今年幼稚園に行き始めた息子についてです。
通園と共に風邪をもらい、まあよくあることとは思っているのですが。
治りかけに振り返し、の繰り返しで、今までほぼ毎日処方された風邪薬を飲んでいました。

気になること。
昼間はまったく咳も鼻づまりもありません。
ところが、この一週間前辺りから、就寝中に突然片方の鼻がつまり、それが喉に流れて激しい咳を誘発します。ところが、10分かしばらくすると鼻づまりが治まり、普通に寝ています。ただ起床後しばらくの時間もけっこう咳をしています。
就寝中の事は寝付いてすぐであったり朝方だったり規則性がありません。小児科医いわく、風邪が完治してないですね~と言って、その度同じ薬を出されるのですが、実は風邪ではなくアレルギー性なのではないか?と勘繰っていますがどうなのでしょうか?
また就寝中の症状について助言を頂けれはありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も保育園に通う子供がいます。

気管支が弱く1歳ちょうどに入院した経験もあります。鼻水→咳→気管支喘息→熱が原因でした。
それ以来、総合病院でも個人の小児科でも風邪薬と一緒に気管支を広げる薬と胸に貼るシール(気管支を広げる効果)を処方していただいてます。
ただ、保育園に通ってるとすぐ鼻水などの症状をもらってくるので、鼻づまりだけの症状なら病院には行かずに、夜寝る前にヴィックスウェポラップを塗ってあげています。この冬随分と重宝しました。
「鼻づまりかな?」と思ったら早めに塗ってあげると効果が高いです。
小児科の先生曰く、夜はどうしても咳が出やすい、人間の体がそうなってるらしいです。ある程度寝られてるのであれば問題ないですよ。って言われました。
また小児科でも、アレルギー科がある医院を受診されるのも一つの方法かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今頃の返事になってしまいまして申し訳ありません。
耳鼻科に行ったところ、重症一歩手前の中耳炎でした。
10日間、薬を飲んで完治しました。

中耳炎…油断大敵です。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/06 19:16

耳鼻科に行くことをおすすめします。


うちの子どもは同じような感じで数ヶ月過ごし
耳鼻科に行ったところアレルギーが引き金の副鼻腔炎でした。
まだ耳鼻科通いは続いていますが症状はピタッととまりましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今頃の返事になってしまいまして申し訳ありません。
耳鼻科に行ったところ、重症一歩手前の中耳炎でした。
10日間、薬を飲んで完治しました。

中耳炎…油断大敵です。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/06 19:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 小児副鼻腔炎<鼻の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    小児副鼻腔炎とはどんな病気か  小児で副鼻腔に炎症を起こした場合をいいます。急性の副鼻腔炎は成人と比較してまれなので、ここでは小児の慢性副鼻腔炎について述べます。成人慢性副鼻腔炎と同様に、副鼻腔の炎症が慢性化したものをいいます。成人の慢性副鼻腔炎と比較して薬の効果が高く、保存的治療で治る場合が多いです。また、アレルギー性鼻炎を合併する場合が多く認められます。 原因は何か  原因菌として、インフルエ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供のアデノイド切除の目安って?

4歳半の次男坊。2歳前から夜間のイビキがひどく日中も鼻づまり。
耳鼻科に連れて行ったら「アデノイド」と診断されました。
かなり肥大しているらしく「ザジテン」を日に2回常用中。
それでも効かないときは就寝前に「セレスタミンシロップ」を
飲ませていました。
ここのところ、この「セレスタミン」の副作用が取りざたされ、
小児の場合、身長が伸びなくなるなんて事も記事で読みました。
確かに彼は成長曲線の範囲内ではありますが、セレスタミンを服用した頃から
成長の伸びが悪く、現在103cmです。
5歳児の平均身長が110.7cmということを考えるとやはり心配です。
(ちなみに親は二人とも平均身長以上あり、長男も大きいです)
半年程前までは、月に1度は扁桃腺を腫らし、
3日は解熱しないという状態を繰り返していました。
かかりつけの耳鼻科で「6歳になってもこの調子なら、切除も考えた方が」と
言われ、現在経過観察中です。
しかし、常に鼻づまりで口呼吸、夜間はイビキと無呼吸。
見ているこっちが息が苦しくなります。
あまりに酷いのと、薬ばっかし飲ませる事に疑問を感じ、
年明けから「シソの実油」のサプリメントを服用させたところ、
扁桃腺を腫らす事はなくなりました。
セレスタミンもその頃から飲んでいません。
でも、上記の呼吸状態は相変わらず。
小児のアデノイド切除の目安をお聞きしたいのですが・・・?

4歳半の次男坊。2歳前から夜間のイビキがひどく日中も鼻づまり。
耳鼻科に連れて行ったら「アデノイド」と診断されました。
かなり肥大しているらしく「ザジテン」を日に2回常用中。
それでも効かないときは就寝前に「セレスタミンシロップ」を
飲ませていました。
ここのところ、この「セレスタミン」の副作用が取りざたされ、
小児の場合、身長が伸びなくなるなんて事も記事で読みました。
確かに彼は成長曲線の範囲内ではありますが、セレスタミンを服用した頃から
成長の伸びが悪く、現在103cmです...続きを読む

Aベストアンサー

この手の質問は最も意見の分かれるところかと思います。
切除のメリットは多分にあるとは思いますが、そこまですべきかどうかです。
症状の程度からすると、手術で快適になる部分もあるでしょうから、その点を期待されるのであれば受ける価値はあるでしょう。
セレスタミンは当然マイナス面が大きいのでやめましょう。
成人での手術は、慢性の炎症による癒着なのでやりにくそうで、こどものほうがやりやすいようです。

Q高熱から回復後の子供の様子が変です。

お世話になります。
先日、2歳9ヶ月の子供が熱を出しました。
38度~40度を3日間さまよっていましたが4日目にやっと回復。
その後の子供の様子が変なのです。

まだまだ甘えたい盛りですし、週6で保育園意行っているのでまぁ理解できなくはないのですが常に抱っこちゃんになってしまいました。
いつもは泣きもしないような事ですぐ泣きます。
しかもなかなか泣きやまずその後もずっとうなっています。
夕食に誘ってもイヤ、お風呂に誘ってもイヤ、歯磨きもイヤ、お着替えもイヤ。
何でもイヤイヤなんです。
体をフルに使って泣き叫びます。
こんな事今までありませんでした。
それで仕方なく何もしないで、お布団に連れていくとスグ寝入ってしまいます。
いつも布団に入ってから20分程度は寝付かないのにものの1分もかからず寝てしまいます。
いつもの就寝時間よりも30分早く布団に入れてもです。

こんな事なかったのに心配になってきました。
2歳、3歳になるとイヤイヤ時期が始まりますが何か様子がそれとは違うように感じます。

その他変わった事は、以前よりあまりお話をしなくなりました。
話しても小声で何を言っているのかわからない事が多いですし、覇気も感じません。

3日続いた高熱のせいでどこかおかしくなってしまったのでしょうか?
考えられる病名などありますか?

年明けまで様子を見てやっぱりおかしいようだったら大きい病院に行って検査をしてもらう予定です。
その前に一応この場で意見を聞けたらなと思っています。

宜しくお願い致します。

お世話になります。
先日、2歳9ヶ月の子供が熱を出しました。
38度~40度を3日間さまよっていましたが4日目にやっと回復。
その後の子供の様子が変なのです。

まだまだ甘えたい盛りですし、週6で保育園意行っているのでまぁ理解できなくはないのですが常に抱っこちゃんになってしまいました。
いつもは泣きもしないような事ですぐ泣きます。
しかもなかなか泣きやまずその後もずっとうなっています。
夕食に誘ってもイヤ、お風呂に誘ってもイヤ、歯磨きもイヤ、お着替えもイヤ。
何でもイヤイヤな...続きを読む

Aベストアンサー

家の子はもっと小さい、8ヶ月ぐらいのときに発熱し、血液検査の結果が悪かったので、6日ほど入院しました。基本的に母親が付き添っていましたが、父親も毎日通って、交代してくれていました。
でも、父親のときは、ずっと泣いていたそうで、退院後もすっかりママっこになっていました。
退院して1週間後ぐらいに、3日ぐらい高熱をだしました。熱が下がってからが大変でした。全く無表情に近くなってしまったんです。母親でやっと位でした。でも、私も仕事を復帰したばかりで、昼間は見てあげれなくて、それが良くなかったのかなとも思います。結局は突発だったのすが、熱の出方が突発っぽくなくて麻疹をうたがいました。麻疹は怖い病気だそうで、脳に障害が出る場合があるとか。そのくらい、表情がなかったんです。もちろん、今は元気はつらつです。
自分の話が長くなりましたが、質問者さんのお子さんは、意思表示をしっかりしているので、大丈夫かなと思います。(あくまで素人意見ですが)
早く寝るのは、本人も泣くことが多くなって疲れているのでは?
やはり、お熱を出して疲れもあるし、不安になったんじゃないでしょうか。自我が芽生える時期ですよね。ママのこと信頼してるんだと思います。
おそらく、一時のことです。
今は、型にはめずに甘えさせてあげてください。
熱で、脳に障害が出ることはまずないらしいです。
ちょっと、ママが大変かとは思いますが、年末年始で保育園もお休みですよね。きっと、元気になりますよ。

家の子はもっと小さい、8ヶ月ぐらいのときに発熱し、血液検査の結果が悪かったので、6日ほど入院しました。基本的に母親が付き添っていましたが、父親も毎日通って、交代してくれていました。
でも、父親のときは、ずっと泣いていたそうで、退院後もすっかりママっこになっていました。
退院して1週間後ぐらいに、3日ぐらい高熱をだしました。熱が下がってからが大変でした。全く無表情に近くなってしまったんです。母親でやっと位でした。でも、私も仕事を復帰したばかりで、昼間は見てあげれなくて、それが良...続きを読む

Q子供が痰で窒息しそうになります

子供が痰で窒息しそうになります

6歳の娘ですが、痰で窒息しそうになります。

2週ほど前に風邪を引いて、特に問題なく快方してきたんですが、ある朝、咳をしていたら突然のどに絡んで息ができなくなりました。その時は30秒くらいもがいて、なんとか息が通りました。

しかし、それが毎朝おこるようになってしまいました。息がつまっている間は本当に苦しく、涙を流しながらもがいて、パニックになります。

夜寝ている間に痰がたまるらしく、朝食時につまることが多いです。息がつまる恐怖から、咳をするのも怖い、食事をするのも怖い、という状況で、精神的にも参ってます。食事があまりとれないため、非常に心配しています。

医者にもかかりましたが、ムコダインなどを処方するだけで、あまりこのようなことは聞いたことがない、といいます。

痰が多いというわけではなさそうで、苦しみながらもなんとか出してしまえば、その後はしばらく大丈夫なようです。風邪の症状はもうありません。

痰がうまくだせさえすれば問題ないと思うのですが、1週間くらいこのような状況で困っています。

これまで風邪をひいてもこのような症状はなかったのですが、突然このようなことが起こりました。

もし、似たような経験をされた方がいましたら、どう対処したか等、教えていただけないでしょうか。非常に困っています。よろしくお願いします。

子供が痰で窒息しそうになります

6歳の娘ですが、痰で窒息しそうになります。

2週ほど前に風邪を引いて、特に問題なく快方してきたんですが、ある朝、咳をしていたら突然のどに絡んで息ができなくなりました。その時は30秒くらいもがいて、なんとか息が通りました。

しかし、それが毎朝おこるようになってしまいました。息がつまっている間は本当に苦しく、涙を流しながらもがいて、パニックになります。

夜寝ている間に痰がたまるらしく、朝食時につまることが多いです。息がつまる恐怖から、咳をするのも怖...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
5歳の息子がいます。

>これまで風邪をひいてもこのような症状はなかったのですが、突然このようなことが起こりました。

うちの息子も去年くらいから、風邪は治っても同様の症状だけが長く残って、特に朝起きがけに酷く痰が絡むようになりました。
主治医の診断では、喘息ではないけれども、気管支に過敏性があるということで、オノンとオキロット
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/4490017R1033_1_07/
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/4490005R1324_1_03/
それに、フルタイドかキュバール
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2290700G4025_1_12/
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2259703G9020_1_11/
を処方されています。これで、痰が詰まって死にそうなほど苦しむことはなくなりました。風邪を引いた時にはホクナリンテープがプラスされます。
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2259707S1020_3_10/

キュバールでよくコントロールされているように思います。
ウチもそうですが「ゴホン!」と上手に痰が出せるようになるといいんですが、まだ6歳では難しいでしょうね。
主治医の話では、身体の成長に伴って次第に良くなっていく類のものだから、あまり心配しないようにとのことです。

※この先生はムコダインは一切処方しません。上記の処方をしてもらう以前に、滲出性中耳炎で長期に渡ってムコダインを服用していたこともありますが、ムコダインで痰詰まりの症状が軽くなることはありませんでした。

こんにちは。
5歳の息子がいます。

>これまで風邪をひいてもこのような症状はなかったのですが、突然このようなことが起こりました。

うちの息子も去年くらいから、風邪は治っても同様の症状だけが長く残って、特に朝起きがけに酷く痰が絡むようになりました。
主治医の診断では、喘息ではないけれども、気管支に過敏性があるということで、オノンとオキロット
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/4490017R1033_1_07/
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/4490005R1324_1_03/
それに、フルタイドかキュバール
h...続きを読む

Qアデノイド肥大、睡眠時無呼吸で質問です(2才)

2才4ヶ月の子供の睡眠時無呼吸(5~長くても10秒程度)が気になり、耳鼻科へ行き話をすると大学病院での無呼吸の検査をすすめられ受診しました。医師によると「見る限り、2才にしては身長も高いし(90cm)体格も普通(12.3kg)元気で活発で発達に問題ないから、それほど気にしなくても…でもお母さんがいつも見ていて無呼吸があるというし、気になるなら検査しましょう。レントゲン見たらアデノイドも2歳児にしては大きいから、やっておきましょう。」とのことで、近々2~3泊入院して、夜指に機械をつけて(おそらくアプノモニター)検査するそうです。
手術をするのは、よほど不利益な症状が出ている子(高熱や中耳炎を繰り返したり、持病や先天疾患がある場合)を対象としていて、酸素濃度が足りていて順調に成長していれば、治療の必要はないと。。。
さいわいうちの子は、いびきを時々かく程度で熱も滅多に出さず耳疾患はかかったこともなく、健康体です。昼寝は30分~2時間以上する日もありますが、その他だるそうにしていることはなくいつも元気にしています。発達についても身体的には(病院でもらった乳幼児発達検査表から)3才程度のこともできるし、言葉も3~4語文が出てます。ほんとうに無呼吸だけが気になります。
でも子供を見ていると、「なんかいつも口が開いてる?口呼吸しているなぁ」という感じです。ときどき鼻の奥でグルグル音がしてます。もし無呼吸がそれほどでなく経過観察で良しとしても、このまま口呼吸を続けているとどうなんだろう?かみ合わせや顔つきがアデノイド顔貌とかになったらいやだな、と思っています。
治療のない程度の無呼吸なら、これらの症状は防げるのでしょうか?
現在経過観察中の方や、アデノイド治療経験者のお子さま方のお話が聞ければと思います。
どうぞ宜しくお願いします。

2才4ヶ月の子供の睡眠時無呼吸(5~長くても10秒程度)が気になり、耳鼻科へ行き話をすると大学病院での無呼吸の検査をすすめられ受診しました。医師によると「見る限り、2才にしては身長も高いし(90cm)体格も普通(12.3kg)元気で活発で発達に問題ないから、それほど気にしなくても…でもお母さんがいつも見ていて無呼吸があるというし、気になるなら検査しましょう。レントゲン見たらアデノイドも2歳児にしては大きいから、やっておきましょう。」とのことで、近々2~3泊入院して、夜指に機械をつけて...続きを読む

Aベストアンサー

娘は4歳になるのを待ってアデノイド・扁桃腺摘出手術をしました。
同じように、無呼吸が一番の懸念で、普段も長い時は13秒は続いたり、風邪を引いたり疲れたりしている時はかなり頻繁に呼吸が止まっていて・・。
心配で私も寝付けないことがありました。


結論から言うと、本当に手術してよかったです。
いびきも無呼吸も息苦しそうな表情も声も(常時鼻づまり?のような声でした)なくなりました。
それから、手術前の検査でわかったのですが、空気の通りが悪い為鼓膜の動きも悪かったようで、カメラで見たら滲出性中耳炎だったようで、ついでに鼓膜にチューブも入れてもらいました。
普通の耳鼻科の診断ではそこまではわかりませんでした。

私も子供の頃扁桃腺の手術をしましたが、その頃は局所麻酔でつらかたたことを覚えています。
今は、全身麻酔で手術当日、翌日はつらそうで胸が痛みますがこどもは回復が早いしすぐ忘れてしまいますよ。
本当に、手術してよかったです。
デメリットはなにもなく、メリットばかりが今思い浮かびました。
参考になればいいのですが。
質問者様と同じような状況で、思わず回答してしまいました。

娘は4歳になるのを待ってアデノイド・扁桃腺摘出手術をしました。
同じように、無呼吸が一番の懸念で、普段も長い時は13秒は続いたり、風邪を引いたり疲れたりしている時はかなり頻繁に呼吸が止まっていて・・。
心配で私も寝付けないことがありました。


結論から言うと、本当に手術してよかったです。
いびきも無呼吸も息苦しそうな表情も声も(常時鼻づまり?のような声でした)なくなりました。
それから、手術前の検査でわかったのですが、空気の通りが悪い為鼓膜の動きも悪かったようで、カメラで...続きを読む

Q子供の痰の吐き出させ方

5歳になる娘が気管支炎により、痰が絡んで苦しんでいます。でも、痰を出すという意味が理解できないというか、吐き出させ方を説明してもうまく出すことができません。
咳き込むと吐いてしまうので、それが嫌らしく、咳そのものもしようとしません。
時々咳をすると、大豆ぐらいの黄色痰を吐き出すのですが、それ以外はうまく出せません。
唾液と痰の区別ができないので、ただ、つばを出しいる状態です。
後は咳き込むと水を大量にのみ、痰そのものを飲みこんでしまいます。
病院では診察を受けているので、痰切り剤や気管支拡張剤、抗生物質などを服用しています。
何かよいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 無用の悩み事だと考えます。
 痰を吐き出させろと主治医に言われたのでしょうか。普通の気管支炎程度で、痰を出してしまわなければならない必要性は感じられません。私自身、そんな指導はしていません。

 そもそも、痰は出さなければいけないものなのか、飲み込んでもいいものなのか、という点については、医学的にはどちらとも証明されていないはずです。
 昔、結核の蔓延していた時代には、痰を飲み込んではいけないと指導していたようです。(確かに結核菌の場合は胃腸にも感染しますから、飲み込まない方がいいようです)
 痰の成分を考えると、気管支炎の病原菌の他には、気道粘膜の分泌液や白血球、空気とともに吸い込まれた異物ぐらいですから、飲み込んで悪いものは殆どありません。
 時代とともに原因菌が変わっても、前の時代の指導法が変わらず言い伝えられているだけのことだと解釈しています。

 子供さんの場合、飛び出してきた痰だけ出させて、あとは飲み込ませればいいと思います。あとせいぜい、のどにたまった痰が詰まらないよう水分を飲ませる、という程度で十分なのではないでしょうか。

 無用の悩み事だと考えます。
 痰を吐き出させろと主治医に言われたのでしょうか。普通の気管支炎程度で、痰を出してしまわなければならない必要性は感じられません。私自身、そんな指導はしていません。

 そもそも、痰は出さなければいけないものなのか、飲み込んでもいいものなのか、という点については、医学的にはどちらとも証明されていないはずです。
 昔、結核の蔓延していた時代には、痰を飲み込んではいけないと指導していたようです。(確かに結核菌の場合は胃腸にも感染しますから、飲み込ま...続きを読む

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q夜中粘性のある鼻水でひどい咳が出て呼吸困難のようになります

いつもお世話になっております。
2歳10ヶ月の息子が風邪をひき、横になると粘性のある鼻水が大量に出るようで、鼻が完全に詰まり、気管に入るのかひどい咳が出て、起き上がり、その鼻水をうまく出せず、ごくんごくん飲む音がします。
それでも粘性があって残るのか、オエオエ言っています。
時々、口から出すことができるのですが、粘っこい鼻水という感じのものが結構な量出てきて、先ほどは血っぽいものが混じってました。
それをしばらく繰り返して寝てしまうのですが、1時間くらいするとまた同じ状況になって、困っています。

風邪の経過と病院は以下の通りです。
土曜日 朝痰が絡む咳、夕方38度の熱
日曜日 午後39度の熱、透明の水っぽい鼻水が頻繁に垂れてくる、
    夜寝ているとき苦しそう
月曜日 小児科受診、薬をもらう、夜上記のような苦しい様子
火曜日 耳鼻科受診
    少し片耳に鼻水が入り込んでいて、滲出性中耳炎になりかけて
    いると言われた
    薬ももらったが、昼寝時、夜の就寝時、変わらず上記の様子

鼻吸い器は赤ちゃんの頃買ったものがありますが、全然吸えません。
本人もとても嫌がります。
明日また小児科を受診する予定ですが、こんな症状は初めてなので心配です。
ただの風邪ではないのかもしれないなど、いろいろ考えてしまいます。
同じような経験をされた方、またご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

ちなみに、起きているときは、そこまで鼻が詰まっている感じはなく、いたって元気です。
咳もほとんど出ず、今日は朝から平熱です。

いつもお世話になっております。
2歳10ヶ月の息子が風邪をひき、横になると粘性のある鼻水が大量に出るようで、鼻が完全に詰まり、気管に入るのかひどい咳が出て、起き上がり、その鼻水をうまく出せず、ごくんごくん飲む音がします。
それでも粘性があって残るのか、オエオエ言っています。
時々、口から出すことができるのですが、粘っこい鼻水という感じのものが結構な量出てきて、先ほどは血っぽいものが混じってました。
それをしばらく繰り返して寝てしまうのですが、1時間くらいするとまた同じ状況にな...続きを読む

Aベストアンサー

生まれて約3年、
そんな症状は日常茶飯事です。
耳鼻科通いは0ヶ月から。

明日行くのは、小児科じゃなく
耳鼻科にしてください。
中耳炎の経過を判断できない小児科医が多いので
なりかけてた中耳炎がどうなかったか気になりますし
耳鼻の専門は、耳鼻咽喉科。
専門分野に任せましょう。


できれば、毎日耳鼻科に鼻水吸引に行ってください。
これはやはり治りを早めます。

寝る前には、鼻を完全に出し切るまで
かませる。(鼻かめますか?)

おきてる時は鼻から鼻水が出て
寝ると食堂に流れ、えづくのです。

頭を高くして寝る(一番重要)
(肩辺りから高くなるように、布団の下に座布団いれるなど)

就寝前の鼻かみ
痰(口から出る粘っこい鼻水)を出させる
加湿は十分に。
水分摂取は十分に。

鼻かぜはとっても治りにくく
薬をちゃんと飲んでも、2週間ってとこでしょうね。
咳によく効く薬はあっても、
喉に落ちる痰に劇的効果がある薬はないのです。
時がすぎるのを待つしかないのです。
親も子もつらいですが。

お大事に。

生まれて約3年、
そんな症状は日常茶飯事です。
耳鼻科通いは0ヶ月から。

明日行くのは、小児科じゃなく
耳鼻科にしてください。
中耳炎の経過を判断できない小児科医が多いので
なりかけてた中耳炎がどうなかったか気になりますし
耳鼻の専門は、耳鼻咽喉科。
専門分野に任せましょう。


できれば、毎日耳鼻科に鼻水吸引に行ってください。
これはやはり治りを早めます。

寝る前には、鼻を完全に出し切るまで
かませる。(鼻かめますか?)

おきてる時は鼻から鼻水が出て
寝ると食堂に流...続きを読む

Q2歳児の子供の熱‥

2歳3ヵ月の息子が
今日夕方5時くらいから
38度5分の熱が出ました。

昼寝から起きてからの高熱でビックリですが
最初はぐずっていたものの元気もあり、食欲もあり、水分も取るので
診察には行きませんでした。

さっき
夜8時にはかったら38度2分になっていました。

本人は元気でいつもと変わりません。


*そこでお聞きしたいのですが‥
夜に高熱が出ていても
朝には熱が下がって、元気になったお子さんっていらっしゃいますか?


明日には下がっていてほしいです(T_T)

実は7月18日から高熱40度で夜間救急に行き
扁桃腺炎で3日間点滴に通いました。この時も高熱続きでした。

その後熱は下がりましたが
鼻水が出ていて
2日前8月1日土曜日に
かかりつけの小児科に行き風邪と言われ
3日分、風邪薬を処方してもらい
今現在服用中です。

熱ばかり出ているので
体力がない小さな子だし、なんだか可哀相な気がして‥

明日も熱が上がったままと考えると、気が気じゃないです‥


だいたい熱って2日くらい続くものなので
次の日にはケロッと熱が下がったよって言う方がいらっしゃれば
気休めでいいので
参考にさせていただきたいです。

よろしくお願いします。
m(__)m

2歳3ヵ月の息子が
今日夕方5時くらいから
38度5分の熱が出ました。

昼寝から起きてからの高熱でビックリですが
最初はぐずっていたものの元気もあり、食欲もあり、水分も取るので
診察には行きませんでした。

さっき
夜8時にはかったら38度2分になっていました。

本人は元気でいつもと変わりません。


*そこでお聞きしたいのですが‥
夜に高熱が出ていても
朝には熱が下がって、元気になったお子さんっていらっしゃいますか?


明日には下がっていてほしいです(T_T)

実は7月18日から...続きを読む

Aベストアンサー

三歳過ぎると、高熱を出す頻度は下がりますが、二歳だといつでも掛かって来い状態ですね。

今、おたふくが流行っていますので、耳下腫れていませんか?
扁桃腺の時の通院で貰っていれば、今ぐらいに発症です。

普通の風邪では、3日以上高熱が続く事は稀です。
絶対ではありませんが、私はこの3日目を分岐点として見ています。

もちろん夜熱を出して翌朝には下がっている事もありますが、二歳だと病状も安定しないので、また、お昼ぐらいから熱が出たりします。

これが、三歳すぎると体力も付いてきて、言葉もある程度理解できますので病院のお世話になる回数も減ります。

二歳だと、熱が下がって最低丸一日は、様子を見てください。

Q小児科に行くか、耳鼻科に行くかどう決めますか?

5歳の息子と10ヶ月の娘の母親です。
風邪らしい症状が出た時、小児科に行くか、耳鼻科に行くかはどのような症状で決めますか?
今回息子が咳をし始めたので土曜日に小児科に行きましたが、鼻水も出始めたので耳鼻科に行きました。
その後熱まで出てしまいましたが、耳鼻科で処方された抗生物質を飲んでいたら熱は下がりました。
未だ鼻水はすごいですが咳もほとんどおさまりました。
さらに次の土曜日には10ヶ月の娘が発熱。
次の日には鼻水が出て咳も出始めて、月曜日に同じ耳鼻科に連れて行きました。
とにかく鼻水がひどかったので耳鼻科にしたのですが、周りのママさんたちは熱が出たら小児科とおっしゃっていまして。
やはり熱が出たら小児科のほうがいいのでしょうか。
皆さんはどうやって決めてらっしゃいますか?

Aベストアンサー

うちは、鼻水 せきがひどいときは耳鼻科に行きます。鼻も吸ってもらし、喉も消毒してもらえるので耳鼻科のほうが早く治ります。吸引などもしてもらえるし、耳も見てもらえるので。インフルエンザも耳鼻科で診てもらいました。
耳鼻科も小児科もきちんと子供を見てもらえるとおもいますよ。耳鼻科で手におえなければ、小児科を受診してくださいって言われるし。耳鼻科に行って、小児科も行ったほうがいいですか?って聞けばこたえてくれます。

Q続 三歳半 痰の絡む咳だけが続く

続 三歳半 痰の絡む咳だけが続く

 数日前にも質問させて頂きましたが、痰の絡む咳がかれこれ1カ月程続いています。
 症状は痰の絡む咳のみ。
 時々鼻水を伴う日も。一日数回、一回の咳も二、三回程で長く続かない、そうしんどそうでもない。
 発熱なし、いたって元気だと思います。寝入り、夜間も咳はしません。
 7月初め少し咳が長いと耳鼻科へ、咳のきっかけも特に熱も出てなく風邪とも思えませんでした、耳鼻科で鼻処置をし、痰切り、せき止めなど処方、本人もまだ鼻をかむのが苦手、鼻水もたまりやすいし風邪かなと。
 薬が特に効いた感じも、ひどくなった様子もなく、やはり長いので昨日アレルギー科もあるかかりつけ小児科へ。
 胸の音に問題はなく、鼻や咳の薬などを処方、四日間様子見るつもりですが子供ってこんなものでしょうか?私自身も咳の風邪だとやたら咳だけが長引いたりはしますが・・。鼻水が出やすい為、痰の絡む咳が長引いているのでしょうか?
 小児科の薬飲み切り様子見て治まっていればいいですが、もし治まらないと次は?と思ったり、もう一つレントゲンのある内科小児科もあるのでそちらか、鼻水が引かないようならやはり耳鼻科で処置?と思ったり。
 痰の絡む咳のみ・・こういう経験のある方いらっしゃいますか?病院などのアドバイスなどもお願いできればと思います。宜しくお願いします。

続 三歳半 痰の絡む咳だけが続く

 数日前にも質問させて頂きましたが、痰の絡む咳がかれこれ1カ月程続いています。
 症状は痰の絡む咳のみ。
 時々鼻水を伴う日も。一日数回、一回の咳も二、三回程で長く続かない、そうしんどそうでもない。
 発熱なし、いたって元気だと思います。寝入り、夜間も咳はしません。
 7月初め少し咳が長いと耳鼻科へ、咳のきっかけも特に熱も出てなく風邪とも思えませんでした、耳鼻科で鼻処置をし、痰切り、せき止めなど処方、本人もまだ鼻をかむのが苦手、鼻水もたまりや...続きを読む

Aベストアンサー

4歳の娘がいます。

今年の2月にRSウイルスに感染してから、風邪をひくと咳だけが長引くようになりました。

アレルギー体質なので、そのことも関係しているとのこと。

かかりつけ医は喘息等に詳しいので、咳が長引くと必ず受診しています。CTで肺炎になっていないか、血液検査ではCRP(炎症反応)が高くないかを検査してもらいます。

胸の音も医者によって判断が違うように思えます。

心配でしたら他の病院を受診されても良いかと思います。。

子どもの咳、かわいそうですよね。早く治ると良いですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報