ガザ地区の子供たちを現地で支援したいのですが、そういったことを目的としたボランティア団体は存在しますか?
検索してみたのですが求めていた答えはありませんでした。
ご回答よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

パレスチナ支援の団体をいくつか挙げてみました。

ただ、質問者さん本人が現地での活動を希望されているとしても、今募集しているかどうか、その募集が質問者さんの経験や資格と合致するかは不明です。

パレスチナの子どもキャンペーン
http://ccp-ngo.jp/

パレスチナの子どもの里親運動
http://www5e.biglobe.ne.jp/~JCCP/

日本パレスチナ医療協会
http://www1.ttcn.ne.jp/~jpma/

ジャパンボランティアセンター
http://www.ngo-jvc.net/jp/projects/palestine/
    • good
    • 0

彼らは何よりも平和を求めているはずです。

しかし、それが得られればノーベル賞ものです。戦争や民族紛争の悲惨さは今の日本で体験できませんが、それを少しでも何とかしたいという気持ちはわかります。その熱意は大切ですが、そのためには十分な用意が必要です。個人的にはとても一人でできるとは思いません。
私はペルーでalfabetizacion(字を教える)の活動に従事しましたが、活動地域はいわゆるスラムで、そういう地域(slum-dog milionairを参照)へ一人で入って行くことができますか。ガザもそうでしょうが、英語を知っていても何の役にもたちません。
    • good
    • 0

日本の団体に属さず、現地で個人で活動しながら探してはいかがでしょうか。


私は南米へ行ってからある団体を探し、ボランティアを1年以上したことがあります。もっともそのためには、現地の言葉を不自由なく話せることが最低限必要です。子供の支援とは具体的に何をしたいのでしょうか。金銭の提供は自立を助ける支援になりえません。また、単に苦しそうだから、という発想では行く意味がありません。ある程度の期間、定住して暮らせますか。治安は日本とは比べ物になりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそもなぜ対立しているのかなど、様々な文献で勉強しました。が、私が知っているのは知識に過ぎません。実際現地でそんな知識があってもどうしようもないのもわかります。彼らが求めているものは人間一人じゃどうにもならない。だから、なにをしたいのか、という質問には答えられません。まず私は彼らはなにをもとめているのか、を知らなくちゃいけないし、それを知ることに目的があります。何かを作って終わり、というようなボランティアはしたくありません。
ですがやはりまず言葉を不自由なく話せるようになることが第一段階ですね。ありがとうございました。また、ボランティアで経験したことなどお話いただけたらうれしいです。

お礼日時:2009/05/25 11:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芸能人の笑顔の作り方について

芸能人ってみんな笑顔をうまく作れてますよね。あれって事務所のほうで笑顔の作り方を本人に教えているはず。どなたかその芸能人スマイルの作り方を知っている方いませんか?

Aベストアンサー

演劇部に所属していましたが、発音や顔の訓練などでは顔面の筋肉を強化しました。

一般的に知られている割り箸を加えるとか、ピンポン玉やビン類を使うのは基本的に行い、そのほか腹式呼吸での発音訓練も同時に顔面筋肉を使う方法を遣らされました。

彼らは一般の人だと口角が加齢とともに下がってきますが、此の訓練をしていると、下がってきませんから、ムッとした様な顔つきに普段からなっていませんでしょ。
あれが訓練の成果と、日常の結果だと思います。

この頃、口角が上がっている人が多くなってきましたが、先天的な筋肉の状態にも夜でしょうが、其の訓練方法が進化して来ているからだと思います。

後は精神状態ですが、日常上記を行っていると、起こっていても出来るようになるそうです。 もっとも自分で遣っている人が見ると目が・・・・・(^_^;)目は難しいですね。

Qボランティアを支援する団体はありますか?また、ボランティアとNPOの違いは?

よろしくお願いします。
ボランティア団体及びNPOを支援する団体というのはあるのでしょうか?

私はあるNPOでボランティアをしているのですが、
お金に関しては寄付や募金でなんとかまかなっているのですが
やはり協力者や理解をしていただけないことがあります。

例えば活動の広報や経営に関して専門にしている
民間企業はあるのでしょうか?
市などの公的機関には連絡を取っています。


また、NPOとボランティア団体の違いは何でしょうか?


教えていただければと思います。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
No.3です。追伸お許し願います。
 回答ではありませんが、誤解のないように追記させてください。
 私のお付き合いの中では、もちろん大変素晴らしいNPO団体もいらっしゃいます。公共、公益ということをしっかり頭において、当たり前ですが儲けは度外視にして、貴重な時間を割いて、社会のために頑張っている団体もおります。
 そういった団体でもいろいろ抱える問題があり、相談を受けることがあり、甘えになったり、「自立」ということの阻害にならないように、また「自立」の方に何とかするように、実際にきちんとはできていませんが、私の出せる力で応援しています。
 しかし、よく調べもしない、また何を目的をしているのかがわからない、困ったら何でも行政に依存というNPOには、話は聴きますが、あえて冷たい対応をしています。
 そうでないと、皆さんが望まれているサービスの低下がなく、逆に向上させたコンパクトな行政の実現は難しいと経験上思っています。
 貴方様の所属される団体が、どのような目的で、どのような活動をされているのか、現場を見ていないので、詳細な情報はあえて提供しません。どうかただ働きにならないように、また公共、公益のために社会に貢献する活動の一員として、よく自ら調べられてください。もっともっと強くなってください。協力が得られない原因をまず追究し、改善が急務ですね。
 「してやっているんだ」という考え方や、自分の生活のためだけ…というNPO活動になると、全ての行政やすべての公務員がそうではありませんが、今の行政と同じことになってしまいます。
 つまり「信用」というものがなくなり、当然「信頼」もされなくなります。私がその経験者です。
 まず、NPOに関する法律をよく読んで、解釈を自分なりに調べ、わからないことは専門家に聞いてみてください。
 短い相談内容から正しく判断できませんが、まずはそこが大切と思います。もう、きちんと調べ理解されている場合は、失礼お許しください。

おはようございます。
No.3です。追伸お許し願います。
 回答ではありませんが、誤解のないように追記させてください。
 私のお付き合いの中では、もちろん大変素晴らしいNPO団体もいらっしゃいます。公共、公益ということをしっかり頭において、当たり前ですが儲けは度外視にして、貴重な時間を割いて、社会のために頑張っている団体もおります。
 そういった団体でもいろいろ抱える問題があり、相談を受けることがあり、甘えになったり、「自立」ということの阻害にならないように、また「自立」の方に何...続きを読む

Q笑顔の作り方

シンクロナイトスイミングの笑顔ってすごいじゃないですか??前にテレビでシンクロナイトスイミングの方がやっている笑顔の作り方みたいなのをやっていたらしいんですけど知っている方いたら是非教えて欲しいです!!シンクロナイトスイミングに関わらずいい笑顔の作り方みたいなの知ってたら教えて下さい!!

Aベストアンサー

こんばんわ^^

割り箸を口に加えて口角だけイってあげるのを毎日やると素敵な笑顔になるらしいです。

この場所で筋肉が出来るので、にこちゃんマークのような笑顔の口元になるんですって。

試してみてはどうでしょうか?

QNPO団体、ボランティア団体の悩みってなんですか?

ボランティア/福祉団体で活動されているかた、NPOの運営に関わっておられる方がおられましたらご回答ください。

活動するにあたり、日頃悩みがあると思うのですが、実際どういった問題や思うようになっていない面があるか知りたいのです。
勉強会などでいくつかの団体の話を聞くことがあったのですが、東京都の団体でしたので全国の実情を知りたいと思ったのです。
社会貢献活動をしている団体を支援する仕組みをつくろうと考えています。
そういうことは本来国がやるべきと言われましたが、まず傾向をとらえ、出来そうなことから手がけていくつもりです。

Aベストアンサー

1です。
中高年対象のIT普及・連携による地域活動のNPOなんです。
「アイチーアイチー」の掛け声の大きな時期に設立され、当初は予算もふんだんにあり、世の流れもあり受講生=会員も多く活動も活発でした。
今は、予算がない→受講料が有料になった→お金払ってまで習わなくても良いということで、受講生=会員減少。
地域性もあり(農村地帯)かなりの高齢者も農業に携わり、昼間の時間に余裕のある人が少ないことも大きな原因です。
また、若い年代は仕事や学校で使い方を覚え、適度な中年(?)は仕事に使う部分以外はパソコンに必要を感じない、使いこなし楽しむ余裕がない。もう少し上の年代は時間的な余裕があってもかえって選択肢が多く(趣味が広い)パソコンで楽しむ部分が少ない。さらに上の年代は、耳・目が弱って覚えも悪くなって、やってみる気すら持たなくなる。
もうそんな事せんでも…とか、若いもんがしてくれるから…とか、わたしゃまあ良いですから…とか。
さらに面倒なのは頻繁なOSやハード、ソフトの進化で、貧弱な予算では次々と新しいOSやソフトを広く教える為にまず購入すらできない悲しみ…宝くじ長者さんに寄付をもらいたいです(泣笑)
講師も同じで、進歩についていくのが必死。そしてボランティアなので交通費ほどの謝金で、自分たちでテキストを作り印刷しがんばっていますが…若い人は忙しく後継者もいない状態で、平均年齢は右肩上がりとなっています。
助成金申請もいくつもしましたが、最近では地域でパソコン関連が対象となる助成金はありません。本当に細々と、なんとか繋いでいる状態です。
これをやったら楽しい!なにをおいても覚えたい!という特別にそそるモノがあれば、と思うのですがそれも、なかなか難しくなっています。
市から、市民へのPC普及・指導委託ということで補助金をもらっているのでなんとか繋いでいます。ですから名目上も、つぶすこともできないのです。活動しなくてはいけないんです。でもそれも会員が、お金が…と悪循環です。

愚痴を書いてしまいました!ごめんなさい。
まあ田舎のちっちゃいNPOの悩みと言うことで、お許しください。

1です。
中高年対象のIT普及・連携による地域活動のNPOなんです。
「アイチーアイチー」の掛け声の大きな時期に設立され、当初は予算もふんだんにあり、世の流れもあり受講生=会員も多く活動も活発でした。
今は、予算がない→受講料が有料になった→お金払ってまで習わなくても良いということで、受講生=会員減少。
地域性もあり(農村地帯)かなりの高齢者も農業に携わり、昼間の時間に余裕のある人が少ないことも大きな原因です。
また、若い年代は仕事や学校で使い方を覚え、適度な中年(?)は仕事に...続きを読む

Q笑顔の作り方、笑顔の練習

僕は笑顔を作るのが苦手です。
だから、写真のときとか無表情で暗い人間と思われることがあります。
そこで、笑顔の作り方や笑顔の練習があれば教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

笑顔の練習なんて、する必要あるのかな?

笑顔にしろ何にしろ、表情なんて自然に出すべきものでしょ。

常に笑顔だと、あの人は怒らないとか、余計な看板が出来てしまって、本来の自分を偽ることになりかねないと思うけどね。

Qボランティア団体設立。

☆ボランティア団体を設立したいのですが何から始めたら良いのでしょうか?

系列?としては、動物愛護系で、サンフランシスコのSPCAのような団体です。


アニマルポリス部門(保護、捕獲系)、獣医部門(治療系)、トレーナー部門(しつけ系)、里親部門、などに分かれていて、それぞれが協力して活動にあたれるようなものが理想ですが、いきなりは無理ですよね・・・( ̄■ ̄|||)


とりあえず、生かすためのシェルターだということが前提で、
避妊・去勢を格安でしたりなどのこれ以上増やさないための対策と保護、里親探し、アフターケアなどから始めたいのですが。


☆あと費用について質問なんですが、団体の人って完全無償なんですか?
やはり獣医やドックトレーナーなどはそれなりにお給料といいますか、いただかないとやっていけないと言うのが現実ですよね?

ある程度、軌道に乗ったら(?)動物病院や、しつけ教室(有料バージョン)などで稼いで(普通に動物を飼ってる人から)それをお給料にして、寄付金などはできる限り野良犬や猫のために使えますがそれはかなり先の話だと思うのです。

寄付をお給料に使われてしまったら寄付する側も怒る人がいますよね~。。


☆他の団体、協会、NPO,独立なんたら法人、、、みたいなやつでいい仕組みの団体ってありますか?

☆ボランティア団体を設立したいのですが何から始めたら良いのでしょうか?

系列?としては、動物愛護系で、サンフランシスコのSPCAのような団体です。


アニマルポリス部門(保護、捕獲系)、獣医部門(治療系)、トレーナー部門(しつけ系)、里親部門、などに分かれていて、それぞれが協力して活動にあたれるようなものが理想ですが、いきなりは無理ですよね・・・( ̄■ ̄|||)


とりあえず、生かすためのシェルターだということが前提で、
避妊・去勢を格安でしたりなどのこれ以上増やさないため...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
NPOではないですけれど、捨て犬を保護して里親を探す活動をされている方が千葉県でいます。
動物達の餌代等は寄付で未使用の物を貰い、フリマで売っているそうです。
なにかとお金がかかる事ですし、協力者を募ったり、動物の餌を寄付して貰ったり、宣伝も必要だと思います。
成犬はなかなか貰い手が見つからなくて大変だそうです。
獣医さんは部門ではなく、格安等で診てくれる病院を探したらいいと思うのですが…。

Qかわいい笑顔の作り方

かわいい笑顔の作り方を教えてください。

私はちょっと笑っただけでも大笑いしただけでも上の歯の歯茎が見えるのがコンプレックスです。結構見えるんです。しかも歯並びも汚くてガタガタなのできれいに笑うにはどうしたらいいでしょうか?なのでいつも笑おうと思っても歯茎が気になって固まったような笑い方しかできません。自然にかわいく笑えている友達がうらやましいです。 歯茎が見えないようなきれいな笑顔の作り方を教えてください。

Aベストアンサー

私はとても歯が小さいので歯茎が丸見えになります。
で、鏡でどうやったら目立たないか調べたら、奥歯を合わせて口角を上げる形の笑顔だと目立ちませんでした。

奥歯を合わせるだけでもかるい笑顔になりますので鏡を見て試してみてください。また笑顔が作りやすいですよ。
あと口を"▽"(三角)にするイメージで笑う癖をつけると目立たない笑いが出来るようになってきます。

Q国際的ボランティア団体

質問です。
ニュース等でよく耳にする、国際的ボランティア団体を、略してアルファベット3文字で、何というのだったか…

わかる方、宜しくお願いします。
アバウトな質問で申し訳ないです。

過疎地等で医療援助援助を行う、医療団体です。

Aベストアンサー

http://www.msf.or.jp/index.php

国境なき医師団=MSFのことではないですか。

Qかわいい笑顔の作り方

かわいい笑顔の作り方

どうしたら口角がキュッとあがった
かわいい笑顔になれますか?
わたしの理想としては
例えば木村カエラちゃんとか。
理想高いですが(笑)

わたしの今の笑顔は
口角があがってないせいで
「ニコッ」というより
「ニヤッ」って感じです。
友達にもよく言われます

Aベストアンサー

「い」を発音する時の表情が一番良いといいます。
顔の筋肉も、ある程度は鍛えられます。
会話の最後にも意識して小さく「い」をつけるようにしてみて。少しずつ口角も上がってくると思うよ。田中宥久子さんの造顔マッサージとか参考にしてみて。

Qボランティア団体

NGOやNPOの募金活動で得たお金はちゃんと貧困な国に使われているのでしょうか?それらの国の状況をみてみると違和感を感じます。なにか障壁があったり規定みたいのがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

以前テレビ番組(お涙頂戴系のバラエティ)でアフリカの非常に貧しい
地域で看護婦をされているボランティアの方が紹介され、その中で注射器を
井戸水で洗って使いまわしていることがクローズアップされて、それを
見たコメンテーターのタレントや視聴者から多額の寄付が集まりました。
そしてそのテレビ局ではそのお金を持って現地のボランティアを訪ねました。
しかしそのボランティアさんは注射器や注射器の消毒器を買うことは
しませんでした。注射器を買ったって未来永劫、その国が自立できるまで
視聴者が注射器を寄付し続けてくれるわけではないし、注射器を寄付する
ことは一時しのぎであって自立のための支援にはならないからです。
そのボランティアさんはその寄付金の一部で買える安いボロボロの
中古車を買いました。残ったお金はその車のガソリン代とメンテ費に
とっておかれました。中古車は首都に医薬品や医療器具などの政府からの
支援物資を取りに行くために購入したのです。
寄付金というのは大きな仕事をするボランティアになればなるほど、
資金の一部になるだけで、目に見えた成果品につながることはありません。
井戸を掘るとか橋をかけるというのは目に見えた成果かもしれませんが、
NGOの多くの目的はそういう形あるものはODAに任せて目立たない、地道な
自立支援のための協力活動をしているほうが主流だと思います。

以前テレビ番組(お涙頂戴系のバラエティ)でアフリカの非常に貧しい
地域で看護婦をされているボランティアの方が紹介され、その中で注射器を
井戸水で洗って使いまわしていることがクローズアップされて、それを
見たコメンテーターのタレントや視聴者から多額の寄付が集まりました。
そしてそのテレビ局ではそのお金を持って現地のボランティアを訪ねました。
しかしそのボランティアさんは注射器や注射器の消毒器を買うことは
しませんでした。注射器を買ったって未来永劫、その国が自立できるまで
視...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報