amazonである商品を購入しました。
支払いにはebankカードを使用し、VISAデビッドで引き落としされました。
後日、amazonより、「取り扱い中止の商品のため取引がキャンセルされた」「クレジット引き落としはされない」との連絡がありました。
しかし、既に引き落としはされている事を伝えたところ、「VISAデビッドの場合はカード取り扱い会社に確認して下さい」と言われました。
ebank個人ページで確認すると、今のところ引き落としされたままの状態です。
これは、ebankから返金されるのでしょうか?
また、amazonとか楽天のような所ではebankカードは使わない方がいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

イーバンクマネーカードは「VISAデビットカード」ですね。


基本的に決済と同時に即時に一括引落のシステムです。
ですが、クレジット決済のシステムを利用しているため、
VISAデビット決済との相違による引落エラーが懸念されます。

クレジット決済システムは、下記の操作手順になります。
1)「認証・オーソリ(利用限度額の押さえ)」
  ↓
2)「決済・売上データの送信」

クレジットカードなら、データがカード会社に渡ってから、
請求・引落になります。 請求・引落前に決済がキャンセルに
なれば、データが相殺されるので引き落しはされません。

しかし、VISAデビットの場合は、1番の認証時に引き落しが
されてしまうことが有り、本件も同じ現象かと思われます。

売上データと取消データがイーバンク銀行に届けば、その内に
相殺されて返金されるかもしれませんが、Amazon内部で取り消しが
完了している場合は、取消データは届かず返金はされません。

しばらくは様子を見て、返金が無いようならイーバンク銀行に
連絡した方が良いでしょう。


前述したように、システム的な相違により、二重引き落しや、
キャンセルや返品・交換などの処理にVISAデビットカードは
不安が有るのは確かです。

当方も過日、久しぶりにマネーカードで通販を利用しましたが、
珍しく一点だけ交換を要することになり、返送送料も再発送送料も
通販サイト側の負担で、カード決済額は変動は無いとの話しだった
のに、なぜか交換品だけの金額が再引落されました。

通販サイト側が何の手続きをしたのか判りませんが、もしこれも
決済エラーの一つなら電話しても意味が無いので、今のところは
様子見で・・・データが届かなければイーバンクに連絡しようと
思っています。

なので、当方は・・・通販関係ではマネーカードは使わなくなると
思います。 実店舗は即時引落が多いので、当面は使いますが。
キャンセルの可能性が有る取引では使いたくないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報