先日、こないだ退社した(解雇)同僚から、知り合いの会社で仕事をする事になり、一緒にやらないかと誘われました。しかし、自分は一応現在の会社でお世話になっている身ですので、簡単においそれと辞めるわけにはいかず、大人として事業主に迷惑をかけずに辞める事と同僚を信用するに足る材料が欲しいのとで、なかなか踏み切れません。やはり解雇を言い渡された人の誘いとなると、いかにその人がいい人であっても生活に関わってくるので不安が募ります。ただ、困ったのはこちらの意思も確認せずに話を進めてしまっているので、余計な信用問題が発生しています。やはり一思いに断ったらいいのでしょうか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 他の方と重複する部分が多いですが。

。。
 まずはその転職先の仕事内容や待遇がどうなのかという事です。これについて何も書かれてませんが、非常に重要です。この部分に惹かれるものがあるなら、一考する価値はあると思います。

 ただ、その誘ってきている同僚さんが解雇されるような人物であり、さらに勝手に話をすすめる人であるなら、「受けません」。人間関係で揉めるのが見えているからです。

 毎日同じ仕事を続けている時に、お誘いがあるとつい心が動いてしまうかもしれません。どんな会社にいても不満がない、なんて事はないですものね。ただ、その同僚さんは貴方の能力を買っているわけでなく、自己の利益に基づいて動いている可能性もあります(その転職先が人手不足で誰でもいいから誘ってこいと言われている、など)。
 冷静にご判断下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。つまるところ・・・元同僚が有利になる環境に転職して、自分らを呼び^^;ただいい格好したかっただけっぽいです。短絡的な・・子供っぽい理由からなんだそうです。いい歳なのに子供です・・・あまりにしつこく勧誘されるので、腹を割って話をしてもらいました。自分に矛先を向ける前に、自分自身の力を身につけて欲しいと思いました。要は、立場を有利にするいいきっかけだったのでしょう。ご回答頂いた内容とも沿っている部分も多々ありました。やはり、冷静な目も必要ですね。ありがとうございました。結果は、もちろんお断りしました。

お礼日時:2009/06/22 13:38

その誘われた仕事は魅力(内容、収入等)のある仕事なのですか?


あなたが、その仕事に対してどう感じているのか、それが書いてないので何とも言えませんが・・。
特に何も感じていない、現在の職場に大きな不満がないなら断った方が良いでしょう。
解雇された同僚、と言うのも気にはなりますが、それに囚われず転職先の企業、職種に魅力があり、自分が行きたいと思うのなら転職すれば良いと思います。同僚は転職のきっかけでしかありませんよ。
ただ、同僚の話は鵜呑みにせず、自分でその会社の内容を調べた方が良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなりました。結局お断りしました。同僚は知り合いだからいいかも知れませんが、自分は慣れないのと、やはり現在の仕事に不満が少ないので、きちんと断りました。かなりゴネられましたが。。。おっしゃる通りで、調べていくと色々とわかりました。また、現在の職場の代表に解雇理由を聞いたら、自分でも納得できる理由でした。多分、行ってたら嫉妬による恐ろしい攻撃を受けていたでしょう・・・・

お礼日時:2009/06/02 11:06

>>ただ、困ったのはこちらの意思も確認せずに話を進めてしまっているので、余計な信用問題が発生しています。

やはり一思いに断ったらいいのでしょうか?教えて下さい。

意志も確認せずに話を進めるような人のことは無視してもいいでしょう。その誘いにのって転職すると、もっと嫌なことが沢山あると思いますよ。断ればいいと思います。
    • good
    • 0

回顧された理由が重要だと思います。


今の会社では不必要のレッテルを張られたひとの仕事ぶりは分かってると思います。その人が引っ張られるような見る目のない会社なのでは?
もし不当な解雇であれば逆に今の会社は見る目がないのでは?
あとはあなたが考える理想の会社はどちらか考えてみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

意思 確認」に関するQ&A: 話に割り込む人

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同僚の男の人に酔った勢いでキスされた

私は既婚です。

職場の飲み会があり、私は久々の飲みだったので飲みすぎてしまい、
同僚の一つ上の男性が駅まで連れて行ってくれたんですが、
そのとき、同僚の男性にもたれかかってしまいました...
そしたらキスをされてしまったんですが、
ハッと気付き、だめよ!と離れたのですが
自分の行動に情けなくて情けなくて...

酔っていたからとはいえ、そんな態度をとれば男性もその気になってしまいますよね...

次の日同僚の男性には謝ったのですが、次顔合わすのが怖くて...

どう接したらいいものやら...

まぁ職業柄、顔を合わせても数分ですから普通にしようとは思ってきますが...

みなさんもこんな経験ありますか?
その後どんな対応しましたか?

もう2度と繰り返さないよう気をつけます。

Aベストアンサー

謝るべきは貴方じゃなくて、その男だよ。

きつい事言うと、そんなんだからキスなんてされちゃんだよ。甘く見られてんだよ、貴方は。
(↑こう言うとまた「ごめんなさい」とか言われそうだから、もう先に言っておく。謝るな。貴方は何も悪い事はしてない。)

大体さ、もたれかかったぐらいでキスされるようなら、電車の中なんて痴漢の嵐だぜ?非常識なんだよ、その時点で。


その男が非常識なのであって、貴方は別に謝る必要なんてこれっぽっちもないわけさ。
(謝るとすれば、もたれかかった事に関してのみ。間違っても「キスさせてごめんなさい」じゃねぇからな。)
っていうか、怒れよ。気まずい思いするのは、むしろその男であるべきなんだよ。逆なんだよ。


きつい事ばかりで申し訳ないけど、これは言いたい。
旦那さんが可哀想だぜ?貴方もちょっと強くなりなよ。
もうその男とは接点持たない方が良いって。僕が貴方の旦那ならそう命令する。

Q転職活動中です!少々気になったところが見つかりましたが、応募に踏み切れ

転職活動中です!少々気になったところが見つかりましたが、応募に踏み切れません。。。

初めまして。転職活動中の20代半ばの男です。

現職では電子機器等を製造しています。(製造・生産技術の担当です。)
現職に不満は無いのですが、親の介護等の事情によりUターン転職を希望しております。しかし、地方の為に選べる程求人が無いので同業・同職種はありませんが、他にも興味のある仕事(回路設計、ソフトウェア等の技術分野)があるので、そちらへ挑戦・応募したいと思っております!

でも、求人を見ると、ほとんどの企業で条件欄に○年以上の○○設計経験、○○経験者等と記載されており、未経験者を募集しているところがありませんでした。。。

しかし、どうしてもUターンをしたいです!
ダメもとでも応募してみないと何も始まりませんが、経験や知識が無いので面接での質問に答えられなかったらどうしよう…等といろいろ不安要素だけ浮かんできて応募に踏み切れません…。

また、初めての転職というのと、現住所と700km程離れているので面接日・入社日等の調整もできるか不安です。。。

あれこれ考えずに勢いで応募し、その後の事はなるようになれって気持ちで望んだ方が良いでしょうか?
どうかアドバイスをお願いいたします。

転職活動中です!少々気になったところが見つかりましたが、応募に踏み切れません。。。

初めまして。転職活動中の20代半ばの男です。

現職では電子機器等を製造しています。(製造・生産技術の担当です。)
現職に不満は無いのですが、親の介護等の事情によりUターン転職を希望しております。しかし、地方の為に選べる程求人が無いので同業・同職種はありませんが、他にも興味のある仕事(回路設計、ソフトウェア等の技術分野)があるので、そちらへ挑戦・応募したいと思っております!

でも、求人を見ると、ほと...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
私は挑戦するべきだと思います!企業が求める人材として掲載する条件に完璧に当てはまらない限り受験してはいけないなんてことはないし、企業も不特定多数に向けて出している条件です。
質問者さんの人格やそれまでの経験、転職希望の理由ややる気などを総合的に判断してもらうチャンスを自ら諦めること何てないと思います!それにまだお若いのだから、企業だってこれからのポテンシャルに期待するかもしれない。募集をかけてはみたものの、条件に合う応募者が全然集まらなくて、要件を見直すかもしれない。もしかしたら別のポジションでの採用を提案されるかもしれない。いろんな可能性がエントリーのあとにはあるのに、それを最初から放棄してはもったいなすぎます。
ダメもとで受けてみて、やっぱりダメだったらそれまでのこと。
こんなご時世だし、少しでも興味を持てるところがあったらどんどん受けていいと思います!合否の判断するのは企業ですし、遠慮なく!

頑張ってください。

Q彼氏の同僚にキスされました。

先日、友人数人と仕事上がりに飲みに行きました。

その際その同僚が偶然同じ居酒屋に居たため、合流して飲むことにしました。

その際にキスされて、前から好きだったと告白されました。

なかった事にして忘れようかなぁとも思うのですが、実際どうしたものかと悩んでいます。

(1)友人達がその場で目撃しているため、いつでもばれる可能性がある。

(2)私とその同僚も元々仲が良い(親子ほど歳が離れて居るのでお父さんの様な感覚です)

(3)彼氏と同僚は仲が良い。

(4)その後頻繁にお誘いメールが来る。

(5)その方は結婚していて奥様が居る。

男女問わず久しぶりに会う友人には挨拶的な感覚で抱き着いたりしているので、そういう所で勘違いさせたのかなぁ…
と反省する部分もあります。

私は答える気が全くなく、誘いも全部断ってます。
しかし、彼氏とはそのままで良いから~と食い下がります。

彼氏に話すべきでしょうか?
または何か良い打開策はありますか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

他の方と違う意見でなんですが・・・

基本的に同僚への対応はスルーが良いと思います。

>彼氏に話すべきでしょうか?

彼氏さんには相談した方が良いと思います。
逆に事が大きくなったり、他の方経由でキスの話が伝わった後で相談すると、
彼氏が色々と困惑すると思います。

彼氏と同僚の間柄もあると思いますが、

>しかし、彼氏とはそのままで良いから~と食い下がります。

彼氏=同じ職場の人と理解してその男性は、食い下がっているのでしょうか?
理解した上で食い下がっているのなら、立派な裏切り行為ですから、
余計に彼氏さんに相談だけでもした方が良いと思います。
同僚が、上司とかだと正直面倒ですね。

そして二人で穏便に済ませる策を考えた方が良いかと。
今後、同僚の方と飲むときには、必ず彼も参加するようにするとか。

Q転職し、未経験で介護職を2日しました。やはり自分には合わないと感じ辞めたいのですが早いのでしょうか?

転職し、未経験で介護職を2日しました。やはり自分には合わないと感じ辞めたいのですが早いのでしょうか?(雇用契約書等はまだ会社に渡していません。)

Aベストアンサー

試用期間ですよ。合わないと分かったのなら、辞めて良いと思います。早く次の仕事が見つかると良いですね。

Q年下の同僚からいきなりキス…大人のフリしてますが忘れられません

先日社内の飲み会があり、半年ほど前に転勤してきた8つ年下の男性と同席しました。
彼はとても爽やかな好青年で、当初から気になっていました。
その彼も交えた2次会のカラオケで、皆がハメを外す中、彼はずっと私にくっついていましたが、特に気にせず、嬉しいなあと思う程度だったと思います。
すると突然、彼がキスしてきたのです。驚いて見上げると、今度はあごに手を添えてのディープキス。
抵抗しようという気力はまったく起きませんでした。
その後も数回はしたでしょうか…そのあとはタクシーで送ってくれ(車内ではずっと手を握っていてくれました)帰宅しました(それ以上のことはありません)
翌日会社で、昨日のことはまったく覚えていないと言っているのを人づてに聞きました。私との会話は特にありません。
確かに彼はかなり飲んでいました。でも会話はしっかりしていたし、足取りも普通だったと思います。
私に少しでも感情があると思っていいのでしょうか?それとも酔うと誰でもキスしてしまうただのキス魔なんでしょうか?
お叱りを承知で告白しますが、双方ともに既婚です。

Aベストアンサー

彼はご相談者様に好意は持っているのでしょうね。
でも、いくら酔っていてもそこまでして覚えてないことはないと思いますよ。
だから想像出来るのは、彼にとって都合が悪いから「なかったこと」にしたくて、昨日のことは覚えてないと自ら吹聴したのではないでしょうか。
たとえそうだとしても、ご相談者様がショックを受けたり、小バカにされたとか、もてあそばれたとか、そんな風に思う必要はないと思いますよ。
「ムフフな思い出」としてご自身の中で「あのキス良かったなー、もう1回したいなぁームフフ」てな感じで思っておけば良いんです。
彼の前では今まで通り大人のフリして冷静を装っているのが良いと思います。
決して「あのキスはどういう意味だったの?」なんて聞くことのないように!
あ、でもですねぇー、もう1回したいなぁーって思うほど良いキスだったとしても、もう1回すると「あれ?」と思ってがっかりしてしまうことは往々にしてありますから、その1夜のキスで留めておくのが良いと思いますよ!

Q今の会社に転職と言わずに辞めたい

現在勤めている会社では、転職という理由で辞意を伝えると、引き止められて辞めにくくなったり
人間関係が悪くなったりする前例があるので、体調不良を理由に辞めたいと思っています。

今の会社を辞めた翌日から、次の転職先で働きたいと思っているのですが、手続き上、
今の会社に転職した事が分かってしまうことはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

転職先なんて、退職時に発するのは、ご本人次第で、転職先を告げさせる権限等、会社側には、ありません。

民法627条の1項「職業選択の自由」は、会社側が、退職を止めることは法律違反です。
しかし、注意すべきは、退職の意思表示をしてから、明日退職するということは出来ません。
労働基準法としては、退職の意思表示から最短2週間と、なっているが、概ねは、会社の就業規則には、意思表示から1ケ月後、と、謳われている所が、ほとんどです。
ここは注意しておきましょう。

体調不良でもないのに、そんなこと言わずに、堂々と、転職先が決まった、いついつまでに退職します!と退職届を書けば良いのです。

で、転職先は?と、興味本位で聞くアホな上司もいるので、自営するでも何でも良いのです。
自分が、志す道に行きたい!それか、適当に県外の某企業とかでも、何でも良いのです。

後でバレようが、何の罪にも問われません。

まあ、穏便に円満に退職が望ましいですね。

とにかく、退職の意思を貫かなければ、足元を付いて、残留を言われるかも知れませんが、それに呼応したり、優柔不断でハッキリしない言動は、特に足元を疲れ易いのです。
後任探しというのもありますから、引き止めるのでしょう。

退職する御意志は、確固たるものなのでしょ、対人関係なんて、「お世話になりました」の社交辞令を通すこと。
有給休暇が残っていれば、他の方に迷惑のかからない程度で、消化してからでは遅いのでしょうか。

退職の翌日から、次の会社へ行くとのことですが、正社員なら離職票が必要ですよ。

転職先なんて、退職時に発するのは、ご本人次第で、転職先を告げさせる権限等、会社側には、ありません。

民法627条の1項「職業選択の自由」は、会社側が、退職を止めることは法律違反です。
しかし、注意すべきは、退職の意思表示をしてから、明日退職するということは出来ません。
労働基準法としては、退職の意思表示から最短2週間と、なっているが、概ねは、会社の就業規則には、意思表示から1ケ月後、と、謳われている所が、ほとんどです。
ここは注意しておきましょう。

体調不良でもないのに、そんなこと...続きを読む

Q嫌いな女性の同僚が事務所で営業の若い男性とキスしているのを見てしまった

いま会社の事務所で経理の仕事をしています。
そこでは、女性一人と男性の私と二人で経理をやっています。
いま、ライバルみたいな関係になっています。
もっと言うと、お互い嫌っています。
それで実はその女性は結婚して7年で子供も2人いるのですが、
事務所で営業の若い男性とキスしているところを見てしまいました。
その男性にはお金もやっていました。
また、昼休みには、別の男性と携帯電話でほとんど毎日のようにラブ電話しています。話しの内容を聞いてると、「この前、***ちゃんは、いかなかったよね・・・私はいったよー、どないしたんって言ったやん。あはははは、はずかしい」とか「寝る前にー、頭の中で***ちゃん色にそめて寝てるよ」とか「愛してる」とか言っています。
私はその女性とは一緒に仕事をしたくないので、はっきり言って仕事をやめるか別の部署に配置換えしてほしいと思っています。
皆さんの意見が聞きたいです。

Aベストアンサー

ご質問者に同情申し上げます。
職場内でのキス、昼休み中とはいえ職場内での性的な内容を含む私用電話は、堅い言い方ですが不道徳で公序良俗に反する行為と見なされます。
いわゆるモラハラ、セクハラです。
こうした行為を就業規則で禁じている会社も多いと思いますが、そうした就業規則が設けられていなくとも、社会通念上、他の従業員に不快感を与え、職場の風紀を乱す問題行為と判断されると思います。
ご質問者から上司に、状況を伝えて対処してもらうことができると思います。あなたが上司に話したことで、同僚女性との関係がさらに悪化し仕事がやりずらくなる心配がありますが、上司はまずは同僚に注意し、それでも改まらない場合、同僚かあなたを配置転換するというステップを踏むように思います。
そこは覚悟して気を強く持ってがんばって下さい。

Qうつで休職中 同僚達はこのまま辞めて欲しいようです

現在、うつなのか会社に行かなくなり、辞めますと連絡したのですが、やっぱり考え直して働きたいと申し出ました。でも会社も、一緒に働いていた同僚たちも私は辞めたものとして話も広まったみたいです。
会社はこのまま席は置いとくけど、病気を治してからでは出勤出来ないと云われました。また、同僚達も私は辞めたと思ってるので、正直ホットしてるらしいです。私はイライラしたり気分が落ち込んだりが激しくて、周りには迷惑かけていたと思います。
私はこのまま仕事を辞めた方が、いいでしょうか?

Aベストアンサー

>うつなのか会社に行かなくなり

うつかどうか、医師にきちんと診断してもらってはいかがでしょう?
そして、診断書を持って休職を頼んでみては?

Qキスの夢。深層心理は??

同僚とキスする夢を見てしまいました。男性は子持ち既婚で幸せそう。私は独身。勿論、好きになってはいけないと言い聞かせていますが。何故、キスの夢を見てしまったのでしょうか、、

Aベストアンサー

その同僚に好意を寄せている、または、付き合いたいという心理の表れです。特にキスは口を表しますから性欲を表現することが有ります。

Q使用期間 解雇 解雇予告手当 同業者就職 契約違反

訪問販売会社に就職しました。
試用期間中(14日を超えています)に解雇の連絡がメールでありました。労働監督署に相談したところ、解雇予告手当てを請求できます、支払いがない場合指導しますので連絡下さいとの返事でした。
突然の解雇でショックでしたが、現状を受け入れました。
就職の際、契約書に、退職後同業他社への就職は数年間は禁じるとあり、署名しました。
上記を踏まえての質問でです。
(1)給与と解雇予告手当についてはもらえますでしょうか?
担当部長から、私が管理しているので支払わないと連絡がありました。
私は、部長に支払って下さいとは言っておりません、会社に支払って下さいとお願いしております。
(2)突然の解雇でしたが、私はこの仕事を続けたいので同業社の就職はせず、知り合いの方が個人で営業してますので一緒にしたいと考えております。
この場合、同業他社への就職をする事は禁ずるとの契約書の通り、契約違反となり、損害賠償請求されますでしょうか?
会社からの解雇ですので、先方から契約解除されたので、同業社への就職禁止については無効かと思います。
営業トークの指導はありましたが、トークはどこも似たり寄ったりです。

訪問販売会社に就職しました。
試用期間中(14日を超えています)に解雇の連絡がメールでありました。労働監督署に相談したところ、解雇予告手当てを請求できます、支払いがない場合指導しますので連絡下さいとの返事でした。
突然の解雇でショックでしたが、現状を受け入れました。
就職の際、契約書に、退職後同業他社への就職は数年間は禁じるとあり、署名しました。
上記を踏まえての質問でです。
(1)給与と解雇予告手当についてはもらえますでしょうか?
担当部長から、私が管理しているので支払わな...続きを読む

Aベストアンサー

1 もらう権利はあります。労働基準法第26条をご参照ください。企業には支払う法的義務があります。しかし、本当にもらえるかどうかは、企業次第です。法律違反を承知で支払わないということであれば、労働基準監督署で指導してもらうことが可能ですが、実際に指導に従うかどうかはわかりませんし、そこまで徹底的に指導も行いません。最後は、指導しましたがだめでしたので、後は裁判で争ってください、ということが十分あり得ます。裁判で争ったときはきちんと証拠書類がそろっていれば99.9%勝てます。あとは質問者さんの覚悟次第です。

2 損害賠償請求が認められるかどうかについては、在職期間、ノウハウの特殊性の有無、業の競合内容・程度、前職企業の被った逸失利益額と因果関係などによって異なってくると思われます。ただ、実質的には、個人営業ということですので、影響もないでしょうし、相手方も調べないでしょうし問題ないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング