初めまして☆
私は中学ぐらいから今(22歳)もずっと肌荒れに悩まされています。

最初は思春期のニキビだからいずれ治るだろうと思っていましたが・・

主な症状は顔中いたるところニキビができます。頬は乾燥しますが、Tゾーンはテカテカで、混合肌というんでしょうか?
鼻はいちご鼻になっちゃってます(泣)
ニキビと混じって、小さいプツプツ?みたいなのもたくさんあります。
特に生理後にひどくなるんです・・普通前ですよね?
父親がそういう体質で、アレルギーもあります。

今まで、皮膚科に何度も通ったり、高いお金をだしてオバジニューダムシステム?を試してみたり、サプリ、エステ、いろんな物を試してきました。
でもどれも一時的にはよくなるのですが・・
やはり体の中からだと思い、ここ一ヶ月は、十六雑穀米、フルーツ、ヨーグルト、豆乳、野菜は毎日とっています。
ただ一つ自分でも自覚してますが、仕事がら睡眠をとる時間は不規則です。

長々とすみません。
でも肌が汚いのがものすごくコンップレックスで、特にひどい時は遊びの誘いを断ったり、本当に自分に自信がもてません。

なにかいいアドバイスありましたらどうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは、

息子が十代の時きびが酷くなった時にとても効果のあったローションがあります。ニキビ用ですが http://item.rakuten.co.jp/sonoko/10000083/ こちらの製品は試してみる価値があります。

背中などに出来るものは、石鹸で二度洗いするだけでもかなり効果があります。顔の洗顔も二度洗いが望ましいです。それだけでもずいぶん違うはずですから、是非お試しを。
    • 0

>女性は男性の肌荒れってそこまで気にならないけど、やっぱり男性は 女性の肌荒れって気になりますよね?

程度によりますが、僕はあまり気にしないです。
というか質問文読み直してみて、色々頑張ってるんだなーと感心しました。それだけ頑張って治らないなら、精神的な問題だと思われます。
あまりストレス溜めすぎずに、毎日楽しく過ごせばいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。
やっぱりキレイな肌にものすごく憧れてますし、私自身キレイな肌の女性を見るとそれだけで魅力的に見えます。
なのでそんな女性に近づけるように、私みたいな肌が敏感なタイプは、普通肌の人の倍努力しないといけないんだなって思います。
remonadeさんの言う通り、精神的なものもあると思います。
気にしすぎて、いろんな事を楽しめてない気がします。
たまには友達に「気にしすぎ!」と怒られる事も(笑)

まずは自分自身楽しまないといけないですね。
ありがとうございます☆

僕も今22歳で、昔に比べたらマシになりましたが、今でもニキビあります。

人間観察をしていて気づいたのですが、ニキビなどで肌が荒れている人って無意識のうちに顔を掻いたりしてる人が多いと思います。顔を掻いたり触れたりすると、ばい菌とかの影響で悪化すると思います。だからなるべく顔には触れないで、いつも清潔にすることがいいんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ニキビって本当に憂鬱ですよね。
女性は男性の肌荒れってそこまで気にならないけど、やっぱり男性は女性の肌荒れって気になりますよね?
確かに気にしすぎて鏡を見ては触ってみたりしてしまいます。
まずは触れない事から初めてみようと思います。

漢方薬(十味敗毒湯)ってのは、どうでしょうか?

皮膚科でニキビ対策に、出される事もあるみたいですよ~。
市販でも、売ってます。
    • 0
この回答へのお礼

十味敗毒湯さっそく調べてみましたが、とてもよさそうですね。
内科でももらえるのでしょうか?
さっそく処方してもらいに行ってきたいと思います。

こんにちは。

お父様がにきび体質?でアレルギーもあるのでしたら
皮膚科にかかった際にアレルギーテストしましたか?
にきびではなくアトピーとかの可能性も考えられるので
(実際にお肌をみたわけではないのでなんともいえませんが、
初潮がきてからアトピーになったという友人がいるので)

お食事の栄養は、今摂られているもので構わないと思いますが、
にきびを気にして強い刺激のある洗顔フォームやクレンジングをつかうと、逆効果になります。
にきびを隠そうとファンデの厚塗りもよくないので、
肌はお粉くらいにして、ポイントメイクをきちんとすれば、会社に行っても違和感はないと思いますよ。
それから髪は顔になるべくかからないようにする、枕カバー・タオルは清潔にまめに交換、でしょうか。

私も学生時代から頬に傷みたいなにきびができて消えずに悩まされていたのですが、あるストレスから開放されたらはだがつるつるになりました。

規則正しい生活をなるべくこころがけて、
一応皮膚科でアレルギーテストをしてもらってみてください。
最近は食品などのアレルギーも細かく結果が出るようなので。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます!!
そうなんです、父親がニキビ体質で・・
アレルギーは季節の変わり目に蕁麻疹がでます。
普段からもたまに、顔にポツンと蚊にさされたような蕁麻疹ができて、一時間もしたらなくなってるといった感じです。

神経質になりすぎてというか、気になって1日何度も鏡を見てはお粉ですが重ね塗りしたりして、鏡を見ると憂鬱です。
逆効果ですよね・・

皮膚科でアレルギーテストしてもらえるんならぜひ行ってみたいと思います!何かわかるかもしれませんよね!
ありがとうございました☆