展示用の絵でA2の絵をCGで描かなくてはならなくなりました。
200dpiで大丈夫と言われたのでそれくらいで描こうと思います。

最初からA2サイズ200dpiで作業するのと、A4サイズで400dpiで作業してからA2サイズに拡大するのでは何か違いが出るでしょうか?

A 回答 (2件)

DTP屋です。

データサイズ・作業的にはなんも違いはない(フォトレタッチソフトで同じPxcel数の画像を作る事で、解像度の設定だけが違う行為です)。
けど、出力を外部(印刷所や出力センター等)でお願いする場合、縮小サイズで作ったものをサイズ変更し忘れると、そのサイズ(この質問の場合はA4で)で出力されてしまう危険性があります。
それだけ。
    • 0

私の場合は大きさはドットで計算しており、印刷する場合は最後に用紙という概念を持ってきます。

A2で200dpiなら、4677×3307ピクセル、これをA4/400dpiにしても同じですから、大丈夫と思います。
当方は動画関係の専門家です。
    • 0