自宅を新築するにあたり玄関脇に常緑樹を植えたいと思っています。
しかし条件が厳しく好みの樹木がみつけられていません。
以下のような条件でも合う樹木を教えてください。場所は東京です。

○北側で手前に電柱がありほとんど日が当たらない場所
(風は通ると思います)
○下に下水の配管があるので根が深くはらないもの
○高さがあまり大きくならないもの
○隣との境界に植えるので枝が広がりにくいもの
○家がクールモダンなので洋風のもの
○虫がつきにくく、手入れが簡単なもの
○できれば株立ちのもの

自分自身でも色々と調べて、シマトリネコ、ハイノキは素敵だなと思ったのですが、この条件で育つのか心配です。
本当はオリーブを植えたかったのですが、この条件では厳しいでしょうか?
ソヨゴ、アオキ、キンマサキも一応候補にいれています。
併せて、そのシンボルツリーの下から脇あたりの植栽スペースに植える植物も教えていただけると幸いです。今の所候補はローズマリーです。

A 回答 (2件)

>シマトリネコ、ハイノキは素敵だなと思ったのですが、この条件で育つのか心配です。

ハイノキでいいんじゃないでしょうか。
自生している環境からみても、日陰には強いはずです。
オリーブは日陰はきついでしょうね。
シマトネリコは日陰でも大丈夫だと思いますが、けっこう大きくなります。

>ソヨゴ、アオキ、キンマサキも一応候補にいれています。

アオキは根締め、キンマサキは生垣に使われる、どちらかと言えば脇役的な存在の木ですので、シンボルツリーには向いていないように思えます。
ソヨゴはシンボルツリーに使えますが、葉っぱが少なく、幹や枝ぶりだけが目立つ感じになります。
    • 2
この回答へのお礼

ハイノキだったら大丈夫そうなんですね。
少しホッとしました。
スペースが小さいのでシマトネリコはやめようと思います。
生垣風になる木もイメージとは少し違うので候補から消します。
段々と絞られてきたので、頂いたご意見を参考にもう少し時間をかけて選んでいきたいと思います。
どうもありがとうございました。

>日陰で条件が厳しい場所でもOKな常緑樹

○北側で手前に電柱がありほとんど日が当たらない場所
(風は通ると思います)
○下に下水の配管があるので根が深くはらないもの
○高さがあまり大きくならないもの
○隣との境界に植えるので枝が広がりにくいもの
○家がクールモダンなので洋風のもの
○虫がつきにくく、手入れが簡単なもの
○できれば株立ちのもの

↓

新築おめでとうございます。
素敵な住居で、快適で楽しい暮らし、そして癒し空間であります庭や玄関の植栽が出来ますよう、心より祈念申し上げます。

ついては、条件を意識しながら、候補樹種を選んでみました。
日陰の度合い(半日陰程度か全く日照を望めないのか)高さの限度、洋風かどうか、単独樹種か組み合わせデザインか・・・と、優先順位とか、条件の許容範囲が分かりませんので、自分の家の場合を想定した配置プランで考えました。

◇アセビ・ギルドエッジ・カクレミノ・サカキ・ソヨゴ・アベリア

◇ナンテン・ツルマサキ・ヤツデ・千両・ヒイラギ・山茶花

を、広さや土壌、高さの組み合わせ、将来の成長による密集度や根張り、メンテ(病虫害・剪定)より、3~5樹種に絞り込まれて、シンボルと脇役を決めて組み合わせをデザインされたら良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

多くの木々を紹介していただきありがとうございます。
ガーデニングに関しては全くの素人なので、聞いた事が無い木がたくさんありました。
頂いたご意見を参考に更にインターネットで調べてみて自分の好みに合う組み合わせを選んでいきたいと思います。
どうもありがとうございました。