ガザ地区の子供たちを現地で支援したいのですが、そういったことを目的としたボランティア団体は存在しますか?
検索してみたのですが求めていた答えはありませんでした。
ご回答よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

パレスチナ支援の団体をいくつか挙げてみました。

ただ、質問者さん本人が現地での活動を希望されているとしても、今募集しているかどうか、その募集が質問者さんの経験や資格と合致するかは不明です。

パレスチナの子どもキャンペーン
http://ccp-ngo.jp/

パレスチナの子どもの里親運動
http://www5e.biglobe.ne.jp/~JCCP/

日本パレスチナ医療協会
http://www1.ttcn.ne.jp/~jpma/

ジャパンボランティアセンター
http://www.ngo-jvc.net/jp/projects/palestine/
    • 0

彼らは何よりも平和を求めているはずです。

しかし、それが得られればノーベル賞ものです。戦争や民族紛争の悲惨さは今の日本で体験できませんが、それを少しでも何とかしたいという気持ちはわかります。その熱意は大切ですが、そのためには十分な用意が必要です。個人的にはとても一人でできるとは思いません。
私はペルーでalfabetizacion(字を教える)の活動に従事しましたが、活動地域はいわゆるスラムで、そういう地域(slum-dog milionairを参照)へ一人で入って行くことができますか。ガザもそうでしょうが、英語を知っていても何の役にもたちません。
    • 0

日本の団体に属さず、現地で個人で活動しながら探してはいかがでしょうか。

私は南米へ行ってからある団体を探し、ボランティアを1年以上したことがあります。もっともそのためには、現地の言葉を不自由なく話せることが最低限必要です。子供の支援とは具体的に何をしたいのでしょうか。金銭の提供は自立を助ける支援になりえません。また、単に苦しそうだから、という発想では行く意味がありません。ある程度の期間、定住して暮らせますか。治安は日本とは比べ物になりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

そもそもなぜ対立しているのかなど、様々な文献で勉強しました。が、私が知っているのは知識に過ぎません。実際現地でそんな知識があってもどうしようもないのもわかります。彼らが求めているものは人間一人じゃどうにもならない。だから、なにをしたいのか、という質問には答えられません。まず私は彼らはなにをもとめているのか、を知らなくちゃいけないし、それを知ることに目的があります。何かを作って終わり、というようなボランティアはしたくありません。
ですがやはりまず言葉を不自由なく話せるようになることが第一段階ですね。ありがとうございました。また、ボランティアで経験したことなどお話いただけたらうれしいです。