私は音楽が大好きですが、楽器も理論もソルフェージュや聴音なんかもやったことがなく、音大を諦めました。
ですが、音大以外に①音楽系の「学部」がある大学②音楽系の「学科又は専攻」がある大学があるようなので、そこにしようと思いました。
ただ、入試の方法としては、①には大抵実技が含まれます。
演奏コース志望ではないのですが(①なら日大芸術学部音楽学科理論コースを志望です)それなりに音大受験のような準備が必要ですよね。
②では大抵文学部なんかにあるので、入試自体はなんとかなると思うんです。(②なら青山学院か東海大学か明治学院などを志望です)でもいちよう文学部などの中ですから、音楽を専門的にっていうよりは、社会学,歴史学的な角度からみた音楽、という感じが強そうでちょっと迷ってます。

もしこんな私が日大(理論コース)を受けたいと思ったら、どのくらいの浪人になりそうでしょうか。
ちなみに、ピアノは小さい時習ってた程度で、ハノンを終えその後のツェルニーなどはやらずに、好きなようにやってたって感じです。
音楽歴は、幼稚園から中学までエレクトーン(途中ピアノあり)、中学は吹奏楽、高校は弦楽部、現在趣味としてピアノのレッスンをうけています。

それとも、芸術学部は無謀すぎるのでやはり②から理論や音楽史を詳しくやるところを探した方がいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

音楽学を学ぶ人は、先ず音楽をそれなりに演奏できる人々であり、美学、歴史、心理学、などの分野を研究することになるのではないでしょうか。

理論とはどんなもの/ことを考えておられるのですか? 実践が伴わない理論は絶対に存在し無い筈です。
明治学院大学にあなたの考えられているような学科があると思います。一度HPを検索して見られたら如何でしょうか。
日芸は実技があるんじゃないでしょうか? 東海大にも音楽専攻の課程がありますね。いずれにしても、HPでちゃんと確認しましょう。自分のことですからね。
    • good
    • 0

こんにちは



>(1)なら日大芸術学部音楽学科理論コースを志望です)
>それなりに音大受験のような準備が必要ですよね。
そうですね、日大とついてますが
美大・芸大と理解しておいた方がいいです

>(2)では大抵文学部なんかにあるので、入試自体はなんとかなると思うんです。
>((2)なら青山学院か東海大学か明治学院などを志望です)
>でもいちよう文学部などの中ですから、音楽を専門的にっていうよりは、
>社会学,歴史学的な角度からみた音楽、という感じが強そうでちょっと迷ってます。

正直言うと、音楽については趣味ということで良いのではないでしょうか?
大学の一般教養科目で履修する音楽関連の科目なんて面白くもないですよ

個人的には、音楽は完全な趣味として
・自分で書籍を読む
・音楽やオケ系サークルに所属する
 もしくは市民団体オケに所属して楽しむ

大学学部は、音楽と切り離したところを選ぶ
ということでよいかと思います

例えば、受験生ならご存知かもしれませんが
小論文対策で有名な樋口 裕一ですが
笑えるクラシック―不真面目な名曲案内 (幻冬舎新書)
『頭がよくなるクラシック入門』
なんかも書いており、音楽にも造詣が深いです
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学で音楽理論を学びたい

僕はいま高校二年生です。音楽が好きで、音楽理論について学びたいと思っています。ある程度独学で調べたりしていますが、大学でも学びたいとも考えています。

音楽理論が学べる大学とそういった大学に入学するにはなにが必要がなにを準備していく必要があるか、また大学で学ぶ以外でそういった理論を学べるところがあれば教えてください。
ちなみに僕は工業高校に通っています。他の普通高校とは少しからず学力の差があるのが事実でほとんど先輩方が指定校推薦で入学している状態です。一応参考程度に・・・

Aベストアンサー

 音楽大学で音楽理論を学ぼうとするなら「楽理科」です。しかし、私立の音大ではすべて廃止され今あるのは国立の、東京芸術大学音楽学部だけになります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%BD%E7%90%86%E7%A7%91

 入試ではまずセンター試験を受験し、その後の二次試験では、和声楽・器楽演奏(ピアノ)・ソルフェージュ・聴音(演奏された曲を楽譜に書き写す)の試験があり、作曲科、指揮科と並んで最も入学試験が難しいところです。少なくとも幼少期から音楽の早期・専門教育を受け、絶対音感等の訓練を受けていなければ手も足も出ません。生まれ持っての才能も必要です。

 こちらで学ぶのはバッハに始まる西洋音楽、・・・一オクターブを12等分した(平均律)楽器を用いる音楽(ロックもジャズもそうです)一般から、不協和音・ポリリズム・変拍子などを駆使した現代音楽などです。

 上記の言葉の意味が一つでもわからないのなら受験自体が無謀です。これから音楽を志すのなら音楽理論などは無用だと思いますが。

ビートルズだって和声学も聴音も出来なかったはずですがあれだけの名曲を生み出しましたしね。

 音楽大学で音楽理論を学ぼうとするなら「楽理科」です。しかし、私立の音大ではすべて廃止され今あるのは国立の、東京芸術大学音楽学部だけになります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%BD%E7%90%86%E7%A7%91

 入試ではまずセンター試験を受験し、その後の二次試験では、和声楽・器楽演奏(ピアノ)・ソルフェージュ・聴音(演奏された曲を楽譜に書き写す)の試験があり、作曲科、指揮科と並んで最も入学試験が難しいところです。少なくとも幼少期から音楽の早期・専門教育を受け、絶対音感等の訓練を受...続きを読む

Q東京芸術大学ってそんなに凄いんですか?

中学校の美術の教師が東京芸術大学芸術学部美術学科卒業でした。授業中「俺は東大よりも難しい大学を出てる」とよく自慢していました。中学生の時はその意味が分かりませんでしたが、大学受験の時、その意味は分かりました。ただその先生のことは本当に嫌いでした。そんな凄い大学出てても所詮は中学校教師。何が凄いのか分かりません。東京芸術大学でた人はどんなところで働くんでしょう?官僚になるわけでもなく、大手企業に行くわけでもなく・・・。いったい何をしてるんでしょうか?

Aベストアンサー

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり、極めて優秀な芸術家を輩出する大学なわけですが、そもそも芸術家は芸術を生み出す人なわけで、お金を生み出す人ではないので、お金儲けにはつながらないのです。

「難しい大学を出る=安定した生活を送る」という理論に基づいて考えれば、芸大は「難しい大学」ということには確かにならないかもしれません。でも大学は本来、学問をするところです。そして東京芸大が、人の心や感覚をゆさぶるような優れた芸術を生み出すための優秀な教育を施してくれるのは事実です。東京大学法学部を出ても優秀な芸術家にはなれませんが、東京芸大を出れば優秀な芸術家になれる可能性が極めて高いのです。そして、あくまでも芸術家として優秀なだけであって、優秀な教師を育てる大学ではありませんので、中学教師として劣っていたとしても、まったく不思議ではありません。

ちなみに、私の中学時代の美術の先生は、当時、現役の東京芸大院生でしたが、実践的なことと芸術的なことの両方を楽しく学べる工夫をしてくださった、人としてもすばらしい愉快な先生で私は大好きでした。今は東京芸大以外の芸術系の大学などで教えながら、たまに展覧会を開いておられるようで、作風は変わりましたが、当時と同じジャンルの芸術を生み続けておられるようです。

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報