初めまして。

現在、自分に向いている職業を探している最中なのですが、なかなか答えが見つからないためみなさまの知恵をお借りしたく質問させていただきました。

タイトルにもある通り、自分は人としゃべるのが好きでそれを活かせる職業を探しております。

どの職業も人としゃべることはあると思いますが、人としゃべることが主な業務である職業を挙げていただけると助かります。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

人と話すということは「接客」でいいのかな。



「接客」のプロと言えばキャバクラやクラブの女性の方ですかね。
売る商品自体が無く、お酒と会話力だけでお客様を魅了する、そんな仕事は他にはないでしょう。

別に普通の職につくのもありですが、ちょっと違う目線から行くとこれもありだと思いますよ。

参考URL:http://www.dodosuko.net/
    • good
    • 4

人と話すと一言に言っても話す対象によって大きく違います。


見ず知らずの人 知っている人 
多くの人  限られた人  で区別できます。

テレオペ発信  督促 セールス アポイント
テレオペ受信  質問 苦情 注文 カウンセラー
営業 飛び込み
営業 固定客周り
接客  (業種によって大きく異なる)
受付、窓口
人事
コンサルタント
刑事 弁護士 検察  聞き込み 尋問 質問 調査など

人としゃべらない仕事を探すほうが難しいです。
人としゃべることが主な業務であると思われている職業をあげました。
実はこれらの仕事の目的はしゃべることではありません。
テレオペ発信ならその目的は、督促 セールス アポイント等で
喋ることはいわば二の次です。

あと、これらの仕事は、実は自分がうまく話すことができて一人前ではなく、相手から話してもらえて一人前です。
    • good
    • 5

人と接する仕事が好きなんですね!


一番思い当たるのが、接客業です。スーパーのレジなどお店での接客ですね。
歯科の受付など、病院での受付も患者さんと接します。
テレフォンアポインターや事務の電話応対などあります。
    • good
    • 0

やはり一番に思い浮かべるのは接客業でしょうか。


おそらく貴方も思い浮かんだはずです。
ただ営業や小売店の接客ですと、当然の如く〆に提出する書類などの事務作業もあります。それに、小売店ですと、実は一般客の接客より、お取引先との接客の時間の方が多く、最優先させられます。
美容師さんなどは、髪をいじりながら、お客さんとおしゃべりできますよね。
あと、歯医者さんも結構しゃべれます。歯医者さんのサブ、歯科衛生士さんですと、歯医者さんの手前おしゃべりできなさそうですけど、歯医者さんで、ひたすらしゃべってくる人とかいますよ。
カウンセラー(臨床心理士、産業カウンセラーなど)も、人と話せますが、貴方が自由に話すというより、相手の話を聞いてあげて、必要な話を聴くという感じでしょうか。
介護福祉士、介護ヘルパーさん→お年寄りや、時には家族の方とお話できます。訪問入浴などでは、家族としゃべれる確立も高し。
あとは、あまりお勧めする気がしませんが、今流行りのキャバクラ嬢なんかは、おしゃべり必須なんじゃないでしょうか!?開始前にお客さんにお店に来るように連絡したり、もうしゃべることが大切なのでは!?
ただ、私は何故お勧めじゃないかというと、年齢的な制限もあるし、露出度の高いドレスを着たり、あまりこういうのは話題になりませんが、お触りなんかもされてしまう可能性も高いと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q保守的な職業、前衛的な職業

業界ごとに、保守的か前衛的かあると思うのですがいかがでしょうか。

コンサルのように前衛的な職業に就きたいと考えています。
そのためには逆に保守的な職業も知っておきたいと考えているところです。


宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

鉄道の世界などは、alaska217様がおっしゃるところの“保守的”にあたるかもしれません。特に、多くの人の生命をあずかり安全の徹底が求められるような職場では、安全技術と安全意識を今後も高い水準に保って受け継いでいくため、「今までにやったことがないことには手を出さない」という考えが浸透しているように感じます。その考えが正しいのかどうか私にはわかりませんが、職業として考えたとき、人によって向き・不向きがあることは確かだと思います。

しかし近年は鉄道でも、サービスを重視するなどの変化が求められるようになりました。その結果、意識が少しずつ変わっている(もしくはこれから変わっていく)傾向もあります。そのため採用時には、alaska217様がおっしゃるところの“前衛的”な仕事を創り、こなせるような人を積極採用する流れもあります。それに鉄道といっても、列車を走らせて駅と駅を結ぶだけが鉄道会社ではなく、流通部門・開発部門・レジャー部門・情報システム部門など多くの部門を抱えたところが多いです。そうすると、鉄道がいわゆる“保守的”な業界だと言い切れるのかなあという気もしますし、「業界」という区切り方だけで説明できるのかなあという気もします。

鉄道の世界などは、alaska217様がおっしゃるところの“保守的”にあたるかもしれません。特に、多くの人の生命をあずかり安全の徹底が求められるような職場では、安全技術と安全意識を今後も高い水準に保って受け継いでいくため、「今までにやったことがないことには手を出さない」という考えが浸透しているように感じます。その考えが正しいのかどうか私にはわかりませんが、職業として考えたとき、人によって向き・不向きがあることは確かだと思います。

しかし近年は鉄道でも、サービスを重視するなどの変化が...続きを読む

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q禿げている人が多い職業、少ない職業はどれか

多い人で思いつくのがプログラマー。ダイバーなんかも多いと聞きます。逆にすくないのはホームレスでしょうか。もしかしたらヘアケアの何がしかのヒントが得られるかもしれません。皆さんの御意見おまちしております。

Aベストアンサー

ユニークな質問ですね。
常に帽子・ヘルメットをかぶっている職業にハゲが多いと聞きます。
理由はムレるから。

私が今まで出会った中で
ヘルメットをかぶる現場作業職、レストランのシェフは
結構ハゲ率高かったです。
野球選手も多いと聞きます。(ただし有名選手はお金を持っているので
バレないようにしてますが)

ちなみにこのカテゴリーでなく、「アンケート」のカテゴリーに質問した方が、回答があつまると思いますよ。

私は女性なのでわからないですが、
男性はストレスがたまるとハゲるのですね。
女性は肌荒れしますが。

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Q事務的職業やPCを使った職業の方に質問です

自分は、先月勤めていた燃料小売販売の会社を辞めました。
兼ねてから事務やPCを主とした職業に就きたいと考えていましたが
大体皆さんはどのような経緯でそのような職業に就きになりましたか?
また、年齢は何歳くらいからその職業に就きましたか?
就職応募したいと思って求人票を見ても
経験日年数の概念があります。

まずはスキルアップの為に未経験でも可のところに就業し
そこで資格を取り経験値を磨くといった方がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
高卒以来、事務職を一貫して13年間経験している者です。
私の場合は比較的小さな企業ばかり働いているのであまり参考にならないかもしれませんが・・・。

高校は普通高校だったのですが、当初より就職希望だったので在学中に簿記やワープロなどの資格を取り
新卒でとある歯科受付に就職したものの希望の事務職には就けなかったので、新聞の求人広告を見て一般事務に応募して転職しました。
そのときはまだ18歳で、資格はあっても事務経験はゼロでしたが、そこは運が良かったのか採用となりました。
その後21歳で転職、27歳で部署異動など経て一般事務、総務事務、経理事務とひと通りのことは経験しました。
前職で勤めていた頃も、スキルアップの為にパソコンの勉強をしたり
建設業事務の資格を取ったりと一応努力はしていました。
そして30歳を過ぎてから、勇気が要りましたが諸事情で退職をし、転職活動をしました。(ハローワークが主)
やはり経験があっても女性であるせいか?年齢的なものもあったと思いますが3ヶ月は就職が決まりませんでした。
現在は年齢などよりも、経験を優遇してくれた企業に再就職でき、事務職として働いております。

おそらく今はどこも経験者優遇というものが多いのでしょうね。
経験がないとやはり大変苦労することもあります。
しかもこのご時勢ですので、簡単には希望の職には就けません。
まずは正社員であることなどにこだわらず(待遇は多少は目をつぶって)
派遣でもアルバイトでもいいので、事務職のスキルをとにかくUPさせるべきではないでしょうか?
あとはやはり資格は武器ですので、良さそうで取れるものはなんでも取っておいた方が間違いないかもしれません。
あと、その仕事をする上での知識を付けること。
そうしながら、地道に希望する道を目指してみたらいいのでは?

『事務をやりたい!』というハッキリした意志がある質問者さんですから
何かしら動けば結果はついてくると思います。
長くなりましたが、参考になれば幸いです。
頑張ってくださいね!

こんばんは。
高卒以来、事務職を一貫して13年間経験している者です。
私の場合は比較的小さな企業ばかり働いているのであまり参考にならないかもしれませんが・・・。

高校は普通高校だったのですが、当初より就職希望だったので在学中に簿記やワープロなどの資格を取り
新卒でとある歯科受付に就職したものの希望の事務職には就けなかったので、新聞の求人広告を見て一般事務に応募して転職しました。
そのときはまだ18歳で、資格はあっても事務経験はゼロでしたが、そこは運が良かったのか採用となりま...続きを読む

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q職業訓練のコースについて。 こんにちは。就活について悩んでる者です。 地元の職業訓練を受ける予定なの

職業訓練のコースについて。


こんにちは。就活について悩んでる者です。
地元の職業訓練を受ける予定なのですが、そのコースは3ヶ月がいいか、半年がいいかで悩んでいます。
半年以上だと簿記2級レベルなど学習内容もきつく辛いものが多くあり、資格を取る効果は期待できそうですが、勉強と仕事は違うような気がします。
3ヶ月コースだと、学習内容は容易ですが、ビジネスマナー、自己分析や、履歴書の書き方など、より就活に近い内容なのかなとも思いました。

みなさんはどちらが良いと思いますか?ちなみにどちらも受講料は無料です。

※それから私自身軽度のadhdの障害を抱えています。事務作業は苦手です。

職業訓練を受けたことある人は是非教えてください。

Aベストアンサー

半年コースですかね。
別に学習は苦にならないタイプだし、私の住んでいるところだったら、
3ヶ月コースの内容は別に講習会を開いてますから。

あとはご自身の好きな方でいいと思いますよ。
資格は自分の興味のあるものを取りたければとればいいだけの話ですから。
どれが正解というのは無いです。

訓練大変でしょうけど、頑張ってください。
応援しています。

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Q社員寮の規則を破ったことで、懲戒免職…(みなさまのご意見を聞かせてください)

いつもお世話になっています。
私の彼氏が今春、就職した会社(県内・隣県に展開している大手スーパー)で大変な事件が起こりました。

彼氏の会社は3ヶ月が試用期間、その間は本社でも研修があるので、実家が本社から遠い人は基本的には社員寮(3DKの広さに5人で住みます)に入ることになっています。親戚宅に仮住まいは可能ですが、友人宅への仮住まいは不可という規則です。彼氏はもともと県外出身者なので、この社員寮で生活しています。

この社員寮の規則は「外部の者を入れるのは一切禁止(家族は会社に届ければ可)」で、もちろん、異性はもちろん、寮の住人でない社員(同性であっても)でも立ち入り禁止です。また、門限は22時・外泊は届ければどこでも可(行き先は具体的に言わなくてもよい)です。ところが、18~22歳の若者たちですから、この規則を破る人が多く、彼氏の部屋に女子寮の女の子たちがやってきて、料理を振舞ったりしていたようです…

ついには、泊まる者まで出てきて(ただし、集団生活ですので本当に「泊まった」だけらしいです)、女子寮に泊まった男子・男子寮に泊まった実家住まいの男子・同僚の女の子を泊めた男子は懲戒免職、男子寮に泊まった女子2人は契約社員に降格&退寮処分になり(彼女たちは実家が離島なのでおそらく辞めて実家に帰ることになりそうです)、大変な騒ぎになっています。この騒ぎで他の寮生たちは始末書を書かされ、寮に出入りしたことがある実家住まいの人たちも始末書を書かされました。

会社って厳しいなあ…と改めて思った事件ですが、厳しすぎる気もします。一般論としてどう思いますか?

いつもお世話になっています。
私の彼氏が今春、就職した会社(県内・隣県に展開している大手スーパー)で大変な事件が起こりました。

彼氏の会社は3ヶ月が試用期間、その間は本社でも研修があるので、実家が本社から遠い人は基本的には社員寮(3DKの広さに5人で住みます)に入ることになっています。親戚宅に仮住まいは可能ですが、友人宅への仮住まいは不可という規則です。彼氏はもともと県外出身者なので、この社員寮で生活しています。

この社員寮の規則は「外部の者を入れるのは一切禁止(家族...続きを読む

Aベストアンサー

確かに厳しい処分だと思います。
けれど今回は「規則を破ったから」というよりも、その「破り方」に問題があったんだと思いますよ。

私は寮のルール破りは、ある程度は仕方ないと思っています。新社会人のお給料を思えば「自由に暮らしたいならアパートを借りろ」で済む問題でもありませんしね(^^;)
寮で生活する上では、寮以外の人を泊めたり、コッソリ恋人を招き入れたりもあるでしょう。寮生活ってワイワイ楽しいものですし。

会社だって鬼じゃありません。
節度ある破り方をしているうちは黙認してくれてたと思いますよ。社員の生活態度まで取り締まるほどヒマじゃありませんからね。
けれども残念ながら、今回の人たちに節度やマナーはありませんでした。

彼らは今年春に就職し、4月末ですでに寮は無法地帯となった訳です。わずか1か月でこの状況はさすがにやりすぎでは?
普通の考えを持っていれば、ここまで乱れるにはもっと時間がかかりますし、規則を破るにも破り方ってもんがあります。それに試用期間中ならばそれなりに気をつけた破り方をするものだと思います。

でも懲戒免職になった彼らは、節度を持った行動が出来なかった。
つまり、状況を読んで、社会人としてそれにふさわしい行動をする能力が欠けていたということです。いくらデスクワークが「デキる人」でも社会人として致命的です。
首切りは見せしめでもあったでしょうが、それなりに冷静な人物評価でもあったと思いますよ。

寮住まいならばある程度の規則破りはあって仕方ありませんが、今回はあまりにも調子にのりすぎたんだと思います。
先生に怒られるまで枕投げを続ける修学旅行の生徒のように、誰も自分を律することが出来なかった。
枕投げをするな、という話ではありません。
社会人ならば枕投げをすることはあっても、頃合を見計らってゲームを終える自己判断とコントロールが必要だということです。枕投げをすべき時かどうかを見極める判断力もね。

しばらくは大人しくした方が良いですが「駐車場で待ち合わせしなきゃ」と必要以上に怖がる必要はありませんよ。会社だってクビにするために社員を雇っているわけではないんですから。
何事も冷静な状況判断とバランス、そして節度が大切って事です。

確かに厳しい処分だと思います。
けれど今回は「規則を破ったから」というよりも、その「破り方」に問題があったんだと思いますよ。

私は寮のルール破りは、ある程度は仕方ないと思っています。新社会人のお給料を思えば「自由に暮らしたいならアパートを借りろ」で済む問題でもありませんしね(^^;)
寮で生活する上では、寮以外の人を泊めたり、コッソリ恋人を招き入れたりもあるでしょう。寮生活ってワイワイ楽しいものですし。

会社だって鬼じゃありません。
節度ある破り方をしているうちは黙認してく...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング