う事ですよ。

お礼ありがとうございます。
まず、私は一日15時間勉強して、京大に合格出来ないと言う回答をした事が無いので、0.01%の回答をした人の真意はわかりません。
本人の資質や、やる気、勉強の仕方によっては、合格する可能性は充分あるでしょう。
では、何故無理だと回答する人がいるかと言うと、本人の体験などに基づいているのでは無いでしょうか?
逆に言えば、一日15時間の勉強で受かった人ならば、きちんとした回答が出来ると思います。
ただ、回答者にはそういう人がいないと言う事です。(実際に受かっ...続きを読む

Q東大の理1と理2の違いは?

僕は次から高1になるのですが、大学は東大の理系を考えています。
理3が医学部だということは分かっている(し、行く気はない)のですが、
理1と理2の違いがあまりはっきりしません。
学部進学の際、どのように振り分けられるのですか?
できれば具体的な人数なんかのデータがあればいいのですが・・・。

Aベストアンサー

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・医学部・工学部
↑は、それなりに人数比率も反映した順番になっていて、理1なら工・理が大部分を占めるし、理2なら農・理・薬が大部分を占めます。

ここまでいろいろ書きましたが、どちらかというと、momomoredさんには#2の集計表とにらめっこしてほしくありません。
むしろ、大学側からの「進学のためのガイダンス」(http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/guidance/H16_html/index.html)や、#2の進学振り分けの資料の中の各学部の紹介とか、あるいは、各学部のホームページ(学部ごとにホームページをもっています)を見て、できれば研究室のホームページまでチェックして、具体的に何がやりたいか、そしてそれをやるためには東京大学のあの研究室で学びたいんだ、ということをしっかりと意識することのほうが大切だと思います(それがなかなかできないわけですが…ハイ)。

あくまで#2の集計表とかは参考までにね。#2で書いたように、入ってから行きたくても行けない学部・学科なんてものはほとんどないですから(文転もありですよ)。
目標高く勉強のほうがんばってください。

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・...続きを読む

Q京大志望です。過去問、模試の過去問当の利用について。

京大志望の、浪人生です。

受験に必要な科目は、英語、数学、化学、物理、現代文です。
赤本、青本、25ヵ年、実戦模試やオープンの問題集・・・などいろいろありますが、どれをどういう時期にどういうふうにやっていくのがいいのでしょうか??
また、過去問については、英語や数学は、赤本青本のほかに25ヵ年や東京出版のものなどありますが、国語や理科に関しても、こういった選択肢はあるのでしょうか??
最終的には、過去問と、河合、駿台の模試の過去問はやる予定です。
今の時点で、京大向けの問題集でもっているのは、駿台の、京大化学だけです。
夏休みでほぼ完成させるつもりでやっていきます。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

端的に申し上げると,
過去問をやって,余裕があれば模試の過去問に手を出すというのが良いでしょう.
もちろんここでの余裕とは時間的余裕ではなく,「余裕で点数が稼げるようになったら」のコトです.

ただし,京大対策はセンターと異なり,量をこなすだけではなんともなりませんので,1つ1つを繰り返し丁寧にやっていくべきでしょうし,そこで苦手な分野が出れば,一時的に過去問演習をやめてその分野の対策に時間を費やすことが必要と思われます.
ですから,いきなり過去問をいまやる必要が果たしてあるのかというと,時期的には必ずしも必要ではありません.あまり早くやりすぎると,直前にやることがなくなります.ですから,もし苦手分野があるのならそちらを重点的にやるほうが大切です.もし,それがないのなら,やってもいいと思います.また,同等レベル大学の問題を先にやってみるというのも良いでしょう.

夏休み以降が勝負です.

Q京都大学は本当に自由か?

京都大学に関して質問があります。
私は現在大学1年生なのですが、仮面浪人して京都大学の再受験を考えています。今の大学環境に疑問があることがその理由です。
私は入学前、大学とは友人たちと一緒に勉強できる場所だと考えていました。しかし入学してみると周りにそんな雰囲気はほとんどなく、ただ授業があるから仕方なくやっているといった様子で、最近では大学に受かったことで満足している(一応旧帝なので)とも感じてきました。また、講義が上手いわけでもないのに出席など授業の束縛も緩くはなく、ほっといてくれたら自分で勉強するのにと思っています。
京都大学は本当に出席などほとんどなく、それでも学生は自分で勉強するのでしょうか?単位が楽にとれて自由だという話はここを含めよく聞きますが、その自由さを学生がどう利用しているかを知りたいです。また、京大は独創性を育て発想を育むことが東大との方向性の違いだという話もよく聞きますが、それはどういうところに感じられますか?特に京大生やOBの方いらっしゃったらお願いします。自分は工学部志望なので、文系や有名な理学部との違いなども詳しいこと知っていたら教えてください。最後に長文読んでいただきありがとうございます。

京都大学に関して質問があります。
私は現在大学1年生なのですが、仮面浪人して京都大学の再受験を考えています。今の大学環境に疑問があることがその理由です。
私は入学前、大学とは友人たちと一緒に勉強できる場所だと考えていました。しかし入学してみると周りにそんな雰囲気はほとんどなく、ただ授業があるから仕方なくやっているといった様子で、最近では大学に受かったことで満足している(一応旧帝なので)とも感じてきました。また、講義が上手いわけでもないのに出席など授業の束縛も緩くはなく、ほ...続きを読む

Aベストアンサー

私は田舎大→京大修士→東大博士と色んな大学を出てますが、その上で感じたのは

まず京大生でよく勉強する人間は孤高タイプが多いです。
質問者さんのおっしゃるような友人と一緒に勉強会といった雰囲気ではありませんでした。ただし、スタンスとしては質問者さんの方が正しいと思います。一人で何とかなるのはよほどの天才ですからね。


一方で東大は勉強会が盛んです、今はどうか知りませんが博士時代、今から10年ちょっと前には輪読サークルのようなものもあったと記憶してます。京大にはありませんでした。


そういえば田舎から修士で京大に進んだ私は「京大ってやっぱり凄いんだろうな~」と戦々恐々してましたが実際はまったく勉強してない人間が大勢いてちょっと残念でしたね。




ところで、上記の内容は全て理学部に関してです。

工学部は京大でも結構締め付けがきつい印象があります。

というか工学部は授業に出ないとどうしようもないことが多い学部(一人で勝手に勉強して製図や設計、器具の扱いができるようになりますか?)ですから、一年次からそのへんは躾られると思います。
一年から出席を厳しくする理由は教員側からしてみるとサボり癖がつくと困るだけの話であって、それ以外に理由はありません。一年の範囲なんて誰でもできます。

それに付随して工学部では大学院に進学する際に推薦入試が数多くあります。生徒が真面目に授業に出て優を取ってるかどうかを見てるといってもいいかもしれませんね。
理学部には推薦入試なんてありません。


また古典からの積み上げをやらないのが工学部です。
例えば古典物理もろくにやらずにいきなり量子工学(or光学)をやったり~と、しかもこのへんは教授のさじ加減次第なので授業に出ないとどうにもなりません。

理学部はやるべき事がワンパターンというか、工学のように学部段階からは色々やれません。このことは学部の卒業研究にも表れていて、工学部はうまくいけば雑誌論文に投稿できますが理学部は学生時代のおさらい程度のことしかやれません。数学科に至っては論文さえ書けません。

やることに話を戻すと、私は数学系なので数学で例えてみます。

線形代数・微分積分(初等)
→集合・位相
→多変数の解析・先へ進んだ線型代数
関数論あたりで今までの知識を統合・整理
→応用的なルベーグ積分や関数方程式などを

集合と位相が終わったあたりから代数・幾何を並行してやります。

あとは各自の好きなことを掘り下げる

こんな感じです。どこの大学でも同じです。やることどころか参考図書もだいたい同じです。下手すれば教科書も同じかもしれない。
違うのは学生の質のみ
物理も似たような感じでしょうか。一方で化学や生物は厳しいですね。多分京大も生物系や化学系は出席を取らないなんてことは無いと思います。
というかグループでやりますから仮に出席を取らなくても普通の良心をもっていればサボれません。

それ以前に質問者さんは一年ということで、最もつまらない学年です。授業の半分以上は教養科目に語学ですからね、私もつまらなかった。
一年がつまらないのはどこでも同じだと思いますが「専門に関係ない科目を楽に取れるかどうか」では確かに京大が最も楽だと思います。

個人的には工学部なら仮面浪人はおすすめできません。仮面するぐらいなら三年で大学院に飛び入学した方が早いです。工学部でも三年で受験できるところはぼちぼちありますね。京大もいけたかな。

理学部を受験するなら仮面浪人も有りだと思います。京大の理学部は一回でも三、四回の授業を履修できるので、出来る生徒は爆走できます。まあこれが先述した孤高タイプを生む原因にもなってるわけなんですが…

私は田舎大→京大修士→東大博士と色んな大学を出てますが、その上で感じたのは

まず京大生でよく勉強する人間は孤高タイプが多いです。
質問者さんのおっしゃるような友人と一緒に勉強会といった雰囲気ではありませんでした。ただし、スタンスとしては質問者さんの方が正しいと思います。一人で何とかなるのはよほどの天才ですからね。


一方で東大は勉強会が盛んです、今はどうか知りませんが博士時代、今から10年ちょっと前には輪読サークルのようなものもあったと記憶してます。京大にはありませんでし...続きを読む

Q京大の英文和訳問題に対抗するには

最近思うのですが、自分はシステム英単語をすべておぼえ、ビジュアル英文解釈IIまでとポレポレをやったのです、けっこう高度な英文も読めるようにはなったと思うのですが、どうも京大のはきついです

語彙は6000語いるみたいなことも聞きますし
自分はまだそんな語彙力がないので
そこが原因ではないのかと思ってます

あと京大の英文は下線部に行くまでしっかりと英文を読んでいくのか、ある程度何を言ってるのかがわかる程度で軽く読むのかどちらでいけばいいのかがわかりません。
(しっかり読もうとしたら必ず意味不明なところがありある程度は推測できますが、けっこうわからないところが多いので・・・)
もうひとつなんですが

多読として速読英単語の上級編などの高度な英文を読んでからしたほうがいいのかなぁとも思ってます

まず今何をしたらいいのかがわかりません

英語は模試でも点数がとれるので2次でもがんばりたいとおもってます

最後に
新情報旧情報などの情報構造を使うのがいいみたいな
ことを聞きました
これは京大みたいな和訳せよだけの問題にも
必要な技術だと思いますか?

たくさん質問してしまってすみません

アドバイスいただけたら幸いです

最近思うのですが、自分はシステム英単語をすべておぼえ、ビジュアル英文解釈IIまでとポレポレをやったのです、けっこう高度な英文も読めるようにはなったと思うのですが、どうも京大のはきついです

語彙は6000語いるみたいなことも聞きますし
自分はまだそんな語彙力がないので
そこが原因ではないのかと思ってます

あと京大の英文は下線部に行くまでしっかりと英文を読んでいくのか、ある程度何を言ってるのかがわかる程度で軽く読むのかどちらでいけばいいのかがわかりません。
(しっかり読もうとし...続きを読む

Aベストアンサー

京大の英文問題に必要なのは、語彙ではなく文法力だと思います。
単語の意味だけで英文の構造をみないでもある程度の点数はとれますが、安定して京大英語で点数をとるには、知らない単語がでてきても、しっかり文の構造をおさえ、前後の長文を読んで何のテーマの話なのかがわかれば、訳せる・・というのが、京大英語の特色だと思います。

質問に対する答えとしては、
京大の英文は下線部に行くまでしっかりと英文を読んでいくのか・・・
=>一回目はわからないところがあってもそのまま読み、大意をつかむ。ただし、ここで70%わからないのであれば、実力不足なので、トレーニング(後述します)が必要。2回目はじっくり解析しながら読む。下線部を訳す。その際に、適宜他の文章を参照する。

長文和訳の参考書としては、古典的な本ですが、
伊藤和夫「英文解釈教室」
伊藤和夫「長文解釈教室」
をおすすめします。

京大の英語で求められているのは、単に英語の意味を日本語に訳すだけではなく、日本語として意味のある文章に翻訳することだと思います。どっちの本かわすれましたが、この本には、「訳す」ことの本当の意味は何かを示唆するページがあり、当時、目からうろこがおちました。

あと、英文の構造を分析的に訳すには、すべての英文は5文型に集約されるという考えにたった、薬袋善郎先生の本がいいと思います。

語彙はある程度あるようですから、英文解釈のほうに力を入れて、そこで出てきた単語で重要そうなもの(その文章限りで使われそうなマニアックなものを除外する)を拾っていけばいいのでは?

がんばってください。

京大の英文問題に必要なのは、語彙ではなく文法力だと思います。
単語の意味だけで英文の構造をみないでもある程度の点数はとれますが、安定して京大英語で点数をとるには、知らない単語がでてきても、しっかり文の構造をおさえ、前後の長文を読んで何のテーマの話なのかがわかれば、訳せる・・というのが、京大英語の特色だと思います。

質問に対する答えとしては、
京大の英文は下線部に行くまでしっかりと英文を読んでいくのか・・・
=>一回目はわからないところがあってもそのまま読み、大意をつかむ...続きを読む

Qこの成績で頑張って合格したい!・・・京大志望

私は京大志望の高3・・・いや、なんちゃって京大志望と言った方がよいのでしょうか。
現在高3で、普通に普通の普通科高校に通っています。

今通っている学校は授業や教師の指導などがとても窮屈に感じられ、
「教育機関(?)でやることなんて、どこもこんなもんか」と思っていました。

そんなある日私の耳に入り込んできたのは「自由な学風」をモットーとする京都大学という名でした。
そしてその大学について調べる中で、
ここならこんな退屈な学生生活からオサラバできるかもしれない。
ひたすらやりたいこと(あらゆる学問やスポーツ)に打ち込めるかもしれない。
こう思うようになりました。

でも、今の私には学力が足りない。
先月には河合塾の模試も受けましたがやっぱりE判定(京大経済学部)。

5月河合全統
国語 110/200
英語 198/200
リス  026/050
数12 145/200
化学 056/100
世史 100/100
倫理 081/100(6月進研マーク・友達に問題貰いました)
実得点では7割とちょっと、セ試換算得点では8割とちょっとでした。

5月河合記述(まだ返却されていませんから大まかな自己採点結果)
国語 五割前後(古文ほぼ全滅)
数学 100~120/200 (2完と部分点)
英語 150~160/200
世史 90/100

参考までに二年時の最後の河合記述模試(偏差値)は
国語50 数学58 英語76 世界史75
ぐらいでした。

なお通っている高校の偏差値は50程度だそうです。
教師によると社会科目は全範囲終わらせられるかどうか怪しいそうです。
社会科目に関しては自分で夏までに一通りしたいと思っていますが・・・

京大を志望するまでは家ではあまり勉強していませんでした。
京大へ行きたいと思う前は、慶應義塾大学を筆頭とする私学文系専願でした。

学校では所謂、内職ばかりしています。
京大に行くためには家ではどんな勉強すればよいのか。
睡眠時間はどれぐらいがいいのか。
残された高校時代に「これだけはやっとけ」といいたいこと。
それ以外の意見も含めて、お話をお聞かせください。

「何が何でも」という気持ちで頑張ります。
よろしくお願いします。


最後に学習の現状および計画です。

現代文 漢字、語彙増強・ゴロゴパターン集→演習?
古文 ステップアップノート・古単→板野氏の古文問題集(評判がいいので)、河合の古文問題集など。
セ漢文 銭形(わかりやすいので)
数学 いわゆる青チャート解法暗記
英語 一番、何をやったらいいかわかりません。
社会 世界史は山川世界史研究 倫理は学研ハンドブック倫理の要点整理
化学 センターはこれだけ化学→センター試験必勝マニュアル

私は京大志望の高3・・・いや、なんちゃって京大志望と言った方がよいのでしょうか。
現在高3で、普通に普通の普通科高校に通っています。

今通っている学校は授業や教師の指導などがとても窮屈に感じられ、
「教育機関(?)でやることなんて、どこもこんなもんか」と思っていました。

そんなある日私の耳に入り込んできたのは「自由な学風」をモットーとする京都大学という名でした。
そしてその大学について調べる中で、
ここならこんな退屈な学生生活からオサラバできるかもしれない。
ひたすらやりたいこと(あ...続きを読む

Aベストアンサー

私大なら英語がそれだけできればじゅうぶん戦えますが、国立ではちょっと厳しいですね。

英語はその感じだと「やらなくても何となくできてしまう」というタイプでしょうから、もう今から癖のある、しかしワンパターンなので対策はしやすいあの京大英語を研究すれば合格点には届くと思います。

数学と国語のいずれかを引き上げる必要があります。どちらも短期間での目覚ましい成績向上は難しいので、今からもうすぐに決め打ちしましょう。語学には「共通の匂い」があって、そして「英語だけは」というひとの場合はたいてい「数学はからきし」、なのですがあなたの場合は国語のほうに難があるのでちょっと決め難いところです。

「どっちを長時間やれるか」で決めてもいいでしょう。国語ってのは学習しにくい(まさに生活習慣に直結している)教科なので、時事ネタやら大河ドラマやら小説やらいろんなものからその成立過程を考察するようなことができるなら国語に興味が続くと思います。そうでないなら教材も豊富で地道な積み上げが必要な数学ということになるでしょう。これは学習量を教材の厚さや問題数で把握できるため学習そのものはしやすいですが、何せ時間がかかる。

解法暗記というのは数学の学習方法で最も退屈な手法なので、これをこのまま力わざで乗り切るか、何か別の方策に乗り換えるか、これも自分で決めなければなりません。「別の方策」の代表選手が「大学への数学」、その入門書である「1対1対応の演習」なので、チャートではらちが明かないと感じたらこれを見てみるのもいいでしょう。

とにかく、その成績傾向で京大狙いということなら、「数学か国語のいずれかを克服すれば勝機あり」と見ます。「全教科まんべんなく」を意識するより効果的です。

過去問からの逆算は元来勧められることではありませんが、あなたの場合は英語の強みはあるけれど情報に乏しい環境、それでいて京大入試のありかたを読み取れるだけの素養は身についていそうなので、追い込みの効く地歴は差し置いても英数国の過去問を数年分見て、何が自分に足りないかを考え、まず夏までに数学と国語のどちらを強化すべきか決めましょう。国語にするなら、挙げられたその教材ではまったく不充分だと思います。Z会などの導入もいいかもしれません。

そしてその結果を、夏の京大模試で計ってください。

なお、倫理だけなぜ進研の成績を引用しているのかわかりませんが、万一京大以外に志望変更する場合、倫理受験は認められないところも多いので、これは気を付けるべきです。しかしそれに気をとられて二次の数学国語克服に取り組む時間や気力が削がれるようなら、京大向きではないということです。センターの結果など意に介さず京大を受けるのであればそれで構わないし、世の京大受験生の多くは、そう(京大を受けると)決めています。あなたの今の成績よりずっと下であっても、です。

中堅以下の高校ではそういった上位大に向かうための気構えや心得、基本所作みたいなものが身につかないので、それを補うことを意識して考えればやるべきことが見えてくるはずです。

私大なら英語がそれだけできればじゅうぶん戦えますが、国立ではちょっと厳しいですね。

英語はその感じだと「やらなくても何となくできてしまう」というタイプでしょうから、もう今から癖のある、しかしワンパターンなので対策はしやすいあの京大英語を研究すれば合格点には届くと思います。

数学と国語のいずれかを引き上げる必要があります。どちらも短期間での目覚ましい成績向上は難しいので、今からもうすぐに決め打ちしましょう。語学には「共通の匂い」があって、そして「英語だけは」というひとの場合...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報