こんにちは。

彼女がカナダでワーキングホリデーがしたいと言い、申請方法など必要な準備について勉強中です。
申請は2010年度分の予定ですが、実際にカナダ入国までの手順は…

【1】パスポートを取る
【2】カナダ行きの航空券(往復チケットがベター)を買い、出発・帰国予定日を決める。
【3】ワーホリビザ申請費用を大使館の口座に振り込む。
【4】申請書を【3】の入金証明とあわせて大使館に送る。
  (【2】の出発日より3ヶ月以上前)
【5】大使館から許可の手紙が届く。
【6】カナダへ飛ぶ!
  空港で入国の際【5】の許可の手紙を見せ、ワーホリビザの発給を受ける。
【7】カナダを楽しむ!!

という感じで良いのでしょうか?

ワーホリ留学生用の航空券の購入条件を見ると『ワーホリ就労許可の通知書所有』などと書かれています。
となると、チケット購入はビザ申請の後というコトでしょうか?
また、ワーホリビザの申請受け付けというのは、何月ごろから始まるモノなのでしょうか?
(いまは2009年度分を受け付け中のようなので、来年度分はまだ始まっていないですよね?)

その他、経験者の方で出発までの準備にあたっての注意事項などありましたら、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

2000年にカナダのトロントにワーホリで1年間滞在しました。



カナダ大使館のHPを見たところ、その頃とは申請方法がずいぶん変わっているので驚きました。自分の時は「なぜワーホリでカナダに行きたいのか?」という簡単なレポートを英語orフランス語で提出することが必須条件でした。(;一_一)

ということで申請方法などは変更される可能性もありますので定期的にカナダ大使館のHPをチェックされることをお勧めします。(先着順なのは昔も変わらずです)

飛行機のチケットはビザがおりた後に購入です。チケット(片道チケット)を購入するときに旅行会社で書類を見せた記憶があります。それと空港でチェックインするときも提示を求められました。

また現地で働くためには、Human Resource Centerというところで労働に必要な"Social Insurance Number(社会保険番号)"を発行してもらう必要があります。

ということでワーホリは申請時だけでなく、現地に着いてからもいろいろとやらないといけないことがありますのでワーホリのガイドブックを1冊購入されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

やはり申請方法が変わるコトがあるのですね。
人数の枠も以前より大きくなっていますし、少しずつ緩くなっていく方向なのかも知れませんね。
社会保険番号の手続きについても調べてみようと思います。
確かにこういった内容をまとめたガイドブックがあれば便利そうですね。

経験者さんのアドバイス、参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 19:42

(チケット購入はビザ申請の後というコトでしょうか?)


ビザが下りる前に航空券を購入する人はまれだと思います。

(ワーホリビザの申請受け付けというのは、何月ごろから始まるモノなのでしょうか?)
10月以降です。

(申請の際の出発日というのは、だいたいの予定日というコトでいいのでしょうか?)
当然です。

(カナダ入国の際、日本帰国の意志がハッキリする・銀行残高の証明などのハードルが片道チケットに比べるとクリアしやすくなると聞きました。)
ビザ免除で入国する人には日本帰国前提の航空券が必須です。ワーホリの場合は多くは帰国は1年先です。申請時に帰国日を設定できる人はまれでしょう。なかには1年後に許可も取らずに不法滞在する輩がいるかもしれませんが、大使館側もそんなことは百も承知で審査しているのです。ビザ免除以外は帰国のための航空券は不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

やはりビザ確定後に航空券購入というのが自然ですよね。
このあたり多少不便でもお役所仕事ではお構いナシというようなコトもあるかと思っていたのですが、スッキリしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 15:04

カナダに限ったことではありませんが、ビザは必ずおりるとは限りません。

このため、【2】は【5】の後にしておいたほうがよい、ということになります。
なぜ「往復チケットがベター」と書かれているのか分かりませんが・・・片道航空券より安いからですか?
航空券は早めに買っておいたほうが安いのは事実なので、ビザが降りる前に空席があるうちに買ってしまいたいところですが、万一降りなかったときにはどうするんでしょう?ただの観光旅行でもしますか?(「ビザ却下」の記録は残るので、却下されても入国しようとすのは不法に長期滞在するかもしれない人物、とされて入国拒否されるかもしれません)
「ワーホリ留学生用の航空券の購入条件」というのも、万一ビザが降りなかったときに、キャンセルしたいとか言われると旅行会社が困るので、ついているものだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

そうですね。チケット購入の段取りを考えるとビザ申請が済んだあと、チケットの手配をする方が安心なように思えます。
その場合、申請の際の出発日というのは、だいたいの予定日というコトでいいのでしょうか?
『3ヶ月以上前に申請』と謳ってあるので、その基準となる日があいまいだと問題にならないか気になります…。
往復チケットに関しては、カナダ入国の際、日本帰国の意志がハッキリする・銀行残高の証明などのハードルが片道チケットに比べるとクリアしやすくなると聞きました。

斡旋業者などは利用しない予定なので、しっかり調べようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報