Iannis Xenakis(ヤニス・クセナキス)の曲についての質問です。

・Evryali(エヴリアリ)
・Herma(ヘルマ)
・Synaphai(シナファイ)

・・・などのタイトルがありますが、これは何語なのでしょうか?
クセナキスの出身地のギリシャ語?
それとも造語?
唯一分かったのがMists(ミスト)ぐらいです。

どなたか知っている方いらっしゃいましたら回答をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「ヘルマ」の意味は「基礎・つながり・芽生え」ということですが(link_1)ギリシア語のラテン語表記のようです、もともとは「意味として暗礁や岩礁、積み石、船を岸で安定させる支え柱など海と陸との境界をイメージしている」ということです(link_2)。

ギリシア神話に出てくる両性具有の神「ヘルマフロディトス」の「ヘルマ」の意味と根っこでつながっているようです。つまり「ヘルマ」→「ヘルメス」→「ヘルマフロディトス」という流れとなって変化していったようです(人名なども絡み、その流れは複雑です)。
link_1「http://homepage1.nifty.com/iberia/score_herma.htm
link_2「http://150.48.245.51/seikabutsu/1996/00108/conte …

「シナファイ」もギリシア語のラテン語表記のようですが、リンクからいちおう確認できます(link_3)。
link_3「http://www.omotesando-garo.com/link.03/takami.05 …

「エヴリアリ」についてはちょっとわかりかねますね、確か高橋悠治さんのCDの解説に意味に関しては書いてあったと思いますが今は確認できません。ただ、ギリシア語そのものか、ギリシア語の合成語ではないかと思われます。というのは、「クラアンエルグ(クラアネルグ・Kraanerg)(link_4)」という作品は2つのギリシア語の合成語らしいからです(link_5)。
link_4「
link_5「http://www.aria-cd.com/arianew/shopping.php?pg=4 … 」より「MODO」のテーブル参照。

少しまとめますと、クセナキスの作品名の多くは、おそらく「ギリシア語」の「ラテン語」表記のようです。ちょっとそれらには詳しくないので断言はできないのですが(英語すらあやしい)、「ギリシア語」らしいということは薄々分かっていました。でもそれが何語で表記されているかまでは気にしませんでした。ちょっと勉強になりました。ありがとうございました。

この回答への補足

ありがとうございます!
やはりギリシア語のようですね。
私の手元にある高橋アキさんのCDに「エヴリアリ」の意味が書いてありました。
open sea(公海)とMedusa(メドゥーサ)を意味するとのことでした。
2つの異なる意味なので、これも合成語なのかもしれません。
こちらこそ貴重な情報を頂けて勉強になりました。

補足日時:2009/05/25 13:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 21:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあの車のCMのあの曲

車のCMで、黒い車が脱皮(?)して赤い車になるCM
(赤→黒だったかな)で使われている曲はなんという曲
なんでしょう?知っている方いたらお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

トヨタの「bB」のCMですね。

これはオリジナルです。

でもこの曲も以前のものと同様

何だかふしぎな曲です。

↓の「TV-CF」でCMごと

聞くことが出来ます。

参考URL:http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/bB/index.html

Q映画「Ray」で唯一?クラッシクのピアノ曲名

皆様にはいつもお世話になっています。
題名の通り曲名がわかりません。ショパンの曲のような…
映画のちょうど真ん中頃でしょうか。クラッシクはおそらくその一曲だけだと思います。

どうぞご教授ください。

Aベストアンサー

今晩は
ベートーヴェンのピアノ・ソナタ「月光」の第1楽章ではないでしょうか?
下記URLで試聴できますのでご確認下さい。(途中で解説が入りますが)↓

http://www.magicalface.co.jp/Magicalfolder/meikyoku/meikyoku_listen04.html#anchor-meikyoku04-d2

Q☆★★車 CM曲★★☆

いつもお世話になっております。
過去の質問でもあったように最近 何かと車のCMって目立っているような気がするし、増えている気がします。
車のCMの曲でお気に入りの曲はありますか? (^O^)
もしよかったら教えてください。それと、これはもっともしよかったらでかまかませんので、気が向いたらでかまいませんので。その曲の詳細情報(アーティスト名 曲名 収録されている市販の作品など)も追加していただけるとおもろいかなと思います。f^_^;
僕が好きなのは
スズキ アルトラパンCM曲
Scott Joplinの「Pine Apple Rag」。

スバル プレオCM曲
Belinda Carlisleの「Heaven Is A Place On Earth」
です。

Aベストアンサー

最近車のCM曲だけを集めたCDが発売されたはずです。
収録曲はおぼえてませんが
{THE SONG OF BEST CAR」といったタイトルだったと思います。うろおぼえですみません


ちなみに、僕の好きな曲は
三菱ランサーの「キャラバンの到着」と
市販されてなかったと思いますが、
mazdaの「ずーんずーんずーん」って曲ですね

Qド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ドでのクラシック

ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ドだけで(1オクターブのみ)簡単に弾けるクラシック音楽ってありますか?
喜びの歌の前半部分みたいな感じの・・・
今日ピアノが届いたんですが全く弾けなくて(泣)

Aベストアンサー

また来ました。m(__)m

前の方が「きらきら星変奏曲」を紹介してくれましたが、クラシックの楽しみ方(演奏する方)の一つに「変奏曲」というのがあるんです。
これは、既にある旋律や曲をちょっとずつ?アレンジしながら作り替えてくり返し演奏するんですが、日本のメロディーを使ったやつでも「さくら変奏曲」が有名です。
元歌?は「さくらさくら」です。

きらきら星変奏曲もさくら変奏曲も有名なので結構楽譜が出てますので、楽器やさんに行かれる事をお薦めします。
最初はピアノ譜に限らない方が面白いと思います。

私はピアノじゃなくてフルートなのですが、「うさぎ美味し(爆)」を6回変奏する「ふるさと変奏曲」のオリジナルを作りました。

このように、元のメロディはすごく簡単でも、大曲になっちゃったり、変奏が有名になっちゃうようなのもあります。

試しに、「ラソファミレドレミ」を全て一つの音1拍で、1拍1秒(つまりMM60)でくり返し弾いてみてください。
何か有名な曲が聞こえてきませんか?

あと、ご注文には違反しますが、ゴセックの「ガボット」はメロディーだけだと以外と弾きやすいかもしれません。
ピアノ譜も出てますが、メロディーだけの楽譜もあります。
フルートやリコーダー、サックスやトランペット・・・といった楽器の曲集をみるとメロディーだけの譜面がいっぱいありますから、ぜひ見てみてください。

また来ました。m(__)m

前の方が「きらきら星変奏曲」を紹介してくれましたが、クラシックの楽しみ方(演奏する方)の一つに「変奏曲」というのがあるんです。
これは、既にある旋律や曲をちょっとずつ?アレンジしながら作り替えてくり返し演奏するんですが、日本のメロディーを使ったやつでも「さくら変奏曲」が有名です。
元歌?は「さくらさくら」です。

きらきら星変奏曲もさくら変奏曲も有名なので結構楽譜が出てますので、楽器やさんに行かれる事をお薦めします。
最初はピアノ譜に限らない方が面白い...続きを読む

Q最近よくやってる車のCMの曲…

最近よく流れている車のCMの曲が気になっています。

車の名前すらわからないのですが、こんなCMです。

街の人が何人もカメラに向かって、笑いながら指で目をつりあげさせるショットが続く。すると、街中をピンク色の、フロントライトがつりあがったデザインの車が走りすぎてゆく。そして、その車を運転している長い黒髪の女性が、曲にあわせて'I love you baby...'と口ずさむ。

そういうCMです。この曲はもちろん、そのCMにでている人の持ち歌ではないですよね?誰の何と言う曲で何年前くらいのものなのでしょうか?とっても耳について気になって仕方がありません。

こんな曖昧な情報でわかる方がいらっしゃいましたらお教えください!

Aベストアンサー

nonop さん、こんばんは~☆♪

ダイハツMAXのCMで、「BOYS TOWN GANG」の

「CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU/邦題:君の瞳に恋してる」です。

下記のサイトをご参照くださいませ。

http://www.daihatsu.co.jp/max/cm_max.htm


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

Qギリシャにちなんだ・・・

ギリシャの人が創ったクラシック曲かギリシャを表した曲はなんですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ギリシャ人の作曲家といえば,古くはピタゴラスは音楽家でもあったらしいですが,作品はさすがに残っていないのではないかと(調べてはいません)。
クラシック,というか,現代音楽作曲家では,クセナキスという人が有名です。
(回答にあたり改めて調べたところ,ギリシャ系フランス人でしたが)

バリバリ?の現代音楽作曲家なので,一般に知られている作品はないですが,その筋?で有名な作品としては,
 ノモス・ガンマ
 シナファイ
といったものがあります。とっても難解な作品です。


有名なクラシック音楽作品の中でギリシャにちなんでると一般的に思われそうなのは,個人的には,


 ☆ドビュッシー 前奏曲集(第一集)より デルフィの舞姫たち


かな,と思いました。
ここでいう舞姫とは,いわゆる「デルポイ(デルフォイ)の神託」を降ろす巫女さんのことのようです。

また,有名なベートーヴェンに「アテネの廃墟」という作品がありますが,作品自体は特に有名でもないと思います。


ちなんだ,というのにギリシャ神話・文学などにちなんだ作品まで含めてよければ,数限りなく・・・はちょっと大げさですが(笑),たくさんあります。
思いつくまま有名無名かまわず乱雑に列挙しますと,

 ☆ラヴェル バレエ「ダフニスとクロエ」
 ☆ドビュッシー 牧神の午後への前奏曲
  (パンというギリシャ神話の神様のエピソード)
 ☆フランク プシュケ
 ☆ベートーヴェン 「プロメテウスの創造物」
 ☆スクリャービン 交響曲第5番「プロメテ」
 ☆モンテヴェルディ 歌劇「オルフェウス」
 ☆グルック 歌劇「オルフェオとエウリディーチェ」
 ☆R.シュトラウス 歌劇「ナクソス島のアリアドネ」,「エレクトラ」
 ☆ルーセル バッカスとアリアーヌ

などなど。
音楽としては,上から2~3曲くらいが個人的にはオススメです。

こんにちは。

ギリシャ人の作曲家といえば,古くはピタゴラスは音楽家でもあったらしいですが,作品はさすがに残っていないのではないかと(調べてはいません)。
クラシック,というか,現代音楽作曲家では,クセナキスという人が有名です。
(回答にあたり改めて調べたところ,ギリシャ系フランス人でしたが)

バリバリ?の現代音楽作曲家なので,一般に知られている作品はないですが,その筋?で有名な作品としては,
 ノモス・ガンマ
 シナファイ
といったものがあります。とっても難解な作品です。


有...続きを読む

Q車のCMでかかる好きな曲

車のCMでかかっている曲で、好きな曲がありましたら教えて下さい。
現在でも昔のでもいつのでもいいです。
どの車のCMかも教えていただければうれしいです。

Aベストアンサー

僕は、現行の「オデッセイ」のCM(歌)が好きですね

参考URL:http://www.honda.co.jp/ODYSSEY/gallery/

Q外国人指揮者とオケの会話は何語で?

クラシックに詳しい方、教えて下さい。指揮者が外国へ行ってオーケストラのリハーサルをする時、どういう言語でするのでしょうか?
1.例えばN響クラスの楽団員の方なら英語くらい理解されるのか、それとも通訳がつくのか?
2.小澤征爾氏はボストンでは英語でリハをされていましたが、現在のオーストリアでは何語でオケと会話をされるのでしょうか?
3.日本人指揮者が外国のオケを振る場合、その逆に外国人指揮者(様々な言語がありますが)が日本のオケを振る場合、コミュニケーションはどのようにとるのでしょうか?

Aベストアンサー

本質問3つには他の回答者の方々が答えられているので繰り返しませんが・・・No.1回答補足の音楽用語とイタリア語について。
元々ヨーロッパの音楽や美術はキリスト教との関わりの中で発展してきました。例えばバッハやヘンデルの曲の多くは聖書を題材にしたり、教会でのミサで演奏されるために作られたような「キリスト教」の音楽であることはイメージできると思います。レオナルド・ダ・ヴィンチやミケランジェロ等の絵画もキリスト教を題材にしてますよね!?
そしてキリスト教(カトリック)の頂点といえばローマ教皇、ローマ教皇の領地はイタリア半島内にありました。だから音楽や美術、それに文学や建築に至るまであらゆる芸術の本場はローマ教皇のお膝元であるイタリアだと見做され、実際イタリアで生成・発展したわけです。
そうした流れの中で音楽用語はイタリア語になったのでしょう。用語だけではなく、形式や演奏方法・形態も“イタリア風”が原点です。
それがやがてドイツ・オーストリア(当時は同じ国だった)に広がり、新たな進展がなされ、所謂現在イメージする「クラシック音楽」の姿が出来上がりました。勿論、フランスやスペイン、北欧や東欧・ロシアにも広がってそれぞれの民族性や風習などに影響され音楽は多様化していきます。
 ただ、19世紀頃になると「ドイツで学びウィーンかパリで腕を披露する」というステータスが確立されたほど、ドイツ語圏も重要になってきました。
一方、海を挟んだイギリスにはそうした大陸の流れとは一線を画した音楽の発展があったようです。音楽の教科書の後ろなどに載っていた「主な作曲家」の一覧を思い出してみて下さい。不思議なくらい「イギリス出身」の人は少ない筈です。その事情は割愛しますが、そうした状況から考えると音楽の世界において「英語」はマイナーな存在だったといえます。
まあ、だからこそ後にジャズやロック・ポップスの類はイギリスやアメリカで発展したのでしょうけど。

私はクラシックも含め、単なる音楽愛好家、しかも自分は全く演奏できない者ですが・・・(笑)、やはりクラシックといえばイタリア語かドイツ語、次はフランス語やスペイン語・ロシア語といった感じで、英語はイメージされませんし、(偏見ながら)似合わないと思います。だから英語圏の人ならまだしも、それ以外の母国語を持つ演奏家や関係者が敢えて英語を話す姿は好きでありません。せめてクラシック音楽の世界だけは英語に“汚染”されないでいて貰いたいと思うのは英語が苦手な私の僻みなのかもしれません(笑)
余計なことまで書いてしまいましたが、ヨーロッパの歴史全体がそうであるように西洋音楽の歴史もまた、キリスト教との関係の中で発展したことが音楽用語のイタリア語偏重になったようです。

本質問3つには他の回答者の方々が答えられているので繰り返しませんが・・・No.1回答補足の音楽用語とイタリア語について。
元々ヨーロッパの音楽や美術はキリスト教との関わりの中で発展してきました。例えばバッハやヘンデルの曲の多くは聖書を題材にしたり、教会でのミサで演奏されるために作られたような「キリスト教」の音楽であることはイメージできると思います。レオナルド・ダ・ヴィンチやミケランジェロ等の絵画もキリスト教を題材にしてますよね!?
そしてキリスト教(カトリック)の頂点といえばロ...続きを読む

Q車のCM曲が分かりません!

ある車のCM曲が分からないんです。
詳細を書きましたので、分かる方は教えて下さい。

・そのCMは車のCM。(有名な車会社だが、忘れてしまった。)
・そのCM曲を歌っているのは男。(コーラスもあった。)
・とても勢いのある歌だった。(ロックっぽい)
・そのCMは2006年に放送していた。 
・そのCMには雪が写っていたような気がします。
・そのCMにはスノーボードが写っていたような気がします。
・そのCM曲は英語だった。
・そのCM曲を歌うとこうなります。
 「ギビウォッペッ(ウォ~~~~オ~~~~オ~~~~オ!)」
                 ↑ここはコーラス

以上です。
回答待ってます。

Aベストアンサー

こんにちは
私も日産のX-TrailのCMのような気がするのですが
2006年だとOffspringの「(Can't Get My) Head Around You」
もしくはMxPxの「Broken Bones」あたりでしょうか?
ただどちらもちょっと歌詞が当てはまりませんが
一応下記で試聴してみて下さい。↓

Offspring
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/ES/TheOffspring/SICP-865/ 

MXPX
http://www.hmv.co.jp/product/detail/964218

参考URL:http://www.nissan.co.jp/AP-CONTENTS/POSTOFFICE/ANSWERS/8648.html

Qオーケストラ出身者にとっての吹奏楽。

小学校から高校まで地元のジュニアオーケストラでフルートを吹いていました。大学では音楽とはまったく関係ないサークルに入っておりフルートは個人的に続けているのみの大学2年なのですが、最近またオケをやりたくなってきました。しかし、フルートは定員が少ないせいかざっと探してみたところ通える範囲内の大学のオーケストラサークルはほぼ全てと言って過言ではないくらいフルートはもう募集を締め切っているようです。来年の新歓期を待って入れるところを探すという手もなくはないのですが・・・来年は秋以降就活などもあるのでできれば早く入りたいなと思います。そこで吹奏楽サークルならいくつか入れるところはありそうなのですが、ジュニアオケ時代の知り合いの先輩(オーボエ)は「オケの味をしめちゃったら吹奏楽なんて物足りないよ。特に木管は吹き方がどうしても雑になりがちだと思う」というようなことを言っていました。私自身吹奏楽をマトモにやったことがないので(一発企画で管だけのアンサンブルとかをやったことはありますが。。)この先輩の言葉だけに左右されているわけではないのですが、確かに吹奏楽の演奏会を見に行ったときオケに比べてフルートやオーボエの活躍度は低いような気がしました。あと、静かな部分が少なくてフルートを歌わせる場面が少ないですよね??皆さんはオケ出身者(フルート)が吹奏楽をやることについてどう思いますか?できればどちらの経験もある方にご意見を伺いたいです!!お願いします。

小学校から高校まで地元のジュニアオーケストラでフルートを吹いていました。大学では音楽とはまったく関係ないサークルに入っておりフルートは個人的に続けているのみの大学2年なのですが、最近またオケをやりたくなってきました。しかし、フルートは定員が少ないせいかざっと探してみたところ通える範囲内の大学のオーケストラサークルはほぼ全てと言って過言ではないくらいフルートはもう募集を締め切っているようです。来年の新歓期を待って入れるところを探すという手もなくはないのですが・・・来年は秋以...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
アマチュアの吹奏楽&オーケストラ経験者です。
金管楽器(トロンボーン)なので,事情はかなり異なるかもしれませんが。

オーケストラと吹奏楽は基本的には別ジャンルですので,オーケストラに入れないから吹奏楽,という事ではじめると,いろいろな違いに戸惑うことになるかもしれません。

音楽を表現する楽しさ,楽器を吹く楽しさ,という点ではオーケストラも吹奏楽も本質的には変わりませんが,内容にはかなりの違いがあるように思います。オーケストラの中の管楽器は,基本的にはソリストですが,吹奏楽ではそうではなく,「楽器群」として音楽を表現することになります。

これを物足りないと感じるか,吹奏楽としての楽しみを見出せるかは人それぞれですので,何とも言えない部分ではあります。(例えば,オーケストラの弦楽器のような形で合奏に参加する事を想像してみてください)

吹き方が雑になる云々ですが,確かに吹奏楽は同じパートを大勢で吹く場合が多いため,自分で自分を甘やかしがちかもしれません。しかし,どのように演奏するかを決めるのは,当然ながら,最終的には自分自身です。


私も#1さまと同様,オーケストラと吹奏楽の最大の違いはレパートリーだと思います。

例えば,ハイドン,モーツアルト,ベートーヴェン,シューベルト,ブラームス,といった,古典派~ロマン派のオーケストラの主要なレパートリーは,吹奏楽ではあまり取り上げられません。彼らは吹奏楽のための作品をほとんど残していませんし,オーケストラ作品を吹奏楽に編曲したものはありますが,その多くはもっと後の時代のものです。
(古典派・ロマン派のオーケストラ音楽は弦楽器の役割が非常に大きいので,吹奏楽への編曲は非常に難しいようです。)

したがって,上記のようなクラシック音楽の作品を演奏する事を望んで吹奏楽団に入ると,当てが外れる事になる可能性が高いように思います。吹奏楽では,オーケストラ作品からの編曲のほか,もともと吹奏楽用に作られた作品や,映画音楽,ジャズ,ポップスなど,非常に幅広い音楽ジャンルをカバーします。こういったのもとても楽しいと,「個人的には」思います。特に,吹奏楽用に作られた作品は,歴史の淘汰がまだない分,玉石混淆の感はあるものの,近年は完成度の高い作品も蓄積されてきつつあるし,完成度の高い新作が登場する頻度も増えてきているように思っています。


最後に,大学生であっても,一般の市民オーケストラへの入団は可能かと思います(私が入っていた市民オーケストラにも大学生の方はいらっしゃいました)。
こちらも管楽器奏者の人数は余り気味なので,簡単には見つからないかもしれませんが,一応ご参考にお知らせしておきます。

こんにちは。
アマチュアの吹奏楽&オーケストラ経験者です。
金管楽器(トロンボーン)なので,事情はかなり異なるかもしれませんが。

オーケストラと吹奏楽は基本的には別ジャンルですので,オーケストラに入れないから吹奏楽,という事ではじめると,いろいろな違いに戸惑うことになるかもしれません。

音楽を表現する楽しさ,楽器を吹く楽しさ,という点ではオーケストラも吹奏楽も本質的には変わりませんが,内容にはかなりの違いがあるように思います。オーケストラの中の管楽器は,基本的にはソリ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報