今年幼稚園に行き始めた息子についてです。
通園と共に風邪をもらい、まあよくあることとは思っているのですが。
治りかけに振り返し、の繰り返しで、今までほぼ毎日処方された風邪薬を飲んでいました。

気になること。
昼間はまったく咳も鼻づまりもありません。
ところが、この一週間前辺りから、就寝中に突然片方の鼻がつまり、それが喉に流れて激しい咳を誘発します。ところが、10分かしばらくすると鼻づまりが治まり、普通に寝ています。ただ起床後しばらくの時間もけっこう咳をしています。
就寝中の事は寝付いてすぐであったり朝方だったり規則性がありません。小児科医いわく、風邪が完治してないですね~と言って、その度同じ薬を出されるのですが、実は風邪ではなくアレルギー性なのではないか?と勘繰っていますがどうなのでしょうか?
また就寝中の症状について助言を頂けれはありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も保育園に通う子供がいます。

気管支が弱く1歳ちょうどに入院した経験もあります。鼻水→咳→気管支喘息→熱が原因でした。
それ以来、総合病院でも個人の小児科でも風邪薬と一緒に気管支を広げる薬と胸に貼るシール(気管支を広げる効果)を処方していただいてます。
ただ、保育園に通ってるとすぐ鼻水などの症状をもらってくるので、鼻づまりだけの症状なら病院には行かずに、夜寝る前にヴィックスウェポラップを塗ってあげています。この冬随分と重宝しました。
「鼻づまりかな?」と思ったら早めに塗ってあげると効果が高いです。
小児科の先生曰く、夜はどうしても咳が出やすい、人間の体がそうなってるらしいです。ある程度寝られてるのであれば問題ないですよ。って言われました。
また小児科でも、アレルギー科がある医院を受診されるのも一つの方法かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今頃の返事になってしまいまして申し訳ありません。
耳鼻科に行ったところ、重症一歩手前の中耳炎でした。
10日間、薬を飲んで完治しました。

中耳炎…油断大敵です。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/06 19:16

耳鼻科に行くことをおすすめします。


うちの子どもは同じような感じで数ヶ月過ごし
耳鼻科に行ったところアレルギーが引き金の副鼻腔炎でした。
まだ耳鼻科通いは続いていますが症状はピタッととまりましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今頃の返事になってしまいまして申し訳ありません。
耳鼻科に行ったところ、重症一歩手前の中耳炎でした。
10日間、薬を飲んで完治しました。

中耳炎…油断大敵です。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/06 19:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫の鼻づまり解消方法

猫が鼻づまりになってます。くしゃみをすると濁った鼻水がでます。人間のように鼻がかむことができないため、苦しそうです。鼻づまりを解消してあげる方法はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。ねこさん大変そうですね。
 まずは、獣医へ連れて行くことです。おそらく、いわゆるネコ風邪から細菌性の二次感染を起こしていると考えられますので、抗生物質の内服や点鼻が必要になります。また、場合によってはもっと別の病気の可能性も考えられます。獣医できちんと検査を受けた方が良いですよ。
 おうちでは、ガーゼを水で少し濡らして、なるべく鼻水を拭きとってあげて下さい。ねこは鼻の穴の中までは触らせないでしょうから、無理をしてはいけません。
 早く良くなるといいですね。大事にしてあげて下さい。

Q新生児の咳と鼻づまり

生後23日の赤ちゃんがいます。
3日前から鼻が詰まっている感じがします。鼻水は出ませんが鼻の奥に鼻くそが見えます。
すごく奥なので怖くて取っていません。(たまにクシャミの拍子に出てきたりします。)
オッパイは苦しそうな様子もなく、普通に飲めています。

昨夜から咳をするようになり、痰がからんだような咳をします。
咳をしているときは苦しそうです。
熱はなく、機嫌もよく、よく寝ているのですが、やはり病院で診てもらったほうが良いのでしょうか??
新生児ということもあるし、すぐにでも病院で診てもらったほうがいいとは思ったんですが、来週1か月健診があるので、
熱がなければ健診まで待ってもいいのかなとも思います。
それに、里帰り出産だった為、まだ扶養手続きが済んでおらず、無保険です。全額負担だといくらくらいとられてしまうんだろう・・・。

咳、鼻づまりは新生児にはよくあることとも聞きましたが、周りで風邪が流行っているので風邪が移ったのでは?と気になります。

あと、咳、鼻づまりを和らげる方法とかありますか??
私がやっているのは寝るときに加湿器をたいているのですが、
(症状が和らいでいる感じはしませんが・・・)他にもなにか良い方法があれば教えてください。

生後23日の赤ちゃんがいます。
3日前から鼻が詰まっている感じがします。鼻水は出ませんが鼻の奥に鼻くそが見えます。
すごく奥なので怖くて取っていません。(たまにクシャミの拍子に出てきたりします。)
オッパイは苦しそうな様子もなく、普通に飲めています。

昨夜から咳をするようになり、痰がからんだような咳をします。
咳をしているときは苦しそうです。
熱はなく、機嫌もよく、よく寝ているのですが、やはり病院で診てもらったほうが良いのでしょうか??
新生児ということもあるし、すぐに...続きを読む

Aベストアンサー

もうすぐ3歳になる次女ですが、生後7日で風邪を引かせてしまいました。
最初は鼻づまり、そして咳。
鼻づまりの時点で病院に行けばよかったのですが、行かなかったため
咳→発熱・・・
なんとか大事には至りませんでしたが、1ヶ月未満という事なので
早急に受診されたほうがいいと思います。
赤ちゃんなんて一晩で様態は急変したりします。
まして生後23日ですから。

保険は説明すればご自身の保険証の提示でも対応してくれる場合があります。保健の加入資格は見届けに限らず、出生日から適用だし、
後からの申請で全額戻ってきますから。
私は保険証を忘れたり、なかったりしたときは、自分のものをみせて
まだ生後すぐでてづづき途中なんですが、同じものになるはずですと
伝えています。断られたことはありません。
乳幼児医療(こちらは市区町村に申請)も2割負担分が後から全額帰ってきます。

やはり、お金のことより新生児。かかっても初診なら1,2万ってとこだと思います。大事に至って何十万も負かるよりいいですよ。

Q鼻づまりの解消方法

鼻づまりは突然起きますよね。今日も頭が痛くなくて風邪でもないのに突然鼻づまりになり、ご飯の味がしないし気が散るしで大変です。どうすれば鼻づまりを治せますか?教えてください

Aベストアンサー

 点鼻薬を使用しない場合は、目頭の間の少し下の部分の鼻に親指と人差し指をそっと当ててみてください(押さえない位に)鼻つまりが治りやすいですよ。

 参考にならないかも知れませんが。

Q子供の鼻づまり

2歳の子供の鼻づまりがかれこれ1ヶ月続いています。
小児科や耳鼻科にも診せに行ったりして薬ももらっているのですが、
鼻づまりを引き起こした風邪は治ったのですが、
鼻づまりだけはなかなか治りません。
子供の頃は少々鼻が詰まっていても大丈夫なのでしょうか?
それとも治りきるまで病院に通った方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

耳鼻科でレントゲン取りましたか?
もしかして、鼻炎なのでは?
我が子も、鼻づまりが長くつづいておりました。
3歳じ健診時の問診で、市より「耳鼻科に受診してください」と通知が来て、耳鼻科医は、これは・・・とレントゲン。
鼻炎でした。
鼻炎は、小学3,4年生までには治るそうです。といっても、治療したらですが。

ただの風邪かも・・・で行くと、鼻かぜと思われるかもしれません。
もしくは、何かのアレルギー体質とか。
一種の花粉症さんでは?
我が子は、これもあります。主人も花粉症ですが、主人は一般的な花粉症ですが、我が子は、種類が違う為、主人の花粉症が納まると、子供の出番です。
若干の「杉」もアレルギー反応をしますので、我が子は、鼻炎に花粉症、アレルギーで、年中鼻水さんです(笑)
でも、鼻炎治療を始めて1年(鼻水がひどくなったら受診、投薬10日ほどです。それをその度繰り返します)。鼻炎症状は治まりつつあります。

Q鼻づまり 解消法

鼻詰まりの解消法についてです

インターネットにある鼻づまり解消法はほとんど試してみましたが、どれもイマイチ・・・という感じでした>_<

絶対に解消できる!とはいいませんが、できるだけ解消しやすい方法はありますか?

Aベストアンサー

鼻が塞がるので、呼吸がしづらいとき、たまにします。つまった鼻の反対側の脇の下を圧迫します。
ペットボトルを脇で、数分挟むのです。
テレビでやっていたなかで、一番摩訶不思議な、
効き目がありました。
一時的なものですが、鼻のつまりは少し解消します。
鼻が開いたら、やはり鼻炎スプレーとか薬で
鼻づまりを治します。

Q鼻づまりについて。

いつもこちらの意見を参考にさせてもらっていますm(__)m


生後6か月になる娘の新米ママをしています☆


1週間前から機嫌はいいのですが、鼻づまり、くしゃみがひどく、母乳の飲みも少し悪かったので、耳鼻科に受診して、シロップを飲ませていました。


1週間経っても、鼻づまりが良くならず、機嫌はいいのですが、母乳を飲む時、少し苦しそうだったので、再度耳鼻科に受診して、今度は抗生剤とシロップをもらって、様子をみています。

耳鼻科の先生は、あまり薬を飲んでも良くならないようだったら、鼻水を吸いに耳鼻科に通った方がいいと言われました…。


熱もなく、機嫌もいいので心配しすぎるのも良くないのですが、なかなかすっきり治らず、予防接種、離乳食もうまく進まず落ち込んでいました(*_*)


みなさんの鼻づまり、くしゃみなどの経験談、風邪予防などあればアドバイスお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。

鼻水だけの問題なら、ベビーグッズ売り場に鼻水を吸い取るものがあります。

でもNo.1様のおっしゃる様に、中耳炎や鼻炎などがあると大変ですので、耳鼻科の先生に診ていただいた方がいいと思います。

それと離乳食ですが、ガンガン食べる子と全く食べない子がいますので、質問者様のお子さんがあまり食べなかったとしても、あまり気になさらない方がいいと思いますよ。
我が家の長男はほとんど離乳食を食べずに過ごし、断乳してから普通食を普通に食べてました。
そんな彼は現在中2、170cmオーバーです。

どうか心配しすぎて、あまり質問者様がしんどくなり過ぎません様に。

Qハナノアでの鼻うがいは鼻づまりの解消に効果がありますか?

ハナノアでの鼻うがいは鼻づまりの解消に効果がありますか?

Aベストアンサー

「ハナノア」ってどんな商品か不明ですが

経験上、鼻うがい自体はそれなりに効果がありますが
但し、詰まった鼻を完璧にスッキリさせる様な、医薬品の代わりになるようなレベルではありません。
多少通りが良くなったかな~?程度です。

むしろ完全に詰まった状態では逆効果、液が耳管の方へ回ったりすれば面倒な事に成りますので、避けた方が無難。

基本的には、予防的効果を期待すべきでしょう。
それに、人によって向き不向きというか、うまく鼻うがい出来る人とどうやっても上手に出来ない人が居るらしいです。
私の場合は、試しにやってみたら あら!簡単て感じでしたが。

初めて試すのなら、体調の良いときに行うべきだろうなぁ。

Q生後3ヶ月 鼻づまり

先程も子供のことで質問させて頂いたのですが…
生後3ヶ月半の子供が鼻づまりになった場合、薬を飲まなくても自然治癒することはあるのでしょうか?病院では、月齢が低いとあまり薬を出さないという話も聞いたこともあるもので、それならわざわざ菌がたくさんいる病院には連れて行きたくないのです。ただ、昨日38度の熱があり病院に行きましたが、診察の結果着せすぎということでした。そして今は熱も36.9℃~37.1℃になっており、あとは鼻づまりがあるだけなのですが、昨日着せすぎとは言え熱が出たものなので、このまま様子見でいいのか迷っています。

Aベストアンサー

今の状況なら心配ないです。
自然治癒します。
うちはほとんど自然治癒でした。
鼻は、お母さんが口でこまめに吸ってあげてください。
つまると息ができず苦しいですからね。

Q大至急!鼻づまり解消法を教えて下さい><

花粉症のせいか、鼻づまりがひどく苦しんでます><。
両方がつまり、口呼吸になってしまってます。
喉も頭も痛いです。
市販の鼻炎薬を飲んだのですが、(朝7時頃)全く効き目を実感できてません。
発音も鼻づまりのせいで変になってるし、電話受付なので困ってる状態です。

仕事が終わった夕方、病院へ行くのですが・・・
それまでの対処法で良い方法があれば教えて下さい!

今日は職場が1人なので、薬局にも出られません。

Aベストアンサー

荒治療ですが・・
両手に水。またはぬるま湯を張り、鼻で吸い上げ出す。
鼻うがい・・本当はのどを経由して口から吐き出すらしいです。
できないようなら、吸い上げた少量の水(入った部分まで)を、鼻から噴出。を繰り返したら少し通りませんかね?
・・されるか否かはわかりませんが、お礼欄のご記入は不要でございます。鼻うがいですので。

病院の処方箋がもし飲み薬だけでしたら、噴霧の薬(即効性)があるので、是非出してもらえるようお伝えください。ご存知のことかもしれませんが老婆心お許しを。

Q鼻水、鼻づまり、食欲低下、軟便気味、だけど元気。

2歳半の息子です。

鼻水鼻づまり、食欲が低下してあまり食べなくなってしまった、そしてちょっと軟便気味です。
気味というのはちゃんと形あるうんちのあとに柔らかいうんちが出るので。
二週間ほど前にも鼻づまりと咳があり耳鼻科で薬を処方されました。
一週間くらいまえになくなり飲まなくなってからまたぶり返したのかまた昨日くらいから鼻水、鼻づまり、そして前にはなかった食欲低下(しかしお菓子は食べる)や軟便気味が気になります。
オナラがゆで卵のにおいみたいなくっさい臭いなので風邪がお腹にきたのでしょうか。
ちなみにオナラが臭いが漂ってきて臭いと気になったのは昨日(正しくは夜中なので今日)からです。

風邪と関係ないですが最近義父が毎晩チョコレートを息子に与えます。アンパンマンチョコ等…
やめてほしいのですが聞いてくれません。
チョコレートもお腹の不調の原因になりますか?

ちなみに今日からビオフェルミンを毎食後与えています。
年末年始でやっている病院が総合病院等で別の病気をもらいたくないので置き薬の子供風邪薬を飲ませて様子を見ても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

鼻風邪は本当にいつも引いてますね、でも病院でもあまり神経質にならないようにいわれました。大きくなれば体力がついてきて治るからと。軟便は心配ですが、もしいつも食べなれないチョコを一定量食べたならそのせいかもしれませんね。チョコに限らず甘いものをいつも以上に食べると、大抵祖父母の家ですが(^^;;、やはり軟便気味になります。数日、お腹に優しいものを心がけられると、大丈夫かと思いますが。お大事に


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング