すみません。お世話になります。

新型プリウスが発表されましたが、今回のモデルの
走行音はどうなんでしょうか?

実は、初代、2代目と低速時にモーターのみで走行すると言うことで
お年寄りや子ども、視覚障害者に車の接近が気がつきにくいという
指摘があり、トヨタにもその旨訪ねたことがあります。

その時(2008年夏頃)の回答は、現在その問題について検討中とのこと。

実際そのようなことは改善されたのでしょうか?

実車を見てないので、見られた方教えていただけると助かります。

CMを見る限り、むしろ逆に静かさをうたい文句にしているようですが・・・。

A 回答 (4件)

昨日、新型に試乗してきました。

モーターのみの走行時は、旧型に比べて更に静かになっている印象を持ちました。
確かに、背後からゆっくりと近づいてきたら、気がつかないですよね。
以前、2代目をレンタカーで借りたときも、駐車場などで気を遣いました。
初代は、エアコンのFULLスイッチを押せば、強制的にエンジンを始動できたと記憶していますが、2代目以降は電動コンプレッサーになったので、それもできないですしね。

これだけ多くの台数が販売されると、何らかの対策を考えないといけないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

あれだけ、各方面から静かさの危険性を訴えたのに
結局却下されてしまったのが残念です。

やはり前よりもさらに危険な車になったようですね。

実際の試乗経験談ありがとうございました。

http://blogs.yahoo.co.jp/strawberryroof967/31635 …

5月24日に試乗された方のサイトです。
前に比べてさらに静粛性が向上しているようです。
大きな事故が起きないと改善されないのかも知れません。
なお、アメリカの一部の州では最低騒音が義務化の方向とあります。
静か過ぎるのを問題視しています。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1113899 …
    • 0
この回答へのお礼

貴重なサイト情報ありがとうございました。

静かさを進化と考える人たちにも、
危険性は分かってもらえる努力が必要ですね。

アメリカの情報も参考になりました。

たとえばクラウンもアイドリング音はかなり低いので、低速で近づいてきてもほとんどわかりません。

またクラウンに限らず比較的静かな車の音は、お年寄りは聞こえないことが多いようです。イギリスでプリウス用にわざと音を出す装置ってのを開発したって聞いたことがありますが、基本はお年寄りや歩行者に近づかないように運転するしかないでしょう。細い道でどうしてもすれすれを通らなければならない時には、自転車のベルのようなものがあるといいですけどね。クラクションだと逆に驚いて転倒してしまうかもしれませんし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、アドバイスありがとうございました。

静か過ぎるのも、みんなにとって危険ですよね。

自転車に乗ってて反対側に行こうとしたら後ろ見たらいたりしますよね。
テスラモーター(自宅のコンセントで充電できる完全電気自動車・3.8秒で0-100いくらしいです。バッテリーは日本製メーカー未公開だったかな。1000万くらいしたかと)の車なんかは、エンジン音が出るようにスピーカーがついてます。
プリウスにもそういうのがあってもいいような気がします。
そういうのがついたという話を聞かないんで、静かなんではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

トヨタへの質問の際には、
ご紹介いただいた上記のようなシステムを検討しているが
詳細は企業秘密という回答でした。

自動車製造物責任相談センターへも意見を伝えましたが、
プリウスの静かさの安全性の問題は、
結構、多くの方から指摘があるとの回答も得ています。

ということで結果がどうだったか、真実を確かめたく思っております。

早々のご回答ありがとうございました。