精神科で診察を受けたいと思っているのですが、不安な事が多いので、質問をさせていただきました。

1、私はただ思春期だからこのような事になっているのでしょうか?
2、この程度で病院に行くのは間違いですか?
行った方がいいという場合・・・
3、精神科に行く前に電話をしてみた方が良いのですか?
4、親とは話をしなくなって凄く言いづらいのですが、なんと言ったら良いでしょうか?
5、薬を処方してもらえば、少しは楽になるのでしょうか?


上手く説明出来ないのですが、私は3年程前から鬱のような状態で、虚無感が酷く何もする気がおきずにただボーッとして時間を過ごしたり、辛いことを思い出しては毎日のように泣きあかして、最近は2、3日に一回は自傷行為をしてしまいます。
酷い時は呼吸がし辛くなったり、常に威圧感を感じて身動きが出来なくなったり、幻聴のような物が聞こえたり、、
最近では自殺したい と思う事が多くなってしまいました。

それと人が恐くて、学校以外で外出する時は暗くなってからでないとなかなか外に出ることが出来ません。
学校へも行きたくはないのですが、家族の事を考えると休むことは出来ないので、辛くても頑張って行きます。ですが、登下校中、知っている人を見ただけで苦しくなり、気が変になってしまう事があったり、バスに乗っている時は人の笑い声や大きな話声が聞こえると急に恐ろしくなってバスを降りて1時間程かけて歩いて帰ったり、、ということもよくあります。

親や友人に相談した事もあるのですが、私の言い方が悪かったのか、逆に叱られたり、ちゃんと聞いてもらえなかったり、友人には笑われた時もありました。それから、誰にも相談する事が出来なくなって、家族も嫌になり、ここ1年くらいまともな会話をしなくなりました。

精神的なものからくる病気にもかかってしまいました。酷い病気ではありませんが、薬では治らないそうです。

私のせいで家族や周りの人にも凄く迷惑かけてしまっています。
どうにかして、この状況から抜け出したいので、ご協力お願いします。

文章も長くて、おかしい所も多々あると思いますが、どうか宜しくお願いします;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

質問者さまは辛いことを我慢しすぎていらっしゃるのだと思います。


質問者さまは現在、何か心から楽しいと思えることはありますか?
思春期という多感な時期に辛いことしかない、辛いことしか見えないというものは大変苦しいものです。それでも、自分が心から楽しいと思えるものがあれば、辛さや苦しさにも折れることはないでしょう。
また、現在の状況に不満があるのに、それを解決できずに、そのことが悔やまれて辛いのかもしれません。

精神科に行く前には、一応、電話で確認して不安のないようにしておきましょう。
相談にのってくれるかどうか、アドバイスはしてくれるか、いつ頃なら空いているか、電話で話してみて向こうの雰囲気は良さそうか、など知っておくと良いと思います。

親に言いづらいのであれば、手紙にしてあとで読んでもらったり、もしくは書いたものを直接読んでも良いでしょう。
大事なのは、今現在の質問者さまが、心身どういう状態かを伝えることです。

自傷行為は、内向的な人、若い女性や思春期の人に見られるストレス解消の一つです。無理に止めようとすると、逆に悪化する可能性がありまあす。
もし、可能であれば、自傷の変わりに日記を書いてご自身の気持ちの整理をして下さい。日記でストレスを軽減させることは可能です。
いきなり、日記に変更できない場合は、自傷したくなったときに、その時の気持ちや状況をメモをする、ということから始めて見てください。書いた時点ですっきりする場合があります。

また、自傷行為がおさまっても、その日に何があったか、それについてどう思ったか、そういったことを書いてご自分の感情を整理すれば気持ちも落ち着きます。

辛いときにそれを共感してくれる相手がいないのは苦しいことです。家族や友人の方々に、真剣に自分の気持ちを受け止めてもらえないのは辛いものです。
それでも、質問者さまにとって辛いことなら、されは「辛い」ことなのです。決して叱られたり、笑われたりするものではないのです。
たまたま、上手く伝わらなかっただけ、と思いましょう。
相手のことも自分のことも過剰に責めたり、恨んだりはしないようにしましょう。

まずは精神科に行って、相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しい事ですか・・・
楽しいと思える事は幾つかありました。ですが、周りに同じ趣味の人が居なくて、というか、逆に偏見を持つ人ばかりで、悲しい思いをしたこともあります。
今では好きなことをすることも傷つく原因でしかなくなってしまいました。
あ、でも私の家で飼っている犬と戯れるときは楽しい、というか唯一 心が安らぐ時かもしれません。

今の状況は不満ばかりです。解決するために頭で色々と考えるのですが、それを実行する事も、人に話す事も何も出来なくて・・・解決する事が出来ないと思うと凄く悲しくなって最終的に自傷行為をしてしまいます。

電話はやはりしたほうが良いのですね。
どんな事を聞いたら良いのか分からなかったので、とても参考になりました。有難う御座います。

手紙は良いですね。私は口で説明するのが苦手なので手紙に書いてみようと思います。

日記ですか。それは思いつきませんでした。自傷行為は出来ればしたくはないので、試してみますね。

はい。なるべくプラス思考に考えられるように頑張ってみようと思います。

温かいお言葉有難う御座いました。
誰かに真剣に話を聞いてもらえる事があまりなかったので、アドバイスしていただけてとても安心しました。本当に有難う御座います。

お礼日時:2009/05/25 21:10

 何らかの不調や懸念があるのでしたら、診察を受けられた方が良いと思います。


 何らかの病気であれば大変ですし、何も無かった場合でも、病気が無い事が判るだけでも良い事だと思います。
 精神科であろうとなかろうと、病院へ行く事は何も恥ずかしい事ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
どんな診察結果であっても分かっていた方が安心できますよね。
出来るだけ早くに病院に行ってみようと思います。
アドバイスして下さって有難う御座いました!

お礼日時:2009/05/25 14:25

急いで、医者にかかるべきでしょう。

薬では治らぬとどこで調べたかはわかりませんが、事実ではあるものの、使わないことには治療も始められません。

自傷行為が出ている時点で行くべきですし、人が信じられなくなってしまっているので、思い切って話すことももうできないでしょう。

この質問文はそっくりコピペでもいいので、もって行き、そのまま話せばいいのです。病名は言えませんが、質問文から見える症状に「パニック症状」が見て取れます。
自傷行為のあとは確かに安心するのはわかります。しかし、これは結構早くに効果がなくなり、繰り返すようになってしまいます。

医者代は「体調があまりにもすぐれないので」など、あくまで普通に医者に行くそぶりでこっそり予約を取ったりするといいでしょう。
そして、医者に行き、その次は医者に親を連れて行って、医者の口から説明してもらえばいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。
薬の事は、3年程前、内科の方に行ったときに 治療法は無い。と言われてしまいました。

そうですね。自分の口から人に言うのはやはり難しいと思うのでコピーして行ってみようと思います。
パニック症状ですか。聞いたことだけはあります。
自傷行為はなかなか止められないですね・・・

その方法は良いですね。その方法で行ってみたいと思います。

回答して下さって有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/25 14:39

幻聴、幻覚、自傷、他害、自殺願望、じっとしていられない


このどれかに当てはまるようなら、精神科の門を叩いて下さい
ただし、薬は万能では無い事だけは、忘れないように、参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんど当てはまりますね・・・
少しでも状態を良くしたいので早めに行ってみようと思います。
薬だけに頼らず、頑張っていこうと思います。

アドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/25 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親知らずを抜歯したところがまた痛くて目覚めました。。>_< いつまで続くのでしょう… あと何日の我慢

親知らずを抜歯したところがまた痛くて目覚めました。。>_<
いつまで続くのでしょう…
あと何日の我慢ですか?…
抜いたのは先週の金曜です

Aベストアンサー

1-2週刊続くかも。
自分は痛すぎて、1週間流動食食ってましたし。

Q今から4年程前にパニック障害になりました。今は最も酷かった時期より良くなってきていると感じています。

今から4年程前にパニック障害になりました。今は最も酷かった時期より良くなってきていると感じています。去年結婚し、以前のように正社員で勤められなくても、パートやアルバイトに出たい。社会生活でまた人と触れていきたい。良くなってきた今、外へ出て頑張らないと!と思っています。以前いた会社は新卒で入り、そこから3年以上勤めました。しかしその後4年間働いていません。なので、ブランクはありますが、こんな私に出来る最初の一歩になるようなアルバイト、どんな事が始め易いでしょうか?車は会社を辞めた時に、売り払ってしまったので、今はほぼペーパードライバーです。体力は4年前より落ちてしまっています。しかし高校時代、英語圏で過ごしてきた為、英語の読み書きは出来ます。よろしければ助言、アイデアを下さい。

Aベストアンサー

パニック障害は、良くなってきたからと無理をすると、約8割の高確率でうつ病にまでなってしまう怖い病気です。

何かをやりたい気持ちは大切ですが、せっかく上向いている時に、負担の大きな仕事は絶対に避けてください。

できることなら、すでに始まっている就労移行支援事業について、役所の福祉課などで説明を受けてください。

仕事としては、あなたのスキルも役に立たないデータ入力などですが、精神疾患者として扱ってもらえますので、大きな負担になる仕事を任せられることはありません。

仕事としては、あなたのやる気を満足させるものではありませんが、完全に良くなったら、その会社で、あなたのスキルに見合った仕事を任せるようになることもあります。大手企業ほど多くの精神疾患者を雇用しなければなりませんので、良くなった時の選択肢は、スーパーの品出しなどよりは比較にならないほど多いでしょう。

Q年賀状はいつまでに?

年賀状はいつまでに出せば、元旦に届くんでしょうか。
公式な日付もそうですが、経験的に大体何日までOKみたいな。

Aベストアンサー

同じ市内とかなら31日の午前中
県内なら30日の午前中
県外で29日かしら^^

Qめまいが酷いです。生活するのが辛いです。

眠気と吐き気を伴うめまいに毎日悩まされています。
パニック障害の症状にも悩まされる時もあります。(私はパニック障害を治療中です)

受験生なので勉強したいのですが、めまいで頭に入ってきませんし、座って字を読むのが辛いです・・・。辛くて涙が出てきます。

服用している薬は、ソラナックス、パキシル、低用量ピル、セルベックスです。

これはパニック障害の症状なのでしょうか。
また同じ経験をされた方はいらっしゃいますか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今は少ししんどいんだと思う。
貴方の症状にも日々波があるじゃない?
波を創る要素は様々。
複合的なんだよ。
例えば今は季節の変わり目。
冬に近い気候もあれば、春に近い気候もある。
自律神経が凄く揺さぶられやすいんだよね。
プラスして女性特有の波もある。
後は心的ストレス。
貴方はどうしても無理をしてしまう。
受験生だから勉強しないと、勉強しないとと。
その気持ちが。
実は出ている症状を凄く「大きく」感じてしまう状態を創るんだよ。
私はこんなに頑張ろうとしているのに。
何で眩暈なんかがあるんだと。
自分で自分を、自分の症状を責めてしまう。
そして辛くなって涙が出てきてしまう。
どうしても今の自分に、自分「以上」のパフォーマンスを要求しちゃうんだよね。
今こそ自分に声掛けしてあげる。
確かに受験生だし、勉強はしていきたいと。
でも無理をしたら駄目なんだと。
パニックも元は無理をした事がきっかけじゃないかと。
思うように勉強が出来ないのはしんどいけど。
これも今の自分なんだと。
眩暈がきつい時は、無理をせずに波が落ち着くまで様子を見ようと。
無理にしんどい時に頑張ろうとしたら。
頑張れない自分を責めてしまうのが自分の悪いパターンなんだと。
悪循環を繰り返さない為にも。
自分の体調の波には逆らわないで。
しんどい時は無理をせずに自分自身と向き合ってあげようと。
それは大切な自分ケアなんだと。
今後無理なく頑張っていける為にも大切な心がけなんだと。
先ず自分にそう言い聞かせてあげる。
大事な事。
卒業試験も控えている訳でしょ?
今の段階で自分を追い込んで、不安定になっていたら。
直前期の貴方はもっと不安定になってしまう。
段階があるんだよ。
先ず貴方の目標は。
自分の身体の調子と何とか折り合っていく。
しんどい時は無理をしない。休む選択もあり。
でも何とか日数と試験をクリアして。
卒業には漕ぎ付ける。
卒業も出来ずに受験は無いんだから。
先の先を急がないで。
今出来る事を丁寧に。
とにかく一日一日を積み重ねていく。
主治医とも丁寧に連携して。
症状の変化で自分自身を不安にさせないように。
こういう時はどうすればいいか?とか。
薬の使い方も相談しながら。
今の貴方に必要なケアをしていく。
焦らない事。急がない事。
波はどうしてもあるんだよ。
でも凪もちゃんとやってくるんだから。
自分を大切にね☆

今は少ししんどいんだと思う。
貴方の症状にも日々波があるじゃない?
波を創る要素は様々。
複合的なんだよ。
例えば今は季節の変わり目。
冬に近い気候もあれば、春に近い気候もある。
自律神経が凄く揺さぶられやすいんだよね。
プラスして女性特有の波もある。
後は心的ストレス。
貴方はどうしても無理をしてしまう。
受験生だから勉強しないと、勉強しないとと。
その気持ちが。
実は出ている症状を凄く「大きく」感じてしまう状態を創るんだよ。
私はこんなに頑張ろうとしているのに。
何で眩暈なんかがあ...続きを読む

Q一般的な年末年始の休暇はいつからいつまで?

こんにちわ。設立したばかりの会社で人事・総務をやっています。
今年もあとわずか、ということで、会社の人に「今年の正月は何日から何日まで休み?」と聞かれたのですが、「?」です。
そこで、一般的な企業(小売・サービス業以外)の年末年始の休暇はいつからいつまでが多いのでしょうか?
これまで金融系に勤めていたので、よくわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公官庁を目安にするなら、12月28日が御用納めで、29日からが年末休みになります。
年始は1月4日が仕事始めなので、3日までが年始休み。

ということで、12月29日~1月3日までの期間が年末年始休みになりますね。

Q友達作りについて(心の身動き取れないための)長文です。

大阪府泉大津市(ほぼ高石に近い)に住む27歳の男です。14歳から嘔吐恐怖(父の暴力により9歳くらいからありました)から強迫性障害・男性恐怖・不眠・摂食障害・ボーダーラインチルドレン等患っているものです。現在自転車しか乗れず、しかも決められた時間・場所に決められた時間いなければならないってことが困難です。医師には掛かっていて、薬はパキシル・メンドンです。だいぶ楽になり次の段階として仲間(対等に話せる)作る事が社会復帰に繋がると医師とも相談し自分もそう思い母などの力を借りて保健所に行ってもらったり、自分でも地域のサークル・団体もかなり探しましたが近くにはなく、結局パソコンのメル友がいいのではと医師に勧められパソコンを買ってもらい始めました。携帯すらお守り代わりにもちほど機会に触れたかとがなかったのですがなんとかとつとつながら文字が打てるようになり、教えに来てもらったりして掲示板の書き込みを見てメールしましたが、ほとんど嘘で距離感も実人間と違って嘘の世界と思っていましたが、実際簡単にきられたり、嘘吐かれたりすると(ほとんど経験無いのですが)かなり落ち込みました。やっぱり本当に声を聞いたり会ったりする事が生きてるって感じます。そこでお聞きしたいのが(1)大阪府泉大津市辺りでで活動しているサークル・団体(2)何か電話等違う形での友人の作り方動きたくても自由が利かない人の対等での(3)パソコン(ずぶの素人です。)や病気等何でもいいです。何か情報お持ちの方や何かご指導していいただける事があればどうぞ宜しくお願いします。読んでいただき真にありがとうございました。 

大阪府泉大津市(ほぼ高石に近い)に住む27歳の男です。14歳から嘔吐恐怖(父の暴力により9歳くらいからありました)から強迫性障害・男性恐怖・不眠・摂食障害・ボーダーラインチルドレン等患っているものです。現在自転車しか乗れず、しかも決められた時間・場所に決められた時間いなければならないってことが困難です。医師には掛かっていて、薬はパキシル・メンドンです。だいぶ楽になり次の段階として仲間(対等に話せる)作る事が社会復帰に繋がると医師とも相談し自分もそう思い母などの力を借りて保...続きを読む

Aベストアンサー

何か、趣味はお持ちでしょうか?
何もなければ、何でも良いから作りましょう。

Webrig Japan
http://www.webring.ne.jp/
のカテゴリーにたくさんのwebringが登録されています。

これに参加している人のホームページにはナビゲーションバーといって、次々と同じカテゴリーのページを巡回できるようになっています。

自分に趣味のカテゴリーを探し出しホームページを巡回していくうちに、気に入ったページを見つけたら、その人が運営している掲示板に感想を書き込んだり、メールアドレスがあれば、応援のメールを送りましょう。
相手の人も気が向けば返事を書いてくれるかもしれません。
同じ趣味なら、簡単にきられたり、嘘吐かれたりするリスクは小さいと思います。

また、人によってはホームページの公開だけでなく、メーリングリストの運営をしている人もいます。メーリングリストに参加すれば、大勢に人に同時にメールが届きます。

こういったメーリングリストでは、オフ会といって、日ごろオンラインでメール交換している人が、実際に集まって、宴会を開いたりします。ぜひ参加してみましょう。

メールや、掲示板の書き方ですが、hiroiyoさんのように、隙間なくびっしり書き詰めてしまうと、読みにくいです。
適当な間隔で空行を入れましょう。

ネット社会では、実社会とは別のルールが色々あります。
なれないと、落ち込むような事態にであったり、嘘をつかれたと思うようなこともあるとは思いますが、慣れてくれば実社会での行動半径よりもずっと広い範囲の人々と知り合うことが出来ます。

いいお友達が出来るとよいですね。

何か、趣味はお持ちでしょうか?
何もなければ、何でも良いから作りましょう。

Webrig Japan
http://www.webring.ne.jp/
のカテゴリーにたくさんのwebringが登録されています。

これに参加している人のホームページにはナビゲーションバーといって、次々と同じカテゴリーのページを巡回できるようになっています。

自分に趣味のカテゴリーを探し出しホームページを巡回していくうちに、気に入ったページを見つけたら、その人が運営している掲示板に感想を書き込んだり、メールアドレスがあれば、応援...続きを読む

Qコンビニ弁当の冷凍はいつまで食べられるでしょうか?

コンビニ弁当の冷凍はいつまで食べられるでしょうか?

コンビで買ってきたおにぎり、弁当を、冷凍庫に入れて保存し、電子レンジで、解凍して食べようと思います。
最大何日ぐらい冷凍しておけますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

期限切れ直前の弁当、おにぎりを頂いて冷凍したことがあります。何日、とはいえませんが、腹は壊さないものの、御飯はパサパサでおにぎりは崩れ、食べられたものではありませんでした。おかずはいけると思いますよ。

Qただの怠けなのか、精神的な病気なのかどちらだろうか?

はじめまして。
結婚3年目の主婦です。
3年間続けてるパートがあるのですが、
最近、特定の女性から明らかに聞こえるように嫌がらせを
言われるようになり
休みの日でも嫌なことや、また週明けから仕事へ行く事を
考えると怖くなったり動悸がしたり胃が痛くなったり
以前のように楽しめなくなりました。
旦那に、相談したら逃げるような事になるけど
辞めてしまうのもひとつの方法かもということで
近く辞めるつもりなのですが
そう思ってみても仕事へ行くのが怖いです。
辞めるつもりなら何でも出来るけど
それでも仕事場の風景を思い浮かべるだけで辛くなります。
でも、ある日突然行かなくなるのは出来そうにありません。
そして、最近人に会うことすら嫌になってきたように思います。
誰にも会いたくないです。
お腹はすくからご飯は食べますが以前のように
美味しいとは感じません。
まだ、こどももいない状態だし家にいるのももったいないし
うちはそんなに裕福ではないから貯金もしなきゃいけないし
今の生活レベルを落としたくない。
でも、誰にも会わずに家にいたい。という2つの気持ちの
あいだで苦しいです。

旦那は、今の職場を辞めたらまた元気になると思ってるようで
今度は明るい職場で働くといいよ。とか
飲食店などは楽しいんじゃない?と言ってきますが
そう言われること自体嫌なんです。
人に会うのが怖いんです。
皆に嫌われてるような気がして
自分は価値がないのでは?
生きてる意味はあるのか?などひとりで考えたりします。
自殺願望はありません。
不眠ではありませんが
休みの日で1日中寝てることもよくあります。
家事は普通に出来てますが、ちょっとくらいしんどくても
ご飯は作らないといけないと思ってしまいます。

今は、とにかく会社の人に会うのが怖い。
私に嫌がらせ言ってくる人は1人だけですが
その他私に対してよくしてくれる人などに対しても
会うのが怖い。
朝礼の時には動悸がすごいです。
逃げ出したくなります。
前は、そんなことまったくなかったし
嫌なこともありましたが
こんな状態になったのは初めてです。

これって病院へ行ったほうがいいですか?
それとも大げさですか?
私に根性がないだけですか?
病気ですか?怠けですか?

誰か教えて下さい。

旦那には、人に会いたくないとかは言ってませんし
なんとなく言いにくいです。

旦那は、専業主婦でもいいけど
元気なうちは働いたほうがいいし
家にいてももったいないと言います。

私は元気ですか?
人に会いたくないのはただの気のせいですか?

はじめまして。
結婚3年目の主婦です。
3年間続けてるパートがあるのですが、
最近、特定の女性から明らかに聞こえるように嫌がらせを
言われるようになり
休みの日でも嫌なことや、また週明けから仕事へ行く事を
考えると怖くなったり動悸がしたり胃が痛くなったり
以前のように楽しめなくなりました。
旦那に、相談したら逃げるような事になるけど
辞めてしまうのもひとつの方法かもということで
近く辞めるつもりなのですが
そう思ってみても仕事へ行くのが怖いです。
辞めるつもりなら何でも出...続きを読む

Aベストアンサー

お辛いですね。怠けではありませんよ。
心療内科や精神科、内科で診ていただくといいと思います。
どういう診断名になるかは分かりませんが、診断書を書いてもらって会社を休むことになるのではないかと思います。
辛いことがあって心が傷ついている状態なのだと思います。ずっと寝ている日があるということですから、心のエネルギーが十分でない状態なのだと思います。
家事もできる限りさぼっていいと思います。

質問者さんは会社の健康保険に入ってらっしゃいますか?(国民健康保険やご主人の扶養ではなく) もしそうであれば、病気で会社をお休みしている間は傷病手当金という給付が受けられることになります。
普段稼いでいらっしゃった給与の6割が1年半に渡って保障されています。
なので家計の心配はあまりしなくていいかもしれません。
リンクは傷病手当金に関する説明のサイトです。

それに退職することを決断なさったとしても、具合が悪くなった原因が取り除かれることになるから、いずれ良くなると思います。そうすればまた働くことができるのですから家計のことは今は気にしなくて大丈夫ですよ。
今は治療を受けてゆっくり休養することだと思いますよ。良くなるといいですね(^^)

参考URL:http://www.the-soumu.com/syoute.htm

お辛いですね。怠けではありませんよ。
心療内科や精神科、内科で診ていただくといいと思います。
どういう診断名になるかは分かりませんが、診断書を書いてもらって会社を休むことになるのではないかと思います。
辛いことがあって心が傷ついている状態なのだと思います。ずっと寝ている日があるということですから、心のエネルギーが十分でない状態なのだと思います。
家事もできる限りさぼっていいと思います。

質問者さんは会社の健康保険に入ってらっしゃいますか?(国民健康保険やご主人の扶養ではな...続きを読む

Q受験っていつごろ終わる?それと学費を納めるのはいつまで?

受験っていつごろ終わる?それと学費を納めるのはいつまで?

いつもお世話になっております。

とっても個人的なことなのですが、調べてもわからなかったので質問させてください。

京都大学、立命館大学、関西大学の翌年の学費を納めるのは3月何日までですか?
(留年してる場合)

また通常大学受験というのはいつごろまでかかるものなんでしょうか?
3月末頃までかかる大学もあったりしますか?
教えてください。

Aベストアンサー

国立大学の後期日程の試験が3月12日頃で、合格発表が3月下旬であり、それでほぼ終わりでしょう。一部の私立などでしつこく学生集めをする所があるかもしれませんけど。

入学金はともかく、授業料を払うのは年度がかわってからです。普通は4月末まででしょう。入学金は合格発表後、数日から10日程度じゃないですか。これは幅があるでしょうけど。

そもそも質問の意図がわからないので、何を知りたいのかよくわかりません。留年とか、受験とか・・・・留年しているのであれば前年と同じです。

Qある酷い出来事をきっかけに、ヘルニアと坐骨神経痛になり、精神的に不安でパニックを起こしたり家から出れ

ある酷い出来事をきっかけに、ヘルニアと坐骨神経痛になり、精神的に不安でパニックを起こしたり家から出れなくなったりと、心も体もヨレヨレになってしまいました。
やるべき義務や予定や人と会う約束事など守るのが大変です。どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

私自身パニック障害で通院中です。個人的な意見ですが・・・

>やるべき義務や予定や人と会う約束事など守るのが大変です。

これは無理をして続けると症状が悪化すると思いますよ。
精神的に不安定な時は十分な休息が凄く大切ですから。

他に 下記に当てはまる症状がありますか?


1)突然 何とも言えない不安になる

2)買い物や美容院で不安になったり・嫌である・レジが混んでると焦る。

3)電車やバスに乗るときに 不安になる・乗るとしんどくなる。

4)「○○をやらなきゃ」と頭で思っても 体が付いてこない

5)悲惨なニュース等をみると 苦しくなったり・不安になる

などです。。どうですか?上記は私の症状が重い時の事です。

もし 当てはまるものが有るなら 精神的な疾患(パニック障害・適応障害) もしくは

お疲れで 自律神経の乱れが予想されますので、下記を調べてみてください。

お住まいの市区町村で 「無料心の相談」がないか調べてみて下さい。

役所に電話すれば 解ると思います。 まずはそこで相談してはどうですか?

予約制が多いので 少し待たなければならないですが 無料ですし

気軽に相談できますから 良いですよ。個人情報も守られます

相談相手は 精神科医か診療内科医です。もし 心的要因なら

相談したDRの印象が良ければ そのままそこを受診されても良いと思いますよ。


参考に 自律神経についてお話しておきますね♪


   要は「自律神経」(交感神経 と 副交感神経)の乱れを
              ↑   ↑
整えるんです。(スイッチの ONとOFF をイメージしてね)

「鼻呼吸」です 簡単ですから 普段からやってね

椅子等に 腰掛 リラックスしてから

鼻からゆっくりと 吸い込みます

いっぱいになれば 少しだけ 止めます

口から 細く・長く・ゆっくりと吐き出します これを1日に

1回 10呼吸ほどするだけですよ

私は 普段からやってます 気持ちが少し スッキリしますよ☆

    しんどいのに 乱文・長文読んでくれて ありがとです♪

私自身パニック障害で通院中です。個人的な意見ですが・・・

>やるべき義務や予定や人と会う約束事など守るのが大変です。

これは無理をして続けると症状が悪化すると思いますよ。
精神的に不安定な時は十分な休息が凄く大切ですから。

他に 下記に当てはまる症状がありますか?


1)突然 何とも言えない不安になる

2)買い物や美容院で不安になったり・嫌である・レジが混んでると焦る。

3)電車やバスに乗るときに 不安になる・乗るとしんどくなる。

4)「○○をやらなきゃ」と頭で思っても 体が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報