アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あと少しで結婚します。相手のことは好きですし、幸せも感じています。
ただ、7年ほど前にお別れした人がずっと心の中に残っていました。
つい先日、その彼が結婚したことを知りました。
私の中では、その彼の事も忘れられない中でも、今の人なら人生を共に歩んでいけると思い、決めたのですが、いざ結婚の話を聞くと、あまりにもショックな自分に気がつき、正直とまどってしまいました。大失恋をしたように一日涙が止まりませんでした。
前の彼とは、もう一緒になることは出来ない状況だったので、好きでもどうにもならない恋があるとは自分なりにけじめをつけて恋愛もしてきました。
でも、いつも結局最後には、きっと心のどこかで1%にも満たない前の彼との可能性を捨てきれず、自分の気持ちがその場所に戻ってしまう、という繰り返しでした。その中でも、今の彼は結婚する気持ちにまでなり、とても大切に思っています。
なのに今回、予想外の出来事で自分の気持ちと結婚に自信がなくなってきてしまいました。結婚式の準備等で若干意見の相違が多くなってきてたのも少しプラスされたのかとも思います。
心の中で一番好きな人がいるままでの結婚について皆さんはどうお考えになりますか?
よく考えれば1%の可能性もなくなりやっと前に進めるいい機会だと、切り替えて考えるようにしてみましたが、なぜか逆に不安が大きくなる一方です。
皆さんの客観的なご意見で少しでも早く前を向けるように頑張りたいので、ご協力お願い致します。

A 回答 (5件)

可能性はもう無いです。

ゼロ。
相手には愛する彼女がいる。その愛を二人は形にしたんです。
その現実に可能性を見出す作業は徒労。磨耗。
貴方にとっては結婚する相手こそ本当の一番なんです。
2番目という感覚はもう捨てる。
彼は一番の彼女と最高の結婚をしたんですよ。
彼は彼なんです。
貴方は貴方。目の前の彼をもっとしっかりシンプルに受け止めて、愛していってください。お幸せに☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼は一番の彼女と最高の結婚をしたんですよ。
わかってはいたんですよね。
人に、スパッと言ってもらえると、すっきりします。

私も、結婚相手として、今の彼は、とても自分にあっていて最高だとおもっています。だから、結婚決めれたんですよね。
あまりの動揺に、忘れかけてました。

ちゃんと、今の自分の気持ちを信じて、大切に育んでいきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 12:40

前の彼のことと、今の彼のことは別ですよ。


一緒くたにしないで、分けて考えないと。
前の彼のことは自分の心の中の問題。
今の彼のことは現実の問題でしょ。
別に、前の彼のことを忘れる必要はないし、
好きな間は好きでいいと思うんですよ。頭で思ってる分には。
好きでもどうにもならないとわかってるんだし。
ただ、それに逃避して目の前の今の彼を避けてはいけないですよね。

今の「彼を幸せにしたい」「他の人に任せたくない」
と思えるなら一時的に不安定になってるだけで
あなたは彼を愛していると思いますよ。
結婚は「幸せにしてもらう」と思ったら怖くてやってられません(笑)
自分が幸せになるし、ついでに相手も幸せにしてやるわ!
くらいの勢いが欲しいですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

別に、前の彼のことを忘れる必要はないし、
好きな間は好きでいいと思うんですよ。頭で思ってる分には。
好きでもどうにもならないとわかってるんだし。

そのとうりなんですよね。
ショックを受けた自分に動揺して、忘れなきゃいけない脅迫観念に自分を追い込んでいた気がします。

今の彼との幸せを大切に育みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 12:31

本当のところは、忘れられない彼と結婚したいわけでも、


彼が結婚したこと自体がショックなわけでもないと思います。
自分の中にある未練を意識してしまったから、それで苦しいのだと思います。

私にも「こうなりたかった・・」と思い続けながら叶わなかった思いがあります。
恋愛のみならず、自分が一生懸命に努力したのにどうにもならなかったことを簡単に割り切れる人なんていないんじゃないかな・・・。
一パーセントの可能性でも期待してしまうんですよね。
その気持ち、わかります。
私なんて吹っ切れるまでに15年かかりました・・・

ただ、今のままだと結婚相手の彼の気持ちも盛り下がってしまいますよ。
最初は周囲も「マリッジブルーだから」などと言うし、彼もあなたに気を使ってくれるでしょうけど。
いつまでも続いてるとそのうち、
「いい加減にしろよ。今さら何・・・俺と結婚するのがいやなわけ?」
となってくるでしょう。

ホントはそのくらい言われた方が「ハッ」として現実に戻れると思います。
この際、ものわかりのいい事を言わずに思いっきりワガママになって、あなたの過去の事情を知っている誰か(親とか友達)に「結婚したくない!」と言ってみてはどうでしょう。
ドラマじゃありませんが、ほっぺたを叩かれるぐらい叱られると目が覚めますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結局は未練なのは、自分でも気づきつつ、認めたくない場所でした。
ご指摘されると、やっぱそうかあ(笑)、と肩の力が抜けた気がします。

今の自分には、今の自分にあった幸せがあることを、きちんと向き合ってみたいと思います。
今の彼は、前の彼以降、初めて結婚を考えれた人です。
きちんと特別な人なんですよね。
自分の、気持ちを信じて、大切にこの先を育みたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 12:24

非常に厳しいことをいいます。


また質問文を読んだことから感じたことを基に書くのでそんな事はないと思われるかもしれません。
その場合はまことに申し訳ありません。

では本題に入ります。
本当に元彼のことがそんなに忘れられないというのであれば、なぜ今の旦那さんになろうとする方でなく、その元彼とやり直すための努力をしてこなかったのかがわかりません。
syumuatiさんはその元彼を逃げ道として準備してませんでしたか?
今の旦那さんになろうとした人と何か有ったときに、元彼が居るから大丈夫だと思うようになっていませんでしたでしょうか?
現実の元彼のことが忘れられなかったのでなく、自分の中で都合良い部分だけ抽出した、理想の元彼を作り上げ、問題が合ったときにそこに逃げ込むことで大きな問題にならないようにしていませんでしたか?

その場合、その逃げ場所が無くなったために不安になったのでは無いかなと感じました。

そう逃げ道が必要な人の場合、架空の逃げ道がないと現実的な不倫などに逃げ道を求める人が居ます。
なら、その元彼が結婚していても、離婚して再婚できるかもしれないという気持ちで、逃げ道として残しておいて良いのかもしれません。

理想は逃げ道などに逃げ込まないでしっかりぶつかり合うことです。
しかし今までぶつかり合わないことで上手く行っていた場合、いきなりぶつかり合っても上手く行かないかもしれません。
まだ逃げ道として残していながら徐々にぶつかり合ってみて、逃げ道がなくなっても良いようにしていく。
そういうやり方のほうが良いと思います。

そんなことは無い、元彼を逃げ道などに利用していないというのであればこの回答は無視してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、実際はお別れしてから、3回ほど再度チャレンジしてみてはいたのですが、その度にやはりだめで、ここ3年ほどは連絡もつかないし、確定的な居場所もわからない状態でした。(転勤のあるお仕事だったので。)
なので、はやく忘れたくてしょうがない、という気持ちのほうが、強かったです。
元彼と現実的に戻れる可能性がないのをわかっていても、なぜそこに戻ってしまうんだろう、というきもちでいっぱいだったので、逃げ道という感覚とは違いますが、なんだか、感覚的に、そういう視点もあるんだなあ、とすこし楽になりました。

逆にこの先、(現実の元彼のことが忘れられなかったのでなく、自分の中で都合良い部分だけ抽出した、理想の元彼を作り上げ、問題が合ったときにそこに逃げ込むことで大きな問題にならないようにしていませんでしたか?)
こう考えてしまうことがないか、気にしてみようと思います。

どちらかというと、その気持ちは幻だよ、という結果を自分の中で導き出したいので、全く違う観点からのご意見頂けて、光栄でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/25 11:59

問題ありません。


以前の彼が一番、結婚相手が二番という認識が間違っているのだと思います。

以前の相手は、特等席にいる人です。
この先、誰かとであってももうそこは埋まっていて入れ替わることがないのですよ。

今の彼が一番の人です。

特等席の人が心にいるということは結構あります。
それをなんら卑屈に思うことはありません。
いい出会いがあってよかったですね(今の彼も、以前の彼も)

今の彼とのご縁を大事に、お幸せに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以前の相手は、特等席にいる人です。
この先、誰かとであってももうそこは埋まっていて入れ替わることがないのですよ。

ちょっと涙が出ました。
前の彼への気持ちは、早くなくさないと、と思っていました。
特等席なら、今の彼が一番。ほんとそうですね。
今はとても幸せで、彼はとても大事な人です。
それは、結婚を決めれたときに、実感しました。
大切に今の幸せを育んでいきます。
そして、前の彼が大切な相手を見つけられたことを、幸せを、遠くからお祝いしたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!