初めまして。

現在、自分に向いている職業を探している最中なのですが、なかなか答えが見つからないためみなさまの知恵をお借りしたく質問させていただきました。

タイトルにもある通り、自分は人としゃべるのが好きでそれを活かせる職業を探しております。

どの職業も人としゃべることはあると思いますが、人としゃべることが主な業務である職業を挙げていただけると助かります。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

人と話すということは「接客」でいいのかな。



「接客」のプロと言えばキャバクラやクラブの女性の方ですかね。
売る商品自体が無く、お酒と会話力だけでお客様を魅了する、そんな仕事は他にはないでしょう。

別に普通の職につくのもありですが、ちょっと違う目線から行くとこれもありだと思いますよ。

参考URL:http://www.dodosuko.net/
    • good
    • 4

人と話すと一言に言っても話す対象によって大きく違います。


見ず知らずの人 知っている人 
多くの人  限られた人  で区別できます。

テレオペ発信  督促 セールス アポイント
テレオペ受信  質問 苦情 注文 カウンセラー
営業 飛び込み
営業 固定客周り
接客  (業種によって大きく異なる)
受付、窓口
人事
コンサルタント
刑事 弁護士 検察  聞き込み 尋問 質問 調査など

人としゃべらない仕事を探すほうが難しいです。
人としゃべることが主な業務であると思われている職業をあげました。
実はこれらの仕事の目的はしゃべることではありません。
テレオペ発信ならその目的は、督促 セールス アポイント等で
喋ることはいわば二の次です。

あと、これらの仕事は、実は自分がうまく話すことができて一人前ではなく、相手から話してもらえて一人前です。
    • good
    • 5

人と接する仕事が好きなんですね!


一番思い当たるのが、接客業です。スーパーのレジなどお店での接客ですね。
歯科の受付など、病院での受付も患者さんと接します。
テレフォンアポインターや事務の電話応対などあります。
    • good
    • 0

やはり一番に思い浮かべるのは接客業でしょうか。


おそらく貴方も思い浮かんだはずです。
ただ営業や小売店の接客ですと、当然の如く〆に提出する書類などの事務作業もあります。それに、小売店ですと、実は一般客の接客より、お取引先との接客の時間の方が多く、最優先させられます。
美容師さんなどは、髪をいじりながら、お客さんとおしゃべりできますよね。
あと、歯医者さんも結構しゃべれます。歯医者さんのサブ、歯科衛生士さんですと、歯医者さんの手前おしゃべりできなさそうですけど、歯医者さんで、ひたすらしゃべってくる人とかいますよ。
カウンセラー(臨床心理士、産業カウンセラーなど)も、人と話せますが、貴方が自由に話すというより、相手の話を聞いてあげて、必要な話を聴くという感じでしょうか。
介護福祉士、介護ヘルパーさん→お年寄りや、時には家族の方とお話できます。訪問入浴などでは、家族としゃべれる確立も高し。
あとは、あまりお勧めする気がしませんが、今流行りのキャバクラ嬢なんかは、おしゃべり必須なんじゃないでしょうか!?開始前にお客さんにお店に来るように連絡したり、もうしゃべることが大切なのでは!?
ただ、私は何故お勧めじゃないかというと、年齢的な制限もあるし、露出度の高いドレスを着たり、あまりこういうのは話題になりませんが、お触りなんかもされてしまう可能性も高いと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無能すぎてできる仕事がない場合。

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが・・。

周囲から努力は認められていたのですが、数年後、バイヤーなり店長なりを任されたとして、
今より忙しくなったとき、やっていく自信がなく、リーダーシップもないので、約3年で退職しました。




そして今年、事務の正社員として採用されましたが、試用期間2週間で辞めてしまいました。
一切パソコンを使用しない、手書き伝票などを書く事務でした。

チェック項目が複数あり、さらに得意先や商品などによって記入のパターンが複雑に変わる為、
何度もミスしてしまいまいました。

業務メモも見て、間違えないようにしようとするも、
ひとつに注意すると他の項目で間違えるという有様でした。

仕事を教えてくれない会社もある中で、
2週間、隣に椅子を持ってきてずっとつきっきりで指導してくださった先輩や上司をひたすら苛立たせてしまい、毎日怒られてしまいました。

直属の上司は、辞めると告げた時笑顔になって当たりが柔らかくなったので、本当にストレスをかけさせてしまったのだと思います。


販売が無理で、事務が駄目となると、次はどうすればよいのか、わからなくなりました。

保育士や介護などは、学生時代のボランティアで、まったく接し方がわからず、
すぐに馴染んでコミュニケーションを成立させていた同級生を見て、向いていないのが判明しています。

私としては、もう一度、違った形の事務に挑戦してみて、それが出来なければ、バイト生活で暮らすしかないと思います。

しかし、若いうちはよくとも、年を取ると仕事がないから何か技能を身に着けて正社員でがんばるのが一番いいとも思います。

仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが...続きを読む

Aベストアンサー

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の素養はあるんですよ。

大切なのは、「その仕事が好きになれそうか」
「一生続けられそうか」「会社の人間関係は良好か」
を見極めて、行けそうだと思うなら、
しんどかろうが、つらかろうが3年くらいは続けることです。

そういう意味では、最初のスーパーはよかったし、
辞めたのも正解です。

多少、給料が安くてもバイトよりも正社員でとってもらえるうちは
正社員でいったほうがいいですよ。
大切なのは一生続けられそうな仕事をみつけることです。

大した能力はなくても会社の生き字引でその人がいないと
会社が回らないみたいな人はたくさんいますよ。
とにかく一番大切なのは辞めないことです。

それと、女の子は仕事の出来不出来ももちろん大切ですが、
ほがらかで、明るくて、元気で、少しくらいの失敗なら
大目にみてあげたくなるような子のほうが長生きします。
あまり、ネガティブに考えすぎないほうがいいってことです。

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の...続きを読む

Q「人と接する職種」教えてください!

大学3年の女です。

あと半年後には就活が始まるのですが、希望業界及び職種が見つかりません。
友人は「そのうち見つかるよ」と言いますが、私自身はそんな気がしません;

父が商社マンで連日深夜帰宅なのを見ていた影響もあり、8時頃には帰れる仕事が良いなと漠然と思ってはいますが・・・。

現在は塾講師のアルバイトをしています。(小学生相手に集団授業)
授業自体より、授業前や休憩時間に生徒たちと話をしたりする時がとても楽しいです。
自分で言うのも何ですが、わりと慕われていると思います。
(研修の時にも「子供受けする顔」と言われました。)
このような経験から、人と接する仕事がしたいと考えています。
ただ、あくまでも上で書いたような、見返りのないコミュニケーションがしたいのです。
なので、利益が絡んでくる営業などはあまり気が進みません。

「人と接する仕事がしたい」と気付く前は、一般職か公務員を考えていました。
ですが、人と接する仕事に興味を持っていることを意識した時、公共図書館の司書という選択肢が浮かんできました。
そこで司書の資格を取ろうかと考えたのですが、実際そこまで重視されていないようで・・・。
(一般採用された公務員が図書館に出向く場合が多いようです)
それなら夏休みをつぶしてまで資格取得する必要もないかなと思っています・・・。

少し話が逸れましたが、お聞きしたいのは
「利益を気にせず人と接する仕事はあるのか?」
ということです。
教師、介護福祉士、塾講師は、資格・勤務時間の問題で対象外です。
わがままを言えば、ずっとオフィス?内ではなく、時々外に出られるといいなと思います。
(介護福祉士の場合は、散歩の付き添いなど・・・←イメージですが)

支離滅裂な文章になってしまいましたが、よろしくお願いしますm(__)m

大学3年の女です。

あと半年後には就活が始まるのですが、希望業界及び職種が見つかりません。
友人は「そのうち見つかるよ」と言いますが、私自身はそんな気がしません;

父が商社マンで連日深夜帰宅なのを見ていた影響もあり、8時頃には帰れる仕事が良いなと漠然と思ってはいますが・・・。

現在は塾講師のアルバイトをしています。(小学生相手に集団授業)
授業自体より、授業前や休憩時間に生徒たちと話をしたりする時がとても楽しいです。
自分で言うのも何ですが、わりと慕われていると思いま...続きを読む

Aベストアンサー

私は就活を終えようとしている大学4年、女子です。
さまざまな業種をみてきました。その中で、帰宅時間や休日などを考慮し、強引な営業活動のナイ仕事は医療事務、保険会社の一般職、労働金庫などです。

強引?な営業活動のない、という条件のみなら選択はもっと広がると思います。例えば、地元の雑誌の出版社とかフリーペーパーの会社や大型商業施設のテナント誘致・イベント企画など。。。ただ、帰宅時間や休日などを重視されるのであれば向かないと思います^^;

今年は保険会社だけではなく丸紅などの大手商社も一般職採用をしているみたいです。ただし、一般職は採用時期も遅いことが多いです。
少しでも興味を持った会社説明会には積極的に参加したら、また新たな価値観が見えてきます。また、会社説明会では良いことしか言われません。OB・OGの方がいらっしゃれば、訪問することをオススメします!ホンネでのその会社でのやりがい、大変なことが聞けると思います!

同じ学生で、他の回答者の方は社会人が多いようなので、私の意見はあまり参考にならないかもしれませんが、応援したい気持ちもあり、回答いたしました^^これからですね、頑張ってください!

私は就活を終えようとしている大学4年、女子です。
さまざまな業種をみてきました。その中で、帰宅時間や休日などを考慮し、強引な営業活動のナイ仕事は医療事務、保険会社の一般職、労働金庫などです。

強引?な営業活動のない、という条件のみなら選択はもっと広がると思います。例えば、地元の雑誌の出版社とかフリーペーパーの会社や大型商業施設のテナント誘致・イベント企画など。。。ただ、帰宅時間や休日などを重視されるのであれば向かないと思います^^;

今年は保険会社だけではなく丸紅など...続きを読む

Q喋る仕事がしたい!!

大学2年(20歳)の男です
僕は、小説や新聞記事を朗読(音読?)するのが趣味です。というのも元々ブツブツとひとり言を話す癖があって高校時代も自転車での行き帰りは、鼻歌の代わりに独り言をつぶやきながら通う様な人間でした。高校を卒業してからは、大学でなかなか友達が出来なかった事もあり、喋りたいと言う欲求がどんどん大きくなり、一人でカラオケに行くようになったり、小説や新聞記事、落語の本などを読むようになりました。素人以下のレベルですが、小説なら自分なりに心を込めて、落語や新聞ならそれっぽく…今では、朗読(音読)は、毎日30分~1時間くらいするようになりました。また、それを人前で発表するのも好きで「クラスのみんなの前」や「全校生徒の前」で作文を読む事もあまりイヤではありません。よく緊張するので成功率は30%くらいです。でも失敗したとしても他の分野に比べるとあまり落ち込まなくて済みます。

前置きが長くなりましたが…、
最近こうやって声を出す事にとても喜びを感じています。そこで単純な発想なんですが、この趣味を何か仕事に出来ないかと考える様になりました。ただ、人と話すのは苦手で接客や営業は、難しいかな?とも思っています。人前で「用意された原稿」や「自分の考えを言う」みたいな仕事ってないでしょうか?出来るだけいろんな種類を知っていれば選択肢も増えるので…ぜひお願いします。

大学2年(20歳)の男です
僕は、小説や新聞記事を朗読(音読?)するのが趣味です。というのも元々ブツブツとひとり言を話す癖があって高校時代も自転車での行き帰りは、鼻歌の代わりに独り言をつぶやきながら通う様な人間でした。高校を卒業してからは、大学でなかなか友達が出来なかった事もあり、喋りたいと言う欲求がどんどん大きくなり、一人でカラオケに行くようになったり、小説や新聞記事、落語の本などを読むようになりました。素人以下のレベルですが、小説なら自分なりに心を込めて、落語や新聞ならそれっ...続きを読む

Aベストアンサー

声優や俳優も決められたセリフを言う職業ですね。

「自分の考えを言う」ということが好きならば、
営業なども自分の創意工夫で客に喋ることで勤まるりそうな気がしますけど。

Q飽き性の適した職業って何がある?

私は、赤ちゃんの頃から飽き性だったらしく、欲しいと騒いだおもちゃを買ってあげても1時間もすれば飽きて他事をしていたらしいです。

確かに、大人になった今でもフリーターをしています。
飽き性=フリーターとは一概には言えませんが、私の場合は結構関係していると思います。

ある時期は、芸能界に入りたいと思って芸能事務所に入ったり、ある時期には職人になりたいと建築作業員をしてみたり、飲食店を経営したいから飲食店でバイトしたり、IT関係の仕事をしたくてITの学校に通ったりしました。

しかしどれも、途中でつまらないと思ってしまいます。というより、他の職業に目移りしてしまうと言ったほうがいいかも知れません。

1つのことを続けるということはとても大切だし、大変なことだと思います。

そんな飽き性な私でも、無理なく働くことができる職業って何がありますか?

ちなみに私は23歳中卒のフリーター男です。今は高卒認定の勉強をしています。

Aベストアンサー

すぐに飽きてしまう性質ってあると思います。
私もどちらかというとそうなので…。
文章も悲壮感を感じないので、経済的にもなんとかなってるんですかね。
まだ、23歳と若いので、経済的な面とか、段々と不利な生き方かな?って思っても、すべてを飲み込む自信があれば、とにかくやりたいことにチャレンジし続けるのもまた良いかもしれません。
ただ、落ち着かない自分をどうにかしたいということであれば、「我慢」することが必要かもしれません。
一般的に事務職とか、何かの作業員とか、ルーチンワークが主体の仕事よりは、毎日いろんなことが起きる仕事の方が飽きないかもしれませんね。
会社の規模も小さい方が、一人で任されるテリトリーが広く、分業制が進んでいないケースが多いので、飽き性には向いているかもしれません。
また、業種職種として、旅行会社などいいかもしれません。企画、営業、添乗、販売事務、なんでも自分でやらなければならないし、クレームやら顧客対応やらで毎日が新鮮かもしれません。
その代り、薄給でも、どんなにハードワークでも音を上げない、ある意味根性が必要かもしれません。
私は、かつてそのような仕事をやっていて飽き性ながら7年ほど続きました。
しかしながら、結局は経済的な面で家族を養うには向いていない仕事だと考え、転身しました。
また、7年続いた根本には、仕事が好きだったという点が大きかったと思います。
好きになれる仕事ってやってみないとわからない面もありますので、年齢は1年にひとつずつとっていくというリスクをきちんと理解した上で、どんどんチャレンジして、自分が好きな仕事を見つけていくのも一つの生き方とも思います。
年齢を重ねるにしたがって、給料がどんなに安いことを受け入れても仕事にありつけないリスクは今後ますます高まると思いますが、それでも飽きてしまう仕事は受け入れられないならチャレンジしてみても良いかもしれません。
一番怖いのは、どちらつかずで歳だけとって、何のキャリアも、好きな仕事も見つけられないことだと思います。

すぐに飽きてしまう性質ってあると思います。
私もどちらかというとそうなので…。
文章も悲壮感を感じないので、経済的にもなんとかなってるんですかね。
まだ、23歳と若いので、経済的な面とか、段々と不利な生き方かな?って思っても、すべてを飲み込む自信があれば、とにかくやりたいことにチャレンジし続けるのもまた良いかもしれません。
ただ、落ち着かない自分をどうにかしたいということであれば、「我慢」することが必要かもしれません。
一般的に事務職とか、何かの作業員とか、ルーチンワークが...続きを読む

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Q大企業ってどこからが大企業?

就職を考えていて思ったことなのですが、大手企業と中小企業を比べることってありますよね?そのとき、どこからが大手になるんでしょうか?

何となく大企業っていいなって思ってて、教えて!gooを見ていても大手はやっぱりいいとか聞くんですが、どこまで大手なのかよくわからないんです。トヨタとかソニーが大手ってのはわかるんですけど、大手のボーダーってどこなのかな?と。

明確な線引きが難しいことはわかっていますが、みなさまの主観でも構いませんので教えて頂けないでしょうか?

従業員数が何人いたら?平均給与がいくらだったら?福利厚生がこんなだったら?TVでCMしていたら?などなど人によっても基準ってあると思うのですが、意見を聞かせてください。

そして、例えばソニーに子会社ってありますよね。子会社でも親が大きければ大手になるのでしょうか?

Aベストアンサー

世界的な企業であっても日本で知られていない場合もありますよね。逆に例えば武田薬品工業は日本では業界トップでも世界では話になりませんし・・・
私の父は新聞関係の仕事をしていたにもかかわらずCitiBankを知りませんでした。情けないとしか思いませんでしたね(笑)。

従業員数でいえば3,000人くらいが目安でしょうが、それ以下でも有名な企業はたくさんあります。
資本金も目安ですが、最近は利益率を重視しますから資本金が大きくても赤字を垂れ流して産業再生機構のお世話になる企業を大企業と呼んでいいのかどうか?上場していても粉飾決算してるかもしれないし(笑)。

大企業の線引き(明確でないと思いますが)はありますが、就職でそれを基準にするのはやめておいたほうがいいと思います。大企業だから安心して働ける、安定してる、待遇がいいなんてことはありません。会社の規模が小さくても働き甲斐があるほうが大切だと思います。

Q長年付き合っていた二人が別れる理由

ある程度長い期間(2年以上くらい?)付き合っていたカップルがいたとします。
そんな長い間付き合ったのに、別れてしまう場合がありますよね?
その理由として、何があげられるのでしょうか?
性格の不一致や、価値観の違いなどは、もっと早い段階で分かる事ですよね?
それを踏まえた上で3年以上の長い月日を一緒に過ごしてきたのに、結局別れを選ぶ理由とは何なのでしょうか?
どちらかに好きな人ができた、というのが一般的でしょうか?
できれば、経験談をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別れた、ではないんですが。別れようと思っているところです。
交際9年になります。そのうち5年は遠距離です。
お互い休みが不定期だったので月1回会うペースでメールは毎日でした。

彼は真面目だし、借金も(多分)ないし、ギャンブルもしない。
普通にいい人です。
特に金銭感覚や趣味が大きく違うということもありませんでした。

別れようと思った理由は2回プロポーズを断られたことでしょうか。
1回目は私24歳のとき。理由は「貯蓄もない、収入も多くない。幸せにする自信がない」ということでした。
「だから、もう少し待ってくれ。いつか迎えに行く」
そういわれて3年待ちました。
3年後、また「そろそろ結婚しない?」と言うと、まったく同じ事を言われました。
「貯蓄がない、収入が少ない、自信がない」と。

私は「お金がないなら私も稼げばいいでしょ」という考えなので、彼だけに稼がせるつもりはありません。
彼が、経済的な問題をちゃんと現実的に考えている、いい人なのかもしれません。でも私にしたら
「じゃあ3年間、貴方は何をしてたの?貯金はした?なにか努力した?」という感じです。
「それなら『いつか』っていつ?貴方はいつ私と結婚しようと考えてるの?」と聞いたら。
「…それは特に考えてないけど…」との答え。

そうか、この人は何が何でも私と結婚したいわけじゃなくて、ふと思いついた時に出来るようならしようと思ってるだけなんだ。

そう思ったら急に醒めました。
以来1年になりますが、会っていません。

別れた、ではないんですが。別れようと思っているところです。
交際9年になります。そのうち5年は遠距離です。
お互い休みが不定期だったので月1回会うペースでメールは毎日でした。

彼は真面目だし、借金も(多分)ないし、ギャンブルもしない。
普通にいい人です。
特に金銭感覚や趣味が大きく違うということもありませんでした。

別れようと思った理由は2回プロポーズを断られたことでしょうか。
1回目は私24歳のとき。理由は「貯蓄もない、収入も多くない。幸せにする自信がない」ということで...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q人と話すのが好きな・楽しい人、話そうと努力している人、所謂、話し手の人

人と話すのが好きな・楽しい人、話そうと努力している人、所謂、話し手の人来てください。

あなたの中で根底に相手を楽しませたいっていう気持ちはありますか?
もし、その気持ちが有るのなら、それを思うようになったきっかけはありますか?
そんな気持ちはないけれど、ついつい話し手になるのには、なぜですか?秘訣を教えてください。

自分はいつも聞き手で、聴く努力をあまりしていないことに気付きました。話しかける努力さえもしていませんorz
話し手側の気持ちを知りたいです。

話し手の人が一人だけいますが、彼には尊敬の意を持って感心しています。
暇あらば話しかけてくる。いつも笑顔。話を面白くしている。とにかく明るい。話題がなくなったら、作ろうとどこかに出かけて、またそれを話してくれる。

その方以外に友人?がいないので、皆様の力を借りさせてください。
カテゴリがわかりません、不適当でしたらすいません。

Aベストアンサー

放っておいたらずっとしゃべっている私が来ましたよw

こんにちは。
私は結構おしゃべりです。
彼氏にも口から産まれたんじゃないの?と言われています。

まず、会話をしている時に相手が笑ってくれると嬉しい、それに喜びを感じていたりしますね!
人は、自分の事に興味を持ってくれたり、関心を持ってくれると嬉しくなりませんか?
私の場合は、ただ一方的に話しをするのではなく、相手が返事をし易いような会話をします。
その人の好きそうなものを探っておいて、探るのも会話のヒトツですけど!

そこで、ヒトツの会話からどんどん引き出しを開けて会話を広げます。

会話すると、相手を良く知る事が出来ますから、それも楽しいですね!!!

何度か話しかけても反応の鈍い人には、あまり近づかなくなりますけどww

Q履歴書の職歴って、誤魔化してても後でバレるの?

 29歳で、ただいま求職中です。昨日、職業安定所で良さそうな求人があったので、応募を申込みました。
まずは履歴書を郵送してその後に面接なのですが、これはおそらく面接を行う応募者をまずは履歴書から見出すのだと思います。私の場合これまでに4つの会社に就職しており、次に勤める会社が5つ目になります。自分ではこの年齢でこの数は多いと感じ、先方にとっては「この人はあまり長続きしないのではないだろうか…。」と思われそうで不安です。

そこで、職歴の1つか2つを記入せずに、記入する職歴の在籍期間を長く書き空白の期間を埋めてしまおうと思うのですが、これってどうなんでしょう。
仮に応募した会社に入社したとして、後になって履歴書に記入してあった職歴に偽りがあったとバレてしまうのでしょうか?

わかる範囲でかまいませんので、みなさんのご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去の4社が、社会保険のある会社で、正社員となっていたのであれば、厚生年金手帳を会社に提出することで、バレると思います。

4社が多いというのは、hero0124さんの「ものさし」でしかないです。

退職の理由が、4社とも同類であれば、採用担当者は、また、すぐやめるかも...と思うかもしれません。

自分が将来、どんな35歳、45歳となりたいかを人生設計する必要があろうかと思います。

わたしは、IT系企業の地方都市の営業所長をしています。採用面接にも同席させてもらうこともありますが、面接に来られる人に、前職の退職理由は、必ず、伺います。
その、退職理由が、いかにも自分勝手というレベルの説明をされると、私は、必ず、不採用の欄に署名するようにしています。

転職の回数を問題と考えるのではなく、自分がどんな仕事をしていきたいか、そして、過去4回の退職したくなるシチュエーションが今度の会社であったとき、今度はどう対処するかをきちんと考えておくことが大事です。

ちなみに、私は、「同じ状況になったら、また、退職されますか?」という質問は、必ず、するようにしています。もち、みなさん、耐えます!と返答されます。

わたしは、「そうなってしまったらおしまいと考え、そのような状況にならないようにする覚悟を決めています」くらいのことを言って欲しい、と思っています。

過去の4社が、社会保険のある会社で、正社員となっていたのであれば、厚生年金手帳を会社に提出することで、バレると思います。

4社が多いというのは、hero0124さんの「ものさし」でしかないです。

退職の理由が、4社とも同類であれば、採用担当者は、また、すぐやめるかも...と思うかもしれません。

自分が将来、どんな35歳、45歳となりたいかを人生設計する必要があろうかと思います。

わたしは、IT系企業の地方都市の営業所長をしています。採用面接にも同席させてもらうこともありま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報