普段チャットはボイスチャットなどでは
敬語を使わずに砕けた会話ができるのに
いざ面と向かって喋るとなると
緊張が解けずいつまでも敬語のままで
相手に不快感を与えてしまっているような気がします。

どうすれば普通に喋るときでも
敬語ではなく砕けた会話を行うことができるようになりますか?><

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A 回答 (2件)

逆に考えなよ。


いつでもタメで相手との距離感を考えずに話しかけちゃう人の悩みの方が多分深いし、相手も不快。
敬語よりも、貴方のいつまでも緊張が解けないという部分の方が問題なんだよ。それを解決しないと敬語が砕けた自然な形にはならない。
面と向かって話す事が基本。
チャットなどでの会話は当たり前だけどクッションがあるから誰でも緊張は少ないんだよ。
慣れも大切だからね。場数。
もう少し普段の面と向かった相手とのコミュニケーションを怖がらずに積み重ねていく。最初は丁寧なのはむしろ好印象。
でも相手も貴方を受け入れて、一歩先に進んでくれてるなら、貴方もそれに対して一歩進んだ親しさを伝えていく。
貴方の緊張が相手を緊張させちゃう事もあるんだよ。
多少の緊張はあり。でもあまりに酷いとそれこそ相手にとっては自分に心を許してない、距離を取った姿勢に受け止めてしまうからね。
相手から見た自分という目線も大切に、貴方からも自分を解放していく部分も増やしていきたいよね。
練習できる機会は日常のゴロゴロあるんだから。
日々をしっかり有効に活用して☆
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丁寧語、ということでよろしいでしょうか?


↑ 「~です」「~ます」などの使い方。

尊敬語とすると、「~~していらっしゃいますか?」「~~とお思いになりますか?」等。

(上記、どちらも「敬語」に含まれます)

一応、丁寧語として回答させて頂きます。

対等の人(或いは目下の人)にも、丁寧語を使ってしまって、よそよそしい感じに取られることを心配しておられるのでしょうか?
もしそうなら、お悩みになる必要はないと思います。
貴方の、真面目なキャラクターの証拠だからです。

ただ、表情は大事ですよね。
丁寧語を使いながらも、ニッコリしたりして、表情豊かになるよう、気をつけてみてはいかがでしょうか?
それでだいぶ、やわらかい感じになると思います。
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参考URL:http://www.math.tohoku.ac.jp/~kuroki/newcurriculum.html,http://skk.math.hc.keio.ac.jp/edu/usa.htm

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Q長年の友達や毎日会う人にさえ過剰に緊張します。 高3男子ですが、会話の時に緊張して人とうまく話せませ

長年の友達や毎日会う人にさえ過剰に緊張します。
高3男子ですが、会話の時に緊張して人とうまく話せません。今まで人に話しかけてもらうことが多く、ここまでなんとかやってきましたがやはり不自由な場面に頻繁に遭遇するのでどうにかしたいです。
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回答お願いします。

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ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。

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作りません。そんな暇はありませんから。
ただし、「週案」という一週間の授業予定を書いた(大型の予定表のような)ものを毎週書きます。ここに、教科名と大まかな授業の内容を書きます。で、週末にその週の授業の反省というか実際にやった授業内容を赤ペンなどで記載し、予定と実際のズレを修正します。

それに合わせてて翌週の予定を書き込むわけです。それ以外に、児童の反応ですとか生活指導上の様子など特記事項もメモするのが普通です。人によっては、配布したプリントなどを貼っている事もあります。

これは、通常週末に管理職に提出します。その時、新卒の人はそれなりに細かく見られ、「指導」が入るものです。

指導案は、人に公開する授業の場合に書きます。通常ですと、研究授業ですとか公開授業(学校公開=授業参観も含む)くらいしか書く機会はありませんが、新卒の場合ですと、初任研がありますから、人に授業を公開する機会は年に数回あります。その都度授業案は必要となりますから、ベテランよりは書く機会は多くなるでしょう。

日常の授業自体は、通常、教科書の他に教師用指導書、赤本(教科書に赤字でポイントが書いてある本)を使って「教材研究」をした上でノートや先ほどの週案簿にメモ書きをする程度の場合が多いですね。

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あくまでもうちの小学校の例なのですが・・・。

まず、タイトル(○年○組 英語指導案)、指導者の名前、日時、単元名、小単元名などを書きます。
そして『単元目標』これは、教本にあらかじめ設定されています。私は英語の教本は見たことがないので、具体的なことは分かりません、すみません。
それから『本時の目標』。この時間で勉強することのポイントを具体的に書きます。

書き口調は、主語が生徒になります。なので、『~させる』『~を教える』ではなく、『~を覚える』『発表する』等等。実際『生徒は』とはつけなくていいです。

それから『学習過程』。ここでは1時間の授業で実際なにをするか、時間のわりふりも含め、表で書きます。
表の項目は、『学習内容(先週までの復習・Lesson5・等小タイトルを書く)』、『学習活動(生徒が具体的に何をするか、生徒主語で書く)』、そして『支援と評価』ここでは考えられる支援と評価を具体的に書きます。たとえば英語だったら『朗読させ、よく読めた生徒をほめる』『文法が飲み込めていない生徒には、このようにアドバイスする』などです。これを授業の『導入』『展開』『まとめ』に区切って、わりふっていきます。

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Aベストアンサー

無視されてから話さなくなったものの先週ぐらいから
その子とも少しだけ話すことがあった、嫌いには見えな
かった

あなたの気持ちで話しかけて構わないと思います
改善の方向に向かっているのでむしろ話しかけた
方がその子も話しやすくなると思います

その際、こじれた頃の話はしない、相手の顔色を伺わない
伺うような言葉かけをしない

こじれた頃の話はその当時の気持ちに戻してしまいます
顔色を伺うとギクシャクした空気になってしまいます
「私のことどう思ってる?」と言葉かけすると相手は
返事が難しくなりかえって距離が離れてしまいます

その点だけ心に止めていれば大丈夫、あとは会話と時間が
仲を取り持ってくれると思います

ここは肩肘張らずあなたのペースで少しずつ話して
いきましょうね、頑張って!


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