初めまして☆
私は中学ぐらいから今(22歳)もずっと肌荒れに悩まされています。

最初は思春期のニキビだからいずれ治るだろうと思っていましたが・・

主な症状は顔中いたるところニキビができます。頬は乾燥しますが、Tゾーンはテカテカで、混合肌というんでしょうか?
鼻はいちご鼻になっちゃってます(泣)
ニキビと混じって、小さいプツプツ?みたいなのもたくさんあります。
特に生理後にひどくなるんです・・普通前ですよね?
父親がそういう体質で、アレルギーもあります。

今まで、皮膚科に何度も通ったり、高いお金をだしてオバジニューダムシステム?を試してみたり、サプリ、エステ、いろんな物を試してきました。
でもどれも一時的にはよくなるのですが・・
やはり体の中からだと思い、ここ一ヶ月は、十六雑穀米、フルーツ、ヨーグルト、豆乳、野菜は毎日とっています。
ただ一つ自分でも自覚してますが、仕事がら睡眠をとる時間は不規則です。

長々とすみません。
でも肌が汚いのがものすごくコンップレックスで、特にひどい時は遊びの誘いを断ったり、本当に自分に自信がもてません。

なにかいいアドバイスありましたらどうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは、


息子が十代の時きびが酷くなった時にとても効果のあったローションがあります。ニキビ用ですが http://item.rakuten.co.jp/sonoko/10000083/ こちらの製品は試してみる価値があります。

背中などに出来るものは、石鹸で二度洗いするだけでもかなり効果があります。顔の洗顔も二度洗いが望ましいです。それだけでもずいぶん違うはずですから、是非お試しを。
    • good
    • 0

>女性は男性の肌荒れってそこまで気にならないけど、やっぱり男性は 女性の肌荒れって気になりますよね?


程度によりますが、僕はあまり気にしないです。
というか質問文読み直してみて、色々頑張ってるんだなーと感心しました。それだけ頑張って治らないなら、精神的な問題だと思われます。
あまりストレス溜めすぎずに、毎日楽しく過ごせばいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。
やっぱりキレイな肌にものすごく憧れてますし、私自身キレイな肌の女性を見るとそれだけで魅力的に見えます。
なのでそんな女性に近づけるように、私みたいな肌が敏感なタイプは、普通肌の人の倍努力しないといけないんだなって思います。
remonadeさんの言う通り、精神的なものもあると思います。
気にしすぎて、いろんな事を楽しめてない気がします。
たまには友達に「気にしすぎ!」と怒られる事も(笑)

まずは自分自身楽しまないといけないですね。
ありがとうございます☆

お礼日時:2009/05/29 03:49

僕も今22歳で、昔に比べたらマシになりましたが、今でもニキビあります。

人間観察をしていて気づいたのですが、ニキビなどで肌が荒れている人って無意識のうちに顔を掻いたりしてる人が多いと思います。顔を掻いたり触れたりすると、ばい菌とかの影響で悪化すると思います。だからなるべく顔には触れないで、いつも清潔にすることがいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ニキビって本当に憂鬱ですよね。
女性は男性の肌荒れってそこまで気にならないけど、やっぱり男性は女性の肌荒れって気になりますよね?
確かに気にしすぎて鏡を見ては触ってみたりしてしまいます。
まずは触れない事から初めてみようと思います。

お礼日時:2009/05/26 01:43

漢方薬(十味敗毒湯)ってのは、どうでしょうか?



皮膚科でニキビ対策に、出される事もあるみたいですよ~。
市販でも、売ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
十味敗毒湯さっそく調べてみましたが、とてもよさそうですね。
内科でももらえるのでしょうか?
さっそく処方してもらいに行ってきたいと思います。

お礼日時:2009/05/26 01:46

こんにちは。



お父様がにきび体質?でアレルギーもあるのでしたら
皮膚科にかかった際にアレルギーテストしましたか?
にきびではなくアトピーとかの可能性も考えられるので
(実際にお肌をみたわけではないのでなんともいえませんが、
初潮がきてからアトピーになったという友人がいるので)

お食事の栄養は、今摂られているもので構わないと思いますが、
にきびを気にして強い刺激のある洗顔フォームやクレンジングをつかうと、逆効果になります。
にきびを隠そうとファンデの厚塗りもよくないので、
肌はお粉くらいにして、ポイントメイクをきちんとすれば、会社に行っても違和感はないと思いますよ。
それから髪は顔になるべくかからないようにする、枕カバー・タオルは清潔にまめに交換、でしょうか。

私も学生時代から頬に傷みたいなにきびができて消えずに悩まされていたのですが、あるストレスから開放されたらはだがつるつるになりました。

規則正しい生活をなるべくこころがけて、
一応皮膚科でアレルギーテストをしてもらってみてください。
最近は食品などのアレルギーも細かく結果が出るようなので。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます!!
そうなんです、父親がニキビ体質で・・
アレルギーは季節の変わり目に蕁麻疹がでます。
普段からもたまに、顔にポツンと蚊にさされたような蕁麻疹ができて、一時間もしたらなくなってるといった感じです。

神経質になりすぎてというか、気になって1日何度も鏡を見てはお粉ですが重ね塗りしたりして、鏡を見ると憂鬱です。
逆効果ですよね・・

皮膚科でアレルギーテストしてもらえるんならぜひ行ってみたいと思います!何かわかるかもしれませんよね!
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/25 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大人の恋愛小説のおすすめは?

大人の恋愛小説のおすすめってありますか?
いろいろ教えてください

Aベストアンサー

五木寛之作品はいかがでしょうか。

『哀しみの女』←画家のエゴン・シーレのエピソードと絡めたものです。シーレの絵は見たことあるような・・・って程度でも大丈夫!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-2440023-5456242

『レッスン』←これは映画になりました。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD28358/story.html

 五木さんて最近人生論を書かれているのでそのイメージが強いですが、小説で大人の女性を描くのがものすごく上手い人ですよね。熱いコーヒーなんか飲みながら読むと、ちょっと優雅な気分になります(笑)。

Q思春期ニキビについてです。 私はいま思春期でおデコと鼻にニキビができています。 そこで質問です! い

思春期ニキビについてです。
私はいま思春期でおデコと鼻にニキビができています。
そこで質問です!
いくら思春期で油が出ていても保湿はしなければならないというのを見て、保湿が出来てベタベタしない化粧水を使いたいです!最近口コミでハトムギ化粧水がニキビには良いと書いてあったのを見てそちらの方を使おうと思っているのですがハトムギ化粧水を使ってニキビが悪化する事はありますか?
回答お願いします!

Aベストアンサー

にきびは、若さのシンボルです。
ホれると、ニキビも笑窪に、見えるかも知れません。
気にして触ったりすると却って良くありません。
19歳位から、少なくなり始め20歳位で無くなりますのであまり気にし無いことです。

Q子供が大人社会をひっくり返す小説

村上龍『希望の国のエクソダス』のように、
子供が既存の大人社会を切り崩す小説を探しています。
似たような小説をご存知でしたら、
作家名&タイトルを教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

村上龍のその小説を読んだ事が無いので・・・
ただ、「エンダーのゲーム」はおもろかったです。
合ってないかもですけど。
検索すると結果が分かると思うので、オススメできないかもです。

Q鼻茸と後鼻漏について。切除後のこと。 2年ほど後鼻漏に悩んでいます。18さい、女です。 最近は特に

鼻茸と後鼻漏について。切除後のこと。

2年ほど後鼻漏に悩んでいます。18さい、女です。
最近は特にひどく、歯磨きの直後以外は、ずっと口の中に鼻水が広がってるかんじなのと、喉にしつこく張り付いている感じが一日中続き、とても苦痛に感じています。私は喘息も患っていて、かかっている病院で後鼻漏の相談もしましたが、ナゾネックスやカルボシステインや抗生物質?をもらい、どれも全く効きませんでした。レントゲンでも、膿は溜まっていないと言われました。それでもずっと服鼻腔炎や蓄膿症なのかな、と思いこみネットで調べていたのですが、耳鼻科にいっても、私がもらったような薬しか出してもらえてない人ばかりだったので、耳鼻科には行かずにいました。
ですが、昨日たまたま、鼻茸というものがあると知りました。そういえば、鼻に指を入れると奥の方で片方だけ、ぷくっとしたものに触れるんです。詰まるまではいきませんが、鼻の通りも悪いです。鼻茸は喘息やアレルギーにも関係があり、後鼻漏も起こるらしいので、ほぼ確実にこれかなと思っています。
長々と書いて申し訳ありません!
そこで、すぐ耳鼻科に行こうと思っているのですが、もし鼻茸だとして、鼻茸を切除なり、ネブライザー?なりで治療すると、後鼻漏も治るものなのでしょうか。とにかく後鼻漏を治したいんです。

詳しい方、回答をお願いします。
耳鼻科に行けよ、などの回答は、いまは求めてません( ; ; )お願いします。

鼻茸と後鼻漏について。切除後のこと。

2年ほど後鼻漏に悩んでいます。18さい、女です。
最近は特にひどく、歯磨きの直後以外は、ずっと口の中に鼻水が広がってるかんじなのと、喉にしつこく張り付いている感じが一日中続き、とても苦痛に感じています。私は喘息も患っていて、かかっている病院で後鼻漏の相談もしましたが、ナゾネックスやカルボシステインや抗生物質?をもらい、どれも全く効きませんでした。レントゲンでも、膿は溜まっていないと言われました。それでもずっと服鼻腔炎や蓄膿症なのかな、と思...続きを読む

Aベストアンサー

喘息を持ってらっしゃるとのことですね。
後鼻漏は、喘息や長引く風邪、口呼吸の癖などで、悪化することが多いです。
私は、風邪を長引かせて、気管支拡張症になり、
総合病院を受診した時、「鼻も悪くないですか?」と訊かれました。
もともと軽い副鼻腔炎だったのですが、
風邪による咳のため口呼吸になり、鼻の症状も悪化しました。
鼻が悪くなるから、ますます口呼吸になり、
気管支も傷めるという悪循環に陥りました。
で、今なのですが、
症状は治まっています。
一年中、咳と痰に悩まされていた気管支拡張症も、
鼻をかんでも前には出てこず、喉にたれていた鼻の症状も、
治まっています。
鼻炎薬を飲んでも効かなかったので、困っていたところ、
東洋医学(漢方)の病院にかかって、鼻がずるずるいわなくなった身内に勧められて、
そこを受診、隔週で通院しました。
漢方薬を処方してもらい、続けていたところ、
気がつくと、咳、痰、鼻水が止まっていました。
ただ、完治ではなく、風邪をひき、長引くと、
また鼻がたまり始めることがあります。
そうなると、漢方薬だけでは治まりにくいので、
合わせて、抗生剤も処方してもらいます。
でも、体質改善されたのか、最近は、めったに風邪をひかなくなりました。
質問者様も、手術をして、一時的に治まっても、
また鼻が悪くなるかもしれません。(鼻茸の手術はあまり効果がないと聞いたことがあります)
東洋医学の病院を受診して、時間はかかるかもしれませんが、
体質改善からしていったらいかがでしょうか。
痛い治療よりは、ずっと楽ですし、(漢方薬だけなので)
保険も利くから、高くないですよ。
お大事に。

喘息を持ってらっしゃるとのことですね。
後鼻漏は、喘息や長引く風邪、口呼吸の癖などで、悪化することが多いです。
私は、風邪を長引かせて、気管支拡張症になり、
総合病院を受診した時、「鼻も悪くないですか?」と訊かれました。
もともと軽い副鼻腔炎だったのですが、
風邪による咳のため口呼吸になり、鼻の症状も悪化しました。
鼻が悪くなるから、ますます口呼吸になり、
気管支も傷めるという悪循環に陥りました。
で、今なのですが、
症状は治まっています。
一年中、咳と痰に悩まされていた気管支拡張...続きを読む

Q大人な恋愛小説

少し大人な恋愛小説を探しています。

主人公の年齢は大学生~30代前半くらいまで。
性別は問いません。

雰囲気は甘め。
シリアスなものは好きですが、重すぎるものは遠慮します。
人が死ぬ話も嫌なので、病気ものも苦手です。

できたらあまり何巻にもわたってシリーズ化されていないものでお願いします。
短編よりは長編が好きです。

注文が多いのですが、もし当てはまるものがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この質問にこの作品を勧めるのもどうなんだろう・・・という気はしますが、敢えて。
http://www.amazon.co.jp/dp/4840233020/

確かに世界は中世ファンタジーですけど、剣も魔法も出てきませんし(行商人の話ですしね)、はぐらかす「ホロ」と振り回される「ロレンス」の会話が大人っぽくて絶妙なんですよね。1巻目は作者がまだ固いのですが、3巻目くらいからのやりとりは、大人の恋愛小説そのものだと思うんですが・・・。

Q肌がきれいになりません。高校生の時にニキビが酷かったせいで跡がいまでも残ってます。私は赤ニキビタイプ

肌がきれいになりません。高校生の時にニキビが酷かったせいで跡がいまでも残ってます。私は赤ニキビタイプらしく、治ったところ表面は凸凹してないのですが、色だけ残ってる感じです。それになんだか肌全体がザラザラしてるというか、ファンデーションを塗ったら余計にザラザラが目立つ感じです。昔は高い化粧品を使えば効く、と思っていましたが、それでも良くならないので、生活習慣を改善することにしました。なのでもう1年近くは食べ物も肌に良いものを食べたり、睡眠も何か用事がない時以外は22時にはベッドに入って眠るようにしてます。洗顔も朝晩2回だけで、ちゃんと泡で優しく洗ってます。それに化粧する必要のない日は基本スッピンで過ごしています。でも肌はよくなりません。新しくニキビができることはないですが、ニキビ跡やザラザラ感は解消されません。それに肌が綺麗な子にどんなスキンケアしてるか聞いてみると、その子は洗顔も泡立てずにゴシゴシ、化粧も毎日するし、生活も夜中まで起きていたりなど正直私の真逆でした。なのに肌が綺麗なので何だかもう自分のやってることがバカらしくなります。やっぱり肌質は遺伝なのですか?私はオイリー肌なので肌荒れしやすいのは分かってますが、それでもこんなに効果がないと辛いです。極端に言えば男の人って基本あまり女の子みたいにスキンケアしませんが綺麗な人は綺麗ですよね… など考えると結局何をやっても無駄なのかと思いました。私の母も肌は汚いです。兄弟にも美肌はいません。やはり肌質や体質によって限界があるんですか?何か良い方法があればぜひ知りたいです。

肌がきれいになりません。高校生の時にニキビが酷かったせいで跡がいまでも残ってます。私は赤ニキビタイプらしく、治ったところ表面は凸凹してないのですが、色だけ残ってる感じです。それになんだか肌全体がザラザラしてるというか、ファンデーションを塗ったら余計にザラザラが目立つ感じです。昔は高い化粧品を使えば効く、と思っていましたが、それでも良くならないので、生活習慣を改善することにしました。なのでもう1年近くは食べ物も肌に良いものを食べたり、睡眠も何か用事がない時以外は22時にはベッド...続きを読む

Aベストアンサー

はとむぎ茶が良いと思います。

私も数年前ガサガサ肌に悩んでいました。それなりのことはしてきたつもりですが、一向に改善されず。それでも、諦めきれずインターネットで調べていたところ、はとむぎ茶というお茶が肌にとても良いという情報を見つけました。「お茶なんかで…」とあまり期待はしていませんでしたが、はとむぎ茶のパックを注文して、1ヶ月ほど飲み続けました。すると、気づいた頃にはスベスベ肌になっていて、えっ!?という感じです。

はとむぎ茶に含まれるヨクイニンという成分が、肌荒れや便秘などに効果があるようです。ヨクイニンは漢方のひとつで、はとむぎ茶でなくても、ヨクイニンの錠剤で摂る方もいらっしゃるようです。もちろん、効果には個人差があるようですが、試してみる価値はあると思います。
綺麗な肌になると良いですね。

Q大人(二十歳を超えてる)が主人公のファンタジー小説

大人が主人公のファンタジー小説を集めています。

おすすめを教えて下さい。

恋愛要素があれば嬉しいです。

ただ、ライトノベルが苦手です(それでもこれは!というのであれば‥‥)。

こちらでご紹介頂けた本は、ご縁があるとして、必ずチェックしていきたいと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

忘れてた ものが まだまだ あり …
マイケル・カニンガム 『星々の生まれるところ』
ベッケル 『緑の瞳・月影』
アンソニー・ドーア 『メモリー・ウォール』 『シェル・コレクター』
サイモン・R・グリーン 『青き月と闇の森』
カルロス・ルイス・サフォン 『風の影』
ジョン・バンヴィル 『無限』
ポール・オースター 『最後の物たちの王国』
アリエット・アルメル 『ビルキス、あるいはシバの女王への旅』
エミーリ・ロザーレス 『まぼろしの王都』
ゴードン・R・ディクスン 『ドラゴンになった青年』 『ドラゴンの騎士』
アレックス・シアラー 『スノー・ドーム』
ホープ・マーリーズ 『霧の都』
ジョン・ベレアーズ 『霧のなかの顔』
テリー・ブルックス 「ランドオーヴァー・シリーズ」
『魔法の王国売ります !』 『黒いユニコーン』
『魔術師の大失敗』 『大魔王の逆襲』 『見習い魔女にご用心』
リサ・ゴールドスタイン 『太陽と月のアラベスク』
コリン・グリーンランド 『聖なる山の夜明け』

素敵な 脇役 (男性) ですか … !?
今回は 主役が 男性でも 良いのか と思い …
でも、男性が 魅力的に 描かれていて 印象に残った のは、
(読んだばかりな こともあり …)(ストーリーもまた 素晴らしく …)
チャイナ・ミエヴィル 『都市と都市』 とか … 但し 主役
脇の 女性 (主に 第 1 部に 出てくる 助手の 女性 ですが) も 良かった
コニー・ウィリス は 男女ともに 良かった かと
『航路』 『ドゥームズデイ・ブック』 『犬は勘定に入れません』 どれも
アーシュラ・K・ル = グウィン、ダイアナ・ウィン・ジョーンズ も
ゲイと 公表されている という 白人の 男性作家 (ジェフ・ライマン) の
描く チベット人女性を 主役に据えた ネットの世界の 物語 『エア』 では、
最初 あまり 好きになれなかった 主人公の女性が 成長していく描写に
舌を巻きました … とにかく ラストは 圧巻、久々に 涙が …
ジェフリー・フォード の イメージは 凄い と思うのですが、主人公 (男性) は
どうも 好きになれず … ティム・パワーズ の 主人公は 満身創痍に なりますが、
結構 魅力的かと (男女とも …) ミロラド・パヴィチ、イスマイル・カダレ は
ストーリー・描写 共に 大好きなので お薦めしたいですが、主人公は と言うと …
なんというか 普通ではない … ぜひ 読まれてみてください …
ドゥニ・ゲジ (このかたは 数学者 …)、キアラン・カーソン (アイルランド音楽
研究・古典詩の 翻訳も されています)、マイケル・カニンガム (このかたも ゲイ
とのこと …)、ジョン・クロウリー も 非常に お薦めかと …

忘れてた ものが まだまだ あり …
マイケル・カニンガム 『星々の生まれるところ』
ベッケル 『緑の瞳・月影』
アンソニー・ドーア 『メモリー・ウォール』 『シェル・コレクター』
サイモン・R・グリーン 『青き月と闇の森』
カルロス・ルイス・サフォン 『風の影』
ジョン・バンヴィル 『無限』
ポール・オースター 『最後の物たちの王国』
アリエット・アルメル 『ビルキス、あるいはシバの女王への旅』
エミーリ・ロザーレス 『まぼろしの王都』
ゴードン・R・ディクスン 『ドラゴンになった青年』 『ドラゴン...続きを読む

Q私は敏感肌で、アトピーです 今私の肌には… ・ニキビ ・ベタベタ(皮脂?) ・ガサつき(かんそう)

私は敏感肌で、アトピーです

今私の肌には…
・ニキビ
・ベタベタ(皮脂?)
・ガサつき(かんそう)
・アトピー

があります
しかも顔です。

その上
アンパンマン級の丸顔です

助けてください!

Aベストアンサー

アトピーでも、敏感肌でも使えるココナッツオイルのスキンケア、VMVハイポアレルジェニクスが良いかもしれません。アレルゲンフリーで、皮膚科でも扱われていて、赤ちゃんにも使えるので安心ですよ。

https://shop.vmvhypoallergenics.jp/

バージンココナッツオイルのラウリン酸は殺菌作用があり、ニキビや肌荒れ対策になり、グリセリンへと分離する成分は、肌の角質層まで浸透して、保湿効果を高めてくれます。実際、しっとりします。

ベタベタと感じるTゾーンなどは、薄く塗るとか、塗らないとか、調節するといいですよ。混合肌は大変ですよね(^^;

トライアルを試してみると良いかもしれません。

Q本屋大賞の受賞作は普通の大人にとっても面白い小説なのでしょうか?

本屋大賞の受賞作は普通の大人にとっても面白い小説なのでしょうか?

先日、本屋大賞の授賞式をテレビのニュースで見たのですが、受賞者を囲んでいる書店員の方々を見たら、動き方や表情などが、コミケなどに参加しているオタクの方々とかさなって見えました。それで気になって、過去のも含めて受賞作を見ると、ラノベまたは文学の皮をかぶったラノベみたいな作品が多く受賞・ノミネートされていたので、選考委員は、オタク的な嗜好の書店員の方々(三浦しをんみたいなタイプの人たち)なのだろうか、という疑問を持ちました。

アニメオタクの方々の投票で選ばれる声優アワードが、声優の実力の評価ではなく、ただの若手声優人気投票になっているのと同じで、もしかして、本屋大賞も、本の面白さではなく、オタク的嗜好の方々が好む作家の人気投票になっているのではないか、と思ったのですが、例えば、本屋大賞受賞作は60代の普通の(非オタクの)本好きのおばさんなどが読んでも面白いものでしょうか?

今年受賞された方の作品について、周りの20代の女性に受賞作の感想を聞くと、元図書委員でラノベ好きの腐女子みたいな方々には概ね好評なのですが、女性ファッション誌の読者モデルにあこがれているような方々に聞くと、「面白くない」「オタク向け」という評価が多いのですが・・・。

本屋大賞の受賞作は普通の大人にとっても面白い小説なのでしょうか?

先日、本屋大賞の授賞式をテレビのニュースで見たのですが、受賞者を囲んでいる書店員の方々を見たら、動き方や表情などが、コミケなどに参加しているオタクの方々とかさなって見えました。それで気になって、過去のも含めて受賞作を見ると、ラノベまたは文学の皮をかぶったラノベみたいな作品が多く受賞・ノミネートされていたので、選考委員は、オタク的な嗜好の書店員の方々(三浦しをんみたいなタイプの人たち)なのだろうか、という疑問...続きを読む

Aベストアンサー

わたしは三十代ですが、本屋大賞の2位『神様のカルテ』を読んで、とてもおもしろいと思いました。
作者はお医者さんなのですが、実体験に基づいた(?)話とファンタジーな要素が上手く絡んで、とても楽しめました。

Q肌に赤いプツプツが…。

肌に赤いプツプツが…。

先日北海道に出張行き、夜ごはんにお寿司を食べホテルに戻ったところ
腿の内側に赤い小さなプツプツが腿全体に出来ていました。

次の日には、足の毛穴1つずつと言ってもいいくら一面に赤いプツプツが、ほんの少し痒いです。
足首から下にはできません。
その後腕の内側にも少し出ています。
水泡ではなく1mm位の赤いプツプツです。

あせもとは違うようです。
食べたお寿司が原因なのでしょうか?
3日位経ちますが、良くならず、少し増えています。

湿疹ですかね?

Aベストアンサー

#1です。

食物アレルギーには、摂取後すぐにアレルギー反応を示すタイプと、数時間後に反応が始まるタイプがあります。摂取後すぐに反応が起こるものは、食道粘膜などが腫れることによる喘息のような呼吸困難を引き起こし、全身のショック症状(=アナフィラキシーショック)をともなうこともあります。

食物の種類や摂取量でも反応はちがってきます。アレルギーテストを受けることで自分は何のアレルギーなのか、どのようなタイプなのかを知ることができます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報