プロが教えるわが家の防犯対策術!

4-メトキシ-2-アセトアニリドと4-メトキシ-2-ニトロアニリンのRf値を教えてください。
また、こういったことをどのように調べればよいかということも教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

TLCなんでしょうが、プレートの種類と展開溶媒の種類に依存するので世界の誰に聞いても知りません。

(普通毎回違うし)
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
回答ありがとうございます。

またプレートの種類と展開溶媒の種類も添えて質問してみようと思います。

Rf値というものは、何を使ってクロマトを行ったかとか、展開溶媒とか、種々の条件によって大きく変化します。

また、さほど精度の高いものでもありません。そのため、融点や沸点などのように表としてまとめられていることはないでしょう。時折、実験書に参考程度に書かれているぐらいでしょうね。
それと、4-メトキシ-2-アセトアニリドという名称は間違っているんじゃないですか。(4-メトキシ-2-ニトロアセトアニリドかな?)
    • 1
この回答へのお礼

基本的に文献値などないんですね。
よくわかりました。
ありがとうございました。

4-メトキシ-2-ニトロアセトアニリドです。
間違えてごめんなさい。