今年幼稚園に行き始めた息子についてです。
通園と共に風邪をもらい、まあよくあることとは思っているのですが。
治りかけに振り返し、の繰り返しで、今までほぼ毎日処方された風邪薬を飲んでいました。

気になること。
昼間はまったく咳も鼻づまりもありません。
ところが、この一週間前辺りから、就寝中に突然片方の鼻がつまり、それが喉に流れて激しい咳を誘発します。ところが、10分かしばらくすると鼻づまりが治まり、普通に寝ています。ただ起床後しばらくの時間もけっこう咳をしています。
就寝中の事は寝付いてすぐであったり朝方だったり規則性がありません。小児科医いわく、風邪が完治してないですね~と言って、その度同じ薬を出されるのですが、実は風邪ではなくアレルギー性なのではないか?と勘繰っていますがどうなのでしょうか?
また就寝中の症状について助言を頂けれはありがたいです。

A 回答 (2件)

私も保育園に通う子供がいます。

気管支が弱く1歳ちょうどに入院した経験もあります。鼻水→咳→気管支喘息→熱が原因でした。
それ以来、総合病院でも個人の小児科でも風邪薬と一緒に気管支を広げる薬と胸に貼るシール(気管支を広げる効果)を処方していただいてます。
ただ、保育園に通ってるとすぐ鼻水などの症状をもらってくるので、鼻づまりだけの症状なら病院には行かずに、夜寝る前にヴィックスウェポラップを塗ってあげています。この冬随分と重宝しました。
「鼻づまりかな?」と思ったら早めに塗ってあげると効果が高いです。
小児科の先生曰く、夜はどうしても咳が出やすい、人間の体がそうなってるらしいです。ある程度寝られてるのであれば問題ないですよ。って言われました。
また小児科でも、アレルギー科がある医院を受診されるのも一つの方法かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

今頃の返事になってしまいまして申し訳ありません。
耳鼻科に行ったところ、重症一歩手前の中耳炎でした。
10日間、薬を飲んで完治しました。

中耳炎…油断大敵です。

回答ありがとうございました!

耳鼻科に行くことをおすすめします。

うちの子どもは同じような感じで数ヶ月過ごし
耳鼻科に行ったところアレルギーが引き金の副鼻腔炎でした。
まだ耳鼻科通いは続いていますが症状はピタッととまりましたよ。
    • 2
この回答へのお礼

今頃の返事になってしまいまして申し訳ありません。
耳鼻科に行ったところ、重症一歩手前の中耳炎でした。
10日間、薬を飲んで完治しました。

中耳炎…油断大敵です。

回答ありがとうございました!