当方は男性です。女性専用車両の感想を女性にアンケートしたところ、①痴漢の心配がない、②男性の臭いや視線で不快に思わなくてすむ、③空いている、などの理由で「快適だ」という結果をネットで見たことがあります。
しかし②の理由を言っちゃうのは駄目でしょう女性陣の方々。
女性専用車両は女性を優遇するのが目的ではなく、痴漢対策のために(痴漢をしない大多数の)男性の理解と協力のもとに成り立っているのです。男性は協力する法的義務はないですし、負担を負うのに料金も同一です。
なのに、痴漢とは関係ない上に、男性に対する文句となる②を言われては、「女だって香水臭いんだよ!なのになぜ女性専用車だけなんだ!男性専用車作らないなら料金下げるか女性側を上げろ」などとカチンとくる可能性があり、カチンとなったら専用車両の増設や乗り換えに便利な位置への設置などに、男性の理解を得ることが難しくなります。
例え②を思っていてもそれは言わず、①の理由だけ言っといて、「男性の協力に感謝してます」と付け足しておけば、あって波風立たなくてすむのに。なぜしないのでしょう?結局男性は女性のおだてに弱いのだから(笑)、アンケート等でも気を抜かず、男性を転がすようにすべきでしょう。この例のように、最近の女性は男性をおだてて転がすのが下手、あるいはもうしなくなったような気がしますがどう思いますか?ご意見お待ちしていますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

うーん、例がどこからの情報か分かりませんし、その回答者はここには居ないでしょうし、1と2は別の意見なんでしょうし、集計結果を出すのは見せ方含めアンケート主催者側なので何とも…


本題であろうと思われる部分にだけ回答すると、今現在でも女性は男性を転がしていると思います。個人レベルでは。
仮に集団レベルではそうでないとしても、それは前から大して変わっていない様な気が。アンケートで「これはこう答えておいた方が読んだ男性が過剰反応しなくて済むだろう」なんて考える方が変じゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにアンケートの際にそのようなことを考えるのは変ですね(笑)
個人レベルでは女性は男性を転がしているとのご指摘ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/05/26 17:15

むしろアンケートだから安心して本音を答えたのだと思います。



日常生活では(2)の理由を口にする人はなかなかいないでしょう。

女性には、ほっと気の抜ける瞬間があってはいけないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

臭いや視線は女性にとってかなりの不快感となっているのですね。

女性専用車両の目的と全然関係ないだろ、と思っていたのですが、公にすることで男性が気にする可能性もありますし、意味のある回答だと考えるようになりました。

女性が気を抜ける機会が必要だとのご指摘も納得いたしました。

ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/05/29 00:15

仰りたいことは「最近の女性は男性をおだてて転がすのが下手、あるいはもうしなくなったような」なのでしょうが、例えが悪いです。


アンケートって、基本は「正直に答えるもの」ですよね?
気を抜くとかいう問題ではないのでは。
なぜ本心を隠してまで、アンケートで男性をおだてる必要があるのか・・・
すいません。まったく理解できません。

本題のほうですが、当方九州出身・在住ですので、頑固で扱いづらい男性陣を上手に転がす人生の先輩方をたくさん拝見しております。
とにかく「(外では)夫を立てろ」です。
私はまだまだ修行中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンケートは正直に答えるものというご指摘は納得いたしました。

九州の女性は快活で生命力に溢れているイメージがあります。知り合いからのイメージですが。

ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/05/29 00:09

こんにちは。



>最近の女性は男性をおだてて転がすのが下手、あるいはもうしなくなったような気がしますがどう思いますか?
アンケートとしてお答えしますと、この部分はイエスです。
ウチの妻も私をあんまり転がしてくれません。

ですが、電車の件は同意しかねます。
もともと私は、言葉の上だけオブラートで包んだような、歯に絹着せたような言い方が好きではないからです。
浮気を「不倫」などと言ったり、売春を「援助交際」などと、ニュアンスだけ綺麗に飾って、当事者を助長させるような弊害は少なくないと思います。
名指しで誹謗中傷でもあったならともかく。
アンケートとして、不特定多数の相手に書いた記事の内容までお詫びする必要も感じません。
ある程度本心を書かなければ、アンケートの意味もないでしょう。
どこかの国の独裁者のように、自分にとって耳障りの良い言葉だけが並んでいる文章なんて、ちょっと気持ち悪いですよ。
それに、香水と体臭の不愉快さは、私の中では全く別です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本音で書くからこそのアンケートなのですね。

ぼかした表現については共感しました。「婦女暴行」なんていう言い方も少しオブラートにつつんでるなぁって思ってましたので。

ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/05/29 00:01

まず、申し訳ないんですが、改行をしっかりしてもらいたいですね。



>しかし(2)の理由を言っちゃうのは駄目でしょう女性陣の方々。
私は男ですが(2)は正しいと思いますよ。
正直ハズレの人と隣同士になると私でも耐えられません、
香水の方が何倍もマシ、せめて1日1回でいいから風呂に入れと。
視線についても同様で男は女を見すぎです。
まあ女性専用車両の目的とはちょっと違うとは思いますが
言いたくなるという気持ちは非常によく分かる。

>例え(2)を思っていてもそれは言わず、(1)の理由だけ言っといて、
>「男性の協力に感謝してます」と付け足しておけば、あって波風立たなくてすむのに。なぜしないのでしょう?
こういうのは集まった結果から状況の把握や今後の適切な方針を定める為のものでは?
思った事を言うのは正しいかと。

>最近の女性は男性をおだてて転がすのが下手、
>あるいはもうしなくなったような気がしますがどう思いますか?
むしろこれ以上転がされるなと言いたいくらい。
何上手く誤魔化されてるんだ、そこはそうじゃないだろ、
と突っ込みたくなる場面はいくらでもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直に答えることにアンケートの意義があるのですね。
改行についてはすいません携帯からなのでイマイチ間隔が分からないのです。。
やっぱりまだまだ転がされている感はあるのですね。ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/05/28 23:57

>男性の臭いや視線で不快に思わなくてすむ


以前、「女性からみて、男性はもともと汚い存在でしょうか」という質問をしたことがあります。
「電車内で、女性の間に男性が座るのは遠慮がありますが、男性の間に女性が座るのは遠慮ではなく、別の何かがあるような気がします。それはどうしてでしょうか?」というような質問です。
それに対する回答の中で、本能的な警戒心+未知の人物に対するリスクを感じる、という意見がありました。
性差を考えた時に、女性の方がリスクに対する対応幅が狭いということです。
これは、本能と思います。
ですから、そういうリスクから逃れる術として「女性専用車」に行くのだと思います。
ちなみに
>アンケート等でも気を抜かず、男性を転がすようにすべきでしょう
ですが、本人に本音で回答するという気持ちがあって、そのような回答になったと思慮されるので、「男性を転がすような回答をする」ということとは別だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに女性は異性に対する警戒心が強いと思っていましたが、性差からくるものなのですね。

あまり強くやられても、男性としては困ってしまいますが、理解すべきなのでしょう。

また、アンケートは単純に本音で答えるもので、転がすような回答をするのは不自然であるという点にも納得しました。ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/05/26 17:40

お早うございます



例がどこからの情報か・・・・・いえ、この私が以前のご質問に対して、痴漢対策と合わせて、男性の臭いや視線で不快に思わなくてすむみたいなことを書いたんです、たぶんそのことだと思います。その時には、結果的な表現はともかく、ただ、そういうこともある・・・ぐらいで対して深く考えもせず他の文章に付け加えたのですが・・・。

まして「女性専用車両は女性を優遇するのが目的ではなく、痴漢対策のために(痴漢をしない大多数の)男性の理解と協力のもとに成り立っているのです。男性は協力する法的義務はないですし、負担を負うのに料金も同一です。なのに、痴漢とは関係ない上に、男性に対する文句となる(2)を言われては、『女だって香水臭いんだよ!なのになぜ女性専用車だけなんだ!男性専用車作らないなら料金下げるか女性側を上げろ』などとカチン・・・・

これほどまでにお怒りになるほど、正義感にあふれ、世の不正は断じて追及するといった男性もいらっしゃるなどとは思っても見ませんでした。女ならではの甘えと慢心がそのままお気に触りましたようで大変失礼いたしました、ごめんなさい。

>男性を転がすようにすべきでしょう。この例のように、最近の女性は男性をおだてて転がすのが下手、あるいはもうしなくなったような気がしますがどう思いますか?・・・・

私には男性を転がす・・・って表現の意味が正確には分かりませんが、意味を想像するかぎりでは、たしかにそうかも知れませんし、あるいは私だけかも知れませんがそういうところはあると思います。

私の場合は、たしかにこれまで、多くの暖かく清濁合わせて飲むようなスケールの大きな男性方にかこまれて甘えて過ごしてきたことは事実です。ですから、あえて「男性の協力に感謝してます」と付け足したりして、とりわけ女の甘えと慢心をいささかも許せないといった厳しい男性方とは波風を立てないように配慮すべきだとおっしゃるなら、たしかにその通り、表現の気配りが足りなかったと反省いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回はありがとうございましたm(__)m 例については、AERAかなんかの記事でネット上にあったので使ってみました。回答者様とは関係はありませんm(__)m

また、正義感があるわけでもなく、単に文句を言っているに過ぎないです(笑)

こんなことを言っては怒られますが、回答者様のような女性が多ければ、婚活で男女ともに苦労することも無くなるんじゃないかなぁ・・などと横ですいませんでしたm(__)mご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/05/26 17:28

男性ですが。

。。

女性の本音にはそういうものも当然含まれるでしょうから、それはそれでいいのでは。

ヒステリックで自意識過剰な女性はさっさと隔離されて欲しいですから、
気にしませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局本音なのでしょうねー。
あまり気にしないということも大事ですね。ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/05/26 17:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング